2歳の女の子のママです。
まだ手が掛かるので2人目はまだまだいいや・・・と思ってるのですが、次妊娠したとしたら男の子だったら・・・と思うと子作りにはげめません。

変な話ですが、結婚する前は子供を2人はほしい!
なんて思ってたのですが、いざ娘が出来男の子のママさんと知り合うようになったりとかで、
お話を聞く度に男の子ってやだなぁ・・・
一人っ子でもいいかなぁ・・・(男の子のママ様すみません・・・)と思ってしまうようになってしまいました。

この時期って(上の子がいると)必ずと言っていいほど近所のおばさんや友人に次の子作らないの?と聞かれ男の子だったらイヤだからとは言えず・・・
(子供は授かりもの、失礼な話し出来ない方にとっては理解できない発言だからです。)

近所のおばさんは兄弟がいないと子供が可愛そう!
はやいうちにでも。とおおきなお世話発言や、
友人で夫婦仲が悪いのでは?と言ってくる
友人らしくない事も言われました。
夫婦仲は良いのですが、少々ご無沙汰ではありますが(^^;
その友人は2人目が今年生まれるそうです。
上の子は男の子で。娘と同じ歳で。

こんな同じ思いをされてる方、ご意見頂けたら幸いです。質問ではなく話しを聞いてほしいになりましたが・・・(^^:
不適切な言葉がありましたら謝罪申しあげます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

お気持ちものすごくわかります!!


(男の子のママさんごめんなさい)
私も4ヶ月の女の子を持つ者ですが、産まれる前から
絶対女の子!!と希望していて希望通り女の子が生まれて
来たときはもう本当に嬉しかったです☆
もちろん子供ですから性別関係なく手はかかりますが、
可愛いです、本当に!!

よく女の子は生意気になるし…と男の子のママ友に
言われますが、男の子だって大きくなると生意気だし、
性別関係なく要は育て方ですよね。

男の子も可愛いのはよく解りますよ!!
私の場合は主人と姑の関係を見ていると(マザコン)
もう男の子は絶対勘弁…と思ってしまいました。
娘一人でもいいかな…とさえ思います。

でもきっと自分の子供なら性別関係なく可愛いと
思いますよ。でも、今回同じ思いでいらっしゃる方が
いると思うとついつい私も~!!と便乗したくなって
レスさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

>よく女の子は生意気になるし…と男の子のママ友に
言われますが、男の子だって大きくなると生意気だし
私も言われたことあります!言葉を良く喋るから生意気になるよね!女の子は!って・・・

反感をかってしまう・・・と内心どきどきの投稿でしたが、同じ気持ちでいらっしゃる916404さんがいて
ホッとしました。

お礼日時:2005/04/15 23:30

こんにちは。

お悩みのようですね・・・
あまり、「男の子だから」「女の子だから」って、こだわらないほうがいいと思いますよ!そりゃ、大きくなってくれば、男の子は虫やヒーローが好きだったり、という性差はあるとは思いますが。。。。
うちの子供は2歳の男の子です、周りにいろんな子を見ましたが、女の子でもうちの子より全然弱い子もいるし、男の子で泣き虫な子、女の子でうちの子より強い子、男女を問わず、アレルギー持ちで大変な子。。。。
男の子、女の子にかかわらず、「その子」の個性・体質だと思います。
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 23:32

こんにちは。


私は、まだ子供は一人でしかも、男の子です。
私も、妊娠したときは、どうしても女の子がほしくてほしくてたまりませんでした。
姪っ子が2人いてどちらも女の子だったので、一緒に遊んだりしてるととてもかわいくて、かわいくて。
だから、女の子がいい!!と夫と二人で言ってた矢先にお腹の子は男の子と判明…

しょーーじき、ショックもありました。
どーしよー、男の子だったら育てる自身がない…とまで思っていました。
でも、いきつけの美容院のお姉さんが上は女の子で下は男の子だったのですが、
男の子は自分の恋人みたいな感覚になれて、すごくかわいい♪って聞いて、あ~そ~~か~~って。
ほんと、生まれてみれば、ぜーんぜん、かわいい!!!将来、お嫁さんなんかきてほしくないーー!(実際こなかったら困るけど)
男の子でいいーーって思うようになりました。

正直、私は元気な赤ちゃんなら、どちらでもいいと思うようになりました。
性別なんか関係なくて、子供には親を選ぶ権利もなく、生まれてくるのですから…

確かに、いろんな人の話を聞いてると、男の子はちょっと…って思うかもしれないけど、
女の子でも男の子のような性格で苦労してる人もいるので。

あまり、男の子じゃ、嫌って思わないで~~~~ください~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
ただ女の子(娘)は健康そのもので
男の子は小さいときはよく風邪をひく
とどのママさんも言うのでただでさえ
育児は大変なのに・・・と思い男の子
を育てることになったらどうしよう・・・
と思ってしまったので・・・嫌っているわけでは
ありませんので。

