ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

こんにちは。私は現在、妊娠6週に入ったばかりです。

この2年の間に、3回、繋留流産を経験していて、今回は、習慣性流産の治療を受けて、数種類の薬をのみ、1日2回の注射をしながら、どうにか、卵黄のうの確認が出来ました。(心拍はまだです)

上記のような状況なので、毎日心配が多いのですが、気がかりなことがありますので、現在妊娠中の方か、経産婦さんにお聞きしたいです

妊娠してから、子宮がすごく熱くて熱を持っている感じが続いています。前に流産したときも、子宮が熱いような感じがしてたので、とても心配です

一応、検索で、探してみたのですが、妊娠中に、子宮が熱いことに関しては、探せませんでした。

子宮が熱いというのは、妊娠中は、ごく普通のことなのでしょうか?

経験者の方に教えて頂けたらすごく助かります

よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

こんにちは。


一人出産経験があり、2度完全流産をし、現在妊娠27週のものです。
子宮が熱いというのは経験したことがないのですが、もしかしたら、お腹が張っているのをそのように感じていらっしゃるのかもしれません。お腹が張るというのは子宮が収縮しているということで、子宮が大きくなるにつれて起こりやすくなります。
流産のときはもちろんお腹はよく張りますから、そのような感じをされたと思います。妊娠が継続していても、子宮が元の大きさより大きくなるわけですから、初期でもお腹が張るのは当たり前なそうです。私は初めての妊娠のときは「お腹が張る」がわからなかったのですが、流産を通してどのような症状かわかるようになり、今回の妊娠初期(5~7週)でもかなり心配しました。またお腹が張っている→また流産するのではないかと心配していたのです。でも、病院で先生に尋ねると、前述したように「お腹が張るのは当たり前ですよ。少し横になってリラックスしていてください。」と言われただけでした。
流産を経験された後での妊娠で、かなり不安がいっぱいだと思います。でも、決して悪い方向にばかり考えないでください。お腹の赤ちゃんの生命力を信じて、お母さんも頑張ってあげてください。気を強く持つことが大事です。私もこのように励まされました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。2度のおつらい経験をのりこえて、今回、安定期に入って、本当に良かったですね。

私も、今度こそ。と思っています。

おなかが張っている。と言われたら、そのような感じもするのですが。

子宮が、自分の体でないような、違和感を感じています。先生に、一度、子宮が熱いような感じがすることは伝えたのですが、すぐに別の話(今後の治療法など)になってしまって、普通なのか、異常なのかと言うことについては、聞けませんでした。

多分、先生からすると、出血、腹痛などでない限りは、特別異常ではないと思ってるんだと思うのですが、どうも、気になってしまいました。

とりあえず、今は、最低限の家事と、通院以外は、ほとんど、横になっています。(安定期までは、安静にしてようと思ってます)

嬉しい気持ちと、素直に喜べない気持ち、半々ですが、子供の生命力を信じたいと思います。

引き続き、他の方で、子宮が熱いような感じ(違和感など)を経験された方がいたら、教えてくださると助かります

よろしくお願いいたします

お礼日時:2005/04/14 10:22

No.2でアドバイスしたa-muです。


「回答に対するお礼文」読みました。
書き忘れていたのですが、私も最初の妊娠で流産した時、子宮内出血をしましたが、熱い感じはなかったです。でも生理痛のようなものはありました。

おそらく、個人差もありますが、表現の違いだと思いますよ。
子宮の張りが、熱いと感じのか?貼っていると感じるのか?の違いだと思います。

3日に一回検査をしているとの事ですが、現状を把握したい気持ちは分かりますが、7週目前後じゃないと心拍の確認は難しいから、7週目に入るまで、体を休めてはいかがですか?

