私は中学二年生の女です。私は、人前にでるとなぜか顔が真っ赤になります。小学生のころはそんな事はなかったのですが、中学生になったとたんに。。。やっぱり、気持ちの問題なんでしょうか?親しい友達(同性の)の前では平気なのですが、異性はだめなんです。また、からかわられたり、授業で答えをまちがったりすると顔があかくなります。どうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

僕は男ですが小学6年の時顔のことを女の子にからかわれてから対人恐怖症と赤面症になりました。特にひどかったのは中学と高校の頃でした。
他人の視線が怖くてちょっと目が合っただけで目の周りが熱くなって涙が出てきたりしました。
僕の場合は、異性はもちろんのこと同性や家族に対しても同様の症状が出ました。こんな自分が嫌で嫌で大学に入ってから演劇のサークルに入り、人前に出る訓練をしたりしました。
現在は、何とか克服しましたが、緊張するとやはり顔が熱くなることがあります。結論からいうと、赤面症や対人恐怖症になる人は感受性が強く、頭が良いと言われています。あなたはきっと頭が良く、かわいい顔をされているはず・・・。だからこそ、失敗してはずかしい思いをしたくないと強く思い過ぎているのかもしれません。でも、人は失敗をする人やちょっとかっこ悪い人に親近感を持ってくれることが多く、そういう人には心を開いてくれるものです。お笑いタレントが人気あるのもそういうことだと思います。
ですから、ちょっと自分をくずす余裕と失敗したってどうってことない・・・どうせ100年後には誰も生きていないし・・・ぐらいに思って気楽に人に接してみてください。たーくさん失敗してくださいね。それが、あなたを素敵な大人へと変えてくれる糧になるはずです。
とりとめのない話で申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感受性ですか・・・。
確かに私は、失敗するのが大嫌いなんです。つまり、完璧主義者なんでしょうか?それを克服すれば、顔が赤くならなくなりますよね!自分をくずす余裕・・・頑張ってみます。大変参考になりました。どうもありがとうございました。できるだけのことはやってみます。

お礼日時:2005/04/15 17:38

はじめまして♪



中学生になり異性を意識する年頃だからでしょうか♪
一時的なモノではないかと思うのですが。

昔そんな時期があったな~と思い出しました^^
その時はなんでだろう?嫌だな…とも思いましたが
人前に出れば緊張する,異性と話すと緊張する
はじめての人に会えば人見知りする…
それが顔に赤面する。といった形で出てるだけで
目立ちたがりやさん以外は皆恥ずかしい…
って気持ちがあるのではないでしょうか。

これからいろんな事を経験してなにか1つ人に
自慢出来る事,人に勝てる事などが出てくると
それが自信となり人前に出ても赤面する事は
なくなってくるかと思います。

でもね~からかいとかでなく,異性の前や
授業中答えて顔が赤くなってる中学生…
とってもかわいいですっ♪
気にせず自分に自信を持って頑張ってっ!!
ふぁいとぉ~♪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そういう時期・・・なんでしょうか・・・。
私はもともと目立ちたがりやではないんですよ。小学校のころの劇とかもナレーターとかしかやったことないし。。。やっぱり、性格なんでしょうか?大人になるまでには、治ってほしいです(^^ゞ
ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/04/14 17:04

私もです。

それで、指摘されると余計に赤くなって。。やはり、じぶんでキモチをコントロールするしかないのでは。。。ただ、私にはコントロールができないです。。ガマンしてます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q#N/A を計算式をそのままで”0”表示にしたい

教えてください。
EXCEL VBA のマクロ作成で、
データを他のシートからコピー貼付(形式を選択して貼付の中のリンクの貼付)をします。
すると計算式(VLOOKUP)のある部分は数値がない時、(#N/A)がそのままになってしまいます。"0"表示にしたいのです。
データがある時は、計算結果を表示させるようにする。

     10月  11月  12月  1月   2月   3月
Aさん   20   50   3    2   10    7  
Bさん   15   30   5    5   12    10
合計    35   80   8    7   22    17
Cさん   #N/A  #N/A  #N/A  #N/A  20   #N/A
Dさん   #N/A  #N/A  #N/A  #N/A  #N/A  #N/A
合計    #N/A  #N/A  #N/A  #N/A  20   #N/A
 ・
 ・
 ・
計算式は消えないようにしたい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

式を2度かくとか

=IF(ISNA(VLOOKUP(A17,$Q$6:$Y$792,9,FALSE)),0,VLOOKUP(A17,$Q$6:$Y$792,9,FALSE))

