アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近少し悩んでいます…。
2,3ヶ月前から付き合っている彼氏は交友関係が広く周りにたくさんの友達がいる人です。それに比べて私は無口で人と接することが苦手な人間なんです…。
彼はよく私を友達との集まりに連れて行って紹介をしてくれます。でも人見知りする私はなかなか輪に入る事ができなくて。それで最近「彼にはもっと社交的な女性が合っているんじゃないか」とか「彼の友達に暗い女と思われているんだろうなぁ」なんて考えてしまいます。自分の性格をわかっているから無理に社交的になりたいとは思わないけど、このままでは彼に嫌われるのではないかと気持ちが沈んでしまいます。

A 回答 (7件)

私もmonja310suki さんと同じような体験があります。

最近、彼の会社の友達家族の花見の集まりに連れて行ってもらいました。
私も初対面の人といきなり喋れる方ではないので心配していたのですが、
なんとかとりあえずの笑顔で乗り切りました。
知らない人だらけのところでドキドキしましたが、
彼の話に今まで出てきたけど会ったことない人にたくさん会えて「ああこの前の話はこの人のことだな」とか思ってそれは楽しかったです。
また連れてってと言ったら彼も喜んでくれました。

monja310suki さんの彼はmonja310sukiさんが
無口で人と接することが苦手な人間であっても
それを承知で付き合っているわけだし、
そんなところも含めてあなたのことが好きなんだと思います。
だからもう少し自信を持っても大丈夫だと思いますよ。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私も花見に連れて行ってもらいました。なかなか馴染むことは出来ませんでしたが私を気に掛けてくれる人もいてなんとか笑顔で乗り切れたと思います。ちょっと気疲れてしまいましたが楽しかったです。こんな私でも大事にしてくれる彼の為にも少しづつ馴染んでいけたらなって思います。まだまだ不安もあるけど皆さんのご意見で少し自信が持てました。

無理に彼の友達の輪に入らなくてもいいと思いますよ!

とりあえず笑顔!&うなずき!誰かと目が合ったら頑張ってニッコリ!
「こんにちは!」とか「はじめまして!」と最初に簡単に一言でいいから挨拶すればOKですよ!別れる時はお辞儀する。かな
私の彼も友達と会う時や行きつけの店など、どこへでも連れて行ってくれます。
私は反対に、人見知りとか全然しないで初対面の人とも話ができます。
2人の時彼に、おまえうるさいから少し黙ってろよ!と言われるくらいなので、彼の友達から「うるさい女」とか「でしゃばりな女」と思われたくないので最初に書いたように黙ってニコニコ、突っ込み入れたくてもグッと我慢しています。
下向いてつまらなそうにしてたら暗いと思われるけど、何も話さなくてもとりあえず笑顔でいれば大丈夫だよ!頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私は口下手だからとりあえず笑顔だけは心がけてます。だから皆さんの笑顔が大事だってアドバイスでかなり安心しました。私も黙れってくらいおしゃべりできればいいんですけどこればかりは性格ですからね。まだ馴染むまでに時間かかりそうだけど無理しないで少しづつ頑張ります!

彼の友達との接し方ってむずかしいですよね。

そんなことで嫌われるなんてことはないと思いますが
気になるなら彼に「私人見知りしちゃうから、友達と
うまくしゃべれなくてごめんね」とか言ってみたらどうでしょう。
そうしたら彼も友達と会うときには「彼女人見知りするタイプだから」って
フォロー入れてくれると思いますよ。
実際にある友達の彼女と会ったときに彼氏があらかじめ
「彼女人見知りするから・・・」って言ってくれたので
あ、そうなんだって思って、彼女がぽつん、と離れてたら
ちょっと声かけてみたりとか、うまくコミュニケーションがとれました。
人見知りと、愛想のない子って根本的に違うので
人見知りだからって嫌われたりしないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。彼には付き合いを申込まれたときから自分が人と接するのが苦手で上手くないけどいいの?って言ってあるんです。彼は笑顔で接してくれるだけで十分だよって言ってくれました。それなのに私は自分の印象ばかり気にしてしまって…。これからなるべく考え過ぎないように少しでも馴染めるように頑張ります!