お礼日時:2005/04/15 11:37

こんにちは。

幼稚園の男の子がひとりいる母です。やはり、一人っ子でもいいかなあと迷っているところです。子供の性別うんぬんよりも、高齢であることや、転勤族であることなど、(自分にとっては)子育てがつらい条件(そんなの全然平気!って思えればいいんですけど)に迷ってしまっているんです。ただ、高齢であるためか、みんな遠慮して(笑)「次の子は?」なんて聞いてきませんけどね。
でも、実はこどもが3歳ぐらいまでは迷うことなく一人っ子でいい!って思っていたんですよ。妊娠出産なんてこりごり、だったのが、もうひとり生んでもいいかも、でも、、、って迷いはじめました。幼稚園のお友達など、よその子育てを見て、実にいろんなやり方があってみんなそれなりにいい子に育っていること、2人以上の子供がいると子育てがかえって楽な面があること(一人っ子とママはずーっと向き合って、けっこうしんどいですよ、、、)など、いろいろ考えさせられました。質問者さんも、外野の意見(親族ならともかく、友人や近所のおばさんなんて、全く相手にする必要ないです。このサイトみたいに質問されて答えるのならわかりますけど、聞かれもしないのにそういうこと言う人はあいさつがわりに言ってるだけで、自分の言ったことすら覚えてませんから)は放っておいて、しばらく時をおくとまた考えが変わるかもしれませんよ。あわてることないんです。
そして、もし本当に男の子だったら嫌だという気持ちがぬぐえないのなら、、、男の子、サイコーですよ!(笑)。私も生む前はぜひ女の子、って思っていたんんです。でも生んでここまで育ててみたら、ころっと変わりました。もし、もう一人生むのなら男の子だったらいいな、男の子の兄弟って考えただけで顔がほころんできます(笑)。ほんとに可愛いんですよ。もうどこにも行かないで!嫁も取らないで!(笑)ってマザコンってこうしてできるのね、ってよーくわかりました。でも、その気持ちをよその人に言うことはめったにありませんよ。だって恥ずかしいですよね。「うちの子ったら、もう可愛くって可愛くって、やんちゃだけど、そこがたまらん!」なんて云えませーん!「うちの子、乱暴で、言うこときかなくって、ほんと困るわ、、、男の子はほんと大変、すぐ風邪ひくし、女の子はいいねえ、かわいいし」って言いますね。とりあえず。
たしかに熱を出すことは多いかもしれませんが、そのうちこっちも熱にもなれますし、別にそれ以上のことはないです、特に弱いとも思えませんよ。医療の発達してない昔は、弱い男の子は幼児期に亡くなったりすることが多く、自然の摂理でもともと男の子の方が少し多く生まれるようになっているそうです。ところが今は生まれた子はみんなちゃんと育つので、男の子の人口が多くなってしまうらしいですよ。
また、将来については、男の子だから、女の子だからっていうことは今の時代、あんまり関係ないかもしれませんね。女の子はママと仲良く、いっしょに買い物したり、結婚しても孫をつれて遊びにきたり、、、って、そんなの全くわかりません。思春期になったら口もきかないぐらい母親と仲の悪い娘はそこらじゅうにいますし、成人したら親なんかほっといて外国へ行ってしまうかもしれません、そこで親の気に入らない外国の人と結婚してしまうかもしれません。そういう人いーっぱいいますよ。親の気にいらない仕事をし、気に入らないところに住み、想像していた未来とは全く違うことになるかもしれません。それは子供が別の人格である以上、全くわからないことですよね、、、。男の子だろうが、女の子だろうが、結局は親の育て方やその子の性格なんでしょうね。
あんまりこだわらずに、もし質問者さんが高齢でなく、時間があるのなら、ちょっと時間をおいてゆっくり考えてみたらどうでしょう?また考えが変わってくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

>女の子はママと仲良く、いっしょに買い物したり、結婚しても孫をつれて遊びにきたり、、、って、そんなの全くわかりません。
そうなんですよね・・・でも私の既婚者子持ちのママは義母さんより実母を頼るママが多いし、(現に私もそうです。)そういうのって実母の特権ですよね。おばさん達も娘だと買い物に言ったり食事に行ったりできるのに・・・と言うのでやっぱり男の子は苦労して育てても母親より外の世界に行ってしまうと寂しい・・・と言う気持ちも本音です。

お礼日時:2005/04/15 11:44

はじめまして。



上が女の子で下が男の子です。
男の子はご存知の通りたぁぁぁいへん!です。
(うちの子は特にですが^^;)
でもね…かわいいんです…(上の子には内緒で…)
お子様は2歳との事。だんだんおしゃまになり
小学校入学位まではかわいいだけだったのが
同姓としてむかつく~~なんて事もありますが
男の子は異性だからだでしょうか。その子の
性格ももちろんあると思いますがかわいいですよ。
女の子男の子両方お持ちのお母様ならわかるはず。
是非ぜひこの感覚を味わってみて下さいっ!
2人目のお子様がどちらかわかりませんが
将来親は子供より先に死ぬ予定です。
その時助けてくれる兄弟を作ってあげておいて
下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

>将来親は子供より先に死ぬ予定です。
その時助けてくれる兄弟を作ってあげておいて
下さい
そうですよね・・・またちょっと考えないといけないと思いました。今回はおばさんや友人の言葉にちょっとうんざりしてたのも本音です。

