私は中学二年生の女です。私は、人前にでるとなぜか顔が真っ赤になります。小学生のころはそんな事はなかったのですが、中学生になったとたんに。。。やっぱり、気持ちの問題なんでしょうか?親しい友達(同性の)の前では平気なのですが、異性はだめなんです。また、からかわられたり、授業で答えをまちがったりすると顔があかくなります。どうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

僕は男ですが小学6年の時顔のことを女の子にからかわれてから対人恐怖症と赤面症になりました。特にひどかったのは中学と高校の頃でした。
他人の視線が怖くてちょっと目が合っただけで目の周りが熱くなって涙が出てきたりしました。
僕の場合は、異性はもちろんのこと同性や家族に対しても同様の症状が出ました。こんな自分が嫌で嫌で大学に入ってから演劇のサークルに入り、人前に出る訓練をしたりしました。
現在は、何とか克服しましたが、緊張するとやはり顔が熱くなることがあります。結論からいうと、赤面症や対人恐怖症になる人は感受性が強く、頭が良いと言われています。あなたはきっと頭が良く、かわいい顔をされているはず・・・。だからこそ、失敗してはずかしい思いをしたくないと強く思い過ぎているのかもしれません。でも、人は失敗をする人やちょっとかっこ悪い人に親近感を持ってくれることが多く、そういう人には心を開いてくれるものです。お笑いタレントが人気あるのもそういうことだと思います。
ですから、ちょっと自分をくずす余裕と失敗したってどうってことない・・・どうせ100年後には誰も生きていないし・・・ぐらいに思って気楽に人に接してみてください。たーくさん失敗してくださいね。それが、あなたを素敵な大人へと変えてくれる糧になるはずです。
とりとめのない話で申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

感受性ですか・・・。
確かに私は、失敗するのが大嫌いなんです。つまり、完璧主義者なんでしょうか?それを克服すれば、顔が赤くならなくなりますよね!自分をくずす余裕・・・頑張ってみます。大変参考になりました。どうもありがとうございました。できるだけのことはやってみます。

はじめまして♪

中学生になり異性を意識する年頃だからでしょうか♪
一時的なモノではないかと思うのですが。

昔そんな時期があったな~と思い出しました^^
その時はなんでだろう?嫌だな…とも思いましたが
人前に出れば緊張する,異性と話すと緊張する
はじめての人に会えば人見知りする…
それが顔に赤面する。といった形で出てるだけで
目立ちたがりやさん以外は皆恥ずかしい…
って気持ちがあるのではないでしょうか。

これからいろんな事を経験してなにか1つ人に
自慢出来る事,人に勝てる事などが出てくると
それが自信となり人前に出ても赤面する事は
なくなってくるかと思います。

でもね~からかいとかでなく,異性の前や
授業中答えて顔が赤くなってる中学生…
とってもかわいいですっ♪
気にせず自分に自信を持って頑張ってっ!!
ふぁいとぉ~♪です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そういう時期・・・なんでしょうか・・・。
私はもともと目立ちたがりやではないんですよ。小学校のころの劇とかもナレーターとかしかやったことないし。。。やっぱり、性格なんでしょうか?大人になるまでには、治ってほしいです(^^ゞ
ありがとうございました!!!

私もです。

それで、指摘されると余計に赤くなって。。やはり、じぶんでキモチをコントロールするしかないのでは。。。ただ、私にはコントロールができないです。。ガマンしてます
    • 0