こちらは他の知識サイトより、良い意味でマニアックな人が多いように感じたので、見つかると信じてこちらで伺ってみようと思いました。

私は4年程海外に行っていて、その間、一度も日本には、帰国していません。日本のテレビは唯一、親が送ってくれる「紅白歌合戦」だけ見てました。

久しぶりの帰国で嬉しくて、機内放送で「(日本)国内アーティスト」のチャンネルを選択して聞いてましたが、やはり半分近くの曲の歌手に、全く聞き覚えがありませんでした(^^;)半分・・・いや、70%くらい分かりませんでした。機内誌の曲名タイトルとアーティスト名を見ながら、聞いていても照合できないのですから。

本題に入りますが、その曲は、女性ボーカルで、歌詞は、申し訳ないのですが、殆ど覚えていないのですが、「~~も、~~も、~~も」という感じで、例えば、服も~シャツも~という感じの名詞が幾つか入ってまして、音低は「も」で上がります。
女性の声の感じは多分20代、曲調は、ややアップテンポです。声の雰囲気はやや、今井美樹(字合ってるか自信なし)さんのような感じですが、多分彼女じゃないです。機内誌に名前が無かったと思うので・・・

とても切なげでありがなら、透明感のある素敵な歌声で、今でも忘れられないのですが、帰国後、歌番組をチェックしていても、同じ歌、同じ声になかなか出会えないので、あんまりテレビに出ない人なのかなぁとも思っています・・・

参考までに。
航空会社名は「コンチネンタル」、2004年10月のアメリカ、ニューアーク発~成田着間の国際便でした。情報が乏しくて申し訳ないのですが、心当たりの在る方、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

諌山実生(いさやまみお)さんはどうでしょう?


その頃、ちょうど「月のワルツ」がひそかにヒットしていたような気がします。
視聴できますので、きいてみてください。

参考URL:http://www.toshiba-emi.co.jp/isayama/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます★
ほぉ~、癒し系だぁ!視聴しました。うっとりしちゃいましたが・・・私の探している方では、なかったです。すみませんです。anyway、どうもありがとうございました!

目当ての人に、なかなか出会えないでいますが、ここでの質問を通して、新たに素敵な音楽との出会いがあるので、それはそれで、楽しいし、ありがたいです(^^)気長に心当たりのある方のレスを待ちたいと思います。

お礼日時:2005/04/19 23:55

aikoの「かばん」でしょうか?


一応歌詞に「大きなかばんにも この胸にも」、「大好きなこの場所も 涼しい匂いも 揺らめく星屑も」とあります。
ただ、「かばん」は2004年の4月なのですこし時期が違うんですよね。
彼女もあまりTV番組に出たりはしませんが、幅広い年代の方に人気はあると思います。

↓のレコード会社(PONY CANYON)のキーワード検索で「aiko かばん」と検索すればPVが視聴できます。

参考URL:http://www.ponycanyon.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス有難うございました♪
aikoさんは、カブトムシの頃くらいから知ってますよ(^^)視聴してみましたが、残念ながら違ってたようです。申し訳ないです・・・。
ともかく、どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/16 16:15

なんだか私まで気になってきました(^-^;)



CDTVのサイトで過去のランキングがわかります。もちろん、2004年10月もわかります。

もしかしたらその中にお探しのアーティストがいるかも!?

参考URL:http://www.tbs.co.jp/cdtv/cddb/list2005-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス有難うございました★
HPをサラッと見てみました。が、あまりじっくり見てないので、自力でも探してみますね。

たぶん、昔から活躍している人ではなくて、7、8年前くらいから、活躍し始めた人なんじゃないかと思うんですよね・・・。(そのくらいの時から日本にいなかったので)

お礼日時:2005/04/16 16:11

あまり自信はないのですが…



Pocket Biscuits (ポケットビスケッツ)の"Rapturous Blue"という曲のさびに
「空も海も世界も この青色に染めて~♪」という歌詞があります。
ただ、「も」では音は下がっています…

ボーカルは千秋、この頃は(たぶん)20代で、歌は抜群にうまいです。
最近歌番組ではあまり見なくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス有難うございます★
うぅ・・・申し訳ないです。ポケピのことは存じてますが「Rapturous Blue」ではなかった・・・といいますか、私が探しているあの声は、千秋さんの声ではなかったです。

でもポケピ、好きでしたよ。Powerとか。
ルックスは不思議系で馴染めなかったけど、確かに歌は上手でしたね。今は歌ってないのでしょうか?

