CANON IXYデジタル200で撮った画像をUSBで接続してPCへ取り込もうとしています。
このカメラは友人の物で私の物ではありません。
私のデジカメ(オリンパスC-2ZOOM)だとUSB接続してそのまま画像を取り込めるのですが、IXYでは「ドライバーが・・・」などと出ます。
これは付属CDなどのソフトをインストールしないとPCには取り込めないのでしょうか?
取り込み手順だどおわかりの方がいらっしゃいましたら
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

確か、IXY200ではドライバーソフトが必要なはずです。


下記URLでダウンロードできます。

参考URL:http://cweb.canon.jp/drv-upd/digitalcamera/ixydr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
該当するドライバーをインストールして無事、画像取り込みできました。

お礼日時:2005/04/14 02:07

すでに的確な回答があるのですが。


オリンパス(またはその他キヤノン以外)のデジカメがUSBケーブルをさすだけでデータ転送できるのは、USBストレージデバイスというハードウェア規格に沿った設計をしているからです。
私がキヤノン製を使用しないのは、なぜかいつになってもその規格準拠のカメラにしてくれないから。ピクトブリッジとかデジカメダイレクトとか後回しでいいんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単に画素数や記録メディアの違いだけではなく、そのような事も機種選択のひとつとして重要な要素ですよね。

お礼日時:2005/04/14 02:10

このページで自動インストールができるようですよ。

やってみてください。

参考URL:http://cweb.canon.jp/drv-upd/install/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
該当するドライバーをインストールして無事、画像取り込みできました。

お礼日時:2005/04/14 02:07

USB接続は、基本的にはドライバとプログラムを必要とします。


カメラ内のメモリーカードを、カートリーダー等で読めば問題はないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カードリーダーは持ってないのでUSBケーブルでの接続で取り込みをしようとしています。

>ドライバとプログラムを必要とします。
それは付属CDからでないとダメですか?
キャノンHPからでもダウンロードできるものなのでしょうか?
PCはウィンドウズXPです。

お礼日時:2005/04/13 23:44

windows 95 98 2000 me ならドライバCDからインストールしないとパソコンでは認識しないです。



XPなら差し込むだけで認識するので、「マイコンピュータ」から「リムーバブルディスク」を選んでドラッグ&ドロップで取り込めます。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PCはウィンドウズXPです。
おっしゃるように、C-2ZOOMでしたらデジカメとPCをUSBケーブルで接続して取り込めるのですが、IXYの場合だといつもと違う画面になったため質問させていただきました。

お礼日時:2005/04/13 23:41

OSを選ぶ


質問文を入力する

参考URL:http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SELECT_SEARCH. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/04/13 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSBでの取り込み対応ソフト

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2783118の続きの質問になってしまいますが

当方で所持しているライティングソフトはMyDVDのヴァージョン4.0とroxioのクリエイター6なのですが双方共にUSBでの取り込みは不可能だと言われました。(取り込み方式はmvfでもmpegでも)

そこでUSBでもDVDにライティングできるソフトってあるのでしょうか?
因みに希望としては「プレーヤーでの再生のためのDVD書き込みで」を希望しており、カメラはキャノンIXYのM5です。

Aベストアンサー

VideoStudio10だとUSBからの取り込みも出来ると書いていますが
残念ながら実機で確認した事がありません。
http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/compare.htm
体験版もあるので、
他社のソフトでもできる物があるようですが、VideoStudioは
比較的分かり易いかと思います。ご使用のPCが必要スペックを
満たしているかご確認の上、体験版などで試されてはいかがでしょうか。

確認ですがUSB経由で映像を落として、DVDドライブでプレイヤーで
再生できるDVDにしたい、という事ですよね?
IXY DV M5のHPを見たところ「Canon USB Videoドライバー」という
添付のソフトを使えばテープからPCに動画として落とせると思います。
一度PCに落としてから、そのファイルをMyDVDに読み込んで
DVD作成すると出費を抑えられるかも。

ちなみにDVDレコーダーでもDVからDVDに書き込める物があります。

参考URL:http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/compare.htm

VideoStudio10だとUSBからの取り込みも出来ると書いていますが
残念ながら実機で確認した事がありません。
http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/compare.htm
体験版もあるので、
他社のソフトでもできる物があるようですが、VideoStudioは
比較的分かり易いかと思います。ご使用のPCが必要スペックを
満たしているかご確認の上、体験版などで試されてはいかがでしょうか。

