dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

色彩感覚?センス?を養うにはどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

センスないと言われたら


センスある物を沢山見る

センスないと言った人の
センスが無かったとしても

自身の感覚を修正していくのが
正しい方法論

ただしオリジナリティーに欠けた
つまらん世界になる可能性もある
    • good
    • 0

他人の言う事は気にしないで、我が道を行く事です。

竹原ピストルの名曲「よ-、そこの若いの」を即検索なされては。
    • good
    • 0

色彩事典ってのがありますから、小さいものなので一冊持っておくと結構参考になります。

「暑い」などの当たり前的なものから「さわやか」など感傷的なものまで色合わせが載ってて、違和感がありません。
    • good
    • 0

先天性の色弱者でしたら、限定的です。



男性の8%は色弱で色の感性は一般的でない。

それは強弱は有るが、ある程度の訓練で改善は望めます。

画家のモネも色弱でしたが、自身の感性で成功しています。
駄目ではないが良き指導者に出会たら可能性は有ります。

もし、眼視が正常なら色彩訓練をするだけで一般的にはなれます。
それなりの学校とかに通うとかが必要で、その時間とお金は十分ですか。

まずは眼視の検査からです。
    • good
    • 1

ある程度先天的な感覚はあると思いますが、知識も必要です。


受験はしなくてもいいから、以下のような勉強をして見てはいかがでしょうか。
 
https://www.c-c-j.com/course/beauty/colorcoordin …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!