ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

彼氏が宗教に入ってることを最近知りました。
理解しようとしたのですが、私にはショックで
毎日ケンカしています。
お互いに歩みよりたいのですが、彼は私の理解を
待ってるだけでやめる気はないといいます。
ですが、あきらかに洗脳されてる彼をみると
とてもみてられないのです。
脱会した方、なぜ脱会しましたか?
させた方、どうやってさせましたか?
ぜひみなさんの力を貸してください。
ちなみに理解してあげて・・・とかいう
回答ではなくあくまでも脱会の方向の
ことが知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

うーん致命的な言葉ですか・・。



その人の脱退を決定付ける致命的な言葉は、はっきりいってなかったと思います。私が、とった行動は(1)その人の宗教をいっきに全否定はせず、時間をかけて一つ一つ間違っていると、諭していきました、何かをすがる信仰というのは、なんでそれをやめないかというと、一種のプライドというのも補足される場合もあります。その信仰をもつから自分はすばらしい!とか、、自分が進行を深くするには、プライドをかけて、それを守るみたいな・・・

ですから、彼にとって洗脳されてるときはその宗教の人が何をいってもすばらしいし、神々しくみえるもようです。そして中には、その信仰を邪魔するものは、敵だという風に考えることもあると思います。

彼のほかの友人とも相談して、周りを巻き込んでやめさせるということも考えられます

また、同一宗教の中の異性のお付き合いは許されても、それが、同一宗教外の人とのお付き合いは認めない、また、付き合っている人がいればその人を誘って、○○結婚式に参加させて○○というえらい人に結婚をみとめてもらうってのがあるみたいです。

この習慣を植え付けるために、ある特定の宗教の話ですが、信仰をもっていない異性はよごれているものという考え方をもっている宗教もあります。


まず、彼と接点がある彼と同姓の人を巻き込むことをおすすめします。
また一人で、絶対に解決させるということは考えないでください。いろんな意味で危険です。それがやさしい宗教ならいいかもしれないけど狂人的な宗教だとしたら、とんでもないことになります。

僕もそうだったですけど、最初はあなたはいくら恋人でも、宗教について、思想については、考え方がちがう異性人みたいな、まったく話がわかってない人と話をしていることを前提に接したほうがいいですよ。

とにかく忍耐です、ちなみに私は、その人を脱退させるのに一年半くらいかかりました。決してインスタントラーメンではないので、  


がんばれ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばれってうれしい言葉です。
忍耐・・・つらいですね・・・。

お礼日時:2005/05/10 11:38

宗教と言っても広いしね。


いい人も入れば、悪い人もいるしね。
また良い宗教もあるし悪い宗教もあるし

脱会させるよりさせた後、これが大変です。

もっと具体的に(宗教名)まで書いてもらえると
良いかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
脱会させた後・・・。
考えてもみませんでした。
今後違うところに視点がおける気がしました。

お礼日時:2005/05/10 11:40

No.6のsendesuさん、ごめんなさい。


私の文中に、間違って御名前が入っています!
夕ご飯をつくり始める時間を気にしながら
記述していた焦りからです(今夜は手抜き決定)。
非礼の極み、何卒ご容赦下さいませ。

sendesuさんのご意見が参考になったのでコピーして
curryさんの質問文の下に貼り付けた後、
その下に自分の意見を記述していました。
挿入する御名前を確認した時に、
上だけを見たためかと思われます。

私の意図は、
>最後にcurryさんの考えの根拠は、
>「私は既に神を否定できる程度には探求したうえで、
>それを認めない」という立場ではないですよね?
という、あくまでもcurryさんの立場を確認するものです。

curryさんのスペースを無駄使いして、
本当にすみません。冷汗が…。
    • good
    • 3

No.7のkohavです。


curryさん、ごめんなさい!!
他の質問者さんのハンドルネーム
(atomさんって、一体???)を
呼称として使ってしまいました!
大変失礼しました…動揺しています。
どうぞ、置き換えてご一読下さいね。
    • good
    • 1

atomさん、初めまして。


唐突ですが、
「私を信ずるこれらの小さい者のひとりをつまずかせるものは、
大きなひき臼を首にかけられて海の深みに沈められる方が、
その人の益になる。」(日本聖書協会・1955年改訳)
貴女の質問を拝見した時に、これが思い浮かびました。

私はかつてクリスチャンに「あなたはクリスチャンになる資格(<必要?)無し」
と言われた人間なので、引用したら怒られるかもしれませんが、
これはマタイという人が書いた回想録からの、イエスの説の抜粋です。
これを私は、「人の信仰をやめさせる人の罪は重い」と解釈しています。
だって、「脱会屋は海に沈められた方が、彼らの為」ということですから、
もの凄い話ですよね…。

私はたまたまこれを知っていたので、「彼氏を脱会させたい」とは、
また随分穏やかでない発想をお持ちのかたと思いましたし、少なからず
考え続けているテーマでもあるので、書き込ませて頂くことにしました。
私の拙い意見を書き始める前に、お互いに面識の無い者同士ですから、
少しでも不要な誤解を避ける為に、まず前提を書きます。

米国や欧米では一般的に「神」が浸透していて、
日本のように各種犯罪はあっても、驚いただけで”Oh my God!”と言ったりして、
その浸透ぶりが伺えます。統計によると、世界人口の8割だかかなりの割合が、何らかの信仰は持っているそうです。
atomさんは「私は宗教なんて信じ(て)ない!(怒)」と思うかもしれません
(済みません)が、貴女もイザヤ・ベンダサン氏の名著、「日本人とユダヤ人」
にある「日本教」の信徒ではないかと推測して、以下を書き連ねます。
*これ程、日本人を的確に捉えた人を私は知りません。一読の価値ありです!


最初に彼についてですが、この混沌とした世の中で、
はっきりと神に回帰しようとする人を、私は大した人だと思います。
それに、何をもってしても、人を「洗脳」なんでできないですよ。
洗脳されて神がわかる位なら、私にして見せて欲しい位です。

次に、論点となっている「宗教」の定義ですが、
私の見解だと、これは冠婚葬祭の源であり、私達の生活の一部です。
atomさんは冠婚葬祭、お神輿、初詣、お守りといった宗教的慣習を
嫌だとは思わないでしょうし、「困った時の神頼み」をしたこともあるでしょう。
挙式が教会か神社か、人前か神前かは、お好みでと思うでしょう。
クリスマスケーキを食べたこともあるでしょうし、
十字架のアクセサリーに嫌悪感は抱かないでしょう。
こういうのは先述の「日本教徒」には、単なるファッションですよね。

ちなみに、海外ではキリスト教徒で無い人はクリスマスを祝わないし、
十字架を身につけていると、あなたはクリスチャンなのかと訊かれます。
信仰はその人の発想・思想・判断の根拠となっていると考えられていて、
初対面でも、語るテーマによってはその前提理解が必要なので訊かれます。
どうやらこれが海外の常識のようです。
私はそういう時、仏陀の教えをよく知らないので「私は仏教徒です」なんて
おこがましくて言えないので、「今は共通の神を探している」と答えています。
「神」という言葉にすら免疫が無い(アレルギー反応、ありますよね)日本人が、
信仰や宗教について語るのは、至極至難の技ではないかと思います。

