dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ここに、Excelの2つのBook(Book1とBook2)があります。
Book1のSheet1のCell(1,1)に1000
Book1のSheet2のCell(1,1)に2000
Book2のSheet1のCell(1,1)に3000
Book2のSheet2のCell(1,1)に4000
が入っているとします。
Book1のSheet1のCell(1,2)に、
=RC[-1]+Sheet2!RC[-1](①)
という式を記入します。
この式をそのまま、Book2のSheet1のCell(1,2)にコピーしたく、
Book1のSheet1のCell(1,2)をCopyして、Book2のSheet1のCell(1,2)にPasteすると、どうしても、
=RC[-1]+[Book1]Sheet2!RC[-1](②)
というふうになってしまいます(添付)。
②ではなく①をセットする([Book1]を挟まない)コピーの方法はないのでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

「Excelのセルのコピーについて」の質問画像

A 回答 (4件)

こんにちは



セルをコピペするのではなく、上にある数式バーに表示されている式をコピペすれば、「数式」そのものをコピーできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/10 14:06

以下の手順でいかがでしょうか。



(1)Book1のSheet1のB1セル【cells(1,2)】を選択すると、数式バーに「=RC[-1]+Sheet2!RC[-1]」と表示されるばずです
(2)数式バーに表示されている数式のとこでもよいので、マウスで左クリックします。すると数式内でカーソルが点滅する状態になると思います
(3)この状態でCTRL+Aを押すと数式全体が反転します
(4)続いて、CTRL+Cを押すと数式全体がコピーされます
(5)Book2を開いてShee1のB1セル【cells(1,2)】を選択し、セルをクリアします
(6)数式バー内に何も表示されていないことを確認して、数式バー内を左クリックします
(7)CTRL+Vを押すと(4)でコピーした数式が数式バーに貼り付けられます
(8)ENTERを押して確定すれば完成です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/10 14:10

回答でなく、確認をさせてください。


セルアドレスの参照形式として、私は A1 とか B2 とかしか使ったことがないけど、R1C1参照形式もあるということぐらいは知っております。
ところで、貴方が書かれた Cell(1,1) は貴方個人のアドレス表現法(私、初めて目にしました!)ですか?

Excel の =CELL() 関数と紛らわしいので、お尋ねしています。
=Cell(1,1) は、正規な関数の =ADDRESS(1,1) と同じことですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

cell(1,1)という書き方は、Excel-VBAでのcells(1,1)という書き方から私が勝手に考えたものです。一般的ではない表現で失礼いたしました。

お礼日時:2023/01/10 14:10

どのような事情でこうしたいのか分かりませんが、


私なら次のようにします。
①がいちばん簡単だと思います。


Book1のA2セル(=RC[-1]+Sheet2!RC[-1])をBook2のA2セルにコピー(=RC[-1]+[Book1]Sheet2!RC[-1])から[Book1]を削除して
=RC[-1]+Sheet2!RC[-1]
とします。


Book1のA2セルに書かれている数式
=RC[-1]+Sheet2!RC[-1]
をドラッグしてコピーし、エディタ(メモ帳など)あるいはEdgeなどのURLのところに貼り付けます。
Excelの動きが変ならEscを押した後に、URLの文字
=RC[-1]+Sheet2!RC[-1]
をコピーしBook2のA2に
=RC[-1]+Sheet2!RC[-1]
を貼り付けます。


Book1を名前を付けて保存すれば、Book2の数式は
=RC[-1]+Sheet2!RC[-1]
となりますが、3000や4000を変更する方がたいへんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/10 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!