確認ですがUSB経由で映像を落として、DVDドライブでプレイヤーで
再生できるDVDにしたい、という事ですよね?
IXY DV M5...続きを読む

Qオリンパス C-1 Zoomについて

購入を考えているのですが主観的な感想(画質や使い勝手など)を教えてください。

Aベストアンサー

C-1Zoom使ってます。
使い勝手は良いですよ。操作も簡単で初心者向きといえると思います。
(ボタンが少ない、何も設定しなくても撮れる、など)
画質も個人的には満足しています。
画素数は130万と、現在では少ないほうになると思いますが十分実用的です。
プリンタ(EPSON PM-880C)で出力したものを見ると銀塩写真に比べて若干ぼやけた感じはしますが。

まとめてみるとこんな感じでしょうか。
良い点
・操作が簡単
・光学ズームが付いている
・電池は普通の単三も使える
・レンズカバー付き
・結構丈夫(何回か落としたりしてます)

不満な点としては、
・フラッシュの開け閉め?が面倒
・レンズカバーが開けにくい
・デジタルズームの使い勝手が悪い(電源を入れるたびに設定する必要がある)
・画像編集ソフトが添付されていない
・こまかい設定は出来ない

補足
最近、「C-2Zoom」が出たのでこちらもお勧めです。
デザイン、操作性の良さなどはそのままで画素数アップしてます。

Qmp3プレーヤー 取り込みソフト

私はmp3プレーヤーは現在ソニーの製品を使っております。

取り込みソフトとしてSonicStageという付属ソフトを使用しているのですが他社(victor、hitachi、iriver、CREATIVE、ケンウッド、シャープなど)ではこういったメーカー専用の取り込みソフトというのは付属しているものなのでしょうか?(東芝のgigabeatはmediaplayer利用でした)

現在利用中の方、ご存知の方、一言書きで結構ですのでよろしければ教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プレーヤーによって、ソフトが付属したりしなかったりします。基本的にはプレーヤーの著作権保護に対応したソフトが付いてきます。

クリエイティブ、Iriverは普通のMP3ですので、どのソフトで圧縮(MP3かWMA)しても使えますが、その他のものですと、一旦プレーヤーに対応するよう、再圧縮したりする場合があります。パナのはauの携帯と互換性がありますが、基本的にMP3を再生できるもの以外は、専用ソフトが必要(圧縮音楽の互換性が無い)ですので付いてきて、MP3対応のものは付いていない場合も多いと思います。

WALKMANは独自形式の圧縮ファイルで、著作権保護されていますので、MP3ではないです。ですので、ソフト添付が必須と言うことになりますが、WEBで無料配布もしていますね。

Qオリンパス C3100ZOOMを検討中

ディジカメを買い換えようと思います。300万画素クラスで、大きさにはこだわりません。電池の持ちが良いほうで、C3100ZOOMか Canon PowerShot S30にしようと思ってます。ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

スタイル、画質(フィルターが補色と原色である事も含めて)等は好みの問題だと思いますので機能的に違うところを幾つか。

私が一番気になるのはC3100ではTVに出力できません。撮った写真を家族や友人と見る場合によく使います。

S30は動画に音声も記録できます。

スマートメディア(C3100)とコンパクトフラッシュ(S30)
買い換えという事なので現在使っているものと同じものかどうかも一つの選択基準になるかと思います。

コンパクトフラッシュの方が大容量の物があります。値段は若干ですがスマートメディアの方が安いようです。ただし、ノートパソコンをお持ちでPCカードアダプタを使用する場合はコンパクトフラッシュの物の方が圧倒的に安いです。
スマートメディアの方が薄くてガサばりません。その反面扱いが荒いと割ってしまう事も考えられます。あと、端子もむき出しですので扱いには注意が必要です。

C3100は単三電池を使用できるのでいざという時に便利。ただし単三電池を4本使うのでその分重くなる。

値段が15,000から20,000円くらい違う。
ただし、C3100はアルカリ電池しか付属していないので、お持ちでなければニッケル水素電池(4本)と充電器も一緒に購入した方が良いでしょう。

画質などは参考URLにサンプル画像があります。同じ被写体を撮影しているものもありますので比較ができると思います。

参考URL:http://www.steves-digicams.com/hardware_reviews.html

スタイル、画質(フィルターが補色と原色である事も含めて)等は好みの問題だと思いますので機能的に違うところを幾つか。

私が一番気になるのはC3100ではTVに出力できません。撮った写真を家族や友人と見る場合によく使います。

S30は動画に音声も記録できます。

スマートメディア(C3100)とコンパクトフラッシュ(S30)
買い換えという事なので現在使っているものと同じものかどうかも一つの選択基準になるかと思います。

コンパクトフラッシュの方が大容量の物があります。値段は若干ですがスマ...続きを読む

QビデオカメラからのPCへの取り込みのソフト(ソニー)ハンディカム

古い機種ですが
ハンディカム DCR-TRV27を持っています。
VAIOノートがあったのですが、こちらも古くて
(PCG-GRS55/B)で動画の取り込みはしないで
デジカメのみを取り込んでいました。
オンラインゲームをやりたいというリクエストに対応して
BTOにてPC(デスクトップ)を購入しました。
(結構なスペックで1TBもHDDがあります)

