アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイルメーカーPro6(Mac)を使用してます。
ソート順位を指定する方法として、レコードにIDというフィールドを作り、シリアル番号を自動入力するようにしております。
通常は、自動入力された整数値で問題ないのですが、後から登録するレコードを、途中に割り込ませたいとき、「12.5」のように、手動で小数をつけてならび順を制御してました。

これで、任意の順番で並ぶようにソートすることが出来るようにはなりましたが、あまりにも数字がめちゃくちゃになってきたので、1から順に整数値になるように、整理したいのですが、どのようにすれば出来るでしょうか?

また、小数点を使わない、別のいい方法がありましたら御教授下さい。

A 回答 (3件)

一番簡単には、エクスポートして表計算ソフトに読み込み、そのフィールドで昇順にソートして、きちんと並んだらそのフィールドを整数の昇順に書き換えます(excelなら一番上のセルの右下隅をクリックしてoptionを押しながらドラッグ)。

元のデータベースはレコードをすべて削除しておき、書き換えたデータをインポートします。
※誤操作に備えて元のデータベースのバックアップを取っておいてください。

小数点を使わない方法はあまり思いつきませんが、シリアル番号ってそういう使い方にはあまり向きませんよね。レコードの作成日を初期値として自動入力するフィールドと、作成時刻を初期値として自動入力するフィールドを作っておいて、それらのフィールドでソートするようにする方法が考えられます。順番を変えたい場合は対象レコードの作成日や作成時刻を編集します。

しかしこの方法は、小数点を用いる方法より手間が少ないわけではありません。見栄えが悪くならないだけです。理想的には、IDフィールドに3なら3と入力すると、それまでIDが3だったレコードのIDが4になり、それ以降のレコードのIDが順次、自動的に書き換わってくれればいいのですが、ファイルメーカーでは、トリッキーな方法を使わない限り難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

データを外部ソフトで編集というのは、私も考えていましたが、表計算ソフトは思い付かなかったです。

「ステータス(レコード番号)」を表示する計算フィールドを作って、整理したいときにIDフィールドにコピーしては?

上から順に番号を振っていくスクリプトでもいいと思いますが。

それと、根本的な解決ではありませんが、シリアル番号の増加分を10にしておくと途中追加があっても整数での整理がしやすいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

計算フィールドや、スクリプトについて、まだ勉強が足らないため、ちょっとわかりませんでした。
なので、せっかく教えて頂いたのですが、試しておりません。
申し訳ありません。

増分を10にというのは、登録するレコードが多いのと、分類によって000番台、100番台、200番台、、、と言う風にID値を決めておりますので、こちらも残念ながら採用できませんでした。

全置換を使います。

後戻りできないのでファイルをバックアップしてから

ソートした後にIDフィールドに移動し、
メニューから レコード>フィールド内容の全置換 で
「シリアル番号で置換」すれば簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

まさしく、私が求めていた方法です。
これで番号がきれいに整列できました。

開始値を001としておけば、0つきの数字で入力してくれました。
検索をかけて、任意のレコードの集合にIDを振ることも出来ました。
ファイルメーカーがますます便利に感じられます。
ありがとうございました。