お礼日時:2005/04/15 11:53

同じ思いはしていませんが、


随分と素直な方だなあと思いました。

知り合いの男の子のママの
苦労話をすべて真に受けてしまっていて
男の子の可愛らしさについては、
全然教えてもらってないようですね。
男の子って、めちゃくちゃ可愛いですよ。
少々手荒な遊びを好む傾向はありますが、
べったり甘えん坊で、この愛らしさは多分、
男の子の親になってみないとわからないかもしれません。

その知り合いの男の子のママは
シャイな方なのかも。
親バカな部分とか見せたくなくて、
女の子はいいわよね~と
社交辞令を並べていたようにも思います。
我が子自慢を堂々とする親は、
あまりいませんからねぇ。

もちろんこのご時世に
兄弟がいないとカワイソウなんて言葉も
真に受けなくてもいいと思います。
子どもを育てるのは親の責任なのですから、
近所のオバさんが資金援助してくれるわけでも、
子守りしてくれるわけでもないです。
今日は暑いわね~と同レベルの会話だと思って
聞き流しましょう。
ご友人の発言は、我が身のこの喜びを
あなたにも感じさせてあげたいというおせっかいからかも。
挑発すれば、そんなことないわよ!
と仲良くしてくれるかもという計画かも?

子どもは授かりものだとわかっていらっしゃるようですから、
男女にかかわらず、もう1人赤ちゃん欲しいなと思えたら、
子作りしてみたらいいんじゃないですか?
欲しくなったら、案外2人目不妊で悩んでしまうなんてことも、
ありえなくもない話です。
ホント、授かり物です。

ご夫婦で話し合われて、明るい家族計画をたててくださいませ。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>もちろんこのご時世に
兄弟がいないとカワイソウなんて言葉も
真に受けなくてもいいと思います。
子どもを育てるのは親の責任なのですから、
近所のオバさんが資金援助してくれるわけでも、
子守りしてくれるわけでもないです
ほんとそうですよね!周りの人の意見でちょっと
うんざりしてたのも本音でした。

お礼日時:2005/04/15 11:55

e-konaさん、こんにちは。



>次妊娠したとしたら男の子だったら・・・と思うと子作りにはげめません。

大丈夫です!!
上の子が女の子で、2人目も絶対に女の子がいい!!
・・・と断言していた友達が2人いました。
その2人とも、下の子は元気な男の子でした・・・

あれほど女の子がいいと断言していたのに、2人とも
男の子が生まれてみると「かわいい!!」って言っていますよ。
なので、きっと男の子でも絶対大丈夫!

私は、3人の女の子の母なのですが、男の子が欲しいな~って思っていました。
でも、妊娠したとたん、
「男女なんてどうでもいい!無事生まれてきて」
と思いました。
そして生まれてきてくれたときは、やっぱりうれしかったし
男女は関係なく、子供はかわいいなって思えます。

>近所のおばさんは兄弟がいないと子供が可愛そう!
はやいうちにでも。とおおきなお世話発言や、

近所のおばさんは、一種の社交辞令?としてなのか、絶対言いますよね。
私も、1人目の前は「子供はまだなの!?早く作らないとダメよ」といわれ
2人目の前には「兄弟がいないとかわいそう!」といわれ
3人目の前には「今度は男の子ね!!」と・・・
マトモに受け取ると、余計なお世話だーと思ってしまいますが
多分、他に話題がないので、社交辞令のつもりなんだなーと受け止めて流していました。

>友人で夫婦仲が悪いのでは?と言ってくる

私など逆に、末っ子を妊娠したときは
「fushigichanちはもう終わったと思ってたわ!」
といわれたことがあります・・・
終わってたって・・・私の女としての魅力??
それとも、夫婦生活がってこと??とか思いましたが(笑)

周りの発言は、あまり気になさらず、子作りの時期は
ご主人とよく相談なさって決めてくださいね。
きっと、案ずるより産むがやすしで、生まれてみればどちらでも絶対かわいいはず!
なので、絶対大丈夫ですよ。
これからも、子育て頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

>案ずるより産むがやすしで、生まれてみればどちらでも絶対かわいいはず
そうですよね・・・頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/04/15 11:50

こんにちは


4才の男の子、0才の女の子の母です
色んな方から、色んな意見が出ていますね

私自身、質問者さまと同じ気持ちだったんですよ
男の子、女の子以前に、
子供が大嫌いだったんです。

でも、一人くらいは。。。と妊娠して
(絶対に女の子じゃなきゃ、いや!)って
思っていました
性別判定で、男の子とわかった時は
落ち込みましたよ~
でも、産まれたら、もう、もうすぐ5才の
今の今まで、ものすごく可愛いんですよ!

旦那なんて、そっちのけで、
息子が可愛くて可愛くて、小さい彼氏ですから!
先日も、保育園の遠足ですが
娘をおいて、上の子と二人きりでディズニーランドで
デートしてきましたよ!ラブラブで!

