プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食事支払いについて

男です。気になる女性がいます。支払いについて相談です

背景
先週共通の友人入れて3人で食事しました。
今日、二人きりで食事決まりました。
女性は来週から一月ほど実家に帰るそうです。
時間開くと冷めると思い、敢えて少し推したら帰省前の今日時間作ってくれました。

質問
1 御礼として食事代はもつべきですか?

2じぶんがはらうと言って女性から「そこまでしなくていい」と言われたらどうすべき?

質問者からの補足コメント

  • めぐみんさん

    1.3回目か4回目で告白したいです。

    2.相手が奢らなくて良いと言ったらなんて言って対応すべき

      補足日時:2022/12/17 05:17
  • > 割り勘にしましょう。
    同時に、脈なしということもわかります。
    そんな時は、では次に食事した時はお願いね、と
    言って払うといいかもよ


    •割り勘にしましょう
    •払うといいかもよ

    どういう意味ですか?
    結局相手が割り勘希望でもこちらが全部払う?

      補足日時:2022/12/17 06:32
  • youyoulife1さん

    > 割り勘にしましょう。
    同時に、脈なしということもわかります。
    そんな時は、では次に食事した時はお願いね、と
    言って払うといいかもよ

    •割り勘にしましょう
    •払うといいかもよ

    →どういう意味ですか?
    結局相手が割り勘希望でもこちらが全部払うという意味?

      補足日時:2022/12/17 06:46
  • ADTadaさん

    相手が「出します」と言ったら自分はなんで言えば良いですか?

      補足日時:2022/12/17 07:56
  • hunaskin

    フランス料理ではなく、普通のレストランです。
    おすすめ服装ありますか?

      補足日時:2022/12/17 09:07

A 回答 (9件)

食事の雰囲気が良かった場合


“柔らかい口調で再度…『いえいえ、ココは私に払わせてください。』って言うが、相手が強く支払いの意思を見せたら相手に同調しましょう♪

雰囲気が良くなかった場合
相手の要求を飲む…
ソレでも相手に支払わせたく無い時は『では、次回ご馳走して下さい。』と言いながら自分で会計を済ませる。
    • good
    • 1

初回はどの場合も男性が払うのが普通です。



2回目以降はその場で判断となっていますが、付き合うか別れるか決まるまでは男性が払えば問題が無いようです。

なお女性から「今回は私に払わせて下さい」との申し出があれば、それに従っても構いません。割り勘は付き合うことになってからの方が良いはずです。

「割り勘にしませんか?」とかの申し出があれば、「あ、それはお付き合いする事が決まってからにしましょう」と言っておけば、付き合ったら割り勘にするのね、と思います。
    • good
    • 1

あ、そうだ。


年齢書いてないけど、社会人かな?
親のスネかじってる学生さんかな?
まだ経済力の無い学生さんなら奢らなくてよいからね?
親からお金貰ってるクセに何言っちゃってんのーになってしまう…(笑)
    • good
    • 0

ご飯食べ終わったら、


「今日は時間作ってくれてありがとう、そろそろでようか~(*´-`)」
と、席を立つ。
この際に、さっと会計伝票を持っていく。
レジに行ったら伝票を出して支払いをする。

その間、相手がお財布出して自分の分出すと言ってきたり、お金出してきたら、「俺がだすからー(*^^*)」と言う。

相手が頑なに、「そういうの嫌、ちゃんと出すよー」と、言ってきたら、「誘ったの俺だから~(*^^*)今日は奢らせて」と言ってスタスタ歩く。
2回ぐらいはそのラリーをやる。
(スみるタスタ歩き始めると相手は諦める確率高くなる。)

それでも相手が折れてこないならば、奢られるのがガチで嫌なのかも。「じゃ、次回はそうするね~(*^^*)ニコニコ」とするか、お金を貰うかはその場の空気次第。

もしお金を受け取った方がよいかなと思ったら、「わかったよー」と、相手がお金差し出すの待ちましょ。
1200円の物食べてて1200円だしてきたら1000円だけ受け取るとかね、まぁ、あなたの負担額多くなるようにしといた方が、あなたもカッコ悪くならないと思うよ。

まぁ、その場の空気をよんでくれー。
あと、こういうのって経験だから、うまくやらなきゃとか気負わず、相手に楽しんで貰うことに気を遣ってね。

そもそも奢られるのがほんとうに嫌だって人もいるから、こりゃ割り勘ダナーと感じたら割り勘でよいよ。
楽しい時間になるように、そっちに全力尽くしてきなよ。
カッコ悪くなったり、グダグダになっても、楽しい時間過ごしていたら、失敗しても笑い話になるから大丈夫よ~~(*^^*)

将来、「あのときは~~」なんて笑い合えたらサイコーじゃん\(^o^)/
    • good
    • 0

めぐみん_ です。



>1.3回目か4回目で告白したいです。

いえ、そうではなくて食事に行く事を決めた時、同時に支払いについてはどうしようと考えていたのか?です。
・誘ったのだからこちらが払う。
・話の流れで行く事になったけど、相手に払わせるのもなぁ~で全額払う。
・話の流れで~、相手の出方を待ってみるか?で相手任せ???

と言う感じで疑問があったのです。
でも食事に2人ってだけなら独身男と既婚女性でもありますよ。
なので食事の先を望むなら支払い方法で悩んでいる場合でもないかと。
これってもしダメだった際の損失金を気にしている感じで、何かなぁ。
しかし時代が変わってきているのかも知れないし、昭和ジジィじゃ参考にならないかな。
    • good
    • 0

食事代は私に払わせてくださいって言う…

    • good
    • 1

1 普段からそうするといいと思います。


誘った人が払いましょう

2 貸し借りを作りたくないという意志なので、
割り勘にしましょう。
同時に、脈なしということもわかります。
そんな時は、では次に食事した時はお願いね、と
言って払うといいかもよ
    • good
    • 0

1.


どうしようと思って誘ったのか?
誘ったのであれば持つ覚悟で行って、あとは相手の出方次第。

2.
双方社会人であれば相手の意思を受け入れる。
と、ただの友人での食事ってだけに出来ると思われている。
その人とあなたがこれからどうしたいのか(当日の話じゃないよ)によるかもね。

でも年齢的に適齢期なら、実家帰省時に見合い話とかもあり得そう。
か、地元の男性と会うとかね。
    • good
    • 0

基本的に、お金に関して生活に困っているのでなければどちらかが払い過ぎるのはよくない。



明日にでも電気とガス止められちゃいそうなくらい困ってるのであれば、払ってあげるべきだけどね。「お金は双方一緒の問題」と考えることが大切。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!