最後にSendesuさんの考えの根拠は、
「私は既に神を否定できる程度には探求したうえで、それを認めない」
という立場ではないですよね?
何であれご自分がわからないものを、否定してかかるのは如何なものでしょうか。
私はまだ神がわからないから、信仰者ではないのでしょうが、
探求し始めて10年になります。わからないから、知りたいのです。
文面や行間からは、彼の気持ちや姿勢は全く読み取れませんが、
彼もそういう気持ちだったら、そのままにしておいてあげて欲しいですよ。
信教の自由は、日本国憲法の基本的人権として保障されていることですし。

共産党(神はいないと断言する人達の党)は巧みな情報操作で、
たとえばオ●ムをまるで信仰のなれの果て(もしくは宗教の代表)のように
仕立て上げてしまったのではないでしょうか。
最近はキリスト教の一派の牧師が信徒に暴行をはたらいていた
かどがマスコミで取りざたされていますね。
マスコミの偏った報道や、悪意満々のネット上の情報に踊らされないよう、
同じ日本社会に生きる者として忠告したいです。
逆に、彼との出会いを通して、こういった一連の事柄を、
atomさんなりに新しく考え始められたらいいですね。
これぞ、成熟した大人の対応ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こまかいことをここで書くと
長くなってしまうのではぶいたのですが、
ここまで考えてくださってありがたいです。

お礼日時:2005/05/10 11:43

『宗教』がイヤなのか、『宗教をやっている彼』がイヤなのか、どちらなのでしょうか。


人間の価値観は自由ですよ。それはわかるでしょう?
価値観の違う人間と長時間一緒にいると辛いですよね。でも他人の価値観を変えるのって難しいです。やっぱり本人が”気付く”まで待つしかないんですよね。
今の彼といることが苦痛なら少し距離を置くというのはどうでしょうか。(決して「別れろ」と言っているのではありません)

私もいくつかの宗教に関わってきました(というより強制的にやらされていたようなものですが)
今は宗教は大嫌いですし今後、そういった団体に属する気持ちはありません。
でも宗教をやっている人を否定することはできません。

理解できないものを無理に理解する必要などないですが、宗教は悪いものと決め付けるのだけはやめたほうがいいと思います。
彼がやめないのはその宗教団体の中において人間関係が良いから、つまり居心地がいいからだと思います。
人間は強いものに憧れるものですよね。
もしかしたらその団体の中に彼にとって強力な魅力を持った存在(人物)がいるのでは?そういった人への憧れみたいなものがあるんではないでしょうか。
おそらくそれは男性でしょう。
その人への信頼関係が崩れたらたぶん自然に離れたくなりますよ。
そうなった時が脱会説得のチャンスでしょうね
そうなった時「宗教などに頼らなくても私がついてる!」って励ましてあげてください
つまりそのチャンスが来るまで貴方は待つしかないように思います。
彼が貴方の理解を待っているというのなら貴方も彼が目覚めるのを待っていればいいのではないでしょうか。彼が「宗教など必要ない」と気付くまで。
”気付かせてあげる”のはかなり難しいことです。
でも”気付くのを待つ”ことなら、根気はいるけど決して難しいことではないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気づくのを待つってことば響きました。。。
どこまで待ったらいいのでしょう・・・
ふと浮かびましたが、考えてみます。。。

お礼日時:2005/05/10 11:37

もし、一般的に好ましくないというような宗教なら、あなた以外にも家族や親しい人を脱会させようとして努力している人がいるはずです。



インターネットなどで検索すると、○○から脱会させる家族の会とか、専門家のアドバイスのサイトがあるかもしれません。

私の友人がかつてそういう宗教にはまっており(私も勧誘された)、私自身にはなすすべがなかった(どうしていいかわからなかった)のですが、ご家族が同様の悩みを持つサークルに入り、ともに解決法を模索し、脱会にこぎつけたようです。
今は、いいお母さんになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう人がいるということだけでも
脱会への希望です。

お礼日時:2005/04/21 00:17

どうもこんにちは、宗教といっていもいろいろありますが・・・・



まず、宗教を脱退させるというのは、根気と勇気がいりますよね。私は、昔 統○協会の女の子を脱退するように説得してそのときは(2年前)脱退しました。

うーんと宗教を脱退させる場合は、根気と勇気も必要なんですが、まず第一に知識が必要になります。まず知識が最優先といっても過言ではありません。
人間を洗脳するには、知識の有る人が格言のようなことをいってその人を導かないと、あたりまえのように洗脳はされません。

ですからその団体のことを、インターネットなんかで、よく調べてまず調べてそしてその団体の考え方を打ち破る穴を、見つけることが必要です。

洗脳されてる人は、感情的にいってもまったく話を聞こうとはしません。あえて喧嘩になるだけです。

また、脱会させたい宗教がキリスト教(カトリック・プロテスタント)以外なら、そこの牧師さんなんかに相談するといいかもしれません。彼らはそういうことのスペシャリストです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり年月が必要ですよね・・・。
今私も、知識をつけようと必死です。
どのような言葉が彼女にとって
決定的だったのがとても知りたいです。
教えていただけますか?

お礼日時:2005/04/14 20:17

私の彼女も付き合って1年目に宗教に入っていると告白してきました。


両親が信者だったようでその繋がりらしいです。
私は宗教に入ってる人の気持ちも分かるし、私に積極的に入信を進める訳でもないし、お布施等を積極的にしているいわゆるお金目的の宗教でも無い様なので、その告白されてからも今まで通り普通に付き合っています。

彼氏の入信している宗教は悪い宗教なのですか?
それなら脱会させた方が良いとは思いますが、宗教に入ってるっていうとイメージが悪いってだけで脱会させるのはかわいそうだと思います。彼にとっては生活の一部ですし、心の寄り所になっている場所だと思うので。
もう少し彼氏の事を理解してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問にもかいたとおもいますが、
理解がむずかしいから質問をさせていただきました。

お礼日時:2005/04/14 20:19

脱会させるのは、むつかしいです。


なぜなら、相手は、自分のほうが高みにいると思っているからです。
宗教というのは信じるものです。
信じていたものを信じるのをやめる、というのは、とてもむつかしいことです。
あなただって、例えば「地球は実は丸くないんだよ」と言われても信じられないでしょう? 彼にとっては、あなたの言い分はそういうレベルの事に思えていると思いますよ。

あなたが彼と付き合うために、宗教がどのくらい、どのようにじゃまなのかがわかりませんが、できればお互いにあいての宗教を認められるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/14 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新興宗教からの脱会方法を教えてください。

ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

先日、私の友達(男性)が、とある新興宗教に入信していると
話をしてきました。
8年程付き合っている彼女から勧誘をされて、5年前に入信したそうです。
友達は、全く信仰しておらず、むしろ不信感を持っているらしいのです。
その時は、別れたくないと言う気持ちから入信したそうなのですが、
もう彼女と別れようと思ってるので、その時にキレイに脱会したい
ということでした。

その宗教団体は、会費を払っていると信者とみなされるそうで、
入信してからずっと、彼女が会費やお布施を払い続けているそうなのです。
別れることによって、脱会することは可能な気もするのですが、
自分が勧誘した信者が脱会してしまうと、様々な会合に出席する権利を
失ってしまうという仕組みになっているらしく、勝手に会費を払い続けて
行く可能性もある。と、友達は心配しています。

また、彼女は家族で入信しているらしく、新興宗教と思っていないフシもあり、
未練から、「あなたが不幸にならないために」と、払ってしまうのでは
ないかということでした。

