2歳の女の子のママです。
まだ手が掛かるので2人目はまだまだいいや・・・と思ってるのですが、次妊娠したとしたら男の子だったら・・・と思うと子作りにはげめません。

変な話ですが、結婚する前は子供を2人はほしい!
なんて思ってたのですが、いざ娘が出来男の子のママさんと知り合うようになったりとかで、
お話を聞く度に男の子ってやだなぁ・・・
一人っ子でもいいかなぁ・・・(男の子のママ様すみません・・・)と思ってしまうようになってしまいました。

この時期って(上の子がいると)必ずと言っていいほど近所のおばさんや友人に次の子作らないの?と聞かれ男の子だったらイヤだからとは言えず・・・
(子供は授かりもの、失礼な話し出来ない方にとっては理解できない発言だからです。)

近所のおばさんは兄弟がいないと子供が可愛そう!
はやいうちにでも。とおおきなお世話発言や、
友人で夫婦仲が悪いのでは?と言ってくる
友人らしくない事も言われました。
夫婦仲は良いのですが、少々ご無沙汰ではありますが(^^;
その友人は2人目が今年生まれるそうです。
上の子は男の子で。娘と同じ歳で。

こんな同じ思いをされてる方、ご意見頂けたら幸いです。質問ではなく話しを聞いてほしいになりましたが・・・(^^:
不適切な言葉がありましたら謝罪申しあげます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

お気持ちものすごくわかります!!


(男の子のママさんごめんなさい)
私も4ヶ月の女の子を持つ者ですが、産まれる前から
絶対女の子!!と希望していて希望通り女の子が生まれて
来たときはもう本当に嬉しかったです☆
もちろん子供ですから性別関係なく手はかかりますが、
可愛いです、本当に!!

よく女の子は生意気になるし…と男の子のママ友に
言われますが、男の子だって大きくなると生意気だし、
性別関係なく要は育て方ですよね。

男の子も可愛いのはよく解りますよ!!
私の場合は主人と姑の関係を見ていると(マザコン)
もう男の子は絶対勘弁…と思ってしまいました。
娘一人でもいいかな…とさえ思います。

でもきっと自分の子供なら性別関係なく可愛いと
思いますよ。でも、今回同じ思いでいらっしゃる方が
いると思うとついつい私も~!!と便乗したくなって
レスさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

>よく女の子は生意気になるし…と男の子のママ友に
言われますが、男の子だって大きくなると生意気だし
私も言われたことあります!言葉を良く喋るから生意気になるよね!女の子は!って・・・

反感をかってしまう・・・と内心どきどきの投稿でしたが、同じ気持ちでいらっしゃる916404さんがいて
ホッとしました。

お礼日時:2005/04/15 23:30

こんにちは。

お悩みのようですね・・・
あまり、「男の子だから」「女の子だから」って、こだわらないほうがいいと思いますよ!そりゃ、大きくなってくれば、男の子は虫やヒーローが好きだったり、という性差はあるとは思いますが。。。。
うちの子供は2歳の男の子です、周りにいろんな子を見ましたが、女の子でもうちの子より全然弱い子もいるし、男の子で泣き虫な子、女の子でうちの子より強い子、男女を問わず、アレルギー持ちで大変な子。。。。
男の子、女の子にかかわらず、「その子」の個性・体質だと思います。
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 23:32

こんにちは。


私は、まだ子供は一人でしかも、男の子です。
私も、妊娠したときは、どうしても女の子がほしくてほしくてたまりませんでした。
姪っ子が2人いてどちらも女の子だったので、一緒に遊んだりしてるととてもかわいくて、かわいくて。
だから、女の子がいい!!と夫と二人で言ってた矢先にお腹の子は男の子と判明…

しょーーじき、ショックもありました。
どーしよー、男の子だったら育てる自身がない…とまで思っていました。
でも、いきつけの美容院のお姉さんが上は女の子で下は男の子だったのですが、
男の子は自分の恋人みたいな感覚になれて、すごくかわいい♪って聞いて、あ~そ~~か~~って。
ほんと、生まれてみれば、ぜーんぜん、かわいい!!!将来、お嫁さんなんかきてほしくないーー!(実際こなかったら困るけど)
男の子でいいーーって思うようになりました。

正直、私は元気な赤ちゃんなら、どちらでもいいと思うようになりました。
性別なんか関係なくて、子供には親を選ぶ権利もなく、生まれてくるのですから…

確かに、いろんな人の話を聞いてると、男の子はちょっと…って思うかもしれないけど、
女の子でも男の子のような性格で苦労してる人もいるので。

あまり、男の子じゃ、嫌って思わないで~~~~ください~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
ただ女の子(娘)は健康そのもので
男の子は小さいときはよく風邪をひく
とどのママさんも言うのでただでさえ
育児は大変なのに・・・と思い男の子
を育てることになったらどうしよう・・・
と思ってしまったので・・・嫌っているわけでは
ありませんので。

