彼氏が宗教に入ってることを最近知りました。
理解しようとしたのですが、私にはショックで
毎日ケンカしています。
お互いに歩みよりたいのですが、彼は私の理解を
待ってるだけでやめる気はないといいます。
ですが、あきらかに洗脳されてる彼をみると
とてもみてられないのです。
脱会した方、なぜ脱会しましたか?
させた方、どうやってさせましたか?
ぜひみなさんの力を貸してください。
ちなみに理解してあげて・・・とかいう
回答ではなくあくまでも脱会の方向の
ことが知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

うーん致命的な言葉ですか・・。



その人の脱退を決定付ける致命的な言葉は、はっきりいってなかったと思います。私が、とった行動は(1)その人の宗教をいっきに全否定はせず、時間をかけて一つ一つ間違っていると、諭していきました、何かをすがる信仰というのは、なんでそれをやめないかというと、一種のプライドというのも補足される場合もあります。その信仰をもつから自分はすばらしい!とか、、自分が進行を深くするには、プライドをかけて、それを守るみたいな・・・

ですから、彼にとって洗脳されてるときはその宗教の人が何をいってもすばらしいし、神々しくみえるもようです。そして中には、その信仰を邪魔するものは、敵だという風に考えることもあると思います。

彼のほかの友人とも相談して、周りを巻き込んでやめさせるということも考えられます

また、同一宗教の中の異性のお付き合いは許されても、それが、同一宗教外の人とのお付き合いは認めない、また、付き合っている人がいればその人を誘って、○○結婚式に参加させて○○というえらい人に結婚をみとめてもらうってのがあるみたいです。

この習慣を植え付けるために、ある特定の宗教の話ですが、信仰をもっていない異性はよごれているものという考え方をもっている宗教もあります。


まず、彼と接点がある彼と同姓の人を巻き込むことをおすすめします。
また一人で、絶対に解決させるということは考えないでください。いろんな意味で危険です。それがやさしい宗教ならいいかもしれないけど狂人的な宗教だとしたら、とんでもないことになります。

僕もそうだったですけど、最初はあなたはいくら恋人でも、宗教について、思想については、考え方がちがう異性人みたいな、まったく話がわかってない人と話をしていることを前提に接したほうがいいですよ。

とにかく忍耐です、ちなみに私は、その人を脱退させるのに一年半くらいかかりました。決してインスタントラーメンではないので、  


がんばれ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばれってうれしい言葉です。
忍耐・・・つらいですね・・・。

お礼日時:2005/05/10 11:38

宗教と言っても広いしね。


いい人も入れば、悪い人もいるしね。
また良い宗教もあるし悪い宗教もあるし

脱会させるよりさせた後、これが大変です。

もっと具体的に(宗教名)まで書いてもらえると
良いかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
脱会させた後・・・。
考えてもみませんでした。
今後違うところに視点がおける気がしました。

お礼日時:2005/05/10 11:40

No.6のsendesuさん、ごめんなさい。


私の文中に、間違って御名前が入っています!
夕ご飯をつくり始める時間を気にしながら
記述していた焦りからです(今夜は手抜き決定)。
非礼の極み、何卒ご容赦下さいませ。

sendesuさんのご意見が参考になったのでコピーして
curryさんの質問文の下に貼り付けた後、
その下に自分の意見を記述していました。
挿入する御名前を確認した時に、
上だけを見たためかと思われます。

私の意図は、
>最後にcurryさんの考えの根拠は、
>「私は既に神を否定できる程度には探求したうえで、
>それを認めない」という立場ではないですよね?
という、あくまでもcurryさんの立場を確認するものです。

curryさんのスペースを無駄使いして、
本当にすみません。冷汗が…。
    • good
    • 2

No.7のkohavです。


curryさん、ごめんなさい!!
他の質問者さんのハンドルネーム
(atomさんって、一体???)を
呼称として使ってしまいました!
大変失礼しました…動揺しています。
どうぞ、置き換えてご一読下さいね。
    • good
    • 0

atomさん、初めまして。


唐突ですが、
「私を信ずるこれらの小さい者のひとりをつまずかせるものは、
大きなひき臼を首にかけられて海の深みに沈められる方が、
その人の益になる。」(日本聖書協会・1955年改訳)
貴女の質問を拝見した時に、これが思い浮かびました。