ここまでは、良かったのですが、
取り込みのソフトがないことに気がつきました。
そして、ハンディカムのCDが見つかりません。

~ド素人のために教えていただきたいのですが

1)ソニーのPCキットに入っていたソフトは、CDが無いと
新しいPCに入れられない・・・・・
2)動画の無償のソフトは、ないですか
3)教えてで見つけたPIXELA社のImagemixerが、
価格的にも良いのですがこちらの購入が一番早い・安いですか・

ビデオテープにある映像をDVDにダビングして保存とプレゼントに
使いたいと思います。凝った編集は、当面しないつもりですが、PCの
能力がありそうなのでその内にチャレンジしてみたいとも思っています。

古い機種ですが
ハンディカム DCR-TRV27を持っています。
VAIOノートがあったのですが、こちらも古くて
(PCG-GRS55/B)で動画の取り込みはしないで
デジカメのみを取り込んでいました。
オンラインゲームをやりたいというリクエストに対応して
BTOにてPC(デスクトップ)を購入しました。
(結構なスペックで1TBもHDDがあります)

ここまでは、良かったのですが、
取り込みのソフトがないことに気がつきました。
そして、ハンディカムのCDが見つかりません。
...続きを読む

Aベストアンサー

A
1)参照URLに必要なドライバーはありませんか?
2)ウインドウズムービーメーカーで動画編集できますよ。(私はこれでやってます。)
特にビデオカメラ側のドライバが無くてもつなげば認識します。
3)そのソフトは知りませんが、有償ソフトはそれなりに凝った事が出来る場合が多いです。

「動画編集」自体初めてなら、OSについてくるムービーメーカーでなんとなく、こういうものだ、というような
感じを掴んでからでも十分だと思います。

Qオリンパス C40ZOOMを検討中!

迷いに迷って、C40ZOOMにしようと思います。小型で高性能ということですが電池のもち、小さなレンズ口径、が気になります。アドバイス下さい。

Aベストアンサー

画質もサイズも良いですね。
このサイズのデジカメとしては悪くは無いと思います。
感度もISO400水準まで強化できますから、初心者でも手軽に撮影できます。
画素は拡張機能を有効にすると700万画素を越えます。
(395万画素をデジタル補間)
少々ノイズがあってもこれだけ行くと分かりませんね。

バッテリも並には持ちますよ。まあ、サイズなどを考えると十分な性能です。ただ、バッテリの方はとりあえず予備を買っておいた方がいいですよ。(乾電池を利用すると電池メーカーや撮影方法によりますが長時間は使えません、あくまでバッテリが切れた際の緊急時用にと考えてください)

迷いに迷ってということですから、ホールドや操作性も気に入ってのことでしょうし、よいと思いますよ。
いかがでしょう。

Q取り込みソフトは絶対に必要ですか?

よろしく御願いします。
ビデオカメラを購入する際に、サービスを選べたのですが、アクセサリーキットを選ばず(その時点では不必要だと思い)長時間用バッテリーを選んだのですが、PCに画像を取り込む必要が出てきました。そこで教えていただきたいのですが

1)アクセサリーとして付いていた取り込みようのソフトは絶対に必要なのでしょうか?メーカーによって違うのでしょうか?

2)もしこの取り込みソフトが必要ならばどの様にして手に入れるのでしょうか?

家族から攻められています!私は殆ど使わないのでバッテリーのほうが必要かなと思い長時間タイプを選んだのですが・・・・・・・
メーカーはSONYです。

Aベストアンサー

OSが「XP」なら、PCに編集ソフトが入ってます。
http://allabout.co.jp/computer/digitalvideo/closeup/CU20030826A/

DVとPCをつなぐ「iLink(=IE1334)ケーブル」は必要ですので
接続部分のピン数を確認の上、購入して下さい。
(SONY製のでなくても問題有りません)

