プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

添付は日付けベースにX,Y,Zの値が並んでいます。
本日の値が昨日までの最大値より大きい場合、塗りつぶすにはどうしたら良いでしょうか。
22.4.1を起点に本日が最下段として、本日のX(C278)の式を教えて下さい。
なお、4行目から271行目は非表示にしています。
以上

「Excelで過去の最大値より大の場合、塗」の質問画像

A 回答 (3件)

> 本日の値が昨日までの最大値より大きい場合、


この判定は、過去を含めて自分が最大値である、という事になります。
例えば、以下の条件を満たせば、目的に合致していることになります。
C278=MAX(C$2:C278)
これを、書式設定で、セルを塗る条件にすればよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
書式設定で塗りつぶしを指定できること、分かりました。
しかし判断基準がyesとnoに分かれ、yesの時のみ、
書式設定で自動で塗りつぶす方法は分かりません。
即ち自動で塗りつぶす具体的方法を教えて下さい。

お礼日時:2023/01/06 23:12

>本日の値が昨日までの最大値より大きい場合、塗りつぶすにはどうしたら良いでしょうか。


つまりぬりつぶしの方法をおたずねですか?
それなら
条件付き書式
を利用します。
条件付き書式から、新しいルールを選択して、
条件は#2で回答されている=MAX(C$2:C278)を指定すればいいでしょう。

条件付き書式の指定の仕方は、ご自分で検索して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「条件付き書式」が肝でした。これで解決できます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/08 14:06

VLOOKUP関数で「当日の行(ROW278)」を検索すれば、


その行の値比較をする列(C)がわかるので、
その値と、C列全範囲の値の中から最大値を検索して、
それがC278だったら色付け、という流れでよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございました。
言われる色付けの方法が質問です。
本日の値が過去の最大値より大の判断はF列で行います。
'F278の式は=C278>MAX(C$2:C277)
F列はTRUEとFALSEのどちらかに分かれますので、TURUEの場合その日のC列(C278)を塗りつぶすにはどうするかが質問です。
即ち数字が入力されたセルを青で塗りつぶす方法を教えて貰えませんか。
以上

お礼日時:2023/01/06 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!