お礼日時:2005/04/15 11:37

こんにちは。

幼稚園の男の子がひとりいる母です。やはり、一人っ子でもいいかなあと迷っているところです。子供の性別うんぬんよりも、高齢であることや、転勤族であることなど、(自分にとっては)子育てがつらい条件(そんなの全然平気!って思えればいいんですけど)に迷ってしまっているんです。ただ、高齢であるためか、みんな遠慮して(笑)「次の子は?」なんて聞いてきませんけどね。
でも、実はこどもが3歳ぐらいまでは迷うことなく一人っ子でいい!って思っていたんですよ。妊娠出産なんてこりごり、だったのが、もうひとり生んでもいいかも、でも、、、って迷いはじめました。幼稚園のお友達など、よその子育てを見て、実にいろんなやり方があってみんなそれなりにいい子に育っていること、2人以上の子供がいると子育てがかえって楽な面があること(一人っ子とママはずーっと向き合って、けっこうしんどいですよ、、、)など、いろいろ考えさせられました。質問者さんも、外野の意見(親族ならともかく、友人や近所のおばさんなんて、全く相手にする必要ないです。このサイトみたいに質問されて答えるのならわかりますけど、聞かれもしないのにそういうこと言う人はあいさつがわりに言ってるだけで、自分の言ったことすら覚えてませんから)は放っておいて、しばらく時をおくとまた考えが変わるかもしれませんよ。あわてることないんです。
そして、もし本当に男の子だったら嫌だという気持ちがぬぐえないのなら、、、男の子、サイコーですよ!(笑)。私も生む前はぜひ女の子、って思っていたんんです。でも生んでここまで育ててみたら、ころっと変わりました。もし、もう一人生むのなら男の子だったらいいな、男の子の兄弟って考えただけで顔がほころんできます(笑)。ほんとに可愛いんですよ。もうどこにも行かないで!嫁も取らないで!(笑)ってマザコンってこうしてできるのね、ってよーくわかりました。でも、その気持ちをよその人に言うことはめったにありませんよ。だって恥ずかしいですよね。「うちの子ったら、もう可愛くって可愛くって、やんちゃだけど、そこがたまらん!」なんて云えませーん!「うちの子、乱暴で、言うこときかなくって、ほんと困るわ、、、男の子はほんと大変、すぐ風邪ひくし、女の子はいいねえ、かわいいし」って言いますね。とりあえず。
たしかに熱を出すことは多いかもしれませんが、そのうちこっちも熱にもなれますし、別にそれ以上のことはないです、特に弱いとも思えませんよ。医療の発達してない昔は、弱い男の子は幼児期に亡くなったりすることが多く、自然の摂理でもともと男の子の方が少し多く生まれるようになっているそうです。ところが今は生まれた子はみんなちゃんと育つので、男の子の人口が多くなってしまうらしいですよ。
また、将来については、男の子だから、女の子だからっていうことは今の時代、あんまり関係ないかもしれませんね。女の子はママと仲良く、いっしょに買い物したり、結婚しても孫をつれて遊びにきたり、、、って、そんなの全くわかりません。思春期になったら口もきかないぐらい母親と仲の悪い娘はそこらじゅうにいますし、成人したら親なんかほっといて外国へ行ってしまうかもしれません、そこで親の気に入らない外国の人と結婚してしまうかもしれません。そういう人いーっぱいいますよ。親の気にいらない仕事をし、気に入らないところに住み、想像していた未来とは全く違うことになるかもしれません。それは子供が別の人格である以上、全くわからないことですよね、、、。男の子だろうが、女の子だろうが、結局は親の育て方やその子の性格なんでしょうね。
あんまりこだわらずに、もし質問者さんが高齢でなく、時間があるのなら、ちょっと時間をおいてゆっくり考えてみたらどうでしょう?また考えが変わってくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

>女の子はママと仲良く、いっしょに買い物したり、結婚しても孫をつれて遊びにきたり、、、って、そんなの全くわかりません。
そうなんですよね・・・でも私の既婚者子持ちのママは義母さんより実母を頼るママが多いし、(現に私もそうです。)そういうのって実母の特権ですよね。おばさん達も娘だと買い物に言ったり食事に行ったりできるのに・・・と言うのでやっぱり男の子は苦労して育てても母親より外の世界に行ってしまうと寂しい・・・と言う気持ちも本音です。

お礼日時:2005/04/15 11:44

はじめまして。



上が女の子で下が男の子です。
男の子はご存知の通りたぁぁぁいへん!です。
(うちの子は特にですが^^;)
でもね…かわいいんです…(上の子には内緒で…)
お子様は2歳との事。だんだんおしゃまになり
小学校入学位まではかわいいだけだったのが
同姓としてむかつく~~なんて事もありますが
男の子は異性だからだでしょうか。その子の
性格ももちろんあると思いますがかわいいですよ。
女の子男の子両方お持ちのお母様ならわかるはず。
是非ぜひこの感覚を味わってみて下さいっ!
2人目のお子様がどちらかわかりませんが
将来親は子供より先に死ぬ予定です。
その時助けてくれる兄弟を作ってあげておいて
下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

>将来親は子供より先に死ぬ予定です。
その時助けてくれる兄弟を作ってあげておいて
下さい
そうですよね・・・またちょっと考えないといけないと思いました。今回はおばさんや友人の言葉にちょっとうんざりしてたのも本音です。

お礼日時:2005/04/15 11:53

同じ思いはしていませんが、


随分と素直な方だなあと思いました。

知り合いの男の子のママの
苦労話をすべて真に受けてしまっていて
男の子の可愛らしさについては、
全然教えてもらってないようですね。
男の子って、めちゃくちゃ可愛いですよ。
少々手荒な遊びを好む傾向はありますが、
べったり甘えん坊で、この愛らしさは多分、
男の子の親になってみないとわからないかもしれません。

その知り合いの男の子のママは
シャイな方なのかも。
親バカな部分とか見せたくなくて、
女の子はいいわよね~と
社交辞令を並べていたようにも思います。
我が子自慢を堂々とする親は、
あまりいませんからねぇ。

もちろんこのご時世に
兄弟がいないとカワイソウなんて言葉も
真に受けなくてもいいと思います。
子どもを育てるのは親の責任なのですから、
近所のオバさんが資金援助してくれるわけでも、
子守りしてくれるわけでもないです。
今日は暑いわね~と同レベルの会話だと思って
聞き流しましょう。
ご友人の発言は、我が身のこの喜びを
あなたにも感じさせてあげたいというおせっかいからかも。
挑発すれば、そんなことないわよ!
と仲良くしてくれるかもという計画かも?