とりあえず、脱会届を出すつもりでいるようなのですが、
内容証明等で送ったほうが良いのでしょうか?
私も良い案が見つからず、こちらに相談させていただきました。

よろしくお願いします。

ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

先日、私の友達(男性)が、とある新興宗教に入信していると
話をしてきました。
8年程付き合っている彼女から勧誘をされて、5年前に入信したそうです。
友達は、全く信仰しておらず、むしろ不信感を持っているらしいのです。
その時は、別れたくないと言う気持ちから入信したそうなのですが、
もう彼女と別れようと思ってるので、その時にキレイに脱会したい
ということでした。

その宗教団体は、会費を払っていると信者とみなされるそうで、
入信して...続きを読む

Aベストアンサー

 脱会することは、べつに、勤めていた会社を退職するとか、暴力団から足を洗うといった、大それたことではない。所属する地区の責任者に口頭で、

 「やめた」

と、伝えればよい。わざわざ手間暇かけて、文書にする必要もないのだ。しかし、気持ちのうえできっちりと決別したいときは、文書で、「脱会届け」を提出するのも一つの方法である。

 この場合、提出先の郵送先が、新興宗教の理事長でもよいし、会長等でもかまわない。

 「脱会届け」の文面は、これも決まりがないため、内容は自由である。一例では、

 「 脱会届け

 ○年○月○日付けをもって宗教法人・○○○○を脱会します。


  所属組織名

氏名(家族がいたら家族名も)

○年○月○日

宗教法人・○○○○

 ○○○○殿     」

 また、脱会届けを郵送するとき、同文に一言付け加える脱会者も多い。たとえば、

 「今後、私が了解しないかぎり、入会勧誘等を目的にした、信者方による自宅来訪を一切拒否します。貴殿も○○○○責任者の義務として、脱会者に余計な迷惑をかけないよう、地域周辺の信者方に指導徹底してください。」

 ところで、脱会する上で肝要なのは、あいまいな態度を取らないこと。口頭にしても文書にしても、べつに理由など説明することもない。ただ簡潔にきっぱりと、

 「やめた」

と、意志表示を鮮明にすることだ。

 脱会後、もし、信者方が来訪するようなことがあったら、

 「あなたたちは、個人の自由を拘束するつもりですか」

といった話をして玄関を閉めたらいい。人が勝手に信じている新興宗教の話など、実際、興味がなければ門前払いをすればいい。本人が価値を認めないものを、言葉巧みに押し付ける寝具やナベカマのセールスマンと変わりがないからだ。たちの悪い悪質な押し売りなら、一一〇番という方法もある。

 脱会することは、べつに、勤めていた会社を退職するとか、暴力団から足を洗うといった、大それたことではない。所属する地区の責任者に口頭で、

 「やめた」

と、伝えればよい。わざわざ手間暇かけて、文書にする必要もないのだ。しかし、気持ちのうえできっちりと決別したいときは、文書で、「脱会届け」を提出するのも一つの方法である。

 この場合、提出先の郵送先が、新興宗教の理事長でもよいし、会長等でもかまわない。

 「脱会届け」の文面は、これも決まりがないため、内容は自由である...続きを読む

Q宗教まがいの団体から抜け出させる方法

好きな人が居ます。とても明るくて笑顔がステキなのでほれました。
でも最近になって実は彼が宗教まがいの団体に入っていることを知りました。

彼を良く知る人曰く、昔は他の人と話せないぐらい暗かったのに、その団体に入ってから明るくなったそうです。
性格が変わったことから自信をもつことはいいと思うんですが、どうもその団体のやってることがいい団体のやる事とは思えないんです。

スキとかどうこう別にして、その団体から何とか抜け出して欲しいと思うのですが、彼はその先生を信じてしまっていてなんで団体に入っていることが悪いのかわからないそうです

団体に入って変わった今の彼を好きになったのも事実なのでどうしていいのか分かりません

上手くまとめられなくて申し訳ないのですが

とにかく
そういう団体に入っていて、完璧に信じ込んでる人を抜け出させる方法はないものかという事をお聞きしたいです。

経験者の方等いらっしゃいましたら教えてください
あえて団体名等は載せませんが、三重にあるそうです。本部が。

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

私は、宗教はその人の信じ方だと思っています。
例えば、キリスト教で言えば、同じ信仰でも、戦争をおこしてばかりいるブッシュ大統領もいれば、最後まで人に与え続けて亡くなり、ノーベル平和賞をもらった、マザー・テレサのような人もいます。とても同じ信仰をしているとは思えないですよね。質問者様の彼は、その信仰がプラスの形(暗い性格から明るい性格になった)となって現れたようですね。ただ、信仰している団体に大きな問題があるようですね。。

私の友人にクリスチャンの人がいるのですが、ちゃんとした教会に通っていたにも関わらず、盲信が過ぎて、カルトのようになっていた時期がありました。他の人はそんな事なかったのですが・・・。その時は、「目には目を」ではないのですが、私も必死で勉強して、聖書の言葉で説明したりして、その友人に冷静になってもらった事があります。今は平和に信仰しているようです。信仰の形はその人次第です。私の友人の場合、元々の団体が心配するような所ではないので大きな問題とはならずにあっさりと解決できたのですが、質問者様の場合はかなり大変なようですね。

抜けさせられるか・・・という回答ですが、信じている人のパワーは相当なものがあります。貴方が思っている以上に。抜けさせるのは、相手以上に自分にパワーと説得力がないと、無理だと思います。そして、質問者様がそのパワーを持ち、彼に抜けれるまで、予想を超えたどんな事があろうと関われる覚悟があるか・・・という事です。私は、質問者様が一人で判断し、説得等の行動する事はやめておいた方がいいと思います。

ご存知かもしれませんが、昔、山崎浩子という有名な新体操の選手がある宗教に入り、そこから脱退するまでの道のりを書いた自叙伝があります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4163489002/qid=1138840227/sr=8-5/ref=sr_8_xs_ap_i5_xgl14/503-6113504-6436745
たしか、彼女が脱退できたのは、あるキリスト牧師さんのお力だった・・・と思います。(違ってたらごめんなさい。この本を読んでみたら脱退までの経緯が書かれていると思います。)質問者様が今悩まれている状況に近い内容の本だと思います。自分ではなく、人を脱退させられるパワーをもった他の専門家に力を借りるのも手だと思いますが、成功しないとかえって面倒になると思います。その人を思う貴方の優しい心から、心配し解決策を望むお気持ちは分かりますが、この問題に関わるのは、貴方が思っている以上の覚悟と根気がいる事だと思いますよ。

貴方を思って、何度も申し上げますが、下手に自分で判断して動く事だけは、お勧めできません。5の方が書かれているような、自分が想像してもない事が起こる可能性が高い内容の問題だからです。目の当たりにしないと分からない事だと思いますが、貴方が思っている以上に、信じている人のパワーは本当にすごいですよ。良くも悪くも。貴方ご自身がおっしゃっている通り、しばらくは静観するのも得策だと思いますが。その間、ご自身がしっかりして、彼と同じようにならない事です。その自信がなければ、この件は、考え直した方がいいかもしれませんね。関係が浅いうちに。ご質問者様の家族や友人を、今あなたが悩まれている状況と同じ立場に将来立たせない為にも。貴方次第ですが。

私は、宗教はその人の信じ方だと思っています。
例えば、キリスト教で言えば、同じ信仰でも、戦争をおこしてばかりいるブッシュ大統領もいれば、最後まで人に与え続けて亡くなり、ノーベル平和賞をもらった、マザー・テレサのような人もいます。とても同じ信仰をしているとは思えないですよね。質問者様の彼は、その信仰がプラスの形(暗い性格から明るい性格になった)となって現れたようですね。ただ、信仰している団体に大きな問題があるようですね。。