Q私は顔がすぐに真っ赤になります

私は顔がすぐに真っ赤になります

結構恥ずかしがりやな性格なのでそのせいだとは思いますが、

なんだか最近よく友達に指摘されるようになりました

私の親も顔が赤いので遺伝的な問題なら難しいのかもしれませんが、

あきらめたくはないのでこうして質問しています

どうか蛙の子は必ずしても蛙とは限らないということを証明させてください

今まで冷たい飲み物を飲む、深呼吸するなどの努力をしてきました

いきなり明日からなんて考えていません

徐々にでいいんです

皆さんの意見を聞かせてください

Aベストアンサー

私も赤面症で随分と悩みました。
中2の時から突然、無意識なのに男子と話したり、大勢の前に立って話すと真っ赤になる様になりました。思春期だったし、嫌で嫌でたまらなかった覚えがあります。 でもその当時は解決策が見いだせず、真っ赤にならない様にコソコソしてました。
そんな私も社会人を経験し、今は主婦をしています。私の経験で分かった事は、『赤面は自分の自信の無さの表れ』なのかな?ということです。

昔の私は、
・みんなに好かれなきゃいけない
・マイナス思考
・でも...やだって...と言い訳ばかりする

そんな人間でした。

それが世間や何やに揉まれ、強くなったのかも知れません。今はあまり赤面しなくなりました。

恥ずかしがり屋さんなために、意見が言えなかったり自信がなかったりとか、ありませんか?
まず言いたい事を少しずつでも言い、自己主張が出来たり、人に流されず『自分は自分』と自信をもてる方にしてみて下さい。
きっと赤面も治ってくるはずですよ!

あなたもおっしゃる通り、明日治るものではないので、気長にゆっくりとチャレンジしていって下さい。 ガンバレ☆

私も赤面症で随分と悩みました。
中2の時から突然、無意識なのに男子と話したり、大勢の前に立って話すと真っ赤になる様になりました。思春期だったし、嫌で嫌でたまらなかった覚えがあります。 でもその当時は解決策が見いだせず、真っ赤にならない様にコソコソしてました。
そんな私も社会人を経験し、今は主婦をしています。私の経験で分かった事は、『赤面は自分の自信の無さの表れ』なのかな?ということです。

昔の私は、
・みんなに好かれなきゃいけない
・マイナス思考
・でも...やだって.....続きを読む

Qエクセルで♯N/A N/Aを無視して計算する方法

エクセル初心者です。

エクセルで♯N/A N/Aを無視して計算する関数を教えてください。
例えば
  A  B    C   D
1 100200#N/A N/A#N/A N/A
2 -6999-11782-16787356
3 -6899-11582#VALUE!#VALUE!
というデータがあります。

A3に「=A1+A2」という関数式を横にオートフィルさせます。上記2つを合計した数字を出したいのですがCとD列で「♯VALUE!」とでます。
「SUM」以外の関数でC3に「-16787」、D3に「356」と出したいのですが、どのような関数があるでしょうか?
教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

=SUMIF(A1:A2,"<>#N/A")

Q最近、人前で自己紹介をするときや挨拶をするときに、顔が引きつるというか自分でコントロールできなくなり

最近、人前で自己紹介をするときや挨拶をするときに、顔が引きつるというか自分でコントロールできなくなり口があまり開かない感覚になってすごく喋りにくくなります。

自己紹介は合コンとかの場合でもなります。
みんなに注目して見られてるからなるのか、分からないですが最近になってなるようになりました。

昔から人前で話すのは苦手で緊張するので声が少し震えたりはしてたのですが、こんな感覚はありませんでした。

顔が引きつるのはまだいいのですが、喋りにくくなるのがすごく嫌です。

途中で話すのをやめたり、他の人に振って自分の話からそらして対処していますが、新しい職場での社員全員の前での挨拶などのときは話すのをやめたりはできないので、途中で声が出なくなってしまったらどうしようと思います。

その感覚になると症状のことが頭から離れなくなるので余計に喋りにくくなってるのかもしれないです。


緊張しやすい性格のせいなのでしょうか?
何かいい改善法はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは『緊張したらダメ』だと貴方が思い込んでいるから、余計に動かなくなるんですよ。

緊張したっていいんですよ。手が震えたって、言葉がモゴモゴしたっていいんですよ。『私はこういう場には慣れてないので、緊張して顔が怖くなってますけど…』とか『こんなに手が震えていますけど…』と言って震えている手を見せてから自己紹介すれば、その場の雰囲気も和みますし、貴方も気が楽になって話しやすくなりますよ。

そうやって自虐的笑いから、合コンも上手くいったら儲けもんですね!