私の知り合いに心拍が9週目以降に見えた人もいます。無事出産し、子供も成長しています。
妊娠中や出産してからも、子供の事はいつも気がかりですが、心配をしてハラハラする毎日を過ごすより、妊娠育児の本でも見たりして、リラックスした方が、母体にもお腹の赤ちゃんにもイイとおもいますよ。

頑張って下さい。
赤ちゃんはママの声が聞こえますから、話しかけてはいかがですか?まだ耳とか出来ていないけど、私は医師に「お腹に手を当てて赤ちゃんとお話してね。赤ちゃんは命が授かってからずっとママと一緒だから、お話してあげて」と言われましたよ。
独り言になりますが、結構、気が楽になりますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。

3日に一度の検査は、現状を把握したいと言うよりも、習慣性流産の治療中(薬、注射など数種類)なので、先生から、次回の診察日を指定されて、診察を受けています。(旦那さんの血と私の血が、似すぎているため、流産するという、かなり珍しい症例らしいので、こまめに確認したいようです)一日2回朝と夜に注射を打ちにいっているので、体を休めたいのですが、なかなか、思うとおりにはなりません。

とりあえず、今日の診察では、赤ちゃんに異常はないようでした。

ご友人の方は9週以降に心拍が確認されたとのことですが、私の場合は、タイミング指導を受けて妊娠したので、排卵日のずれはあり得ないので、今週いっぱいで、どっちになるか決まりそうです。

今まで、すごく期待して、赤ちゃんを信じて、ベビー福を見に行ったり、マタニティを用意したりして、結局3回も悲しい思いをしたので、心拍の確認までは、期待しすぎないようにしています。

子宮が熱いことに関して、他に経験者がいらっしゃるかどうか、気になったのですが、いらっしゃらないようですので、妊娠初期の症状には、個人差があると言うことで受け止めることにします。

皆さん、親身になって、アドバイスくださりましてありがとうございました

お礼日時:2005/04/16 02:08

妊娠おめでとうございます。



私は今3度目の妊娠をしているのですが、前の2回は流産で、出産経験はまだありません。
今回も初期に切迫流産の疑いがあると言われて、短期間でしたが入院していました。退院後は順調で、もうすぐ6か月になりますが、今回の妊娠がわかった時はやはり嬉しいのが半分、また流産してしまうんじゃないかと思うと心配(不安)なのが半分で、病院で妊娠が確認された時も複雑な気持ちでした。(半分嬉しい・半分泣きたいみたいな、変な感じ。)
なのでmayukittiさんが心配なさる気持ちもよくわかります。

ところでご質問の『子宮が熱くなる感じ』というのは、他の方も書いておられますが、私も経験した事がないです。前の2回の妊娠の時も、妊娠してない時(例えば生理中とか)でもそういう感じがした事は無いですね。

前の2回の流産時も今回の妊娠で切迫流産の疑いありと言われた時も、私は全く腹痛も出血も異常な感じも無かったので、本当に流産は突然やってくるという感じがあります。どこかが痛ければ駄目と言う訳ではないし、どこも痛くなくても流産する時はするという感じです。なので今回の妊娠でも安定期に入るまではずっと不安でした。いつ死んでいるかと思うと…。特に2度目の時は心拍動が確認出来てからの流産でしたから(痛みも出血も全くなし)、自分では何も気が付かないうちに子宮の中で赤ちゃんが駄目になってしまう事もあるんだ…と知りました。

今は胎動を感じるようになったので、検診日と検診日の間でも、お腹の中で今日も赤ちゃんはちゃんと生きてるというのがわかるようになり、やっと安心出来る様になりましたが、初期の頃はお腹の中の様子は超音波診断してもらわなきゃわからないですからね、毎日不安でした。

話がちょっとそれましたが、mayukittiさんも「検索してみたけどどこにも書かれていなかった」とおっしゃっていますし、私も2度の流産の後に流産関係の本を結構読んだりしましたが、『子宮が熱くなる』という症状については聞いた事がないです。

今回初めて安定期に入り、お腹が大きく(重たく)なってきたのを実感するようになり、よく言う「お腹が張る」というのもどんなものか感じるようになりましたが、『子宮が熱い』と言うのとは違う気がします。

