電子書籍の厳選無料作品が豊富!

胞状奇胎の可能性について教えてください。

こんばんわ。こちらのお部屋でいいのか迷いましたが、質問させてください。お部屋違いでしたら申し訳ありません。

実はこの度3人目の妊娠が発覚しました。夫とも3人目についてはいろいろ意見が割れ、やっと夫婦で納得し、不妊でしたが、治療の末やっと・・の妊娠でした。

ただ、5週目から胎のうが見えない、その後もいろいろ順調でない感じで、現在大学病院で経過観察しています。

推定で7週に入りますが、なんとか胎のうだけは見えています。大きさも週数通りです。ただ赤ちゃんはみえません。先生には来週見えなければ、オペといわれています。今の時点で「流産8割、正常妊娠2割」といわれていて、確かに今までの妊娠時よりつわりも軽いし、なんとなく心では覚悟はしています。

ただ先生にエコー上ちょっとぶつぶつしているところがあるように見えると言われ、上記の診断の疑いもありといわれています。

ただこれは来週オペをして子宮内容物を病理検査に出して1週間しないと結果は分からないといわれていて、そのことも重々承知しています。でも来週まで長くて長くて、どうしても不安でたまりません。

ちなみに尿中HCGは6週の週に3回ほどとりましたがずっと8500くらいです。(血中は調べていません)値が上がっていないので、流産の可能性は高いと思いますが、やはり胞状奇胎の可能性ももちろんあるのでしょうか??もっとHCGが桁違いに高いか、反応しない人もいるのかなど、どんなことでもいいです。どなたか情報いただけませんか??

お辛い経験を思い出してしまう方もいらっしゃると思います。本当に申し訳ありません。でも少しでも希望を持ちたいです。まだ赤ちゃんが見えてくる可能性も信じたいです。

どうか、よろしくお願いします。まとまりのない文章で申し訳ありません

A 回答 (1件)

こんにちは。

胞状奇胎の経験はありませんがお邪魔します。

大変不安なお気持ちはよくわかります。

>流産の可能性は高いと思いますが、やはり胞状奇胎の可能性ももちろんあるのでしょうか??

そうですね、尿中HCGが増えていないのであれば、
もう成長を絶っていると考える方が妥当でもあります。
胞状奇胎の可能性にしても、胞状奇胎であれば、
HCGは尿中でも血中でも異常高値を示すと思われ、
6週目で尿中HCG8500はやはり高いです。
6週目の尿中HCGは1000~6400IU/mlなので。

医師がぶつぶつが見えるといわれているのでそれが胞状の可能性が大きいですね。
ただし、6週目からHCGが増えていないという点では、ん?と思います。
それから調べていないのであれば、またわかりませんが。

胞状奇胎でも、部分胞状奇胎と全胞状奇胎があります。
全胞状奇胎なら掻爬手術か子宮摘出にもなりますが、
部分なら、希望すれば、産めるようにはできます。

胞状奇胎ではないということが言えない、可能性はやはりあります、
ただ、HCGが増えていない、そこだけです。
今はやはり経過を見守るしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。ずうずうしくもう少し質問させていただけますか??

HCGは正確に言うと5週6日で1300、その後約一週間3回とも8500、最後の計測は6週6日でした。先生には「増えてはないけど、値的にはまあまあ」なんて言われましたが、やはり異常の可能性が高いでしょうか??これから桁違いに増える可能性ももちろんありますよね??

不妊治療をしていましたので、排卵日はほぼ確定しており、来週最終決断日は7週6日になります。その時点で胎のうが大きくなっていても、赤ちゃんが見えなければ、やはり流産としてあきらめるしかないんでしょうか??

家族のためにも早く元気になりたいのですが、もともととても心配症で不安で押しつぶされそうで仕事も休んでしまっています。もし宜しかったら、教えていただきたいです。