アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに「恋愛する人と結婚する人は違う」とか言う人がいるのですが、私は恋愛できない人とは結婚出来ないし、結婚出来ない人とはそもそも付き合えないという価値観なので、上記の価値観が理解出来ないです。
また上記の価値観の人で結婚しても幸せそうな人が誰もいないです。
「恋愛する人と結婚する人は違う」というのは、遊んでいる人が自分はモテると言いたいがために言っているものでしょうか?

A 回答 (19件中11~19件)

相思相愛は難しいという話です



様子見や暇つぶしで付き合う場合もあります

キッパリ断ることは人間関係にも影響があります

興味本位や自慢のために付き合うと言う人もいます

理由は千差万別です
    • good
    • 0

価値観は様々です。

結婚に経済的なことも、現実的な未来・将来のことも、考慮する人は少なくありません。それに、好きな人、大好きな人、結婚できたらいいなぁと思う相手が、1人とは限りません。
また、テレビのニュースなどに顔が出たこともある、普通の固い公務員の管理職などしている知人でも、3度、4度と結婚している人もいます。
別に、モテるなどに価値観を持つ人、それを誇示する人は、私的には、少ないように思います。
まぁ、人それぞれ、様々な人がいて、人間社会が成り立っています。価値観も考え方もいろいろ、それがこの世界では、普通だと思います。
    • good
    • 0

恋愛感情というものは、破綻しやすい。

ので、恋愛結婚が主流の昨今、離婚率が高い。3組のうち1組が離婚するんですから、これは相当高い訳です。

恋愛感情だけでは、結婚を維持できない。ってことを既にみんながわかってる。

何故に恋愛感情が破綻しやすいのかというと、恋とは「非日常性」のものだからです。ので、それを結婚生活という日常に持ち込みますと、生活軸がブレるんですね。生活という日常が支障をきたしますと、結婚生活の維持が難しくなるのは、当然です。

なので、恋愛=結婚という考え方を人は避けるんです。それは、一致しないものだから。

恋とは、「選択の余地なく落ちてしまうもの」ですよ。誰と恋愛しようか、なんて人は選べない。ゆえに純粋で泥臭いものです。ゆえに他のものとは代え難いものです。素晴らしいものです。
そして、結婚とは「生き方」なんですね。選択可能なものですし、無いところから、作り上げるものなんです。その相方が、選択の余地なく「落ちてる人」では困るんですよ。
    • good
    • 0

憧れや羨望と恋愛がごっちゃになる人もいますし


あなたの価値観はあなたの価値観ですけども
>遊んでいる人が自分はモテると言いたいがために
なんの脈絡もないですね。。。
たしかに調子に乗ってるバカが言うかも知れませんが
100%どんぴしゃな自分好みが実在しないって事を理解して
結婚には多少の妥協も仕方あるまい、といった思考もあると思います。
    • good
    • 1

>上記の価値観が理解出来ないです。


理解できるかどうかは質問者様の能力の問題なのでどうしようもないです。
私は共感はしませんが意味は理解はできます。

>幸せそうな人が誰もいないです
それは質問者様の世間か了見か視野が狭いからでしょう。

>遊んでいる人が自分はモテると言いたいがために言っているものでしょうか?
違うでしょうね。
本当に理解できていないんですね。
驚きました。
    • good
    • 1

恋愛は恋愛感情がなければできません。



結婚は、恋愛感情があってもなくてもできますが、継続は恋愛感情を必要としません。

結婚して死ぬまで恋愛感情を持ち続ける人は極々僅かです。
恋愛感情を引き起こすための要素が時間と共に変わっていったり無くなったりするからです。

「恋愛する人と結婚する人は同じ」で、結婚してから「こんなはずじゃなかった」と後悔する人のなんと多いことか。

「遊んでいる人が自分はモテると言いたいがため」とは限りませんよ。
    • good
    • 1

「恋愛する人と結婚する人は違う」というのは、遊んでいる人が自分はモテると言いたいがために言っているものでしょうか?


それはそれで正解だと思うよ。

でも全ては結果論じゃないかな?
結婚を前提としてお付き合いされたとしても結婚する方々もいらっしゃれば、別れてしまう方々もいらっしゃると思うし、遊びと思っていたとしてもそのまま結婚されるならそれはそれで良い結び方だと思うのですよ。

あなたの「結婚出来ない人とはそもそも付き合えないという価値観なので、上記の価値観が理解出来ないです」を全否定するつもりはありませんし、私としても「恋愛する人と結婚する人は違う」なんて恋愛が上手くいかなかった人なりの言い訳なんだろうなと思いますよ。

あなたが今どのような方なのか?既婚者なのか?独身者なのか?はわかりませんが、もし仮に独身者だったとしてあなたの価値観で結婚を前提にお付き合いされていてその方と上手くいかなかった、別れてしまったとしても否定はしないし、あなたが「恋愛する人と結婚する人は違う」と言い訳したとしても否定はしたくないのですよ。

上記の価値観が理解出来ないです。
それで良いと思います。でも理解出来ないままの自分の方が良いのか?いつか理解が出来る自分の方が良いのか?はまだわからなくても良いと思うし、あなたが既婚者で理解出来ないならそのまま真っ当したら良いだけだと思いますよ。

人生なんて色々です。
    • good
    • 1

お母さんと彼女の違いみたいに思ってるんですかね?わたしもらいぱちさんと同じ考えです。

    • good
    • 1

ちょっと意味が違うかと。


恋愛はお互い好きという感情だけで可能ですが、しかし結婚となるとそれプラス経済力とかお互いの将来像とか、そういう事も考えないといけない、という事かと。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!