下の娘もそりゃぁ、可愛いんですよ。
でも、男の子は違うんですよ!
今はその息子も、妹をかわいがり
それにさえ嫉妬してしまいますよ
オムツを買えたり、ミルクをあげたり
抱っこもしてくれます

お友達の男の子の話でどういうところがいや。なのか
よくわかりませんが、きっと
がさつで、わんぱくで、どろんこで・・・と言う
イメージなのでしょうか?

その子の遺伝子にもよると思いますが、
おとなしい子もいますよ~!
ウチの息子もそうですが、ピアノレッスンが大好きで
お外遊びよりも、おうちでお絵かきが大好き。
(母親としては、もっとわんぱくになって欲しいんですけど)

質問者さまは、上のお姉ちゃんがいるので
下に男の子が出来たとしても、
そんなにわんぱくにはならないのでは?

結婚したら嫁の言いなりになって・・・
と言うのもよくわかります。
うちの旦那も、まぁ、嫁(私)につくしてくれてますから
でもでも、お義母様の事も、とても想っているのは
よくわかります
男の子は、基本的にマザコンなので
いつまでも、優しいですよ!
私が義母の愚痴を言うと、機嫌悪くなるし(^^

そう、マザコンに育てればいいではないですか?
可愛くて仕方ないですよ~

私自身は一人っこです。
でも2児の母になってみて
兄妹っていいな。って思いますよ。
同姓であれ、異性であれ、兄弟っていたら
良いと思いますよ
(出来ないというなら、別にして
出来る環境にあって、欲しいと思うのなら・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>同姓であれ、異性であれ、兄弟っていたら
良いと思いますよ
そうですね。こだわらず頑張って姉弟・姉妹つくってあげたいとおもいました。

お礼日時:2005/04/15 11:59

私の友人は、女の子2人ですが、


「男の子は?」
「男の子は産まなきゃダメよ!!」
なんて言われてるそうです。

そういうおばさんて、ないものねだりで色々パターンを変えて攻撃してきますよ。
ムシが1番です。

うちの姉も上が女の子だったので、2人目は女以外考えられない!!!男なんて絶対生まれるわけがない!!!なんて言ってましたが、男の子でした。
そしたらころっと変わって毎日可愛い可愛いを連発しています^^
「この子が生まれてよかった・・・」と何度も言う姿に、結局自分の子って可愛いんだな~と思いましたよ。
女の子とは違った可愛さがあるそうです。

そういう私も男の子2人です。
周りから「女も欲しいでしょ?」なんて言われますが、
私は息子2人で充分です。
男の子でも育て方に影響すると思いませんか?
男の子のママの愚痴って=ノロケのときもありますよ!
「もうやんなっちゃう~」みたいに。

男の子だから女の子だからと言われるのはお子さんがかわいそうな気がしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

>男の子だから女の子だからと言われるのはお子さんがかわいそうな気がしました。
そうですね・・・こういう発言は良くないですね・・・どうしても女の子は服装から持ち物や何から何までかわいいものを買えます。男の子はそうはいかないのでなんか同じ物を買うのもなんかちょっと・・・って感じがして・・・
周りもかわいい格好だね!髪をリボンでかざったりとかして!なんて言われると。女の子って得?っておもっちゃうんですよね・・・

お礼日時:2005/04/15 23:42

こんばんは。



> 男の子は思春期になるとお金が必要な時だけ母親を頼るとか結婚すると奥さんのいいなりになるとか

男の子はみんなそうとも限らないのでは?
私には20歳になる弟がいますが、今でも家族みんなでとか、母と二人でとか出かけたりしますよ。
決して友達がいないとかいうわけじゃなく、友達と遊びに行くと翌朝まで帰ってこなかったりしますが(苦笑)
お金が必要だからということなら、お金だけもらっていくと思うのですが、
母と買い物や映画に行ったりしてますよ。
育った環境によりけりなんじゃないでしょうか?

私も今妊娠中で、女の子とわかっているのですが、
もし男の子だったとしても弟のようにいつまでも家族で出かけることを嫌がらないように、
両親が育ててくれたように自分の子を育てないなーと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
「男の子は思春期になるとお金が必要な時だけ母親を頼るとか結婚すると奥さんのいいなりになるとか」
もちろん鵜呑みにしてた訳ではありません。
ただ言われることが同じしかも別のおばさん(他人ですが)だったので、だったら次も女の子がいい!と思ってしまったのです。
女の子とわかっていても男の子だったと言う話しもあります。友人の話ですが。
iaraさんは男の子でもいいママさんであるので安産をお祈りしています。頑張ってください。

お礼日時:2005/04/14 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q排卵日当日にできた子が女の子だったという方いますか?