Q数字と#N/Aの足し算

H74=VLOOKUP(G74,[*****.xls]***!$J$121:$Q$180,6,FALSE)

これが、8705535です。

I74=VLOOKUP(G74,[*****.xls]***!$J$181:$Q$240,6,FALSE)

これが、#N/Aです。

=SUM(H74+I74)とやると、#N/Aになります。

逆の場合もあります。

H74の列が、#N/Aとなり、I74の列が、整数になる行もあります。

#N/Aのところを0にする方法か、

=SUM(H74+I74)のとき、#N/Aにならない方法を教えてください。

上の例でいうと、8705535+#N/A=8705535で、

=8705535が出したいんです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>#N/Aのところを0にする方法か
=IF(ISNA(A1),0,A1)
セルA1が#N/Aなら0、そうでないならA1を表示する。
A1を適宜変更して、使用してください。

Qニキビ顔のヒゲ 剃らない方がいいんですか?(中学)

中学生の息子の顔にすごいニキビができてるんですが、ヒゲ(長細い)も気になります。

ひげ剃り買って来て、と頼まれたんですけど私はよく判らないので、薬局で相談したら、ニキビがあるうちは肌に刺激になるので剃らない方がいいですよ、と言われました。

そうか、とは思ったんですが、ニキビって大学生になっても出来るものですよね?
ニキビが落ち着くまで放置は無理ですよねぇ・・・・。

つまらない相談で申し訳ありませんが、ニキビ顔の細長いヒゲの処理、よい処理方法があったらご教授下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は、髭の濃い父親に似たせいか中学時代から髭が濃くなり始めて、高校時代には2日に1度のペースで髭剃りをしなくてはならないほど髭が濃くなってしまいました。

当然、思春期真っ只中の年頃ですからニキビも華やかでしたが、回転式の電気シェーバー(電気カミソリ)で剃ると「ニキビを潰すことなく綺麗に剃れます」ので、手頃な価格の電気シェーバーを買い与えてみては如何でしょうか?

なお、電気シェーバーには往復振動式と回転式に大別することが出来ますが、濃い髭を毎日深剃りしたいなら2万円から3万円クラスの本格的な往復振動式シェーバーが欲しくなりますけど、思春期頃の髭なら3千円クラスの安価な回転式シェーバーでも満足に剃れるはずです。
(※乾電池動作のトラベル用回転式シェーバーが手頃な価格でも意外と満足に剃れるのでお勧めです)

ちなみに、思春期のニキビ面は床屋さん泣かせで、ベテランの床屋さんもニキビ面の髭剃りには苦心してましたので、床屋さんに行く直前に電気シェーバーで髭を綺麗に剃って、床屋さんには「深剃りせずに軽く剃ってください」と気遣ってました。

こんにちは。

私は、髭の濃い父親に似たせいか中学時代から髭が濃くなり始めて、高校時代には2日に1度のペースで髭剃りをしなくてはならないほど髭が濃くなってしまいました。

当然、思春期真っ只中の年頃ですからニキビも華やかでしたが、回転式の電気シェーバー(電気カミソリ)で剃ると「ニキビを潰すことなく綺麗に剃れます」ので、手頃な価格の電気シェーバーを買い与えてみては如何でしょうか?

なお、電気シェーバーには往復振動式と回転式に大別することが出来ますが、濃い髭を毎日深剃りしたい...続きを読む

QエクセルVBAで列名が#N/Aとなった列を削除するプログラムはどのように組めばよいのでしょうか?

エクセルVBAで列名が#N/Aとなった列を削除するプログラムはどのように組めばよいのでしょうか?
下記のような表です。
   A      B      C      D・・・・・
1 イチゴ   #N/A    リンゴ   #N/A
2  100     1      75      1
3  250     2      50      4
4  150     2      25      5

       ↓
   A      B  ・・・・・
1 イチゴ   リンゴ 
2  100     75
3  250     50
4  150     25

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

一例です。

Sub test()
  Dim i As Long, myLastCol As Long
  
  myLastCol = Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft).Column

  Application.ScreenUpdating = False
  For i = myLastCol To 1 Step -1
    If IsError(Cells(1, i).Value) Then
      If Cells(1, i).Value = CVErr(xlErrNA) Then
        Columns(i).Delete
      End If
    End If
  Next i
  Application.ScreenUpdating = True
End Sub

