プロが教えるわが家の防犯対策術!

stdio.hは、標準的な入出力を行う場合に必要なバッファなどが定義されているファイルです。という文章で、などがついていますが、バッファ以外に何が定義されているのでしょうか?教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

同じ質問を、以前も目にしました。


回答には、「stdio.hのファイルを開いて見ろ!」とあったと思いますが、見ましたか?
    • good
    • 7

関数ヘッダとか、各種構造体とか、マクロとか、定数とか。



バッファ自体は定義されていませんので、その文章は正確では無いです。
    • good
    • 1

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13293000.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13218231.html

既にこれだけ回答があったのに、まったく同じ質問を繰り返すのはなぜ?
前回はベストアンサーも選んでますよね?


> stdio.h は、標準的な入出力を行う場合に必要なバッファなどが定義されているファイルです。

そもそも、この文章が正しくありません。
・言った人が間違えている。
・あなたが間違えて覚えている。
のいずれかだと思われます。

stdio.hで「バッファの定義」はしていません(ほとんどの場合)
なので「などがついていますが、バッファ以外に何が定義されているのでしょうか?」という疑問自体が無意味です。

元の文章を書き換えるなら、次のようになるでしょう。

stdio.h は、C言語標準ライブラリで定められた、標準的な入出力の操作に必要な関数、マクロ、型が宣言・定義されているファイルです。
    • good
    • 15

https://ja.wikibooks.org/wiki/C%E8%A8%80%E8%AA%9 …
から必要事項だけ抜き出してます。
コンパイラの環境によって追加はあるはずです。
見ての通り、バッファはありません。バッファの情報はあります。

-- 1 オブジェクト型の宣言 --
1.1 FILE
1.2 fpos_t
1.3 size_t -> #include<stddef.h> でも有効になるように

-- 2 マクロの宣言 --
2.1 NULL -> #include<stddef.h> でも有効になるように
2.2.1 _IOFBF
2.2.2 _IOLBF
2.2.3 _IONBF
2.3 BUFSIZ
2.4 EOF
2.5 FOPEN_MAX
2.6 FILENAM_MAX
2.7 L_tmpnam
2.8.1 SEEK_CUR
2.8.2 SEEK_END
2.8.3 SEEK_SET
2.9 TMP_MAX
2.10.0 stderr
2.10.1 stdin
2.10.2 stdout

※-- 以降、関数定義に関する情報(プロトタイプ形式の関数宣言) --

-- 3 ファイルに対する操作の関数宣言 --
3.1 remove関数
3.2 rename関数
3.3 tmpfile関数
3.4 tmpnam関数

-- 4 ファイルアクセス関数宣言 --
4.1 fclose関数
4.2 fflush関数
4.3 fopen関数
4.4 freopen関数
4.5 setbuf関数
4.6 setvbuf関数

-- 5 書式付き入出力関数宣言 --
5.1 fprintf関数
5.2 fscanf関数
5.3 printf関数
5.4 scanf関数
5.5 snprintf関数
5.6 sprintf関数
5.7 sscanf関数
5.8 vfprintf関数
5.9 vfscanf関数
5.10 vprintf関数
5.11 vscanf関数
5.12 vsnprintf関数
5.13 vsprintf関数
5.14 vsscanf関数

-- 6 文字入出力関数宣言 --
6.1 fgetc関数
6.2 fgets関数
6.3 fputc関数
6.4 fputs関数
6.5 getc関数
6.6 getchar関数
6.7 gets関数
6.8 putc関数
6.9 putchar関数
6.10 puts関数
6.11 ungetc関数

-- 7 直接入出力関数宣言 --
7.1 fread関数
7.2 fwrite関数

-- 8 ファイル位置付け関数宣言 --
8.1 fgetpos関数
8.2 fseek関数
8.3 fsetpos関数
8.4 ftell関数
8.5 rewind関数

-- 9 エラー処理関数宣言 --
9.1 clearerr関数
9.2 feof関数
9.3 ferror関数
9.4 perror関数
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A