アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛と結婚って何なのでしょうか。
容姿に優れている人、チャラい人が恋愛をするモノと勝手に学生時代の時に強く思い込んでしまったせいで社会人5年目になった今でも少し抵抗があります。
それはあくまで容姿に優れていたりチャラい人が生物学上恋愛しやすい傾向なだけで
容姿と性格はどうあれ結局はお互いの価値観が大切だったりするのでしょうか。
それに加えて結婚は経済力というのは切り離せないので夫は仕事、妻は子育て家事と上手くやりくりして共に人生を歩む。でも歩み方は人それぞれ正解はない。
ヒトは動物として子孫繁栄のシステムが組み込まれているので子孫を残すのは人生の目的でもあり1人じゃ孤独を味わう生き物なので家庭が成り立つ。
と言ったところでしょうか。
恋愛と結婚は何なのか。意見お願いします。

A 回答 (2件)

基本的に素直な人は、他人に優しくされたらその人に優しくするし、親切にされたら親切を返すものです。

日本人男性は特に、女性に優しくする男性を「女に媚びてみっともない、チャラい、ダサい」と見下しますが、自分は女に優しくしないけど女は自分に優しくするべき、というのはよほどのイケメンか金持ちなどの付加価値の高い男性でないと成り立ちません。

女に優しくしたくないけど結婚はしたい男性が「結婚子供を作るのは人間の義務」などといって女叩きをするのはネットの風物詩です。
しかし女性に親切に優しくすることをチャラい軽いと見下している男性が、女性と2人で支えあって幸せな家庭を作ろうなどどだい無理な話なのです
    • 0

恋愛は気になる人とその時その時の空気を楽しむもの。

結婚は二人三脚ができる人と助け合いながら生きることだと思います
今は世の中の雇用も不安定なので、共働き世帯が増えていますし、その結果家事も折半し負担度を見てバランス調整する。というのがスタンダードになるのではと思います。時代に合わせた考え方がないと柔軟になれないと結婚は難しいかもしれません。
私もリモートワークが増え、夕飯を作って妻と食べて残業に戻る、ということもあります。
経済的には安心できると一番良いですが、一緒にいて何も楽しくなければ辛くなります。その点、異性と付き合って互いの考え方を察するという経験は、夫婦になっても一緒に何か楽しもうと互いに提案できることに繋がっていくのかと考えます。
私は婚活で結婚して3年目ですが、互いに感謝を忘れないこと、一緒に楽しまうと考えて会話することが、常々大切と感じます。
    • 1