プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在はスマホが全部 SIM フリーなのでしょうか

3大キャリアと他の格安 SIM の
すべての SIM は全てのスマホで使えるということでしょうか

UQ モバイルとか他の所でも対応機種とか書いてあるので無理なのでしょうか
無理ならその理由はなぜかわかりますか


あと SIM ロック解除しなければいけない状況ってありますか

SIM ロック解除というのは難しいのでしょうか

難しいよりも面倒なのでしょうか

A 回答 (6件)

2021年10月1日以降に国内で新たに「発売」された端末は、特別な理由でも無い限りSIMロックはかけれません


なので実質、それ以前に発売された中古でも買わない限り、全ての端末はSIMフリー端末であると考えていいです

ちなみに、SIMフリーであっても、全てのキャリアの回線を拾えるかどうかは別問題なので、それは機種ごとに調べる必要があります
携帯電話会社のサイトには、その会社のSIMで動く動作確認済端末がどうかが提示されているので、それを確認してから契約するのが一般的です

例えばUQの動作確認済端末
https://www.uqwimax.jp/mobile/products/sim/devic …

SIMロック解除は会社によって方法が違いますから、個別に方法を調べて行う必要があります
まぁ中古を買うとかでないなら、この作業自体必要になることはないので、覚えないでも大丈夫だと思います
    • good
    • 1

SIMロック解除してSIMフリーにしても、周波数が対応していない場合があるので注意が必要です。

自分の経験ではワイモバイルの安い機種なんかはプラチナバンドがソフトバンク系のしか対応していないことがあります。

バンド1に対応していれば都市部ではだいたい使用できると思いますが、プラチナバンドが対応していなければ地下街とかビルの中でつながりにくいことがあるかもしれません。
    • good
    • 0

2021年10月1日以降に発売された携帯電話は、原則SIMフリーです。


実質的にiPhone13以降に発売した携帯電話は、原則SIMフリーになっております。

MVNOについては、以前から、SIMフリーの端末を仕入れてセット販売をしている

MNOについては、OEM端末ってこともあり、一般的なグローバル版とか日本市場版とは仕様が異なります。

KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクって契約変更とかで異なるブランドに行う場合やMVNOで利用する場合ですが、SIMロックの解除が必用となる場合があります。

SIMロックの解除って、金を払えば代理店のキャリアショップで行えるから、簡単ともいえる。
    • good
    • 1

>すべての SIM は全てのスマホで使える



いいえ。物理的に入らないものもあります。(標準SIM、microSIM、nanoSIM。SIMカードのサイズ)
e SIMもあるし。
    • good
    • 1

2021年10月から、店舗で販売されるスマホには


ロックが原則かけられなくなりました。

したがって、それ以降の買ったスマホにはロックはかかってません。

2021年10月より前に買った機種はSIMロック解除しないとだめ。
(↑な場合が多い)

SIMロック解除は、ショップ(通信会社)でやってもらうか?
WEB(通信会社のHP)で検索して、スマホを自分で操作するか?
のどちらか。(めんどくさい)

スマホは通信会社(ドコモとか)によって、電波の周波数が違います。
通信会社で使う周波数をスマホが使えないとダメなんです。

ですから、通信会社は、このメーカのこの型番のスマホは
私の会社の周波数を使えますよ(適用、対応機種)と言っています。

SIMフリー携帯(本体)と言っても、
全てのキャリアで使えるとは限りません。
周波数(↑)の条件があるから。

それらを考えるのがメンドウ。ということであれば、
3代キャリアをそのまま使ってください。
それが安心料です。
    • good
    • 1

こちらの記事を確認ください


https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2108/1 …

総務省の通達により
『2021年10月1日以降に発売する端末について、SIMロック状態で販売することを原則禁止』
ということになっております

原則ですから例外がないとは言えませんが
新品で店頭に並ぶのはロックされてないと言えるのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!