妊娠初期は体温が上がって、常に微熱がある状態なので、私も体がいつも熱い感じはしていましたが、主に体全体と言うか(私の場合は)特に首周りで、お腹が熱いと感じる事は無かったです。
妊娠中の生理痛のような痛み(下腹部の鈍痛)は良くないと言いますから、生理痛のような痛みがあるのでしたら医師に言った方がいいと思います。「お腹が張る」とう症状も、同じくあまり良くないので(横になっていればおさまる程度なら大丈夫)あまり痛いようならやはり医師に話した方がいいです。

mayukittiさんも先生には伝えたみたいですが、先生の方がすぐ話題を変えてしまったようなので、次の検診の時にもう一度ちゃんと聞くか、あまり気になるようだったら検診日前でも電話してみるなどした方がいいと思います。毎日心配して不安な気持ちでいるよりも、相談してみてあまり心配ないという事がわかれば安心できるし、精神的にリラックス出来る(ストレスを溜めない)事が大事だと思います。

全然解答になっていないと思いますが、妊娠初期の流産に対する不安については私もいつも思っていたので、気になって書き込みしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。前回は2度も、おつらい思いをされたとのことですが、今回は無事、安定期に入って、良かったですね。

みなさん、子宮が熱いというのは、あまり、経験がなかったのでしょうか?

全身が微熱がある状態というのは同じです、私の場合は首周りは全然熱くありません。

人によって、熱を感じるところが、違うのでしょうか?

熱く感じるのは、腹痛とは違うようなのです。熱いのは、妊娠初期から、続いているようなのですが、エコーでは、とりあえず、出血などは見あたらないようなので、なんなんだろうと、思います。つわりの症状が、個人差があるように、妊娠の症状には、個人差があるのかもしれませんね。

そういえば、補足になりますが、子宮が熱いと感じるのは、起きて、活動してる時間帯ではなく、布団に入って、安静にしてる時間帯のようですので、安静にしてるので、気になりすぎてるのかもしれません。

とりあえず、明日が診察日ですので、赤ちゃんが育ってくれてると信じるしかないですね。

心配をかけるといけないので、知り合いにも、親兄弟にも、相談できなかったのですが、こちらには親切な方が多いので、少し安心しました

ありがとうございました

お礼日時:2005/04/15 00:11

おめでとうございます。



私は、初めての妊娠で切迫流産をし、その2年後に妊娠したのですが、また切迫流産の可能性が・・・と言われましたが、今、1歳8ヶ月になる愛息子がいます。

妊娠6週目と言う事はそろそろ心拍の確認が見れますね。心拍を確認出来ればまずは一安心ですよね。

子宮が熱いとの事。私は経験がありませんが、子宮が貼る感じ(生理中や生理前のお腹の貼りに似ています。)ではないですか?それに妊娠中は体温も高温気のままですから、いつも暑い感じだと思います。
妊娠中に子宮が貼るのは普通の事(赤ちゃんが成長しているから子宮が大きくなる)ですから、あまりにも耐えられない痛みなら、今日、明日にでも産婦人科へ行く方がイイですね。

痛みがないのなら、次回来院で医師に相談してはいかがですか?TELでも相談は可能ですが、来院してと言われると思います。

子宮が熱いと言う経験がない為、たいしたアドバイスにならなかったと思いますが、心配なら病院へ早めに行った方がイイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

今は、元気な息子さんがいらっしゃるとのこと。よかったですね。

5週5日目の時に、エコーをしてもらって、卵黄嚢が確認できているのですが、明日、6週3日目だと思うのですが、診察日なので、赤ちゃんが元気かどうか、見てもらう予定です。

ただ、6週3日だと、心拍の確認が出来るのは、微妙な時期だと思うので、やっぱり心配です。(確か、排卵がずれてない限りは6週の終わりまでに確認といろんなサイトに書いてました)

妊娠してからずっと、子宮が熱いような感じなのですが、3日に一回エコーで見てもらっているのですが、今のところ、出血はないようでした。

腹痛のような、痛みはありません。時々、引っ張られるような痛みを感じますが、すぐに収まる感じです。

前に、流産したときに、子宮が熱かったときは、すでに、子宮内出血が始まっていたのですが、今回は、出血はしてない感じです。

でも、皆さん、あまり、子宮が熱かった方はいらっしゃらないのでしょうか?

とりあえず、もう少し、他の方の意見も待ってみたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2005/04/14 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!