私の友人にクリスチャンの人がいるのですが、ちゃん...続きを読む

Q彼女が宗教に入っています

彼女と付き合って1年半になります。最近わかった事なんですが彼女が宗教をしています。自分が宗教に対して偏見があるため嫌で嫌でしょうがありません (自分は宗教に対して全く興味がないです)何回も宗教を辞めてと言っても辞めてくれません 彼女のことは好きで結婚したいとも考えているのですが、躊躇しています。 なにかいいアドバイスをお願いします

Aベストアンサー

私もとある宗教に入っています。
勧誘・お布施等を強制するような所ではありませんし、自分は自分なりにソコの考えはスンナリ受入れる事ができます。

ですが、私にも考えがあるように、どんな人にも趣味・思考があると思います。ですので、質問者様のように偏見を持たれている方も当然いらっしゃると思います。

かつてお付き合いをしてきた彼や、親友にもその事実を述べたことはありません。なぜなら、メディアで報道される宗教は悪質なものばかりで無宗教の方には、全ての新興宗教は気味が悪いと思われるであろうからです。
そう思われるのがやはり怖いからです。

家族以外の誰にもその事実を述べた事は無い私ですが、結婚したい相手が現れました。
悩んだあげく、家族しか知り得ない秘密を、この先家族になる彼には言っておこうと思いました。

一生隠しとおせるものでもないし、彼にはそんな私を選択するかしないかであるのならば、今のうちがいいからです。

勇気を出して告白しましたが、私の彼はスンナリ受入れてくれました。

彼はこんなふうに受け止めてくれました。

・宗教を信仰しているとしても、一人の人間として考え方や思想全てを愛している。その宗教信仰が今の私を創りあげる材料として存在したとしたなら、ただ宗教だけを批判するのもオカシイ。

そしてこんな風にも話していました。

・宗教を信仰しているからと言って、愛情がかわるわけではない。ただ、自分が入信するかどうかは、俺が決める事。

質問者様の彼女がどんなお気持ちであなたにお話されたのかはわかりませんが、勇気がいった事だと思います。
宗教にしろ、何にしろ、受け手側に拒絶せざるを得ない事実があるとしたならば、この先家族になるには難しいようにも思います。

まずは、あなたの彼女とじっくり話し合いをする必要があると思います。
そして良くお考えになるのに良い機会だと思います。
あなたは彼女のどの部分を愛しているのか、宗教に入っていると知らない間は愛せたのに、事実を知った途端ゆれる気持ちはどういうものなのか。

そしてお互いに妥協できるのか、できないのか。

家族になるわけですし、結婚をしてしまえば、「無理だったら別れたらいいや」というわけにはいかないですものね。
彼女が辞める・あなたが妥協する、どちらにしても後悔のないような結果になる事がないように頑張ってくださいネ。

私もとある宗教に入っています。
勧誘・お布施等を強制するような所ではありませんし、自分は自分なりにソコの考えはスンナリ受入れる事ができます。

ですが、私にも考えがあるように、どんな人にも趣味・思考があると思います。ですので、質問者様のように偏見を持たれている方も当然いらっしゃると思います。

かつてお付き合いをしてきた彼や、親友にもその事実を述べたことはありません。なぜなら、メディアで報道される宗教は悪質なものばかりで無宗教の方には、全ての新興宗教は気味が悪いと思われる...続きを読む

Q結婚を期に創価学会を強引に脱会する事について

来月結婚を控えている27♂です。
長文になります。

婚約者の彼女を含め親族一同全員が学会員です。
交際前からその事実は知っていましたが、
私が新興宗教が大嫌いだったので、結婚の話が出た際に、
結婚するなら学会は脱会して欲しいとお願いしました。

彼女自身は学会に信仰心はありません。
熱心な会員は彼女の祖母のみで、
彼女の母(父は離婚)、叔父、叔母、従兄弟は、
全員祖母の顔を立てて学会員を続けているとの事でした。
彼女も物心つく前に半自動的に入会させられてました。
なのでそんな難しい問題ではないと思っていました。

しかし、彼女が母に脱会の件を祖母に伝えたい旨の相談を
すると、大反対。
反対の理由は高齢の祖母を悲しませたくない為との事。
これに彼女の親族の一部も乗っかり、
私や私の家族を勧誘したり、将来の子供にも影響は与えないから
彼女が幽霊会員である事は黙認しろとの要求。

私も両親へ相談。ちなみに私の両親も新興宗教は大嫌い。
冠婚葬祭等で夫婦で宗教が違うと、いずれ必ず揉め事の種になる。
祖母が反対してるならまだしも、張本人の祖母の耳にすら入れないのでは
話にならない、せめて祖母に話を通せとの要求。

結果的に祖母の耳に一部の情報が入り、
「結婚するなら脱会しても構わない。相手の家に合わせるのも大事」
と、ご理解のある言葉を頂き、無事収まりました。

しかし、当然、脱会自体を快く思っておらず、
脱会の方法は彼女の母に聞きなさいと放置。
脱会はしても心の中で信仰はして欲しい等、色々言ってきているようで、
また心変わりしない内に早急に脱会手続を取るよう彼女に言いました。

彼女はイヤな事は後回しにする性格なのでズルズルと数ヶ月経ち、
入籍まであと数週間に迫り、
彼女の母に至っては、夏頃に自分の変更手続をするから、
その頃でいいのであれば彼女の分も一緒にやると。

でも、その頃には彼女の苗字は私の苗字になっています。
どういう手続を取るのか分かりませんが、
旧姓との繋がりを証明する為に住民票を要求されたりしたら、
私の苗字が創価の名簿に一時的でも載るかもしれない。

失礼承知ですが、本当に創価が嫌いなので、
一時的でも関わるのがイヤなのです。

だから、旧姓の内に脱会して欲しい。

痺れを切らした私は、ネットで得た唯一の方法ですが、
本部に脱会届なる内容証明を送付する事を選びました。

彼女はそれで辞められるならそれで構わないといいますが、
彼女の母、祖母は「何もそこまでしなくても」と、
今回の行動に関して批判的です。

私としては、十分に時間はあったはずなのに(約2ヶ月)、
何もしないから私が動くだけで、
気に入らないなら何故もっと早く手を打たなかったのか?
という気持ちです。

私の考え方は間違ってますか?