子どもは授かりものだとわかっていらっしゃるようですから、
男女にかかわらず、もう1人赤ちゃん欲しいなと思えたら、
子作りしてみたらいいんじゃないですか?
欲しくなったら、案外2人目不妊で悩んでしまうなんてことも、
ありえなくもない話です。
ホント、授かり物です。

ご夫婦で話し合われて、明るい家族計画をたててくださいませ。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>もちろんこのご時世に
兄弟がいないとカワイソウなんて言葉も
真に受けなくてもいいと思います。
子どもを育てるのは親の責任なのですから、
近所のオバさんが資金援助してくれるわけでも、
子守りしてくれるわけでもないです
ほんとそうですよね!周りの人の意見でちょっと
うんざりしてたのも本音でした。

お礼日時:2005/04/15 11:55

e-konaさん、こんにちは。



>次妊娠したとしたら男の子だったら・・・と思うと子作りにはげめません。

大丈夫です!!
上の子が女の子で、2人目も絶対に女の子がいい!!
・・・と断言していた友達が2人いました。
その2人とも、下の子は元気な男の子でした・・・

あれほど女の子がいいと断言していたのに、2人とも
男の子が生まれてみると「かわいい!!」って言っていますよ。
なので、きっと男の子でも絶対大丈夫!

私は、3人の女の子の母なのですが、男の子が欲しいな~って思っていました。
でも、妊娠したとたん、
「男女なんてどうでもいい!無事生まれてきて」
と思いました。
そして生まれてきてくれたときは、やっぱりうれしかったし
男女は関係なく、子供はかわいいなって思えます。

>近所のおばさんは兄弟がいないと子供が可愛そう!
はやいうちにでも。とおおきなお世話発言や、

近所のおばさんは、一種の社交辞令?としてなのか、絶対言いますよね。
私も、1人目の前は「子供はまだなの!?早く作らないとダメよ」といわれ
2人目の前には「兄弟がいないとかわいそう!」といわれ
3人目の前には「今度は男の子ね!!」と・・・
マトモに受け取ると、余計なお世話だーと思ってしまいますが
多分、他に話題がないので、社交辞令のつもりなんだなーと受け止めて流していました。

>友人で夫婦仲が悪いのでは?と言ってくる

私など逆に、末っ子を妊娠したときは
「fushigichanちはもう終わったと思ってたわ!」
といわれたことがあります・・・
終わってたって・・・私の女としての魅力??
それとも、夫婦生活がってこと??とか思いましたが(笑)

周りの発言は、あまり気になさらず、子作りの時期は
ご主人とよく相談なさって決めてくださいね。
きっと、案ずるより産むがやすしで、生まれてみればどちらでも絶対かわいいはず!
なので、絶対大丈夫ですよ。
これからも、子育て頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

>案ずるより産むがやすしで、生まれてみればどちらでも絶対かわいいはず
そうですよね・・・頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/04/15 11:50

こんにちは


4才の男の子、0才の女の子の母です
色んな方から、色んな意見が出ていますね

私自身、質問者さまと同じ気持ちだったんですよ
男の子、女の子以前に、
子供が大嫌いだったんです。

でも、一人くらいは。。。と妊娠して
(絶対に女の子じゃなきゃ、いや!)って
思っていました
性別判定で、男の子とわかった時は
落ち込みましたよ~
でも、産まれたら、もう、もうすぐ5才の
今の今まで、ものすごく可愛いんですよ!

旦那なんて、そっちのけで、
息子が可愛くて可愛くて、小さい彼氏ですから!
先日も、保育園の遠足ですが
娘をおいて、上の子と二人きりでディズニーランドで
デートしてきましたよ!ラブラブで!

下の娘もそりゃぁ、可愛いんですよ。
でも、男の子は違うんですよ!
今はその息子も、妹をかわいがり
それにさえ嫉妬してしまいますよ
オムツを買えたり、ミルクをあげたり
抱っこもしてくれます

お友達の男の子の話でどういうところがいや。なのか
よくわかりませんが、きっと
がさつで、わんぱくで、どろんこで・・・と言う
イメージなのでしょうか?

その子の遺伝子にもよると思いますが、
おとなしい子もいますよ~!
ウチの息子もそうですが、ピアノレッスンが大好きで
お外遊びよりも、おうちでお絵かきが大好き。
(母親としては、もっとわんぱくになって欲しいんですけど)

質問者さまは、上のお姉ちゃんがいるので
下に男の子が出来たとしても、
そんなにわんぱくにはならないのでは?

結婚したら嫁の言いなりになって・・・
と言うのもよくわかります。
うちの旦那も、まぁ、嫁(私)につくしてくれてますから
でもでも、お義母様の事も、とても想っているのは
よくわかります
男の子は、基本的にマザコンなので
いつまでも、優しいですよ!
私が義母の愚痴を言うと、機嫌悪くなるし(^^

そう、マザコンに育てればいいではないですか?
可愛くて仕方ないですよ~

私自身は一人っこです。
でも2児の母になってみて
兄妹っていいな。って思いますよ。
同姓であれ、異性であれ、兄弟っていたら
良いと思いますよ
(出来ないというなら、別にして
出来る環境にあって、欲しいと思うのなら・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>同姓であれ、異性であれ、兄弟っていたら
良いと思いますよ
そうですね。こだわらず頑張って姉弟・姉妹つくってあげたいとおもいました。

