プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下手に学生時代に恋愛して世間体で結婚するよりも
独身をプラスに考えると相手を選べる権利があるということになりますよね。
人生長いので社会に出てから共通の価値観や思想の人をみつけての結婚の方が長期的にみたら幸せだと思うのでしょうがどうなんでしょうか。

A 回答 (5件)

歳をある程度重ねれば、実際の生活にかかるお金や苦労。

自分自身の事やそれに合う相性。将来設計などが推測出来るようになりますからね。
恋愛感情に突っ走るよりかは、冷静に相手を見極められるようになるだけ、離婚や仮面夫婦を回避する確率が上がるのではないでしょうか。

ただ、見極めすぎて相手を選べなくなるリスクはあります。
また結婚生活で不測な事態に追い込まれ、結婚生活を投げ出したくなった時、若い時の恋愛感情を思い出して踏みとどまる・・・という強みもあるのではないでしょうか。
    • 0

理想の人など、存在しません。

そんな人を見つけよう、とするのが
そもそも間違いです。
    • 0

知っていた人の大半は 学生時代は学歴をつけて目的の職場に就職して

そこの上司の娘と結婚して昇給するなり独立して開業するという人ばかりでした。
人それぞれの幸せのつかみ方があります
    • 0

そう考える方は多いかもしれません。

でも、社会に出てみたら、「異性といえば、ずっと年上の人ばかり。同年代の異性とは、ほとんど話す機会もなく年ばかりくってしまった。これなら学生時代に、何人か軽くでも、結婚候補者になりそうな方とつきあっておけばよかった。そうすれば、なにかのチャンスで再会して・・・、ということもあるかもしれない」と思うかもしれません。
    • 0

・人生長いので社会に出てから共通の価値観や思想の人をみつけての結婚の方が長期的にみたら幸せだと思うのでしょうがどうなんでしょうか。

そうそう、そうなんだと思います。
学生時代に結婚してしまうのと社会人になって結婚するのでは、
出会うひともも違います。
ですので、多くの人を見て話して付き合って、本当の自分に合うひとを見つけられる可能性が高いとなります。
しかし、わたしが思うに、そう簡単じゃないというか、
不思議なもので、そうでもないなと思います。
何故なら、そこには出会いがあり感情があり恋がありますが、
それらは理屈では説明できないものがあります。
    • 0