Qチューナー買ったとたんに「BS受信料払って」と。。

こんばんは。半年前に借家に引越してきました。BSのアンテナがあったのですが、ウチのTVがBS対応でなかったため、衛星放送は見られませんでした。
引越して来てまもなく、NHKの人が「受信料払って」と来たのですが、ウチはそういう手続きはいつも主人がネットでしており、NHK受信料は既に引き落としになっていて、BSは見られない旨伝えて帰ってもらいました。

この前、主人がチューナーを買いました。よく映らなかったので、業者さんが直してくれました。
すると突然NHKの人が来て「BSの受信料半年分払ってください」って言うんです。いきなり来て半年分払えというのが気に入らなくて、主人が不在だったこともあり「主人にまかせてありますのでまた来てください」と帰ってもらいました。

そこで、
1.半年前にBSが見られないことを伝えてあったのに、なぜチューナーを買ったとたんにまた現れたのでしょうか?どこからそういう情報がNHKに入るのでしょうか?アンテナを直してくれた業者さんがリークしているのでしょうか?
2.突然訪問しておいて半年分払えってどういうことでしょう?
ご存知の方、お願いします。

こんばんは。半年前に借家に引越してきました。BSのアンテナがあったのですが、ウチのTVがBS対応でなかったため、衛星放送は見られませんでした。
引越して来てまもなく、NHKの人が「受信料払って」と来たのですが、ウチはそういう手続きはいつも主人がネットでしており、NHK受信料は既に引き落としになっていて、BSは見られない旨伝えて帰ってもらいました。

この前、主人がチューナーを買いました。よく映らなかったので、業者さんが直してくれました。
すると突然NHKの人が来て「BSの...続きを読む

Aベストアンサー

BSアンテナとチューナー内臓ビデオを買ってしばらく経った頃に家にも来ました。

驚いた事に買った店名から機種名まで知っていたので気持ち悪かったですよ。おそらく店かアンテナ工事業者が連絡しています。顧客の情報を平気で流す様な所は二度と利用しませんけどね。

当然半年分が納得出来ないなら抗議すべきです。

QEXCELのVLOOK 関数で「#N/A」がでてしまいます。

たびたびすいません。どなたかお助けください。
  A  B
1 025
2 125
3 4477
4 025
別表で
  A B
1 025 a
2 125 b
3 4477 c
と作り、一番上のB列に検索値の欄にA1、範囲を(別表の)A1:B3、列番号を2、検索型をfalseにしてだして、コピーしたら、
  A  B
1 025 #N/A
2 125 #N/A
3 4477 #N/A
4 025 #N/A
となります。ただし、A1の025をもう一度入力しなおすとaと出てくれます。なにかこの不具合を解消する策はないでしょうか?

Aベストアンサー

0が入っているので、A列は書式>セルで表示形式が「文字列」ですよね。
A列を文字列にすると、質問者さんのおっしゃる状態になりました。
A列が「標準」では、aが問題なく表示されます。

A列を「文字列」にする必要がある時は、関数の入ったセルを一度クリアして、その他の数字は入ったままワークシート全体を選択して、「文字列」にします。その後、VLOOKUP関数の入るセルだけを「標準」にしてから関数をペーストすると、問題なくできました。

セル形式が合っていなかったのではないかと思います。

Q高卒で働いた場合の税金はいくらでしょあか?

給料とか地域差があると思いますが大よそでよいので教えてください。

高卒の初任給は今いくらでしょうか?
仮に16万円ぐらいとして

一人身として

国民年金・介護保険・住民税・雇用保険・国民健康保険でいくらの金額になるのでしょうか?

引かれる税金ってこれだけでしょうか?

Aベストアンサー

就職1年目は住民税とか引かれないないんで
殆どそのまま給料がもらえると思って
いいです。

2年目以降、トータルでだいたい2割引かれます。
16万なら、手取り13万弱といった感じです。

>国民年金 →これは就職すれば厚生年金に変わります

>引かれる税金ってこれだけでしょうか?

 自動車とか不動産でも持ってなければ
 そんなものだと思います。

あと、税金じゃないですけど、ある程度の大きさの
会社なら組合というがあります。組合が社員の
意見まとめて、会社側と賃上げ交渉とかして
くれるわけです。加入は任意の場合も強制の
場合もありますが、この組合費が1000~5000円/月
くらいです。会社によりばらつきがいろいろあります。

 これらを含めて、月2割くらい引かれると
いうことで、この額のばらつきで、2割強に
なったり、2割弱になったりします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報