お礼日時:2005/04/14 00:29

矢野絢子さんの『夕闇』という曲はいかがでしょう?


サビの部分は『離れても、離れても』や『抱きしめても、抱きしめても』とと繰り返します。『も』で音程が上がります。
透明感のある歌声だと私は思います。アップテンポでは…ないですね;今井美樹さん…ともちょっと違うかもしれません;
テレビに出ているのを私はまだ一度も見た事がありません。スペースシャワーなどの音楽専門チャンネルになら出たことがあるようですが
シングルが発売されたのは2004年の9月です。

割と条件が一致すると思うのですが…いかがですかね?
違っていたらすみません;
下記URLで視聴出来ますので是非聞いてみてください!

参考URL:http://www.yanojunko.com/disco.php#album
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます★
矢野洵子さん、今まで知らなかった方でした。
さっそく視聴させていただきましたが・・・違いました。すみません・・・m(__)m

私が探しているものは、「もうちょっと」だけテンポが速いんですよね。
でも、確かに私のあげた条件に近いですね。
なるほど~と思ってしまいました(^^)
ともあれ、どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/14 00:24

こんにちは。



森高千里さんの「道」という曲はどうでしょうか?
'90年くらいのリリースなんですが、飛行機に乗った時期にリリースされた曲とは限らないと思うので・・・。
歌詞にしつこいくらい「~も~も~も」と出てきます。

歌詞はこちら↓

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36246&ti …

視聴はこちら↓でできますのでご確認ください。

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …

もし、間違っていたらすいませんm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス有難うございます♪
うぅ・・・言うのも苦しいのですが、ごめんなさい。
違いました・・・。確かに「~も、~も、~も」の使い方はこういう感じなんですよ。でも、これは・・・森高さんの方がたくさん言ってます!(笑)
ん~、私がちょっとでも具体的に歌詞を覚えていればよかったんですけどね・・・すみません。
メロディーと声しか覚えてないんですが・・・メロディーを音符化&タイプ化することができません(T_T)

お礼日時:2005/04/13 17:01

2001年ですが、鬼束ちひろ「眩暈」では?


あなたの~が、~が、~が
という歌詞があります。
アップテンポではないですけど、声は魅力的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
残念ながら、違いました・・・。
視聴できるところで、「眩暈」と「月光」を聞いてみましたが、声の感じが違いました。

やっぱり「~も、~も、~も、」なんですよ(笑)
「~が」じゃないんですね。
鬼束さんの声も魅力的だと思いましたが、探している声の主は、もっとクリアーボイスでした・・・

皆さんのレスを見ているうちに感じたのですが、探しているあの曲をアップテンポとはいわない気がしてきました。

ミドルテンポっという言い方があるなら、それだと思います・・・。

ともかく、ayuikoさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 15:13

『こうだくみ』と読みます。


デイアフタートゥモローのボーカルの女の子(ミソノ)のお姉さんです。
アメリカでも歌手デビューしていて、ビルボードチャートにランクインした事もあるアーティストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
無知でスミマセン。
そうですか~。妹さんも歌手とは。倖田さんは、アメリカでも活躍しているのですか。
見た目は、ちょっと葛藤してしまったのですが、確かに歌は上手いと思いました。
私の婚約者はアメリカで10年暮らしているので、今度「こうだくみ」さんを知っているかどうか聞いてみます~。