来月結婚を控えている27♂です。
長文になります。

婚約者の彼女を含め親族一同全員が学会員です。
交際前からその事実は知っていましたが、
私が新興宗教が大嫌いだったので、結婚の話が出た際に、
結婚するなら学会は脱会して欲しいとお願いしました。

彼女自身は学会に信仰心はありません。
熱心な会員は彼女の祖母のみで、
彼女の母(父は離婚)、叔父、叔母、従兄弟は、
全員祖母の顔を立てて学会員を続けているとの事でした。
彼女も物心つく前に半自動的に入会させられてました。
なのでそんな難しい問題...続きを読む

Aベストアンサー

#9で回答したおばさんです。

私の退会の経緯ですが、かなり特殊だったのではと思います。
なので、先ほどの回答では経緯を省きました。
退会を勧めてきたのは、なんと創価学会の婦人部だったのですから。

私が中学・高校生ぐらいの時から、実家は創価学会の婦人部の溜まり場でした。
南妙法蓮華上と題目あげたり、井戸端会議したり。
そんな経緯で地区の婦人部の方とは顔見知りだったのです。
私自身も幼稚園~小学校3.4年ぐらいまでは普通に題目あげてたんですけど(苦笑)

喧嘩ばかりする両親をみて育ち、家は貧乏。
でも創価学会には金や時間を使い、世界平和の為!と信念の元活動する。そんな家も学会も大嫌いでした。

高校卒業後一人暮らしをしたのですが、親・・・というより母と仲の良い婦人部数名が、親が賃貸契約の連帯保証人になるかわり創価学会に入会しろ!となりました。
私は母と婦人部数名に囲まれながら、賃貸契約書と創価学会の入会に記入しました。
(一人暮らしの資金等は中学生のころから新聞配達などをして全額自己資金です。)

その時に仏壇やらなんやら一式もらったのですが、私は黒いゴミ袋に入れて押入れの奥にしまっていました。
その行動を知った婦人部が、仏様が可哀想!!!なんて罰当たりな!!!!となり、
実家に呼び出され、また母+婦人部数名に囲まれながら退会の書類を記入しました。

私の場合、入会も退会も母主導ではなく婦人部主導です。
母自体はおっとりしています。

私の昔話からも解るように、学会員は結束が固いです。
しかも結構な人数がいますから、彼女さんの祖母や母にも仲の良い熱烈学会員がいると面倒です。
特に仲良くなくても、問題があれば地区の人(幹部等)が相談にのったりします。

文章が下手なうえ長文となりましたが、創価学会について少しでも参考になれば幸いです。

頑張ってください。

#9で回答したおばさんです。

私の退会の経緯ですが、かなり特殊だったのではと思います。
なので、先ほどの回答では経緯を省きました。
退会を勧めてきたのは、なんと創価学会の婦人部だったのですから。

私が中学・高校生ぐらいの時から、実家は創価学会の婦人部の溜まり場でした。
南妙法蓮華上と題目あげたり、井戸端会議したり。
そんな経緯で地区の婦人部の方とは顔見知りだったのです。
私自身も幼稚園~小学校3.4年ぐらいまでは普通に題目あげてたんですけど(苦笑)

喧嘩ばかりする両親をみて育ち、家...続きを読む

Q結婚を考えた時に宗教の問題が。

同じ様な質問もありますが、創価学会の方が多いようなので、似たような質問になりますが宜しくお願いします。
私と彼は今結婚を考えています。 彼は一人暮らしで、実家は車で1.5時間くらいのところにあります。 私はまだ彼のご両親とは会った事はないです。彼のご両親は金光教という宗教を信仰しているのは聞いていましたが、私は金光教っていう宗教がどんな宗教か分からないから、あまり気にせずにはいたんですが、結婚となると話しは別です。彼の親戚も全員それだそうです。お父様は会社勤めしながら教師(お坊さんみたいなの?!をしているとも聞きました)彼は何にも活動みたいなのやお祈りはしてません。
この間、彼が一人で実家に帰って、結婚したい彼女がいると言う事を伝えたそうです。 そして前に少し話していた私が「どんな宗教か不安」を親に話したみたいです。
母親は「別に入らなくてもいいんじゃない」みたいに言ってたようですが・・
それを彼の口から聞いてホッとしたのも束の間で、「でも結婚式はうちのやり方があるから、それでしないといけない」って言うのです。 古来のやり方で普通と少し違うみたいです。 私はもしその家庭に入ったら(同居は無理です。彼の仕事は転勤が多いです)私も入らないと気まずくなったり、冷たくされやしないだろうかと心配です。 私の家は浄土真宗なんですが、お盆以外は特別に何もしませんし、仏壇なんかもありません。
結婚は難しいのでしょうか。 経験された方や、知り合いの話や、金光教はどんな宗教かご存知菜方がいらっしゃったらご回答お願いします。 今は、その事がひっかかってなんだか暗い気持ちです。

同じ様な質問もありますが、創価学会の方が多いようなので、似たような質問になりますが宜しくお願いします。
私と彼は今結婚を考えています。 彼は一人暮らしで、実家は車で1.5時間くらいのところにあります。 私はまだ彼のご両親とは会った事はないです。彼のご両親は金光教という宗教を信仰しているのは聞いていましたが、私は金光教っていう宗教がどんな宗教か分からないから、あまり気にせずにはいたんですが、結婚となると話しは別です。彼の親戚も全員それだそうです。お父様は会社勤めしながら教師(...続きを読む

Aベストアンサー

「う~ん、教会で挙げてもいいけど、それとこっちのやり方もしないといけないから」と言われました。
を読んで再びのこのこと出てきました。

彼のご実家の宗教に何故tamagosukiさんが引っ掛かるか考えたことがありますか?
私は宗教をお持ちの方とはどうしても相容れることが出来ません。
なぜなら人生の価値観が根本的に違うからなんです。
そしてこの彼の返事は、彼は入信していないとしても、熱心なご両親の影響を受けあなたとは違う人生の価値観を持っている、あるいはご両親の希望を叶えるために、あなたに嫌な思いをさせることも致し方ないと考えている、と読めてしまいます。

「結婚式は君の好きな形で良いよ、両親は説き伏せるから。」ときっぱり言ってくれたなら、「入信しないんだから結婚式くらい彼のご両親の希望を叶えてあげても良いか。」と考えることも出来るけど(嫌でなければ)この答えだと「入信をしても良いわ。」くらいその宗教を肯定できないと結婚生活の維持は難しいでしょう。
そしてもし肯定できるなら、今度はあなたが、あなたのご両親や親族仲良しのお友達とは違う人生観を持った人になってしまうと言うことです。

tamagosukiさんの人生に関わる問題なのだから、最後の決断はご自分で下さなければなりませんし軽々しくアドバイスできる問題ではありません。

それを承知の上で、ごく個人的な意見を言わせてもらえば、今回は考え直した方が良いのでは、と思います。
ちなみに「宗教を持っていないこと」は、私の結婚するときの最大の譲れない条件でした。人生観の違う人に私の人生を託すことは出来ませんから。

「う~ん、教会で挙げてもいいけど、それとこっちのやり方もしないといけないから」と言われました。
を読んで再びのこのこと出てきました。

彼のご実家の宗教に何故tamagosukiさんが引っ掛かるか考えたことがありますか?
私は宗教をお持ちの方とはどうしても相容れることが出来ません。
なぜなら人生の価値観が根本的に違うからなんです。
そしてこの彼の返事は、彼は入信していないとしても、熱心なご両親の影響を受けあなたとは違う人生の価値観を持っている、あるいはご両親の希望を叶えるために、あ...続きを読む

Q結婚を誓い合った相手が宗教を信仰していたらどう思いますか?

結婚を間近に控えた友人の話です。

もうお式の日取りも決まっているのですが、先日彼の家におじゃましたときに初めて

・彼の家は家族ぐるみである宗教を信仰している
・結婚後は友人もぜひ会合など参加してほしい

と言われたそうです。
宗教は大臣も出しているメジャーな新興宗教です。
友人自身は無宗教ですが、これから大丈夫だろうかとひどく不安がっています。

私が同じ立場なら結婚を思いとどまるくらいの出来事ですが、同じような質問を検索したところ「好きになった人の信仰は尊重すべき」「信仰があるとわかった時点で避けるのは宗教への偏見だ」というご意見も多いようです。

本音でお答えいただければと思いますが、好きになった相手ならどんな信仰でも受け入れられますか?

