舞台などで、うらでよく、波の音を出すやつ。浅い木箱のようなものに砂をいれて左右に動かして波の音を出すアレ。前、テレビで見たのですが、なんという名前か気になります。誰か教えてください。

A 回答 (2件)

「波ざる」だそうです。

参考URLをご覧ください。小豆などの豆を入れて使うそうですが、豆だけだと音が軽くなるので砂を入れるそうです。

参考URL:http://www.ceres.dti.ne.jp/~ko-suke/yougo_folder …
    • good
    • 0

同じく「波ザル」です。


「擬音 波」で検索、ちなみに「笊」はザルだそうです。知らなかった。

参考URL:http://www.diana.dti.ne.jp/~arctic/gion-kigu.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音音音音音音音音音音音音音音ってなんですか?

わたしは聴覚障害者です。音はわたしにありません。そのことを初めに言っておきたいと思います。

最近「ファントム オブ パラダイス」を観ました。すぃっこここここここここーん、と頭を金釘バットでホーッムランされたような、んな感じを受けました。
漫画家の山田花子が大好きな映画だってことで前から関心をもっていたのですが、ここまでとは思わなかったです。
「ファントム オブ パラダイス」はミュージカル風で映像もすげぇんだけど音がメインだったこと、それが口惜しいです。

あああああああああああ、音楽って、なんですか?ほんとうに、人を、狂わせうるのですか?
…でもこれはわたしが、実感していようともしてなかろうとも、たぶん、事実。そうじゃなければ世界はこんなに音に、満ち溢れていない。
だとすると、音楽のなにがどうじてそないに「狂わせる」「魅了」「ハマる」ことができるのですか?

なんていうのか…耳の器官がどうのこうのという専門的な知識よりも、それぞれの方が感じる感覚的な答えの方が聞いてみたいです。
わたしは生まれつき聞こえないので今さら音を手術などをして耳を治して物理的に音を聞きたいとはちっとも思いません。
音を、知りたいんです。それだけなんです。もしかしたら「あなたはなんで空気が吸えるの?」な感じで当たり前すぎて答えにくいのかもしれませんが、いろいろな方のお答えを聞きたいのでどうかよろしくお願いいたします。

わたしは聴覚障害者です。音はわたしにありません。そのことを初めに言っておきたいと思います。

最近「ファントム オブ パラダイス」を観ました。すぃっこここここここここーん、と頭を金釘バットでホーッムランされたような、んな感じを受けました。
漫画家の山田花子が大好きな映画だってことで前から関心をもっていたのですが、ここまでとは思わなかったです。
「ファントム オブ パラダイス」はミュージカル風で映像もすげぇんだけど音がメインだったこと、それが口惜しいです。

あああああああ...続きを読む

Aベストアンサー

No.9&No.14です。みたび失礼します。

私もあまりよく知らないのですが、最近ステージを見に行って感動したのはこちらです。

【ブラスト!】
http://www.bunkamura.co.jp/orchard/event/blast/index.html
こちらで紹介されている日本人ドラマー、石川さんが使うのは、いわゆる普通の「小太鼓」に近いもの、たった一つ。
ですが、その太鼓から驚くほどの多彩な音色が聞こえてくるのです。
パフォーマンスも最高です。
あ、CDももちろんですが、DVDも出ています。

【鼓童】
http://www.kodo.or.jp/
【鬼太鼓座】
http://www.ondekoza.com/jp/
こちら2つは、和太鼓集団のURLです。
私は見に行ったことはないのですが、聾学校で時間を知らせるのに、和太鼓を使うという話をどこかで聞いたことがあるので、それならこちらあたりなら楽しんでいただけるかな、と思いご紹介しました。

実は私も「難聴」という持病があり、実生活の音はもっぱら左耳だけで聞いている状態です。
ですが、太鼓の鼓面を通して伝わってくる空気の波、管楽器のマウスピース(くわえて息を吹き込む所)から歯を通して伝わってくる振動、オーケストラのコンサートで、指揮者がまさに指揮棒を振り下ろす瞬間の、痛いほどの緊張感…耳以外で体感できる音楽って、たくさんあると思います。

説明が足りない部分がありましたら、ご指摘をお願いします。
以上、ご参考になれば幸いです。

No.9&No.14です。みたび失礼します。

私もあまりよく知らないのですが、最近ステージを見に行って感動したのはこちらです。

【ブラスト!】
http://www.bunkamura.co.jp/orchard/event/blast/index.html
こちらで紹介されている日本人ドラマー、石川さんが使うのは、いわゆる普通の「小太鼓」に近いもの、たった一つ。
ですが、その太鼓から驚くほどの多彩な音色が聞こえてくるのです。
パフォーマンスも最高です。
あ、CDももちろんですが、DVDも出ています。

【鼓童】
http://www.kodo.or.jp/
...続きを読む

Q舞台の小道具で波の音を出すやつの名称

すみません、どなたか舞台の小道具で豆をザルのような入れ物に入れて波の音をつくるやつの名前わかりませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「波ざる」と言うそうです。そのままやないですかねえ。

参考URL:http://www.ceres.dti.ne.jp/~ko-suke/yougo_folder/na01.html

Q波の音と砂浜の音

 波が砂浜の砂を巻き込みながらサラサラと言った様な音を発てるときがございます。近頃は多忙にて海にも参ることが出来ませんので、せめて音だけでも聞けたらと考えております。