こんにちは。いつもありがとうございます。
妊娠希望で、3か月前くらいから基礎体温をつけ始め、
先月からチャレンジを始めました。
女の子がほしいので、排卵日より少し前をねらって
仲良くしようと心がけていたのですが、先月は妊娠できませんでした。
今月も先月と同じようなタイミングで、と思っていたら
いつもより早く高温期がやってきてしまいました。結果、(基礎体温上)排卵日ジャストに仲良くしたことになったかもしれません。

まだ排卵日がこないと思っていたので、排卵日と思われる当日に寝坊で体温が測れず、気付かぬまま仲良くし、その翌日に体温が上がっていたのです。
(基礎体温上の)正式な排卵日は計り忘れの日かその前の日かわからないのですが、
(1)排卵日ジャストに仲良くした
(2)排卵日翌日に仲良くした
のどちらかになると思います。

(2)の場合は特に妊娠しているとも限らないのですが
もし妊娠していたら男の子かな…と思ってしまいます。

…前置きが長くなってすみません。
タイトルの通り、
「排卵日ジャストに仲良くして、生まれたのが女の子だった方」いますか?
良かったらその方のお話を、と思いまして投稿させていただきました。

宜しくお願いします。
(ちなみに生理予定までまだ10日ほどあるので、妊娠はわかりません)

こんにちは。いつもありがとうございます。
妊娠希望で、3か月前くらいから基礎体温をつけ始め、
先月からチャレンジを始めました。
女の子がほしいので、排卵日より少し前をねらって
仲良くしようと心がけていたのですが、先月は妊娠できませんでした。
今月も先月と同じようなタイミングで、と思っていたら
いつもより早く高温期がやってきてしまいました。結果、(基礎体温上)排卵日ジャストに仲良くしたことになったかもしれません。

まだ排卵日がこないと思っていたので、排卵日と思われる当日に...続きを読む

Aベストアンサー

私も今いるのは男の子なんですが、排卵日と思われる3日前のHでの妊娠でした。
友達は2人目を女の子をと産婦人科に通い排卵日と産み分けの指導まで受けて
2日前に子作りをしてましたがましたが、2人目も男の子でした。

ようはタイミングだけではそうそううまくいかないみたいです^^;
実は私は産み分けや、わざわざこの日に作ろう!とまではしていなかったですが
女の子だったらいいなと思っていました。なので妊娠中に男の子とわかった時は
こんなこと息子に言ったら怒られそうですが、ショックはありました。
でも息子も2歳になり、今は2人目も男の子がいいと思ってます^^もちろん女の子でも!!
アドバイスにもお答えにもなってなくてごめんなさい。
女の子でも男の子でも、自分の子はかわいいですからね!無事妊娠していることをお祈りします。

Q男の子と女の子で、つわりの違いってあり?

経験者の方々、男のこと女の子でつわりに違いってありますか? 良く経産婦は最初に比べつわりが軽いとも言いますが、本当でしょうか? どちらかひとつでもお答えしていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

4歳の女の子と、1歳の男の子がいます。

上の女の子の時は全くつわりありませんでした。
しいて言えば、一時空腹時が気持ち悪かったのが食べると治るって感じだったので食べづわりだったのか?と思いますが、気持ち悪いと言っても気にすればなんとなく?って程度だったです。

下の男の子の時は妊娠発覚前から産むまでつわりありました。
1番初期が酷かったけど産むまでなんとく気持ち悪くてたまーに吐いたり・・・

女の子の時は大好きだった紅茶が大嫌いになりました。(気持ち悪いのではなく変な味に感じました)
それから全然飲めなかったのが、男の子妊娠したらまた好きになりました。
男の子の時はとにかく臭いに敏感になって2階でドアを閉めて部屋に居るのに1階でドアを閉めてお風呂に入ってる匂いがしたり、道路を歩いているとまわりに誰もいないのにタバコの臭いがしたり・・・
たぶんどこかの家で吸っていたと思います。
ジョイのお茶の洗剤の匂いが1番ダメでした。

友達で女の子の時入院する程酷かったけど男の子の時なかったとか、違いのある人もいますが、違う性別でも全く同じようなつわりだった人や、同じ性別なのに全然違うつわりの人様々なので人それぞれ、同じ人でもその時その時で違うって感じです。

4歳の女の子と、1歳の男の子がいます。

上の女の子の時は全くつわりありませんでした。
しいて言えば、一時空腹時が気持ち悪かったのが食べると治るって感じだったので食べづわりだったのか?と思いますが、気持ち悪いと言っても気にすればなんとなく?って程度だったです。

下の男の子の時は妊娠発覚前から産むまでつわりありました。
1番初期が酷かったけど産むまでなんとく気持ち悪くてたまーに吐いたり・・・

女の子の時は大好きだった紅茶が大嫌いになりました。(気持ち悪いのではなく変な味...続きを読む

Q【性別判定】男の子→女の子に変わった方

ただいま、15週です。
本日の検診で男の子と判明しました。

臍の緒とは別にしっかり突起物がありました。
先生も、すごく自信ありげな回答でした。

実は3人目妊娠中で上2人が男。
今度こそは!!!!とかなり期待していました。

五体満足で健康であれば・・・と思いつつも、正直、ショックです。
まだ15週での判断なので希望は捨て切れません!!!

