プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21歳学生女です。

今現在学校やバイト先、友達の紹介などで出会い、純粋に私のことを好いてくれて告白してくれたり、アピールをしてくれる人達が数人います。
ですが何故か「私に好意を向けてくれている」と分かってしまうとどこか複雑な気持ちになり、距離を置いてしまいます。

反対に、セフレやアプリで出会った人で続いている人が数人いるのですが、その人たちは完全に割り切った関係で、「絶対に私のことを好きにならない」ということが分かっているためその人たちと会っている方が安心してしまいます。

そこまで男遊びをしたいと思っているわけでもないし、まだ遊びたいから特定の人を作りたくないというわけでもありません。
ただ好意を向けられると、「なんで私を好きになるんだ」となんだかがっかりしてしまうのです。

私自身恋愛する機会が多く、これまで5、6人の方と真面目にお付き合いをしてきました。
その時は彼氏ほしいな、とかこの人のこと好きかも、とちゃんと思えていたのですが、今現在、付き合うってなんだろう、好きになるってどんな感じだっけ、と好きがなにかわからなくなっている状態です。

かといってこのまま割り切った関係の人たちと会っているのもよくないし、もちろん彼氏がいる時にそういうことは一切しませんが、信用を失ったり、さまざまな面で将来的に後悔することになることはわかっています。

彼氏がほしいと思ってないなら無理に恋愛する必要はないのかもしれませんが、今後も人を好きになれる自信もないし、そもそも好きや付き合うということがなんなのかわからなくなっていてどうしたらいいかわからないです。
今現在、純粋に好いてくれる人と割り切った関係を求めている人との両方の出会いがなぜか多く、自分の気持ちがぐちゃぐちゃな状態です。

好きや付き合うということがなにかわからなくなってしまった経験のある方、また次の恋愛にどのように進めたかなどについて教えて頂きたいです。

私自身も気持ちがぐちゃぐちゃで文章もわかりにくくなってしまっていたと思います。すみません。。

A 回答 (2件)

より良い異性を求めるという本能的なものではないでしょうか?

相手があなたの事を好きでいてくれているということを確信した時点で、あなたは相手に対する好意が薄れてしまうという事は、恋愛アルアルです。

あなたは追いかけることが好きなのです。
これは女性が、より良い男性を求める本能的なもので決して悪いことではありません。

「逃げれば追う、追えば逃げる」という事です。

いのち短し恋せよおとめ
    • 1

「蛙化現象」と呼ばれる、女性に多い悩みです。

女性の自己評価が低さが原因です

自己評価が低いがゆえに、純粋に好意を向けてくれる男性に対して「私なんかを本気で好きになるわけがない」と信じることができず、正常で対等な恋愛関係が築けないのです

このタイプの女性はDVの男性などに捕まってしまいがちです。自己評価が低いのでの暴力をふるわれても「私が悪いからだ」と思い込んでしまうからです。
セフレを求めているだけの男性の方が安心してしまう、という質問者さんは、まさにこの状態だと思われます

ここで他人がちょっとアドバイスしたくらいで自己評価が簡単に変わるわけがないのでキレイごとは言いませんが、せっかくの自分の人生なのですから、どうかもう少しご自分のことを好きになってあげて欲しいと思います。
同じ悩みを抱えている女性は多いので、周囲で相談できる人が見つかると良いですね
    • 0