プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうそろそろ受験なので、ニンテンドースイッチに入っているゲームを一旦消して勉強をしたいと思っています。
終わったらまたやりたいのですが、一回消したらログインし直さなければならないのでしょうか?
ゲームによりますか?

A 回答 (2件)

一般的なゲームソフトの場合はNintendoSwitch本体にダウンロードしたゲームを消すときに、

・ゲームソフトだけを消す
・ゲームソフトとセーブデータや更新データも消す

で変わってきますね。
ゲームソフトだけを消した場合は、セーブデータやゲームの更新データ等はNintendoSwitch本体に残っているので、再び同じゲームをやりたくなった時にゲームを再ダウンロードすれば再び遊べるようになります。

セーブデータ等をNintendoSwitch本体にではなくて外部サーバーに保存するタイプのゲームの場合は、ゲームを消去した時に外部サーバーとの紐付けがされている情報がNintendoSwitch本体に無いとログインからやり直す必要がでる可能性はあります。

ただ、任天堂は「遊ぶために、わざわざ関係の無い難しい事をさせる」様な真似はしたがらない傾向がある会社ですから、少なくとも任天堂のゲームはゲームソフトだけを消した状態でなら、ゲームソフトの再ダウンロードをするだけで再度遊べるようになると思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、わかりやすい説明ありがとうございます!

ゲームによります。

多くのオンラインゲームは通常でも、毎回ログインが必要です。
そのアカウントは捨てる覚悟があれば、アンインストールして
消しても大丈夫。
新規にダウンロードして、1レベルから始められます。
但し、課金ゲームは、また課金しないと同じ装備など得られません。

電源切るだけで、押し入れに封印だけがお得に思います。
    • 1
この回答へのお礼

確かに…