お礼日時:2005/04/13 15:06

あまり自信はないのですが・・・。


04年10月頃、女性20代、切ない系で今井美樹風(幅のある声)、あまりTVに出ない、機内放送=売上トップ30とかのランキング番組?で思い浮かべてみたのですが
柴田淳さんの「ちいさなぼくへ」
サビの最初に「空も未来も」という歌詞があったように思います。
柴咲コウさんの「かたちあるもの」
雰囲気が今井美樹さんに近いかも?(女優さんだし)でも歌詞に「~も~も」は無かったと思うし、随分長い間トップ50位以内にいたので20位以下も紹介する歌番組なら結構PVが流れたかも?
松たか子さんの「時の舟」、倖田來未さんの「奇跡」なんかも10月頃に50位内くらいにいてTVに出てなさそうな曲です。

ただどれもアップテンポではないんです~。
今井美樹さんの曲は「プライド」しか判らないもので。CDも持っていないものばかりで歌詞もハッキリせずすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます★
残念ながら、全て視聴して聞いてみましたが、違いました・・・(T_T)お手数かけたのに申し訳ないです。

倖田來未さん(←私、名前読めません〈笑〉)の声は、私の記憶の声とかなり近い気がするのですが、「奇跡・life Love・Holic」の3曲視聴しましたが、どれも違いました。

もう少し、みなさんの回答を待ってみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 12:05

コンチネンタル航空のサイトを探してみたのですが、日本の歌のサービスがあることだけで、曲名はわかりませんでした。


思い当たるのが、平松愛理さんの「部屋とYシャツと私」なのですが。1992.3.21発売なので、違うかもしれません。有名な曲なので、手に入ると思いますよ。

参考URL:http://www.hiramatsueri.com/publication/publicat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます★
残念ながら、平松愛理さんの「部屋とYシャツと私」ではありません。その歌が流行っていた頃は、まだ日本にいましたし(^^)よく、カラオケで歌ってました。懐かしいです。
お手数かけてスミマセンでした。有難うございました。

もうちょっとみなさんのお答えを頂けるのを待ってみようと思います。

お礼日時:2005/04/13 12:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歌手のイルカさんがライブで歌っていた歌です

『なごり雪』のイルカさんがライブで歌っていた曲ですが、歌詞の出だしが「雨にぬれても泣かないよ 君のことばより優しいから」という歌の曲名と、アルバムになっているならアルバム名を教えてください。そのほかに「僕は歩いてる無彩色の街を」「僕の破れたシャツはお日さまの匂いがいつもするよ」という歌詞の部分がありました。(歌詞から「いつか冷たい雨が」という歌かと思っていたのですが違いました。)力強い歌です。1980年頃に友人から借りたイルカさんのライブのテープに入っていました。そのライブがアルバムになっているのかどうかもわかりません。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

1975年のファーストアルバム「イルカの世界」の9曲目に収録されている「つめたい街」ですね。
http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop/c/10/crcp118

歌詞は↓こちら
http://lyric.kget.jp/lyric/gv/kh/index.html?c=0&a=%83C%83%8B%83J&t=&b=&f=%89J%82%C9

ご参考まで

Q今井美樹さんの声について(音楽の専門用語について)

いつもお世話になっております。

今井美樹さんの歌う時の声について教えていただきたいです。

今井美樹さんは、普通の歌声と、裏声に変わっても違和感が
ありません。普通と裏声のの切り替わりがないと言うべきで
しょうか。

このような歌声の持ち主をなんていうのでしょか?

度忘れしてしまいました。。

専門的な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ファルセットーネ?
http://www.be.asahi.com/be_s/20060917/20060904TKAI0001A.html

Qフォークソングのタイトルか歌手名を教えて下さい。

女性が歌っているフォークソングなのですが、歌手もタイトルもわかりません。
テレビで学生紛争など当時の世相の映像が流れた際によくBGMで流れていました。
うろ覚えながら以下情報です。
・女性のシンガーである。
・暗い曲調
・おそらく有名なのはこの一曲だけ
・若くして無くなった?
よろしくお願い致します。ちなみにイルカや森山良子ではありませんでした。

Aベストアンサー

森田童子では?