Aベストアンサー

当事者です。付き合っているときに宗教のことについて言われたと思うんですけど、そんな改まった感じじゃなかったし、知らなかったこともあって、深く考えずに結婚を約束しました。

まず、結婚式が人前式じゃないとダメでした。わたしは無宗教(というか、全ての命やモノに神様が宿っている…というか、日本古来?の宗教観)なので、特に抵抗はナシ。

ただ、結婚してからは何かと苦労がありました。
まずはお葬式。お義父さんが亡くなったのですが、お葬式がわたしの今まで体験したのとは違って、来てくださった信者の方、みなさんでお経を読むんです。読めないわたしはすごい疎外感を感じました。かといって読みたいわけでもない…(読めと言われましたが、なかなか心理的に抵抗があり…数珠をもって教本開くだけで精一杯でした)いたたまれない感じ。お焼香に来られた方にも、正直ひいた、と言われてしまいました。
狭かったため、座布団スペースに限りがあったのですが、親戚や遠くから来てくださった親しい友人の方は立っていただいたり板の間に座っていただいたのに、後から来た信者の方は真ん中の座布団スペースに座られてましたし。お義母さんの「偉い方が来てくださった」と喜ぶ姿にも、はあ?って感じでした。

お通夜のお焼香の時は、嫁は座ったらいけない!ようで、一人玄関先で立ってお客様のご案内。寒かったです…。

そんなわたしの姿やお葬式の様子をずっと見てたわたしの母(手伝いに来ておりました)は、「しんどかったら帰ってきていいよ」と、離婚をほのめかしたほどで…やっぱり抵抗があるのかなぁ、と思いました。


お墓も、実家のとは違った文字で書かれていて、これにわたしも入らなくちゃいけないのかぁ…と思うとツライところもあります。死んだら一緒よ!と、何とか納得させている状態です。

次に、子どもについての問題があります。その宗教は、生まれた時から自然に入信することになるそうです。妊娠中の戌の日のお参りも、生まれてからのお宮参りも禁止されました。実家の両親がくれた安産のお守りも隠し持たなくてはならない状態でした。

その代わり、とりあえず子どもが自分の意見を持てるまで、集会?には連れて行くのはやめてほしい、という話はしました。

こっちの普通があっちにとってはおかしい、あっちの普通がこっちにとってはおかしい。どちらが正しいわけでもなく、ただ「育ってきた環境がちがう」んだと思います。それが宗教観の違い、という面であらわれたっていうことです。セロリが好きじゃあ嫌いじゃあというレベルとは比べられませんが、そう思うことにしました。どうしようもないですもん。
それに、どなたか前述されていましたが、キリスト教だったらこんな抵抗はあったの!?っていうのに同感です。もっと宗教観は違うと思うのに、キリスト教なら受け入れたんじゃないでしょうか?そう思うと差別なのかなぁ~って自分に言い聞かせてます。
似て非なるものだから余計抵抗があるのかもしれませんけど。

わたしは夫が好きですから、お互いの信条を認め合っていければなぁ、と思っています。
向こうのご家族が一丸となって朝早くからお経唱えてる姿にはまだまだ慣れませんが、向こうからしてみれば「何で一緒に唱えないの!?」って思うだろうし、お互いサマです。

結婚したら本当~に「えっ!?」って思うこといっぱいあると思います。それは覚悟しておいた方がいいと思います。わたしも、夫が宗教入ってなかったらもっと楽だっただろうな、と思うことはあります。
でも、だから好きな人と一緒にならないのはオススメしません。

その人はその宗教で育ってきたからその人なのですから。

ただ、自分もこういう宗教観で育ってきたから今のわたしがあるのだと思っています。だから会合などには、とりあえず遠慮させていただいております。よいと思えば入信するでしょうが、それを選択するのは自分自身だと夫には言っております。夫も今のところ納得してくれているようです。
夫も家族一丸で信教してますが、普段の生活ではあまり影響はありません。宗教の話にも、たまにしかなりません。その時を乗り越えればなんとかなる…かな?
ただ、同居だとしんどいかも。毎日朝晩おつとめがあるようで、一時間ずつぐらいお経よんでるみたいです。夫の実家に泊まらせていただいた時、早朝からお経が聞こえてきて、慣れてないこともあって眠れませんでした。同居してて、他の家族全員が読んでるのに、自分だけ読まないのも難しいかなぁ…と思いました。

長くなってスミマセン。

当事者です。付き合っているときに宗教のことについて言われたと思うんですけど、そんな改まった感じじゃなかったし、知らなかったこともあって、深く考えずに結婚を約束しました。

まず、結婚式が人前式じゃないとダメでした。わたしは無宗教(というか、全ての命やモノに神様が宿っている…というか、日本古来?の宗教観)なので、特に抵抗はナシ。

ただ、結婚してからは何かと苦労がありました。
まずはお葬式。お義父さんが亡くなったのですが、お葬式がわたしの今まで体験したのとは違って、来てくださっ...続きを読む

Q宗教にはまる人とはまらない人の違いは?

オウム、創価、統一教会といった宗教(団体)や、
江原や細木といった恫喝霊媒師等に脳みそ全部預けてしまう人と、
そういったものには近づかず自分なりの宗教観を持って生活する人
の違いって何でしょうか?
その人の生い立ち環境や教育、性格にどういった特徴があるのでしょう

おそらく正解というようなものは無いとは思うのですが、参考になる
ようなご意見を聞かせていただければと思っております。
確証はないですが、「引きこもり」になるならない、「自殺」する
しないタイプの人の違いにも通じてるような気もします。

Aベストアンサー

私見ですが。

宗教には基本的に誰でもはまります。
どんなに強固な信念を持っていたって、科学が発展したって、死んだ後はどうなるのかとかココロとは何かとか運命とは何かといったことは納得できるように説明できませんし、もちろん自由に操作することもできません。人間は「わからない」ということを忌避する生物でありいろんなことに考えが及ぶ生物なので、世界とか人生とかいったことについて何らかの物語を求めます。科学の発展や未開地の探検がほぼ終わったことなどによって、大地が巨大な象の上に乗っているわけではないとかキリスト教の神様がみんな白人というのはおかしいとか、いろいろな宗教世界が描いてきた世界像の間違いが暴かれていきましたが、だからといって運命とか生死とか善悪とかいう宗教や哲学が扱っている様々な問題に対しては科学は回答を示せません。そして繰り返しますがわからないことをわからないとして放置できないのが人間の性質です。

日本は国教として神道を持っていたんですが、それを戦争の国威発揚に利用して負けたために現人神の役を担っていた天皇が人間宣言をするはめになって、神様の権威がかなり落ちてしまった。それで人は生まれる前何であって死んだらどうなるのかとかいった世界観について社会的なコンセンサスを持ち合わせていないのです。だからいろんな宗教が普及する余地がある。

実際に宗教にはまるかどうかは個々人の置かれている状況などに大きく依存します。生活の中で恋人にふられて絶望するとか不治の病に侵された場合は科学なんて屁のツッパリにもなりませんから、宗教に傾倒しやすいです。ぼくを含めて多くの人が宗教を無視していられるのは、死とか絶望とかいったことに直面していないからですが、半年後に絶対に世界が滅亡するなんてことになったら宗教が大ブームになるでしょう。

そういった環境要因を除外して個人の気質だけを問題にするなら、何事にも自分の信念を持つような思い込みの強い人の方が実は宗教にはまりやすいです。好き嫌いがはっきりしている人でしょうか。芸術家なんかがそういう特性で宗教に傾倒しやすいです。

