【お題】甲子園での思い出の残し方

フォトショップ4,0を使っています。
イラストの輪郭に沿って切り取りたいのですが、なにせ初心者なもので、やっていてもチンプンカンプンです。解説本などを読めば良いのですが、こちらで質問させていただきました。簡単に出来る方法はありますか?
できれば最初から保存するまで詳しく教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>やっぱりベジェ曲線というツールを使えないとできないんですね。

ベジエ曲線と言うツールはありません。

>ペンツールでやってみたら上手く輪郭に沿って枠取りができて・・・

それがベジエ曲線の最初です。
アンカーポイントを延ばしたり曲げたりして任意曲線を描く仕組みの事です。
まず、ペンツールで大まかに輪郭をトレースします。
次に矢印の形を下ツールに切り替えます。
Photoshop4のツールパレットのどこにあったのかうろ覚えなのですが、先程のペンツールのところをクリックしたままにすると横に他のツールも出てきてそこにあったと思うのですが・・・。
で、その矢印ツールを使ってアンカーポイントやハンドルを操作して曲線を合わせて行きます。
ポイントが足りない時は先程のペンツールに「+」がついたものを使いパス上をクリックするとアンカーポイントを加える事が出来ます。
逆に不要なアンカーポイントはペンツールに「-」がついたものを使い、不要なアンカーポイントをクリックすると削除出来ます。
角を丸くしたいとか、その逆に曲線を直線にしたい時などは「Λ」ツールを使います。
全てペンツールと同じパレットにあります。

No.2さんの参考URLだとか、「ベジエ曲線」で検索してトレーニングになりそうなHPを探して見て下さい。
こればかりはいくら説明してもどうにもなりません。
慣れるしかありませんから。
ただ、Photoshop、Illustratorなどのソフトはベジエ曲線が扱えるようになれば飛躍的に便利なツールになります。

それと、選択範囲の反転までは出来たんですよね?
周りの不要部分は削除しましたか?

>その後がどうしたら保存できるのか分からないです。

何を保存したいのでしょうか?
ファイルそのものなら「ファイル」→「保存」で任意のファイルフォーマット(psdとかtiffとかepsとかjpegなどです。)を選んで、名前を付けて「OK」をクリック。

選択範囲を保存したい場合はメニューバーの「選択範囲」→「選択範囲の保存(ちょっと表現が違うかも)」を選択、確かそのまま何も操作せずに保存すれば良かった筈です。

パスを保存したい場合は・・・基本的にはファイルを保存すれば自動的に保存されますが、最初に作ったパスが「作業用パス」になっているのならパスパレットの「作業用パス」をダブルクリックすると「パス1」とかになったウィンドウが出てきますから「OK」をクリック。

他のものなら補足して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

何とか出来ました!
全く分かってない者に丁寧に詳しく教えて頂きありがとうございました。感謝、感謝です。
基本的な事も分かってないので、これから少しずつ勉強したいと思います。
何度もアドバイスありがとうございました!!

残念ですけど、No.1の方のおっしゃる通り、簡単な方法はないんです(^^;)

「イラストの輪郭に沿って」ですと、ベジェ曲線が扱えなければできません。
参考URLにベジェ曲線の使い方が載っています。
でもベジェ曲線は知識として覚えてもダメで、練習ですね。変な例えですけど、裁縫や料理みたく、数をこなすとだんだん上手になりますよ。
頑張ってみてください。

参考URL:http://park17.wakwak.com/~hal/lecture/bezier.html
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりベジェ曲線というツールを使えないとできないんですね。URL見せていただきます。
アドバイスありがとうございました。

かなり古いバージョンなのでうろ覚えで、説明する機能が搭載されていたか解らない事を断っておきます。

ベジエ曲線は扱えますか?
これが出来ないと正確に切り抜くのはお手上げです。
(四角や○なら簡単ですが)

ツールパレットのペンツールを選び、パレットの「パス」をアクティブにします。
ペンツールを使って輪郭をトレースして、パスのパレットの横にある三角印から「選択範囲を作成」を選びます。
次にメニューの「選択範囲」から「選択範囲の反転」を選び、削除。

どの程度やりたいかをもう少し教えてもらえば更に詳しくアドバイス出来ると思いますが、最初にも書きましたようにバージョンがとても古いので私も忘れてしまっている部分もあります。
解説本ですが、現在のバージョンはCS(8に相当)なので普通の書店ではバージョン4用のものは無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ベジエ曲線というのが見当たらないのですが・・・。
やはり古いからでしょうか。
ペンツールでやってみたら上手く輪郭に沿って枠取りができて「選択範囲の反転」までいったのですが、その後がどうしたら保存できるのか分からないです。もう正確に切り抜くのは大変そうなのである程度切り抜きできたら良いです。宜しくお願いします。