お礼日時:2005/04/15 11:59

私の友人は、女の子2人ですが、


「男の子は?」
「男の子は産まなきゃダメよ!!」
なんて言われてるそうです。

そういうおばさんて、ないものねだりで色々パターンを変えて攻撃してきますよ。
ムシが1番です。

うちの姉も上が女の子だったので、2人目は女以外考えられない!!!男なんて絶対生まれるわけがない!!!なんて言ってましたが、男の子でした。
そしたらころっと変わって毎日可愛い可愛いを連発しています^^
「この子が生まれてよかった・・・」と何度も言う姿に、結局自分の子って可愛いんだな~と思いましたよ。
女の子とは違った可愛さがあるそうです。

そういう私も男の子2人です。
周りから「女も欲しいでしょ?」なんて言われますが、
私は息子2人で充分です。
男の子でも育て方に影響すると思いませんか?
男の子のママの愚痴って=ノロケのときもありますよ!
「もうやんなっちゃう~」みたいに。

男の子だから女の子だからと言われるのはお子さんがかわいそうな気がしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

>男の子だから女の子だからと言われるのはお子さんがかわいそうな気がしました。
そうですね・・・こういう発言は良くないですね・・・どうしても女の子は服装から持ち物や何から何までかわいいものを買えます。男の子はそうはいかないのでなんか同じ物を買うのもなんかちょっと・・・って感じがして・・・
周りもかわいい格好だね!髪をリボンでかざったりとかして!なんて言われると。女の子って得?っておもっちゃうんですよね・・・

お礼日時:2005/04/15 23:42

こんばんは。



> 男の子は思春期になるとお金が必要な時だけ母親を頼るとか結婚すると奥さんのいいなりになるとか

男の子はみんなそうとも限らないのでは?
私には20歳になる弟がいますが、今でも家族みんなでとか、母と二人でとか出かけたりしますよ。
決して友達がいないとかいうわけじゃなく、友達と遊びに行くと翌朝まで帰ってこなかったりしますが(苦笑)
お金が必要だからということなら、お金だけもらっていくと思うのですが、
母と買い物や映画に行ったりしてますよ。
育った環境によりけりなんじゃないでしょうか?

私も今妊娠中で、女の子とわかっているのですが、
もし男の子だったとしても弟のようにいつまでも家族で出かけることを嫌がらないように、
両親が育ててくれたように自分の子を育てないなーと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
「男の子は思春期になるとお金が必要な時だけ母親を頼るとか結婚すると奥さんのいいなりになるとか」
もちろん鵜呑みにしてた訳ではありません。
ただ言われることが同じしかも別のおばさん(他人ですが)だったので、だったら次も女の子がいい!と思ってしまったのです。
女の子とわかっていても男の子だったと言う話しもあります。友人の話ですが。
iaraさんは男の子でもいいママさんであるので安産をお祈りしています。頑張ってください。

お礼日時:2005/04/14 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美形&聡明&意地悪な男の子が出てくる漫画を教えて下さい

最近、漫画が読みたい気分です。
こんな感じのものが読みたいのですが

★男の子(オトナの男性ももちんOK)
頭が良くて、クールで意地悪な感じ
美形だとなお良い
★女の子
甘えん坊な感じ
★ちょっとエッチもOK

思いついたもので
・イタズラなkiss
・抱いて抱いて抱いてダーリン
・僕は妹に恋をする

上記以外で何かありましたら、教えて下さい。古いものでもいいです。条件から少し外れていてもいいです。


あまり漫画は詳しくありませんので、色々と思いつくままに紹介してください!

Aベストアンサー

美形&聡明&意地悪な男の子と言えば草薙竜樹さんの「何様のつもりダ!!」だと思います。
主人公はブラコンの女の子です。
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=07877649
このシリーズは現在
「何様のつもりダ!!」全4巻
「続・何様のつもりダ!!」全2巻
「何様のつもりダ!!新婚編」全1巻
「Engage-何様のつもりダ!!」前編・後編
と出版されています。

現在、連載中ですが右京あやねさんの「欲情CMAX」既刊2巻
 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=07142869
に登場する男の子も条件の性格です。
女の子は甘えん坊ではないと思いますが・・。
上記の2作はエッチ有です。

あと昔の作品ですが、伊藤ゆうさんの「39℃ショック」全3巻
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=07522527
女の子は甘えた感じではないですが男の子は条件に近いと思います。
ちょっと、クールすぎかも・・。

 

美形&聡明&意地悪な男の子と言えば草薙竜樹さんの「何様のつもりダ!!」だと思います。
主人公はブラコンの女の子です。
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=07877649
このシリーズは現在
「何様のつもりダ!!」全4巻
「続・何様のつもりダ!!」全2巻
「何様のつもりダ!!新婚編」全1巻
「Engage-何様のつもりダ!!」前編・後編
と出版されています。

現在、連載中ですが右京あやねさんの「欲情CMAX」既刊2巻
 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=07142869
に登場す...続きを読む

Qなぜ女の子の事は「娘」、男の子のことは「男の子」と言うママが多いのでしょうか?

こんばんは。
よくここでお世話になっており、ふと思ったのですが、女の子のママさんは「○ヶ月の娘がいます」という書き出しが多いのに対し、男の子のママさんは「○ヶ月の息子がいます」よりも「○ヶ月の男の子がいます」と書く方のほうが明らかに多いのですが、なぜでしょうか?
かくいう私にも5ヵ月半の男の子がおりまして、いつも「息子」ではなく「男の子」と表記しています・・。なんとなくそうしてました。「息子」と言うと、なんとなく男性の・・を連想させると言うか(^_^;) 「息子」より「男の子」の方が幼い感じの表現で可愛い感じはしますが。女の子なら、不思議と「女の子」でも「娘」でも特に違いは感じません。私だけでしょうか?
しょうもない質問ですみません。よろしければご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