女の子→男の子って言うのはよく聞きます。(実際長男がそうでした)

男の子→女の子だったって方いらっしゃいましたら、何が男の子のブツと間違って写ってた(先生が勘違いしていた)のか教えて下さい☆

Aベストアンサー

9月に出産した友人がまさしくそうでした。

4ヶ月頃男の子と言われ、見せてもらったエコー写真には
しっかりとおまたの間に突起物が…。

でもその後女の子に修正され、出てきた赤ちゃんは女の子でした。

15週くらいって、女の子でも突起物があるようですよ。
参考URLにエコー写真が載ってます。

参考URL:http://www.geocities.jp/ayu60435474/ob.htm

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q妊娠中の体重増加。1週間で500g、1ヶ月1kg?

初めての出産でもないのにとても初歩的な質問なのですが、、、
1人目とのブランクが結構あって忘れてしまったので教えて下さい。

今回の妊娠はとにかく吐き悪阻で、5週目くらいから悪阻が治まる12週頃までに8kg体重が落ちました。
悪阻中は日によって水分も吐いてしまうぐらい酷い時もあれば、1度も吐かずになんとかなることもあり、体重があまり安定しませんでした。

その後本格的に悪阻が完治したのは14週で、18週の現在までの1ヶ月で増えたのは1kgです。


1つ疑問なのは、よく「1週間で500g、1ヶ月で1kgペース」なら大丈夫と言われますが、1週間で500gなのに1ヶ月で1kg????
1ヶ月で1kgだったら1週間で250g、1週間で500gだったら1ヶ月2kgですよね?

私は現在夕食は野菜たっぷりのスープなどにして炭水化物や油物は控え、間食ももともとあまりしません。
カロリーとしては決して取りすぎていないのに「カロリーを多く摂取している→太る。」と言うよりは『食べた物その物の重さ』で体重が増えてしまっている気がして怖いです。
妊娠前のが遥かに食べていたのに体重が増える事はなかったんですが・・・

便秘症なのでそのせいも多いにあるのかもしれませんが、とても食べすぎなどには気を付けていてもやはり1ヶ月で1kgは増えてしまいます。
毎日体重が気になってしまって、「食べるのやめておこうかな」などと考えてしまいそうです。
気をつけていても中期でさえこのペースなのに、後期になったらどんなになっちゃうんだと怖いです。

そもそも、妊娠中期~後期のお腹の分(赤ちゃん+羊水や血液など)って1ヶ月でどのくらい重くなる物なんですか?
私は14週から18週までに1kg増えてしまいましたが、ほとんどお腹の分ではなく私の脂肪分なのでしょうか^^;

私の病院は体重にとてもうるさい病院で、私は5kg~7kg増までに抑えろと言われています。
それは当時のBMI的に標準体型だったからで、悪阻で8kg痩せてしまった現在は、「元の体重から5~7kg増までだから13kgぐらいまでならセーフ」だといわれています。(だからと言ってそこまで太れという意味ではないとの事ですが。)

出産間近のお腹は赤ちゃんや胎盤などを合わせて大体6kgぐらいと聞きますが、体重増加を5kg~という事は下手したら妊娠中に痩せろって事ですか?

私自身太りすぎたくはないし、でも気を付けていてもやっぱり体重は増えるし・・・
赤ちゃんだってどんどん大きくなるからそれだけでも体重が増えるのは当たり前だとは分かっていますが、「さすがに1週間に500gは太りすぎかな・・・1ヶ月1kgはヤバイかな・・・」とか不安になってしまうし、結局どのぐらいを目安にして行けば良いのかが分からなくなってしまいました。

乱文になってしまいましたが、1週間500g・1ヶ月1kgというのが矛盾しているなぁと思ったのと、結局1ヶ月お腹の分だけで言ったらどのぐらい重くなるものなのかなぁと言うのが知りたいです。
出産までのあと5ヶ月間、どのぐらいのペースで行ったら良いでしょうか。
長文申し訳ありませんでした。

初めての出産でもないのにとても初歩的な質問なのですが、、、
1人目とのブランクが結構あって忘れてしまったので教えて下さい。

今回の妊娠はとにかく吐き悪阻で、5週目くらいから悪阻が治まる12週頃までに8kg体重が落ちました。
悪阻中は日によって水分も吐いてしまうぐらい酷い時もあれば、1度も吐かずになんとかなることもあり、体重があまり安定しませんでした。

その後本格的に悪阻が完治したのは14週で、18週の現在までの1ヶ月で増えたのは1kgです。


1つ疑問なのは、よく「1週...続きを読む

Aベストアンサー

1週間500g、1ヶ月1kgというのは、1週間500gずつ増やしても良いということではありません。
1週間で増やしても良い体重は500gまでとし、なおかつ1ヶ月では1kgまでにしなければいけないということです。
つまり、極端な例ですが、500g増えてしまった週があったら、残りの3週間は500gに抑えなければならなくなるということです。。

妊娠中の体重増加の主は、子宮の増大と、母体の脂肪の蓄積。血液の増量などが主です。
赤ちゃんは羊水を入れても3~4kg程度ですから、残りは母体に行っているということになります。
子宮が増大し、皮下脂肪が増えて体表面積が増えると、必然的に血管が引き延ばされ、その結果、血流量を維持するために血液量が増えます。
しかし、血球成分が急激に増えることはないので、血液は水分を取り込んで見た目の増量を計ります。
急激な体重増加があると、その負担に心臓や腎臓の機能が追いつかず、むくみや高血圧の原因になって、妊娠中毒症に発展してくるのです。