しかし特に新興宗教団体なんかは、ぐずぐずしていて決断力が無い人を取り込むためのサークルのような構造を作っていますから、決断力が無い人が一度そこに取り込まれると、抜け出す決断ができないためにそこに居続けます。摂理の問題でこないだテレビでやってましたけど、宗教ですがどうですかというのではなくて、サークルだとか勉強会だとかいって勧誘します。オウムだってヨガの研究会でしたし。こういうグループに生活の多くの部分を依存すると、決断力が弱いタイプの人はおかしいかもしれないと思っても抜け出せません。そういう意味で意思の弱い人も宗教に取り込まれやすい。
考え方が中庸でバランスが取れている人は、極端な思想の宗教にははまりにくいと思います。
そんな感じでしょうか。

オウムだの摂理だの統一教会だの創価学会だのエホバの商人だの慧光塾だのといった周りに迷惑をかける宗教にはまったり、細木数子だの江原啓之といったデタラメを言う連中に惑わされたくなかったら、とりあえず適当に神道なり仏教なりキリスト教なりイスラム教なりを選んでちょっと勉強して信心しとくのがいいと思います。まあ日本だったら神道か仏教でいいんじゃないでしょうか。

私見ですが。

宗教には基本的に誰でもはまります。
どんなに強固な信念を持っていたって、科学が発展したって、死んだ後はどうなるのかとかココロとは何かとか運命とは何かといったことは納得できるように説明できませんし、もちろん自由に操作することもできません。人間は「わからない」ということを忌避する生物でありいろんなことに考えが及ぶ生物なので、世界とか人生とかいったことについて何らかの物語を求めます。科学の発展や未開地の探検がほぼ終わったことなどによって、大地が巨大な象の上に乗っ...続きを読む

Q宗教依存を止めさせる方法

私の母の話です。

20年以上前から母はアイスター化粧品というのを買っています。

アイスターという会社の代理店もその時からしています。


今までは水面下というか代理店の仕事は不活動に近かったのに
一年前から毎月5日間泊まり込みの研修に行きだし
それ以外では代理店勧誘やセミナーなど2日、3日に一度は家をあけることが多くなりました。

ということで家事はほぼしなくなりました。

代理店勧誘関しては親戚や近所が標的になり実際迷惑になってます。

娘の私までノルマのために勧誘してきます。

代理店に入るだけなのに100万近くかかるんですよ!?


母に代理店やめてと言っても
「大丈夫、儲かるから」と言って辞めません。

既に家は借金だらけなのに
アイスターだけのために何百万も使ってます。


いっつも母の言い分は
「アイスターのおかげで助かったから。
代理店一杯になればみんな幸せになる」です。


化粧品は良いと言う声もありますが

私を無断で代理店に加入させたり
私の声に聞く耳をもたず
社長やらアイスターの人なら同じ事を言われてもちゃんと聞くという母が大嫌いです。

母は家族よりもアイスターです。

アイスターに走らせてしまった私たち家族にも原因があると思います…。


そんな母をアイスターからやめさせるにはどうやって
説得させるべきですか?

私の母の話です。

20年以上前から母はアイスター化粧品というのを買っています。

アイスターという会社の代理店もその時からしています。


今までは水面下というか代理店の仕事は不活動に近かったのに
一年前から毎月5日間泊まり込みの研修に行きだし
それ以外では代理店勧誘やセミナーなど2日、3日に一度は家をあけることが多くなりました。

ということで家事はほぼしなくなりました。

代理店勧誘関しては親戚や近所が標的になり実際迷惑になってます。

娘の私までノルマのために勧誘し...続きを読む

Aベストアンサー

衆議院選挙が始まるとさらに忙しくなりそうですね。
もしかすると、自ら女性党候補として立候補すると言い出すかもしれません。

それはそれとして...

> アイスターに走らせてしまった私たち家族にも原因があると思います…。

ここに気付いているのであれば、改善の可能性は十分あるかと思います。
どちらかが一方的に悪いというものではないのです。

お互いが家族としてきちんと相手に向き合えるようになることが先決です。
まともに話ができるようになれば、アイスターをやめるやめないに関わらず、状況は改善できるはずです。
そうした根本解決をせず、仮に強制的にやめさせることができたとしても、他の新興宗教やマルチ商法などを"はしご"するのがオチです。

Q霊友会ってどんな宗教ですか

母が最近、霊友会という宗教に入ったらしく自分の部屋でお経を読んだりしています。私の家は昔からの日蓮宗大谷派で私の父はお寺の総代も務めた人です。そんな中、父がいなくなった寂しさもあるのだと思いますが、母は話し相手ができて楽しいと言っています。只私の妻がそういう宗教が全く嫌いで受け付けません。仏壇がありながら違うお経を唱えている母を見ると悲しくなります。
霊友会とはどんな宗教なんですか?人の話しによると仏壇も往く往く取られてしまうとも聞きました。妻がお父さんが天国で悲しんでいると毎日家な中が重苦しいです。
ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

以前、私の身内も霊友会に入会していた関係で
私も活動をしていたことがあります。
# 今はまったく活動していないです。

霊友会は、ご先祖様の供養を行う宗教法人です。
東京の六本木に「本部」と呼ばれる
巨大な釈迦殿(しゃかでん)があったり、
伊豆大島の法の山の中にも何泊かして泊り込みで
修行をするような場所「弥勒山」(みろくさん)があったりします。

活動の内容などは「支部」によって違うようです。
私がいたのは「第26支部」と呼ばれている支部で
もっとも「霊友会らしい」と呼ばれていたらしく、
下記で詳述する「導き」に最も力を入れていました。

この霊友会では、世に言う勧誘活動を「導き」と呼びます。
26支部の場合は、誰か一人を導くことで(つまり入会させることで)、
ひとりのご先祖様を成仏させることができるという考え方で
活動を行っていました。
26支部の方ならみな、ある1枚の紙を持って活動していると思います。

自分自分の罪や咎(とが)は、過去のご先祖様から
未来の子孫に永遠に続くのである。
それが導きによって救われるのだから、これはありがたいことである。

というような感じの内容です。
つまり、導きという勧誘活動によって、
自分の先祖供養や、自分自身が背負っている罪や咎を
なくしていこうという考え方です。

私が思うに、世間を騒がせている様々な宗教と比べると
かなりおとなしめの宗教法人です。
高価なつぼや鏡を買わされたりすることはありません。
月会費も1ヶ月一人500円です。
日本最大の別の宗教法人では、お布施(要するに寄付)の制度をとっているそうで、
「金額=気持ち」の表れとされているのとは対照的です。
なぜなら、俗世間の金額が必ずしも信仰心の表れではなく、
また経済的に苦しい人たちでも活動できるように、との考え方から
そうなっているそうです。

お母様は、おそらく亡くなられたお父様のために始めたのだと思います。
おそらく、毎日(かな?)、唱えているお経とは
「あおきょうかん」と呼ばれるもので、
表紙には「朝夕のおつとめ」と入っていませんか?
# まあ見る気も起きないと思いますが…。
それが霊友会の基本的なお経です。
他にも私が知る限り3種類あります。
それは、「導き」によって入会した人がいっぱい増え
それによって自分の苗字を冠した「準支部」や「支部」を
作れたりしたときに読むようになるお経です。
(入会した人を子と呼びます。入会させた人を親と呼びます)