個人的な意見で恐縮ですが書かせていただきます。

まず「女の子」「男の子」というと小学生以下の年齢の子が連想されます。
「娘」「息子」というと単純にその人の子供が連想されます。

次に「赤ちゃんとして可愛い」という点で「女の子」「男の子」の方が使われ易いと思います。
成人の男性は「可愛い」という印象を受けないですよね。
女性は成人であっても「可愛い」という印象を受けますが。

そして「女の子」という表現では国語的に「の」が何に掛かっているのか不明で「女のものである子」「女である子」という解釈ができます。
また、ママさんが女性である点で「女」が自分自身を含んでいるような気になります。
とは言っても、父の場合でも娘&男の子の方が多そうですが。
「女の子」という言葉自体「o nn na no ko」とナ行が連続するため声にして読みにくい(気がする)というのもあるかもしれません。

最後の要因が強そうですが、以上から、
男の子の赤ちゃんの場合は「息子」より「男の子」
女の子の赤ちゃんの場合は「女の子」より「娘」
という表現が多いのではないでしょうか。

発言が口語で書かれることが多いのもあるかもしれませんね。
硬い表現をされるかたは「私には2歳になる息子がいます。」という表現の方が多いでしょうし。

前後の文章に因ることがあるかもしれませんね。
言葉から連想される状況(?)や表現の仕方、文章の内容で変わるのではないでしょうか。
…長々と失礼しましたw

個人的な意見で恐縮ですが書かせていただきます。

まず「女の子」「男の子」というと小学生以下の年齢の子が連想されます。
「娘」「息子」というと単純にその人の子供が連想されます。

次に「赤ちゃんとして可愛い」という点で「女の子」「男の子」の方が使われ易いと思います。
成人の男性は「可愛い」という印象を受けないですよね。
女性は成人であっても「可愛い」という印象を受けますが。

そして「女の子」という表現では国語的に「の」が何に掛かっているのか不明で「女のものである子」「女...続きを読む

Qこの画像の名前を教えてください。

http://www.youtube.com/watch?v=zYRkeFGCEGM&sns=em

この動画に男の子と女の子がキスしてる画像がありますが、これって漫画ですか?

だとしたら、名前を教えてください。それから男の子と女の子の名前を教えてください。

Aベストアンサー

>男の子と女の子がキスしてる画像
何点かあるので分かる分だけ…
冒頭0:16と1:34に出てくる画像のキャラクターは
PS2、PSPの恋愛アドベンチャーゲーム『Memories Off ~それから~』の
鷺沢一蹴(男主人公)と藤原雅(女)です。

他の画像もゲームCGみたいです。

参考URL:http://memoriesoff.jp/psp/sorekara/

Q上の子の行動や発言でお腹の子の性別を当てる?

5才、4才、2才の男の子の母です。

三男の行動に疑問(?-?)
事の発端は、妊娠が発覚する前日位からです。

子ども達は全員、ライダー系などを主に好んで遊んでいたのですが、三男は急にプリキュアなどの女の子系に興味を持つようになったのです。

主人に言った所、(‥。もしかして・・・あっち??)なーんて冗談を言っていたのですが、ふと主人に(そう言えば、生理きてる?)と聞かれた時に・・・はっ!!!!!って感じで今回の妊娠に気付きました。

※不順で、何度か子作りを試みたのですが中々授からなくて、子作り以外は避妊をしているのですが今回の妊娠を遡ると、明らかに避妊ありの時の妊娠だと思われます。

主人曰く、三男が急に女の子の物を好むようになったのはきっと妊娠した事と次は女の子かも知れないと言うのです・・・。そんな迷信みたいなのってありますか?

最近になって、
・五円玉を髪の毛に吊るして、お腹に当てて回ったら女の子。
(結果、回った。)

・上の子にお腹を触らせて性別を聞く。
(結果、女の子と言う。)

・膝の線が1本なら女?2本なら男??
↑意味が分からないので、どなたか説明お願いします。

・甘い物を好むと女の子。
(果物系をよく食べる様になった。)

・上の子のつむじが左巻きだったら女の子。
(結果、右巻き)

・男の子の夢を見たら、女の子が産まれる。
(髪の毛の長い女の子の夢を見た。)

・左排卵で授かれば、女の子。
(結果、左排卵)

・中国式カレンダーに出た性別が産まれる。
(私のやり方が合っていれば、男の子。)

という、迷信を試してみたのですが五分五分って所ですね・・・(*_*)

実際妊娠したら、性別は気にならないのですが妊娠前は、一人は女の子が欲しいと思う時もありました笑っ。

先週(19週)のエコーでは男の子と言われました。付いてるものが見えたので確実に近いです!!
(迷信も本当に迷信なんですね笑っ)

だとすれば、三男の好みは・・・!?(゜゜;
みたいな感じです。

皆さんにお聞きしたいのですが、
上のお子さんの行動や発言でお腹の性別が的中したという方はいますか?

過去のカテを読んでると、最近のはなく大分前の記事しかないので聞かせて下さい。

夜分に読んで頂き、ありがとうございます。

ご回答、宜しくお願いします。

5才、4才、2才の男の子の母です。

三男の行動に疑問(?-?)
事の発端は、妊娠が発覚する前日位からです。

子ども達は全員、ライダー系などを主に好んで遊んでいたのですが、三男は急にプリキュアなどの女の子系に興味を持つようになったのです。

主人に言った所、(‥。もしかして・・・あっち??)なーんて冗談を言っていたのですが、ふと主人に(そう言えば、生理きてる?)と聞かれた時に・・・はっ!!!!!って感じで今回の妊娠に気付きました。

※不順で、何度か子作りを試みたのですが中々授からなくて、子作り以...続きを読む

Aベストアンサー

おめでとうございます。

前の方が書かれているように、結局半分の確率で当たるので何とも言えないでしょう。
ただ、外れたという話はあまり聞かないのですが、当たった方は吹聴して回ることが多いので、
なんとなく通説化しているのかなぁ、と。私見です(笑)