>体重増加を5kg~という事は下手したら妊娠中に痩せろって事ですか?
病院の体重増加の基準は、太っている妊婦、痩せている妊婦にも当てはまる数値を基準にしています。
太っている妊婦はせいぜい赤ちゃんの分だけ体重が増える方が、母体への負担がなくなります。
それが妊娠中毒症予防、分娩時の産道を広げることにもつながります。
太っている妊婦は十分な脂肪が蓄えられているので、母体の体重を増やす必要がないのです。

これからの体重管理ですが、赤ちゃんは母親を犠牲にしてでも大きくなりますので、自分の体重コントロールを気にするだけで構いません。
普通に食事を摂っている分では、体重が増えたからといっても、それは全部脂肪ではないので急激な体重増加には要注意です。
むくみのために体重が増えている可能性もあるからです。
中毒症でなくとも減塩を心がけ、体に余分な水分をため込まないよう心がけてください。
体重管理の必要性は、太りすぎて産道がが狭くなるという問題はもちろんです、中毒症などの合併症予防が主眼となっているので、1ヶ月1kg以内を目安にすると良いです。

大事なのは急激な体重増加に気をつけるということです。
赤ちゃんのため二人分食べる必要は一切ないですが、カルシウムや鉄分などを多く含む食品は積極的に摂取するよう心がけてください。

あまり神経質にならないことが本当は大事です。
多少のオーバーなら医者に怒られるだけで済みますから、赤ちゃんに必要な栄養は十分に摂ってください。

1週間500g、1ヶ月1kgというのは、1週間500gずつ増やしても良いということではありません。
1週間で増やしても良い体重は500gまでとし、なおかつ1ヶ月では1kgまでにしなければいけないということです。
つまり、極端な例ですが、500g増えてしまった週があったら、残りの3週間は500gに抑えなければならなくなるということです。。

妊娠中の体重増加の主は、子宮の増大と、母体の脂肪の蓄積。血液の増量などが主です。
赤ちゃんは羊水を入れても3~4kg程度ですから、残りは母体に行っているということになり...続きを読む

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Q妊婦です。食あたりになりました。

妊婦です。先日、食あたりになりました。3~4時間程、吐いたり下痢になっていました。

お腹の赤ちゃんは大丈夫でしょうか?体調は良くなりましたが、赤ちゃんにも負担はかかっているのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私は普段からすぐに下痢になってします、デリケートな胃の持ち主です。昨年、今年とも、妊娠中にしょっちゅう食あたりになります。が、昨年生まれた子はとっても元気です。(現在8ヶ月)今お腹に居る子もとても元気そうです。(妊娠5ヶ月)
問題は、赤ちゃんよりも、お母さんの体。2,3日下痢、嘔吐が続くようなら、お医者様にみてもらいましょう。脱水症状等心配ですから。
水分はちゃんと取ってください。生の水はダメ。沸かした湯冷ましか、ほうじ茶、麦茶、全て、沸かしましょう。

赤ちゃんにも多少の負担はあるかと思いますが、下痢嘔吐が続かなければ、大丈夫だと、去年言われました!

お腹、お大事に!

Q6週4日で胎芽と心拍が確認されませんでした。流産してしまうのかとても不安です。

現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。
2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。
一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、
先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」
とおっしゃっていました。
また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず
その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。
先生には、「今の段階でまだ胎芽と心拍が確認されないのはちょっと遅いねぇ、
最近は、胎嚢は確認されても胎芽が確認されないまま流産してしまう事が多いんですよねぇ」
と言われ、とても心配になってしまいました。

また、私は未だにつわりらしい症状が全くなく、出血、お腹の張りもありません。
基礎体温が平均37℃(36・8~37.2℃位の間)をキープしている事と
普段より眠気を強く感じ、睡魔で主人が帰ってくるまで待っていられない事、
あとは胸の張りぐらいしか、妊娠を実感できる体の変化がありませんが、
昨日ぐらいから、胸の張りも次第に治まってきたような気がします。

長くなってしまいましたが、
(1)6週4日で胎芽と心拍が確認できない場合、流産の可能性が高いのか?
(2)普通、何週目ぐらいまでに心拍の確認がされないと、流産と診断されるのか?
(3)胸の張りが治まってしまうという事は、流産の兆候なのか?