Q水辺の森公園に好きな歌手がきますが 多分人で一杯で声が届きにくいと思いますが 声を届けるには マイ

水辺の森公園に好きな歌手がきますが 多分人で一杯で声が届きにくいと思いますが

声を届けるには
マイクか拡張マイクがいいかと思いますが
動画写真は禁止かもしれませんが
マイクはどうでしょうか?

Aベストアンサー

イベントを企画した会社次第でしょうね。
念の為持参して、周りを見て判断してもいいし。

Qイルカの引っ越しとその影響

イルカと食文化について質問です。
引っ越しをしたイルカは人間に食べられているんでしょうか?
伊豆七島のいくつかには野生のイルカが生息しています。
そのなかで、成長したオスのイルカというのは更なる棲息地をひろげるために引っ越しをすることが知られています。御蔵島などはイルカの保護と研究を目的として各イルカを固体識別して名前を付け、毎年見守りながら研究しています。現に御蔵島のイルカが千葉沖でやはり千葉のイルカ・クジラ保護団体によって発見されている例等を聞いています。
しかし、これらの引っ越し先がイルカを食べる習慣のある伊豆地方などの場合は、やはり捕獲され食肉として市場に流れたりしてしまうのが現実なのでしょうか?
漁師の方がイルカを固体識別して名前を知っているとも思えないので・・・
認めたくない現実なのですが、先日伊豆に行ってきたところ、今でも伊豆では普通にイルカを食べているようです。
どなたかその辺の実状をご存じの方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

 申し訳ありませんでした。

> 認めたくない現実なのですが、先日伊豆に行ってきたところ、今でも伊豆では普
> 通にイルカを食べているようです。

 と書かれると否定的に言われているとしか取れなかったもので…。

 それと、本題のほうについて知っている内容を補足させていただきます。

> 調査対象のイルカの行方について、どこかで捕獲され食用肉になりました。とい
> う報告が返って来るのかどうかです。

 ということですが、可能性としてはありえると思います。が、食肉用のイルカは市場に出回る前に解体されますので、あくまでそれはその際に解体される前に保護団体の方が運良く確認出来た場合に限ると思います。それにしたって、少なくとも一度の漁で数十頭、場合によっては千数百等のイルカを数日かけて追い込むことになりますので、一頭一頭を識別を識別するのはおそらく難しいのではないかと思います。ですから、イルカ漁で水揚げされた場合にはたいていの場合「行方不明」になってしまうのではないでしょうか。

 それと、イルカ漁にかかったからといって必ずしも殺されてしまうというわけでもないので、極僅かの生き残り組みに紛れ込んだ場合(もっともかなり運が良くなければそちらに紛れ込む事もないのが現実ですが)、「どこそこの水族館で泳いでいました」なんて事になる可能性もあります。

 以上、専門家ではないのでわずかばかりの知識からの推測に過ぎないのですが、なにかの参考になりましたら幸いです。

 申し訳ありませんでした。

> 認めたくない現実なのですが、先日伊豆に行ってきたところ、今でも伊豆では普
> 通にイルカを食べているようです。

 と書かれると否定的に言われているとしか取れなかったもので…。

 それと、本題のほうについて知っている内容を補足させていただきます。

> 調査対象のイルカの行方について、どこかで捕獲され食用肉になりました。とい
> う報告が返って来るのかどうかです。

 ということですが、可能性としてはありえると思います。が、食肉用のイルカは市場...続きを読む

Q曲名を教えてください「半分ホントで半分嘘の恋は不思議ね♪」

子供の頃に何度か聴いたことのある曲を探しています。
'80年代後半~90年代前半の女性グループと思われます。
うろ覚えなのですが、サビの歌詞はこんな感じです。

「心の中には誰だって、ホントの自分を隠してる。
 半分ホントで半分嘘の、恋は不思議ね」

憶えているメロディーにあわせて歌詞を並べてみました。
http://www.geocities.jp/arata_tokyo_jp/web-keybord.html
このページで言うC5の二つ右の白鍵のミから始めると、
(矢印は音の上下を表してます)