Qテニス頑張れっぽい画像がほしいですが・・・

質問というかお願いなのですが、タイトルのままですけどお願いします。
私の好きな人がテニス部で6日に大会があるんです(私も同じ部活だったんですけど辞めてしまいました↓)。だから応援の画像がほしいのですが、不慣れなためか、なかなか見つかりません(>_<) 男の子に引かれないようなかわいい画像を知っていましたらいっぱい教えてください!!!!
あと、あまり恋愛に興味のない男の子なんですけど、そんな場合どうすればいいと思いますか?
たくさんお願いしてしまいましたが、画像だけとか、片方だけでも良いのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

このHPでリクエストをしてみてはどうでしょうか?
disneyの画像なので結構かわいいですよww

参考URL:http://b-kin.net/i/bbs.cgi?id=6083

Q3歳の子が他の子を注意した時に、どう発言したらいいのか…

例えば未就園児を対象にした交流会に参加したときのことです。
受付時間が終わるまで園のおもちゃで自由に遊び、会が始まったら片付けて先生の指示に従ってみんなで遊ぶ…となるので、時間が来たら先生の「おもちゃを片付けましょう。」の掛け声でみんな片付けます。
しかし、中にはおもちゃを放すことができないのか、遊びをずっと続けている子がたまたま自分の横にいると、「お片づけしないといけないよ。だめだよ。」などと言います。(しつこくは言いません)

2歳になったかどうかくらいのお子さんの場合が多いのですが、ママもそばについているので、何らかの事情(そのおもちゃを片付けると大暴れしたなど)でそうせざるを得ない場合もあり、別にその事自体はいいのですが、うちの子供の発言に対して私は「(その子は遊んでいても)いいんだよ。」としか言えません。
ただ、これは子供が納得する答えではないし、かといって相手のお子さんやママに「片付けてね」などというのもおかしいかな…とも思い、いつもうちの子の気がそれるのを待っています。

こんな感じで他のことでも「自分がしてはいけないと言われたことは他の人も駄目なのだろうから、知らないのかな?教えてあげよう。」という気持ちで「そんなことしたら駄目だよ」的な発言をしてしまうようですが(意地悪で言っているのではないのは確かです)、相手の行為を否定せず、しかも自分の子供も納得させるいいせりふって何かないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

例えば未就園児を対象にした交流会に参加したときのことです。
受付時間が終わるまで園のおもちゃで自由に遊び、会が始まったら片付けて先生の指示に従ってみんなで遊ぶ…となるので、時間が来たら先生の「おもちゃを片付けましょう。」の掛け声でみんな片付けます。
しかし、中にはおもちゃを放すことができないのか、遊びをずっと続けている子がたまたま自分の横にいると、「お片づけしないといけないよ。だめだよ。」などと言います。(しつこくは言いません)

2歳になったかどうかくらいのお子さんの場合...続きを読む

Aベストアンサー

年少(3歳児)担任の教諭です。

たまにそういう場面に園でも出くわすことがあります。
(参観で下のお子さん連れてきている場合、当然下のお子さんは片付けなどできません)
で、園児の中には律儀に注意する人もいます。

そういうときは「まだ、お片づけしたりするお約束がわからないんだよ。もう少し大きくなったら○○ちゃんみたいにわかるようになるよ。だから見ててあげようね」と伝えています。

一日入園のときもそうなのですが、新入園の子は大体片付けられないです。
で、そういうときも、前日から
「新しいお友達は、まだ幼稚園に来た事がないから、お片づけのこととかわからないし、廊下も走っちゃうかも知れない。でも、幼稚園に入ったらわかるようになるから、怒ったりしないでね。教えてあげるときは、優しく教えてあげようね」と言っています。

Q妊娠5ヶ月 エコー画像

いつもお世話になっております。

私は今、2人目を妊娠中で現在5ヶ月です。1人目の時は8ヶ月まで性別がわからずこの時に立派なオチンチンが見えました(笑)
最近、検診で病院に行きエコー画像を見ました。そしたら、立派なオチンチンが見えたので男の子かぁと思ってたら、先生が『今見る限りでは男の子のようにも見えるけど、生まれつきクリトリスが大きい女の子もいるから性別はまだわからないね』と言われました…。エコー画像では男の子のように見えても女の子だったという方いますか?

私は2人目は女の子を望んでいるので今、複雑です。元気に五体満足に産まれてくれたら性別はどっちでもいいのですが心の隅っこでは女の子を望んでしまいます。それなのに夢ではお腹の子は男の子だと親に言われたり……正直、考えすぎです。
このような経験された方いましたらお話聞かせて下さい!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私のママ友の従妹(つまり他人なんですけど。汗)が
二人目でオチンチンがあるから男の子って言われてて、生まれたら女の子だったそうですよ!