 このような音が入ったCDやDVDがございましたらぜひご教授下さい。宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

波の音が無料で聞けるURLです
一度聞いて見てください

参考URL:http://www.t-step.jp/beach/

Q初めての舞台2部制の舞台

そんな事自分で考えろ!と思われますがお願い致します。

ある舞台を見に行きます。
舞台も初めてだし一人で行くのですがそれも初めてです。
その舞台は前後半2部制でチケット代は2部それぞれ料金がかかります。
前半の1部目のチケットは購入しました。

舞台は何日かの日程で行われており、1部の方はチケットが売れているようですが2部の方は余裕があります。
(サイトを見た話です。いつから販売してたのかは分かりません。)
1部は来月公演ですが2部は2ヵ月後です。
しかし2部のチケットももう販売しています。

それで質問なのですが
2部制の舞台というのは1部を見てそれで良かったら2部のチケットも購入するのなのでしょうか?
それとも1部公演前に2部目のチケットも購入した方がいいのでしょうか?
面白いと定番な舞台ではありません(今回初)
皆さんならどうされますか?
私としては買った方がいいのかな?でも面白くなかったら痛い出費だなぁとも考えてしまって、
友達が一緒なら友達と考えるのですがー。

変な質問ですが宜しくお願い致します。

そんな事自分で考えろ!と思われますがお願い致します。

ある舞台を見に行きます。
舞台も初めてだし一人で行くのですがそれも初めてです。
その舞台は前後半2部制でチケット代は2部それぞれ料金がかかります。
前半の1部目のチケットは購入しました。

舞台は何日かの日程で行われており、1部の方はチケットが売れているようですが2部の方は余裕があります。
(サイトを見た話です。いつから販売してたのかは分かりません。)
1部は来月公演ですが2部は2ヵ月後です。
しかし2部のチケットも...続きを読む

Aベストアンサー

多分、何の舞台のことをおっしゃっているかだいたいわかるのですが・・・(私は行きませんが)
舞台が第一部、第二部と分かれていて、しかも公演日程が離れているというのは、珍しいケースなので、あまり経験したという方はいないと思います。
第二部のチケットの方が余裕があるということは、第一部を見てから買おうという人が多いということではないでしょうか。
もし第二部がつまらなかったらいやだなあと思うのでしたら、第一部を見てから買っていいのではないかと思います。
ただし、今から第二部のチケットをもう売っているということは、後から買えば買うほど良い席はなくなってしまうということですね。
最初から両方のチケットを買う人というのは、良い席で見たいから早くチケットを買うのだと思います。
そのあたりを考えて、ご自分で判断されるのが良いと思いますよ。

Q舞台照明 舞台全体に色をつけたい

はじめまして。
私は大学の演劇サークルに入っています。
照明を始めたばかりです。

お店の中で物語が展開されていくのですが、
演出としてお店の雰囲気作りで黄色を舞台全体に使用します。

ですが、ゼラをどのライトに用いれば良いかわかりません。
物語のほとんどがお店で展開されるので、
地明かりに入れた方がよいのか、
フロントに入れて色を付けた方がよいのか、それとも・・・・・・

説明が伝わりにくくてすみません。
何か少しでも教えて頂ければ助かります。
よろしくお願いいたします!!!

Aベストアンサー

地明かりを黄色くしてしまおう!とお考えなのでしたら、たぶんやめた方がよいかと思います。

基本的に、地明かりは地明かりとして作り、
「地明かり+色」
と考えるのがよいかと思います。

フロントから色をあてるのも良いと思いますが、
その際も、「フロントの地明かり灯体+色灯体」と考えるのがよいかと思います。

(例えば#44番のゼラとかですと、色がついてるのが分かりにくかったりするので地明かりに入れたくなる気持ちも分かりますけど、、そんな時はゼラを2~3枚重ねて色を濃くして試してみてもよいかと。)


ところで、何が「黄色い」のでしょうか?
(a)世界が「黄色い世界」?
(b)お店が「黄色い店」?
(c)「黄色」が重要なキーワード?
(d)「黄色」が狂気に変貌させる?

例えばですけど、
(a)ならシーリングか、前明かりに黄色を、
(b)なら前明かりか、サスか、明るめの色の壁面や背景パネル等に黄色をあてるか、前明かりとバックサス両方で黄色を、
(c)ならバックサスに黄色を、
(d)ならコロガシに黄色を、
というような方向でプランニングを考えてみるのもアリかと。

ほんのご参考まで。
頑張ってください。

既回答とダブる内容ある件、失礼いたしました。

地明かりを黄色くしてしまおう!とお考えなのでしたら、たぶんやめた方がよいかと思います。

基本的に、地明かりは地明かりとして作り、
「地明かり+色」
と考えるのがよいかと思います。

フロントから色をあてるのも良いと思いますが、
その際も、「フロントの地明かり灯体+色灯体」と考えるのがよいかと思います。

(例えば#44番のゼラとかですと、色がついてるのが分かりにくかったりするので地明かりに入れたくなる気持ちも分かりますけど、、そんな時はゼラを2~3枚重ねて色を濃くして試して...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報