こ こ ろ の な か に は だ れ だ っ て
ミ↓ソ↑ファ ミ レ ド シ ド レ ↓ソ(#) ミ レ レ

ほんとの じ ぶ ん を か くし て る
ド レ ド ミ レ ド ミ ↓ラ ラ(#) ラ ラ

はんぶん ほんとで はんぶん う そ の
ラ シ ド シ ド レ ド レ ミ ソファ↓ラ

こ い は ふ し ぎ ね
↑ファ ミ ↓ラ ラ ラ ↑ミ レ


さんざん調べましたが、分かりませんでした。
ちなみに、COCOの『はんぶん不思議』ではありません。
http://www.youtube.com/watch?v=qauTEuyVmkw
ご存知の方、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

子供の頃に何度か聴いたことのある曲を探しています。
'80年代後半~90年代前半の女性グループと思われます。
うろ覚えなのですが、サビの歌詞はこんな感じです。

「心の中には誰だって、ホントの自分を隠してる。
 半分ホントで半分嘘の、恋は不思議ね」

憶えているメロディーにあわせて歌詞を並べてみました。
http://www.geocities.jp/arata_tokyo_jp/web-keybord.html
このページで言うC5の二つ右の白鍵のミから始めると、
(矢印は音の上下を表してます)

こ こ ろ の な か に は だ ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

野田幹子さんの
「Big Love -素顔のわたし-」という曲でしょうか?

http://www5.plala.or.jp/nodamikiko/index.htm
http://www5.plala.or.jp/nodamikiko/album14.html

→オフィシャルサイトのdiscography内から視聴ができます。

聴いてみてビンゴだったら良いのですが。

Qイルカの水銀って危なくないですか

イルカの水銀って危なくないですか

このサイトで、イルカが水銀汚染でイルカが死亡するケースが多いと報じています(英文です;)
http://www.theage.com.au/national/mercury-poisoning-linked-to-dolphin-deaths-20080605-2mbw.html

イルカ肉にイルカも死んじゃうほどの水銀が含まれているのだからイルカ漁を禁止するのは当たり前なんじゃないですか?

Aベストアンサー

>イルカ肉にイルカも死んじゃうほどの水銀が含まれているのだから
 ご存知の通り世界中の海にイルカは生息しています。全てのイルカがとか、全ての海域で、という話ではないですね。ちなみに少なくともイルカ食が原因で水銀中毒を起こした日本人の記録はありません。

>人に影響がないって証拠はあるんですか?
 ないって証拠はありません。ただし、ここまでだったら影響はない、って科学的に確認された基準はいくつもあります。最大無作用量とか、一日摂取許容量とか。

 なお、「ないって証拠を出せ」という表現はおやめになられたほうが。ご存知の通りこれは悪魔の証明であって、神様以外に不可能なことです。論理性を疑われますよ。

QPRIDE BY 今井美樹

この曲のCDカラオケが欲しいのですが、CDは発売されているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

96年に発売してますね。
カラオケも入ってるみたいですよ。

↓見てね。

参考URL:http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=fldf1614

Qイルカ追い込み漁について詳しく知りたいと思います。

日本の伝統文化として、日本でイルカ追い込み漁によりイルカが殺され、食用にされたり、研究にまわされたり、水族館に売り飛ばされているということを知りました。大変衝撃的な出来事で、イルカはサメに襲われそうになってる人を助けたり、溺れている人を助けたりと、なんの見返りもなく人間や仲間を助ける優しい生き物です。いろんな意見があるでしょうけど、僕はいくらイルカを食べることが食文化だといっても、18世紀まではイルカは魚だと考えられており、それ以降にやっと哺乳類であるとわかって、哺乳類だから食べてはいけない、牛や豚はどうなんだと言われると正直自分でもどう整理したら分かりませんけど、たいしてイルカはうまくないと聞いています。それを伝統文化だから行事を行う感覚でイルカ追込み漁を行ってもよいのでしょうか?また水族館にイルカをうるために捕獲するという理由で。イルカを殺すことには僕は反対です。みなさんはどう思いますか?またイルカ追い込み漁について詳しく知っているわけではないので詳しく知っている方、無知な僕に教えてください。今後イルカやイルカセラピー、野生イルカ保護についてのホームページを作っていこうと思っています。