もう少し大きくなってきたら、女子なら子宮が、男子なら形がハッキリ明らかに見えてくるので
そうとう上手く隠れたりしてない限り違うってことはないと思うんですけどね。
毎回健診で先生にしつこく性別を確認すれば、先生もよ~~く注意して診てくれるかもですね☆

どっちでも可愛い赤ちゃんの誕生楽しみですね♪
寒いのでお身体、お大事にしてください。

Q近所のママ友

分譲住宅に住んでます。夕方3時過ぎくらいから、雨の降ってない日は毎日近所の子供(幼稚園~小学生低学年)が出てきて自転車や鬼ごっこで遊んでます。我が子も外で遊びたいと言うので、一緒に遊ばせようかと思ってるのですが・・・.
○うちでは「道路で遊んじゃだめ」と厳しく言ってるのですが、その子達は道路で遊んでます。(抜け道になってる為、結構車、バイクが走り抜けるT字路)T字路まで出なければ大丈夫なのですが、出ると危険です。
うちだけ、「ここから先は危ないからダメよ」というのもおかしいでしょうか?
○5時になると自治会の放送(チャイム)が鳴ります。
できればこのチャイムで家に帰る、と躾したいのですが遊んでる子達は今でも7時過ぎまで遊んでます。(今の時期7時は真っ暗ですが親が話しこんでるので話が終わらないと帰らない)
うちだけ5時で帰宅だと付き合い悪いと思われそう。
しかも、子供は遊びだすと皆が帰るまでいるタイプなのできっと泣き喚くと思うのです。そんな泣き喚いてる子を無理やり家へ帰らせるのは見てていい気分じゃないですよね?
○その子達の親はみんな出てきてます。(用事が終わってからですが)いつも隅にかたまって話しこんでます。
なので、子供が道路から飛び出したり、見えないようなところまで行ってても注意もしないし、後をついていくことすらありません。
もし外で遊ばせた場合、やはり話の中に加わらないとやりずらいでしょうか?私だけ子供の後についていく事はできるのですが、その場合「そっちは危ないよ。」と他の子達にも言うべきでしょうか?(今までもそうして遊んでいる子達なのでそれは悪い事じゃないと思ってるようで)
もう出来上がってる輪の中なので、やりずらい面が多そうです。
でも子供も遊びたがってるので、どうしたものかと・・・。
ご意見よろしくおねがいします。

分譲住宅に住んでます。夕方3時過ぎくらいから、雨の降ってない日は毎日近所の子供(幼稚園~小学生低学年)が出てきて自転車や鬼ごっこで遊んでます。我が子も外で遊びたいと言うので、一緒に遊ばせようかと思ってるのですが・・・.
○うちでは「道路で遊んじゃだめ」と厳しく言ってるのですが、その子達は道路で遊んでます。(抜け道になってる為、結構車、バイクが走り抜けるT字路)T字路まで出なければ大丈夫なのですが、出ると危険です。
うちだけ、「ここから先は危ないからダメよ」というのもおかしいで...続きを読む

Aベストアンサー

こういう場合って悩みますよね。

まず、道路遊びですが、我が家では我が家のルールを決めてそれを通しています。
他のお母さんに「心配性」と思われてもいいんです。我が子の命は我が家のルールで守ってあげなきゃいけませんからね。
「ここから先は危ないからダメよ」と親子で約束するのはとっても大事ですね。

5時のチャイムですが、小学校では「5時の鐘は家で聞きましょう」という指導がいきわたっているはずです。それを守れないということは、その親御さんがいけないですねえ~。
まあ、分譲住宅ってことで、それぞれのお宅の前だから時間が遅くても「家の前だから」という安心感はわからなくもないですね。
夕飯が遅くなっても大丈夫、という生活習慣なら何時まで遊んでいようと他人がとやかく言えませんしね。

なので、他人は他人、自分は自分ですから、 時間のけじめは「我が家のルール」を通すのがいいと思いますよ。
その方がのちのち子供のため、自分のためじゃないかな?

我が家では5時には「ご飯の時間になるので帰りましょ~」と子供に声をかけてさっさと帰ってしまいます。
子供が泣いても怒っても、けじめを守らせることの方が大事ですから。

>そんな泣き喚いてる子を無理やり家へ帰らせるのは見てていい気分じゃないですよね?

「どこも苦労するんだよね、頑張れおかあさん!」というのが私の印象です。
視界の悪い夕方に親が側にいたのに誘拐にあった、側溝に落ちて怪我をした、帰宅中の車に跳ねられた、なんてことはニュースで聞きますよね?
「暗くなる前に家に帰る」というルールは、今の内から躾として守らせておきたいですね。
子供の命を守るためですから、みっともなくても平気!ってくらい強くなって!

こういう場合って悩みますよね。

まず、道路遊びですが、我が家では我が家のルールを決めてそれを通しています。
他のお母さんに「心配性」と思われてもいいんです。我が子の命は我が家のルールで守ってあげなきゃいけませんからね。
「ここから先は危ないからダメよ」と親子で約束するのはとっても大事ですね。

5時のチャイムですが、小学校では「5時の鐘は家で聞きましょう」という指導がいきわたっているはずです。それを守れないということは、その親御さんがいけないですねえ~。
まあ、分譲住宅...続きを読む

Qちんげん菜を使った料理をおしえてください

昨日、農家の方からちんげん菜をたくさんいただきました。ちんげん菜を使った料理を何も知らない(つくったことがない)ので、ちんげん菜をつかった料理を教えて下さい。料理が不得意なので、、、手取り足取りでお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

チンゲンサイのお料理ですね。

その壱 チンゲンサイのホタテ炒め煮
    チンゲンサイをよく洗った後、よく水分を拭いて
    中華鍋(フライパンでもOK)で火が通ったかな?
    くらいでホタテの缶詰を汁ごと投入します。
    そして、鶏ガラスープのもとを適量の水に溶かして
    一煮立ちさせます。
    その後、塩こしょうで味を調え、水溶き片栗粉で
    とろみを付けて、最後に風味づけに、ごま油を
    小さじ1パイ程度回しかけ、お皿に盛ったら出来上がりです。

その貳 チンゲンサイと、春雨のスープ
    
    チンゲンサイは、軽く湯通ししてください。
    にんじんは千切りに、ネギは白髪ネギに、
    タケノコは千切りなったものを用意します。
    お好みでチャーシューを太めの千切りにします。
    その他、椎茸を入れても風味が出ます。
    (白菜のそぎ切りを入れても美味しいです)

