電子書籍の厳選無料作品が豊富!

付き合って半年目になります。
彼氏から「別れた方が良いと思う。」と言われており、今度会って直接話をすることになりました。

その際に、相手の話を聞いた上で自分の気持ちや別れたくない気持ちをつたえようと思っていますが、この場合、彼の誠意として「会って話をする」のであって期待すべきものはないですよね?

会ってくれることに期待をしてしまっていたり、気持ちを伝えて何か変わるのかとか変な期待をしてしまっています。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    彼の言い分として
    やりたいこともあるし、友達を優先にしたい部分もたくさんある。理想の彼氏にはなれないし、今後も衝突することがあるから離れる方がいいと思ってる。

    とのことでした。

    社交辞令かもしれないですが、友達に戻った方が良いという言葉もあり、完全に嫌いではない部分もあるかと思います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/12 15:06
  • 理想の彼氏とは、もっとまめに連絡してくれたり、いろんなことを共有してくれたりすることです。
    また、気にかけてるのを言葉とかで表してほしいなということだとわたし的には思うのとそれを求めていたと思います。

    でも彼は自由を好むタイプなので、そこが不安になったりしてて、つい色んなことを伝えすぎてしまった部分もあるかと思います。

    わたしの弱さで信じられず、相手を責めて優位に立とうとしてた部分もあるかと思います。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/12 18:28
  • 羨ましいなと思う反面、正直なところやりすぎかな?と思う部分も。。笑

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/12 20:07

A 回答 (6件)

№3です。


補足読みました。

確かに社交辞令とか、終わりにしたいつもりの言葉かもしれませんね。
ただ、
>友達を優先にしたい部分もたくさんある。
>理想の彼氏にはなれないし
>今後も衝突することがあるから離れる方がいいと思ってる。
この様に理由が分かりましたから
あなたがどうするのか?
にもよると思います。

解決策としては、
まず友達を優先したい件は、それが彼の意向なら
暫くは全て友達優先してもらってみて
様子を見る事は可能かと思います。

ただ、その友達は必ずしも同性とは限りませんので
可能な限りアンテナを張って、チェックしたり知るようにしてください。

それでもしかしたら、やはりあなたの事が恋しくなって
きちんと戻ってきてくれる可能性もありますし
逆に、あなた自身も距離を置いた事に何の違和感や寂しさも感じず
これなら今の彼に固執する必要も無いと
割り切って別れられる可能性もあると思います。

次に、理想の彼氏とは具体的にどういう事なのでしょう?
聞けそうであれば聞いてみて、別に理想の彼氏にならなくても
良い旨を伝えたら良いと思います。

ただ、これは彼のやる気の問題でもありますし
本心では無い可能性もあります。
さすがにいくら別れたくなくても
あなたとの恋愛にきちんと向き合う気の無い彼ならば
自分は別れた方が良いと思いますけどね・・・・・

あなたを多々優先してくれたり
あなたの事に一生懸命な男性と交際した方が
良いのではないかと思いました。

最後に衝突の件ですが、これは今までも
よく喧嘩や言い合いをしていたのですか?
そうであれば、毎回同じ事で衝突していたのでは
お互い進歩がありませんから
きちんと原因と対策を考えるべきだと思います。

とにかく、お互いが歩み寄る気持ちや
尊重する気持ちがあるのか無いのかが焦点で
歩み寄る気が無いのであれば
いくら別れたくないと思っても
うまくいきませんので
改めてあなたなりにお互いの関係や今後に関して見直し
何らかの決断をする事が必要かもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

マメに連絡取ってたくさん電話してピアスから服までいっぱいオソロにしてる僕と彼女はあなたからしたら理想なんですかね?笑

この回答への補足あり
    • good
    • 0

あまり期待はしない方がいいと思いますが、何故、別れた方が良いと思うのか彼氏に聞いた方がいいですよ。


今後の自分の為にも…
その後、貴女のおっしゃるように自分の気持ちや別れたくない気持ちを伝えれば良いと思います。
場合によっては彼氏が考え直し、別れないで済む方向になるかもしれません。
自分の気持ちを素直に伝えてみて下さい。
    • good
    • 0

期待するというよりも


そもそもの考え方を変えた方が良いと思いますよ(^^)
何故なら、彼が別れを検討している理由が分からないからです。

例えば、彼があなたの事を完全に冷めてしまったり
嫌な部分が多々あって、到底受け入れられないという事なら
絶望的で仕方がないのですが
あなたの出方によったり、今後お互いが歩み寄ったり
改善の余地があるのであれば
別れなくて済む可能性もあります。

ですので、『期待』という事よりも
原因の分析や追求に重きを置いて
一緒に解決できる様な対策や打開策の
話し合いができれば良いと思います。

それで話がまとまれば
今後のあなたの頑張り次第では
別れなくて済む可能性だって普通にあります。

ちなみに自分は男性ですが
過去にとても我が強く
こちらがやや尽くしてあげないと
成り立たない様なちょっと面倒くさい彼女が2人居ました。

2人共、ビジュアルはとても良かったので
自分も可能ならば別れたくなかったのですが
こちらの要望には全く応えようとしませんでしたので
止むを得ず別れたという経験があります。

もしも、あの時彼女達が我を控え
こちらの要望に沿ってくれるのであれば
すぐに別れる事はしませんでした。

と、以上は自分の体験談でもあるのですが
今回の場合は理由も分からず
彼も自分と同じではありませんから
必ずしも自分の様にはならないかもしれませんが
こういう事もあるのだという参考程度に
頭に入れてもらえると幸いだと思います。

とにかく、別れたくないという気持ちや
あなたが精一杯の主張を試みたいという事も分かるのですが
こういう時こそ包容力を発揮して
本当に別れないといけないのか?
そして、別れない為に方法は無いのか?
などを話し合ったり、考えたりして欲しいと思いますし
それこそ前向きで建設的な話にもなるかと思います(^^)
この回答への補足あり
    • good
    • 1

彼の最後の誠意であって、期待はしない方がいいよね。


彼の中では、もう別れる方向でいるんだから。

あなたの気持ちを伝えるのは、もちろんいいと思う。
すがったり、わがまま言ったりせず、大人の対応を。
    • good
    • 1

まだ、今の時点では分かりませんので、恐縮では御座いますが、ちゃんと会って話をする誠意は素晴らしいですね。



別れ話で御座いますから、期待はせずに、後悔なきよう、思う事を素直にお話し下さいませ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!