わかるわかる!!なんて思っちゃいました。

私も誰にでも愛想振りまけるタイプじゃないから、
新しい人脈を開くのは本当に大変なことなのです。

でも彼氏の友達は大切な存在ですよね!
自分から話しかけるのは苦手でも、とりあえず
ニコニコしていたら和みますよ~。
話しかけられてドギマギしても、
あいづち&スマイルで切り抜けです☆
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうなんです、新しい人脈って苦手なんですよ。私も皆さんがアドバイスしてくれるように輪に入れないからとりあえずニコニコ笑顔だけは心がけているつもりです。その場の雰囲気壊すのだけはしたくないので…。だから皆さんの意見で少し安心できました。今は笑顔だけで精一杯だけど少しづつ馴染めるように頑張ります!

彼氏はあなたのことをとても好きなんだと思います!じゃないと、友達に紹介したいと思わないですよ!

私は、彼氏の友達とは仲良くなりたいし、彼氏の友人関係を把握しておきたいって思うので、すごくうらやましいですよ☆初対面の人とうまく話せないのは性格的なこともあるので仕方ないかもしれないですが、そんなに悩むことではないですって!
わたしの場合逆で、私が彼氏を友達に紹介する機会が多いんですが、私の彼氏も人と話すのが苦手な人だったんですね。でも、私の友達だから・・って頑張って馴染もうとしてくれ、最近では私の友達からも気に入られるようになってきていますよ。私は、そういう彼氏の姿勢がとてもうれしかったんですね。
だから質問者様も、これを機会に少しずつ人と積極的に話してみることを努力なさってみてはいかがでしょうか??きっと、大丈夫です。自信をもってください☆
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。以前付き合っていた元彼は友達との集まりに連れて行ってくれくことがなく、私を披露したくないのかな?って思ったことがあったで今は友達に紹介してくれることが嬉しいんです。それなのに私は自分の印象ばかり気にしすぎですよね。yo0808maさんの彼氏さんは素敵ですね。私も見習って少しづつでも馴染めるように努力しようと思います。

社交的な女性が彼の友達を大事にできる、とは限りません。

彼は自分にない落ち着き感など、あなたにしかない魅力に惹かれてお付き合いしているのではないでしょうか?
ところで、ひとと付き合うのが苦手。よくわかります。
私もそうです。
ところでこう考えられないでしょうか?
彼の友達は「あなた」という存在と同等、もしくはそれ以上の重さで彼の生活や心を支えている、
いわば彼の一部を形作っている人々なんだ、と。
彼女として感謝こそすれ、拒否したら彼のことも拒否しかねない、と。
なれなれしくしなくても、極端な話、口を聞かなくてもいいから、たまに笑顔をみせるとか、
つまんなそうな顔はしない、ということはできないでしょうか?
彼の友達は貴方にとって赤の他人だし、
ちやほやしてくれないし、
うっとおしいかもしれないけど、
でも彼にとっては大事な人々です。
どんな人と思われてるかを気にするのではなく、
失礼の無いようにすればいいのではないでしょうか?
人と会ってるときに自分の印象はどうだろう、とか
考え事してるのはちょっと・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。もちろんうっとうしいなんて思っていません。正直に言うと苦手な人もいますが拒否したりはしません。彼にとって大切な人達だから、これからも接していく人達だから嫌われたくないって考えてしまうんですよね。でもこれからはあまり考えすぎないように自分の居場所を作っていきたいです。

確かにそういう事も思われがちですが、今彼氏さんがあなたの事を大事にしてくれているのなら、それでいいと思います!人見知りは誰だってありますから。

それで暗い女とか言われても気にしないでいいはずです(^^*)

多くの友達とふれあう事は大事ですが、あなたには彼氏さんもいるし、人見知りも普通なのですから、心配ないですよ!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私が気にしすぎなのかもしれないですね。私も彼のこと大事にしながらがんばります!