その親(つまり入会させた人)をさかのぼっていくと、
必ず「○○支部」のように
ある方の苗字を関した「支部」の支部長と呼ばれる方がいます。
たとえば、田中さんなら「田中支部」のような感じです。
そのような方のところで月1回程度「法座(ほうざ)」と呼ばれる
会合を行います。
みんなで支部長宅の仏壇(霊友会の仏壇も法座呼ぶのです)に向かって
お経を上げ、それが終わると
みなで導きの状況や、自分の体験談を報告しあいます。

おそらく、上記で私の知っていることは書き尽くしたと思いますが、
要するに、「お経を上げる」ことと「勧誘活動」の2つが
基本的な活動内容です。
決して人を拉致したりはしません。

私の場合、母親の強い勧めによって
強制的に入会させられ、勧誘活動もさせられましたが、
# 社会人になってからはしていないです。
こういう場合、自分から「やる」と決めた人間を諭すのは
相当難しいです。
ご本人が飽きるまで放っておくのが一番かと
経験上思います。

長文、失礼いたしました。

こんにちは。

以前、私の身内も霊友会に入会していた関係で
私も活動をしていたことがあります。
# 今はまったく活動していないです。

霊友会は、ご先祖様の供養を行う宗教法人です。
東京の六本木に「本部」と呼ばれる
巨大な釈迦殿(しゃかでん)があったり、
伊豆大島の法の山の中にも何泊かして泊り込みで
修行をするような場所「弥勒山」(みろくさん)があったりします。

活動の内容などは「支部」によって違うようです。
私がいたのは「第26支部」と呼ばれている支部で
もっとも「霊友...続きを読む

Q付き合った彼氏が創価学会員でした。悩んでいます。

一か月ほど付き合ってから、
彼から実は「自分は創価学会員なんだ」と告白されて、
戸惑ったまま付き合っています。

まず、私は創価学会がとても嫌いです。

なぜ嫌いかと言うと、既に創価学会が嫌いな皆様は知っていると思いますが
知らない方の為に一応貼っておきます。
↓↓↓
【創価学会=公明党・ミニ知識】
http://www.geocities.jp/boxara/soka.html
【創価学会の正体】
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/44.html
【創価がなぜ悪いのか?】
http://www.youtube.com/watch?v=MV0_XLXW4jI

彼に詳しく話を伺ったところ、彼は三世で、
両親が熱心な創価信者のようで地位もわりとあるそうです。
本人もたまに活動をしていて、会館の警備などを任されていると言っていました。

出会ったころは真面目で純粋な、「少し変わった」性格だなあと思いましたが、
見た目も爽やかで整っていて、好印象だったので
告白されて楽しいおつきあいをしていました。

しかし一か月経ったころに、創価学会員だということを聞いてから、
私自身もすごい「創価アンチ」なんだと彼に伝え、二人ですごく悩みました。

私はたくさん泣きました。彼も泣いていました。そして私から別れようと言いました。
彼は別れたくないといい、「創価をやめる」、と言いました。
彼自身も実は学会に最近疑問を感じていたんだと言っていました。

けれど彼の家族は熱心な信者なので、彼が創価を抜けることには反対の様で、結構揉めてしまっていたみたいでした。

私は自分の家族にとても愛されて育っていて、
家族は皆愛し愛されて幸せであるべきだという考えなので、
彼の家族のことを考えると、「創価学会」の女性と結婚するのが、
彼にとっても、彼の家族にとっても一番良いだろうと思いました。

だからそう伝えると彼は「創価の人と結婚するつもりは無い」といい、私と別れたくないと言い、私の家族にも挨拶に来ました。

私の両親は娘思いで素晴らしい方たちなので、
「お前が好きならいいよ、その代わり勧誘してもうちの親戚は絶対に創価には入らないよ」と言ってくれましたが、
私自身がすごいアンチなので、創価学会の彼氏がいる、ということに
何か重たい嫌な気持ちを常に抱いてしまう部分がどうしてもあります。

彼は将来的には創価をやめる、と言っていますが、どうも今すぐは難しいみたいです。

やはり恋愛と結婚は違うと思いますし、彼ともし結婚しても、
親戚に創価学会の熱心な信者、しかも結婚相手のご両親がだなんて、上手くやれる自信も無いと思いました。
私の親友や友人たちも、今付き合ってる彼が創価に入っていると言ったら全員がものすごく反対していました。
「今すぐ創価と別れた方がいい!!」と口をそろえて毎日言われて頭を抱えました。
(反対する人たちはみな、創価によって迷惑をかけられたりしたことがある人がとても多いからです。)

彼はまだたまに創価の会館の警備をしたりしているそうで、
私にはよく分からないのですが、幹部の人に話してみるよ、と言いながらもまだ話せていないみたいです。

私も毎日「もう別れようかな」と思いますが、彼と会ったり、彼とメールをすると、
やっぱりまだ別れなくてもいいか・・・などと変に思いなおしてしまいます。
(私が「別れ」を口にすると、彼がとても悲しい顔をして
抱きしめたりキスをしたり、強く好きだ愛してるなどと言ってくるから、可哀想になります)

彼は私を「すごく優しい」「癒される」といいます。
親友たちは私を「優しくて情に厚いから、早く別れないと別れられなくなるよ」と心配します。

彼のことが大好きなのか?と聞かれたら、実はあまりもうよく分からなくなってきている自分がいます。
愛してる愛してると言われてなんとなくずるずる来ているような気がしています。

私が悩んで疲れたので先日も「別れたい」と言ったら引きとめられました。
私の家族は彼を「ストーカーになりそうなタイプだと思った」とか言っていました。
まあ人の話をあまり聞かずポジティブで自信家なので、しつこそうだな、とは思いましたが
刺したり殺したりするタイプでは無いと思います。

正直なところ、
いざ自分がこういう立場になると周りからやめろといわれてもピンと来なくなってしまうのが怖いです。

まとまりもなく、そのまま書いてしまいましたが、同じような経験があったり、自分が創価学会員であったりする皆様の意見もなんでも
お聞かせいただけたら幸いだと思い、ここで質問させて頂きます。

彼は私と結婚したいと思っているようですが、私は自信がありません。
私達は別れるべきだと思いますか???
このまま付き合っていても、私達は上手くいくでしょうか????


どんな意見でも結構です。長々とすみませんでした。宜しくお願い致します。

一か月ほど付き合ってから、
彼から実は「自分は創価学会員なんだ」と告白されて、
戸惑ったまま付き合っています。

まず、私は創価学会がとても嫌いです。

なぜ嫌いかと言うと、既に創価学会が嫌いな皆様は知っていると思いますが
知らない方の為に一応貼っておきます。
↓↓↓
【創価学会=公明党・ミニ知識】
http://www.geocities.jp/boxara/soka.html
【創価学会の正体】
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/44.html
【創価がなぜ悪いのか?】
http://www.youtube.com/watch?v=MV0_XLXW4jI

彼に詳しく話を伺...続きを読む

Aベストアンサー

創価だけは本当に

「怖ろしい」

ですよ。

矢野絢也氏がどんな目にあったか、、、

あんなモノは氷山の一角に過ぎません。

創価の凄い所は
子供の人生を、完全に創価一色に染める所です。

子供を徹底的に洗脳します。

今すぐに別れましょう。

そして、もしも、もしも彼が脱退して
そして もしも、もしも、それでも彼が『生きていれば』
もう一度付き合えば良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング