牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

もし、カテゴリー違いであればすみません。先にお詫びします。

職場でのことです。
「労働調査です。御社の勤務者で一番若い方の年齢と苗字を教えてください。」
といった電話がありました。
年齢までは答えたのですが、怪しい雰囲気だし、自分のことでもなかったので「名前はお答えできません。」と拒否しました。
しかし、相手は納得できないという感じで、答ないほうがおかしいというようなことも言われました。
それでも名前は言いませんでした。

調査内容は、若年者層の失業率と??(忘れました…)で、一年後にその人がまだ勤務しているかという確認の電話をする際に名前がいるとのことでした。

今、冷静になってみても矛盾することが多く、労働調査というのは嘘なのだろうとは思っていますが、電話の直後は罪悪感のようなものを感じてしまいました。
私の判断は正しかったのでしょうか…。
名前さえも言わないというのは、個人情報に過敏になりすぎでしょうか?

また、このような電話を受けた場合、みなさんはどのように対応していますか?

(「代表者におこしいただきます」と言われ、まだ心配がとれません…。)

たいした悩みではなくて申し訳ありませんが、回答お待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

特に間違いはないように、俺には思われます。

もしかしたら「代表者の方、お越しください」という電話が本当にあるかもしれませんが、行ってはいけません。
 その先にはヤクザ(もしくは不良グループのギャング団とか)が待っているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。