プロが教えるわが家の防犯対策術!

この数週間、しつこいメールに迷惑しています。
メールアドレスを変えると大勢の人に通知しないといけないので、多少手間がかかってしまいます。

私のケータイはドコモなのですが、メールの受信拒否をした場合、やはり相手には通知が届いてしまうのでしょうか?

どうにか、相手に気づかれずに受信拒否設定する方法はないでしょうか?

何かよい方法などを知っている方は、お願いします。

A 回答 (5件)

残念ながらメールの受信拒否をした場合、相手には必ず「宛先不明のエラーメール」が送られます。

ただ、相手には受信拒否をしたのか、メールアドレスを変更したのかの判断は全くつきません。Gizaraさんが望まれる、相手に気づかれずに受信拒否設定をすることは無理でしょう。そうそうそう、DoCoMoでドメイン指定受信はあるのに、ドメイン指定拒否がないのは何故だろう?
    • good
    • 1

受信拒否というのはアドレス指定拒否ですか?その人からメールがきた場合は宛先不明のエラーメールで相手に戻ります。

ドメイン指定受信かアドレス指定受信にすればアドレス変更しなくてもいいのではないでしょうか。迷惑メールのドメインがパソコンからならドメイン指定受信がいいと思います。友人のパソコンからメールがくるのならその友人のドメインを登録すれば拒否されないですし、それ以外のドメインからなら拒否されます。
    • good
    • 1

拒否されてますよ的な通知は届きませんが、受信拒否にしたら、アドレス変更したのかな?


って感じで相手にはわかりますけどね。
    • good
    • 4

お困りのようですね。


受信拒否にしても相手にはわかりませんから安心してください。
方法としては、
iメニュー>オプション設定>1メール設定>メール受信拒否 受信/拒否設定>アドレス指定拒否>次へ>
拒否したいメールアドレスを入力>登録
これで指定したアドレスからのメールは受信しなくなります。登録は40件までできるので足りなくなることは無いでしょう。
この操作はパケ代フリーだったと思いますんで、すぐにでもやってみてください。
    • good
    • 0

受信拒否していることを相手に知られたくないということなのですね。


端末にもよりますが、多分、メールの振り分け機能というのが付いているはずです。問題の人からのメールをひとつのフォルダーに振り分けておいて、読まずにまとめて削除すればいかがですか?
もしストーカーとして警察に相談する可能性があるなら、証拠としてとっておいたほうが良いと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!