日本の伝統文化として、日本でイルカ追い込み漁によりイルカが殺され、食用にされたり、研究にまわされたり、水族館に売り飛ばされているということを知りました。大変衝撃的な出来事で、イルカはサメに襲われそうになってる人を助けたり、溺れている人を助けたりと、なんの見返りもなく人間や仲間を助ける優しい生き物です。いろんな意見があるでしょうけど、僕はいくらイルカを食べることが食文化だといっても、18世紀まではイルカは魚だと考えられており、それ以降にやっと哺乳類であるとわかって、哺乳類だ...続きを読む

Aベストアンサー

水産生物の保全を専攻している身から意見させていただきます。感情論で語る保全は悪です。感情論で保全を語った場合、人間の目から見た優劣がつきますね。たとえば、イルカがかわいい・鯨はかしこいといってその生物を保全するとします。人間は環境に対する影響力が最も高い生物です。そのため、その生物たちはたしかに数を増やしていくでしょうがそれは自然界のバランスを崩すもとであり、自然界に住む生物すべてに対する冒涜です。保全の基本は人間の手によって絶滅の危機に瀕している生物を保全し、増えすぎた生物を減らし自然のバランスを保つことなのです。人の目から見た保全をするのではなく、自然の目から見た保全を考えなくてはなりません、それがたとえ残酷といえる生業でもです。つまり、このイルカ追い込み漁を考える場合、イルカの種を無差別に搾取する乱獲に近い漁法なら非難するべきです。しかし、もしそれが増えすぎたイルカだけを取っているのであれば、それは逆に絶滅に瀕している他のイルカ種を救うことになりえるのです。イルカの生態は似てますからね、増えすぎたイルカ種が絶滅に瀕しているイルカ種を圧迫している可能性が高いですから。
水族館に売るという面でもそうです。イルカの研究はたいてい捕獲されたイルカを購入することでなりたってます。そのおかげでイルカの生態が解明され、保全に役に立っている面もあるのです。
最後にもう一度言わせてください。保全を本当に考えるなら人の感情で保全を考えないでください。あくまで自然の観点から保全を考え、ときには必要悪になることも保全には大切なことなのです。このことを踏まえてよいホームページを作ってください。楽しみにしております。

水産生物の保全を専攻している身から意見させていただきます。感情論で語る保全は悪です。感情論で保全を語った場合、人間の目から見た優劣がつきますね。たとえば、イルカがかわいい・鯨はかしこいといってその生物を保全するとします。人間は環境に対する影響力が最も高い生物です。そのため、その生物たちはたしかに数を増やしていくでしょうがそれは自然界のバランスを崩すもとであり、自然界に住む生物すべてに対する冒涜です。保全の基本は人間の手によって絶滅の危機に瀕している生物を保全し、増えすぎた...続きを読む

Q今井美樹のCD歴

今井美樹の全アルバム名を発売年数順に教えてください
またその中でベストとライブはどれかも教えてください

Aベストアンサー

#1の方の参考URLは、
今井美樹がデビューから'97年頃まで所属していたレコード会社のものです。
その後レコード会社を2回移籍しているのですが、移籍後の作品は載っていません。

というわけで、こちら↓の参考URLをどうぞ。
なお、移籍後('98年以後)は、
「Imai Miki Tour 2000 In Club hemingway」というライヴ盤が出ています。
また移籍前の音源を使った「Blooming Ivory」というリミックス盤も出ています。
他にはベスト盤もいくつかあるのですが、それらは#1の方の参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.imai-miki.net/profile/koumokubetsu.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報