他のOSの場合は、市販の動画編集ソフト買ってしまえば早いです。
1万円前後で、取込→編集→保存も出来ますから…

フリーのソフトでも出来ますが、初心者には難しいかと…
http://www.kjps.net/user/r2-m2/clare/dtv/hunuaa/

QオリンパスCAMEDIA C-990ZOOMをパソコンに取り込む方法

デジカメ初心者です。写真をホームページに載せたいと思い、デジカメの写真をパソコンに取り込もうと思っています。
家にあるデジカメはオリンパスのCAMEDIA C-990ZOOMで、パソコンに取り込む時に使うCD-ROMは、今あるのはC90PJソフトウェア CAMEDIA Master2.5というものなのですが、昔はウインドウズ98のパソコンで使っていたので、今のXPのパソコンで使えるか心配です。
また、接続するケーブルがあるのですが、探してみたのですが接続できそうなところがパソコンになさそうです。多分これは前のパソコンに対応している接続ケーブルだから、今使っているパソコンには対応していないということだと思いました。あきらめたほうがいいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

パソコンにはシリアル端子が無いようなので、付属のアクセサリーは利用できでないようですね。

でも、心配要りませんよ。
パソコンショップに行って、スマートメディアに対応した「メモリーカードアダプタ」を購入してくれば、メモリーカードからデータを取り出せます。

エクスプローラーを使って、以前の何倍も早くデータの取り込みができますから、便利になると思います。
頬かに、フリーの画像表示ソフト等を入手すると、便利かも知れません。

Q画像をペイントソフトで取り込み(開き)

画像をペイントソフトで取り込み(開き)
その画像の色を「色の選択」で選択し、
その色をその画像のほかの部分(色)に
上塗りする。

上書き保存してインターネット上にUPすると
上塗りした部分で明瞭に色の違いが出ていました。


完璧に同じ色にさせることは無理なのでしょうか。

Aベストアンサー

ペイントで画像をJPG等で保存すると色合いに誤差が出てきます。
なので画像をbmp形式で保存し、画像変換ソフトを使用すると誤差が少なくできます。
画像の変換に関してはちょうどいい質問がありましたので参考URLに載せておきます。

参考URL:http://questionbox.jp.msn.com/qa1459567.html

QIXY DIGITAL 55 と EXILIM ZOOM EX-Z57 どちらがお勧め?

こんにちは。
デジカメ購入予定者です。
自分なりにネットを見ながら考えた結果、
キャノンIXY DIGITAL 55
カシオEXILIM ZOOM EX-Z57
が購入候補となっております。
値段的にもほぼ同じぐらいです。

正直なところ、決定的な差がわかりません。。。
カシオの方は光学ファインダーがないようですが、
あまり使わないので構いません。
シーンモードはカシオの方が優れているけど、
実際そんなに選んだりするものかなっと・・・

レンズの差とかはカタログを見ても、
それが使ってみてどのくらいの差となるのかがわからないんです。。。

と、素人丸出しなんですが、
実際使っている方のお話や評判とかを伺いたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

両者、仕様が実に良く似たカメラですね。違いといえばモニターのサイズ位。大きさも重さも殆ど同じ。
迷われるのも当然と思います。どちらの機種を選ばれても悔いは残らないと思います。

最近IXY DIGITAL 55を購入KissDNと併用しております。PowerShot,FinPix,Fincam,CyberShotと乗換えて5台目のデジカメですが、55は、操作性、画質、サイズ、重さすべてに満足しており、5台の中では私の要求に最も適った最高のカメラと思っております。

EX-Z57は店頭で触っただけですので良く解りませんが、雑誌等の解説を読んでも中々良く出来たカメラと思います。

下記のURLに専門家の評価が載っております。参考にしていだきたいと思いますが、かえって迷うかな?
冷たい言い方ですが、迷うのも購入前の楽しさです。おおいに迷ってください。
ただNo.2の方が仰っている様に「自分にとってなにが重要なポイントか」を決めてから決定することが肝要と思います。

※参考までに。
私は、IXY DIGITAL 55で光学式ファインダーを使用して撮影することは殆ど有りません。有ったほうが便利ですが、無くとも良いと思います。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20050426/112093/index.shtml

両者、仕様が実に良く似たカメラですね。違いといえばモニターのサイズ位。大きさも重さも殆ど同じ。
迷われるのも当然と思います。どちらの機種を選ばれても悔いは残らないと思います。

最近IXY DIGITAL 55を購入KissDNと併用しております。PowerShot,FinPix,Fincam,CyberShotと乗換えて5台目のデジカメですが、55は、操作性、画質、サイズ、重さすべてに満足しており、5台の中では私の要求に最も適った最高のカメラと思っております。

EX-Z57は店頭で触っただけですので良く解りませんが、雑誌等の解説...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報