    次に春雨をもどして、湯に鶏ガラスープのもとを
    とかして、一煮立ちさせます。
    
    その後、にんじん→千切りタケノコ→チャーシューを
    入れて、にんじんに火が通ったあたりで残りの具材を入れて
    中華だし(鶏ガラスープでもOK)一煮立ちします。
    (ここで、塩、こしょうなりで味を調える)
    
    最後に春雨を入れて、一煮立ちしたら出来上がりなのですが
    お好みでごま油をちらちらっと回すか、ラー油を入れても
    美味しいです。お好みで生姜の千本木りをそえても
    これからの季節、体が温まってgoodでしよ。

その参 チンゲンサイをさっと熱湯に通して、しんなりしたところで
    湯切りをして、中華ゴマドレッシングをかけて出来上がり。

こんなところでしょうか?何か疑問に思うような事があったら
よかったら追加質問してください。   

こんにちは。

チンゲンサイのお料理ですね。

その壱 チンゲンサイのホタテ炒め煮
    チンゲンサイをよく洗った後、よく水分を拭いて
    中華鍋(フライパンでもOK)で火が通ったかな?
    くらいでホタテの缶詰を汁ごと投入します。
    そして、鶏ガラスープのもとを適量の水に溶かして
    一煮立ちさせます。
    その後、塩こしょうで味を調え、水溶き片栗粉で
    とろみを付けて、最後に風味づけに、ごま油を
    小さじ1パイ程度回しかけ、お皿に盛...続きを読む

Q先輩ママの発言

子供は2歳半。とても活発な男の子で、たまに2歳児特有のお友達を押したり・たたいたりということがあります。同じ建物にAさん(世間話程度)の子は1つ上でこの子もものすごいわんぱくで、わが子は危険を感じてしまうことがあり、やはり叩いてしまったことが何度かありました。そのことを根に持っているのか、わが子の悪口というか、良くないように発言することが良くあ利悩んでいます。
たとえば、わが子がたまに小さい子などに、うまく誘ったりお話しできませんが、たまに積極的に自分から遊びたいなという感じで近づいていきます、そうすると近くにいたAさんがぼそっと”あーあーあぶないよー。”とわが子が叩いたりするかもしれないよーという感じで聞こえよがしに言います。わが子にも聞こえそうな声で、何度かあります。
わが子はまだまだお話も上手ではないし、お友達とのやりとりが不器用なので、もどかしさとかあると思いますが、二歳はお友達を求めはじめる時期と思うので、小さい子に近づいていったり手や体をさわろうとしたけでは、止めたり口出しせず見守るというか、わが子を信じて見ていたいのですね。とても機嫌が悪かったり表情がこわばっていたりしたときは、近づかせないようにはしますが、いちいちそうやって止めたり行動を制限していたら、子供がのびのび育たないように思うのですね。
私のこの考えは間違っているでしょうか。
その方の発言は第三者様から見てどう思われますか。

子供は2歳半。とても活発な男の子で、たまに2歳児特有のお友達を押したり・たたいたりということがあります。同じ建物にAさん(世間話程度)の子は1つ上でこの子もものすごいわんぱくで、わが子は危険を感じてしまうことがあり、やはり叩いてしまったことが何度かありました。そのことを根に持っているのか、わが子の悪口というか、良くないように発言することが良くあ利悩んでいます。
たとえば、わが子がたまに小さい子などに、うまく誘ったりお話しできませんが、たまに積極的に自分から遊びたいなという...続きを読む

Aベストアンサー

うち子はそのAさんの子と同じ位です。3歳を過ぎてやっと少し落ち着いてきた感じでほっとしている所ですが、「魔の2歳」と呼ばれる時期をついこの間まで過ごしていましたので今現在2歳位のお子さんがやる事はママさんの苦労もわかる分寛大な気持ちで見られますけどね・・・

そのAさんは、自分の子より小さいお子さんのやる事を寛大な気持ちで見られないということは、子供にとっても大事な事を学ばせる事が出来ないという事が解らないんでしょうか・・・Aさん事態が自己中心みたいなので大人になりきれていないんでしょうね。(何歳だとしても)

1996maさんの姿勢は別に間違っていないと思いますよ。もし、私達親子が公園で遊ぶ仲なら1996maさんのお子さんが機嫌が悪い時は小さい子に近づく時は気を付けたらいいけど大きな子には別にいいんじゃない~と言いたいところです。(人それぞれでしょうが)2歳の子に比べれば3歳の子はやっぱり運動能力が発達してますので嫌だったら自分で逃げられますからね。叩きあいが激しくなったら仲に入らなければ怪我をしますから仕方がありませんが、それも引き離せば子供は結構すぐ忘れて次の遊びに入りますしね。

今度もし言われたらAさんの顔を見て「一番手がかかる時期みたい何で困ってるんですよ~。もうすぐ落ち着くって皆言うんですけどね~。Aさんの時はどうでした?」といって2歳の時の苦労を思い出してもらっては?勘違いな自慢話をされるかもしれませんが・・

変な人のために1996maさんのお子さんが小さくなる必要は無いと思いますので、おっしゃるとおりのびのびさせてあげてください。3歳になると驚くくらい落ち着きますよ。

うち子はそのAさんの子と同じ位です。3歳を過ぎてやっと少し落ち着いてきた感じでほっとしている所ですが、「魔の2歳」と呼ばれる時期をついこの間まで過ごしていましたので今現在2歳位のお子さんがやる事はママさんの苦労もわかる分寛大な気持ちで見られますけどね・・・

そのAさんは、自分の子より小さいお子さんのやる事を寛大な気持ちで見られないということは、子供にとっても大事な事を学ばせる事が出来ないという事が解らないんでしょうか・・・Aさん事態が自己中心みたいなので大人になりきれて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報