を教えていただけると有り難いです・・・。
ちなみに、基礎体温と排卵チェッカーを併用しての妊娠で、排卵日は特定できており、
排卵の遅れ、週数のズレはありません。

どうか宜しくお願い致します。

現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。
2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。
一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、
先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」
とおっしゃっていました。
また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず
その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。
先生には、「今...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちよく判ります。
現在2人目を妊娠、7ヶ月です。
私も基礎体温を計って計画的に妊娠したので、排卵日は特定していました。
同じように6週での診察時、袋は確認できたけど、
心拍がまだ確認できないので1週間後、と言われ、
大変不安な1週間を悶々とすごしました。
ネットで調べても、その頃には確認できる、などと
あり本当に不安になりました。
知り合いの助産士に主人が電話で聞いてくれ、
「そんなことはしょっちゅうよ!」と励まされました。1週間後、無事に確認できましたよ。
現在は技術の発達のせいか、なんでも早く早くという
傾向があるように感じます。検査薬も性能がいいですしね。
確認できた後も、安定期に入るまでは基礎体温を計り続け、流産の傾向がないことを確認しました。
(流産の場合は体温がさがりだすとのことなので)
(2)についてはやはり8週くらいがボーダーでしょうか…次回の7週の検診時にも確認できず、また来週ということになれば聞いてみてはどうでしょうか?
しかし、6週でそのように言われる先生でしたら、なんだか嫌ですね。私のときは、判る人は判るけど、この時期は判らないからといってすぐに流産という判断はくだせないから安心してね、と言われました。
どうかあかちゃんが無事でありますように…

お気持ちよく判ります。
現在2人目を妊娠、7ヶ月です。
私も基礎体温を計って計画的に妊娠したので、排卵日は特定していました。
同じように6週での診察時、袋は確認できたけど、
心拍がまだ確認できないので1週間後、と言われ、
大変不安な1週間を悶々とすごしました。
ネットで調べても、その頃には確認できる、などと
あり本当に不安になりました。
知り合いの助産士に主人が電話で聞いてくれ、
「そんなことはしょっちゅうよ!」と励まされました。1週間後、無事に確認できましたよ。
現在は...続きを読む

Q子供3人ってどんな感じですか?

現在4歳2歳の子供がいます。
そして3人目をどうしようか悩んでいます。

主人も私も結婚する前から子供は3人欲しいって思っていました。
実際に子供が3人いる家庭を見ているととてもにぎやかで,
子供たちが大きくなってもたくさんの孫に囲まれたら幸せだろうねって。

妊娠中とか赤ちゃんの時とかって母としてなんとも言えない幸せな気分ってありますよね。
下の子の妊娠中,そして赤ちゃんの時,「もう一人産むから」「これで最後ってわけじゃない」と思ってたので,何かやり残したことがあるというか,だから3人目をあきらめきれないというのもあります。

共働きなので,上の子の小学校入学に合わせて3人目を出産して,1年生の時だけでも家にいれたらいいなとなんとなく計画していました。

でも実際に今2人を育てていて,育児が体力的にも金銭面でもとても大変なことがよくわかってきて,「3人目,どうしよう・・・」ってなってきました。
もう少ししたら習い事とかもさせてあげたいし・・・。

長くなりましたが・・・
実際に3人のお子さんがいらっしゃる方,3人産んでよかったと思えること,逆に3人いるとこういうことが大変ということ,なんでも結構ですので教えてください。

現在4歳2歳の子供がいます。
そして3人目をどうしようか悩んでいます。

主人も私も結婚する前から子供は3人欲しいって思っていました。
実際に子供が3人いる家庭を見ているととてもにぎやかで,
子供たちが大きくなってもたくさんの孫に囲まれたら幸せだろうねって。

妊娠中とか赤ちゃんの時とかって母としてなんとも言えない幸せな気分ってありますよね。
下の子の妊娠中,そして赤ちゃんの時,「もう一人産むから」「これで最後ってわけじゃない」と思ってたので,何かやり残したことがあるとい...続きを読む

Aベストアンサー

3人子供がいるのは本当に幸せで、素敵なことです。
大変なのは大変ですけど・・・・目が回ります。

我が家は中3、小1、あと数日で1歳の男3人です。
一人一人が離れていることもあり、一人っ子3人と言った感じですが、それだけに一人一人の育児が貴重で楽しいです。

我が家も共働きです。質問者様の希望のように2人目の小1のとき(ついでに1人目の中3の受験)に家にいられるのはとてもよかったと思います。ちなみに私は来年3月末まで育児休暇をとります。

習い事は苦しいながら、
長男には幼稚園の頃、サッカー、公文、バイオリン
    小学校の頃、水泳、バイオリン
次男には幼稚園から現在まで、サッカー、習字
をさせています。
お金は何とかなるもの、そのために働いているんです。

3人産みたいと思っているのに産まないと一生後悔すると思います。
私は質問者様のように妊娠中、赤ちゃん時代の幸せ感がたまらなく好きで、本当は後何人でも産みたいです。。。(安産なので余計です)
ただ、周りの目がもう十分といっているのでたぶんこの子が最後だと思います。

にぎやかで毎日楽しいことは保障します。

3人子供がいるのは本当に幸せで、素敵なことです。
大変なのは大変ですけど・・・・目が回ります。

我が家は中3、小1、あと数日で1歳の男3人です。
一人一人が離れていることもあり、一人っ子3人と言った感じですが、それだけに一人一人の育児が貴重で楽しいです。

我が家も共働きです。質問者様の希望のように2人目の小1のとき(ついでに1人目の中3の受験)に家にいられるのはとてもよかったと思います。ちなみに私は来年3月末まで育児休暇をとります。

習い事は苦しいながら、
長男には...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報