私はかつてクリスチャンに「あなたはクリスチャンになる資格(<必要?)無し」
と言われた人間なので、引用したら怒られるかもしれませんが、
これはマタイという人が書いた回想録からの、イエスの説の抜粋です。
これを私は、「人の信仰をやめさせる人の罪は重い」と解釈しています。
だって、「脱会屋は海に沈められた方が、彼らの為」ということですから、
もの凄い話ですよね…。

私はたまたまこれを知っていたので、「彼氏を脱会させたい」とは、
また随分穏やかでない発想をお持ちのかたと思いましたし、少なからず
考え続けているテーマでもあるので、書き込ませて頂くことにしました。
私の拙い意見を書き始める前に、お互いに面識の無い者同士ですから、
少しでも不要な誤解を避ける為に、まず前提を書きます。

米国や欧米では一般的に「神」が浸透していて、
日本のように各種犯罪はあっても、驚いただけで”Oh my God!”と言ったりして、
その浸透ぶりが伺えます。統計によると、世界人口の8割だかかなりの割合が、何らかの信仰は持っているそうです。
atomさんは「私は宗教なんて信じ(て)ない!(怒)」と思うかもしれません
(済みません)が、貴女もイザヤ・ベンダサン氏の名著、「日本人とユダヤ人」
にある「日本教」の信徒ではないかと推測して、以下を書き連ねます。
*これ程、日本人を的確に捉えた人を私は知りません。一読の価値ありです!


最初に彼についてですが、この混沌とした世の中で、
はっきりと神に回帰しようとする人を、私は大した人だと思います。
それに、何をもってしても、人を「洗脳」なんでできないですよ。
洗脳されて神がわかる位なら、私にして見せて欲しい位です。

次に、論点となっている「宗教」の定義ですが、
私の見解だと、これは冠婚葬祭の源であり、私達の生活の一部です。
atomさんは冠婚葬祭、お神輿、初詣、お守りといった宗教的慣習を
嫌だとは思わないでしょうし、「困った時の神頼み」をしたこともあるでしょう。
挙式が教会か神社か、人前か神前かは、お好みでと思うでしょう。
クリスマスケーキを食べたこともあるでしょうし、
十字架のアクセサリーに嫌悪感は抱かないでしょう。
こういうのは先述の「日本教徒」には、単なるファッションですよね。

ちなみに、海外ではキリスト教徒で無い人はクリスマスを祝わないし、
十字架を身につけていると、あなたはクリスチャンなのかと訊かれます。
信仰はその人の発想・思想・判断の根拠となっていると考えられていて、
初対面でも、語るテーマによってはその前提理解が必要なので訊かれます。
どうやらこれが海外の常識のようです。
私はそういう時、仏陀の教えをよく知らないので「私は仏教徒です」なんて
おこがましくて言えないので、「今は共通の神を探している」と答えています。
「神」という言葉にすら免疫が無い(アレルギー反応、ありますよね)日本人が、
信仰や宗教について語るのは、至極至難の技ではないかと思います。

最後にSendesuさんの考えの根拠は、
「私は既に神を否定できる程度には探求したうえで、それを認めない」
という立場ではないですよね?
何であれご自分がわからないものを、否定してかかるのは如何なものでしょうか。
私はまだ神がわからないから、信仰者ではないのでしょうが、
探求し始めて10年になります。わからないから、知りたいのです。
文面や行間からは、彼の気持ちや姿勢は全く読み取れませんが、
彼もそういう気持ちだったら、そのままにしておいてあげて欲しいですよ。
信教の自由は、日本国憲法の基本的人権として保障されていることですし。

共産党(神はいないと断言する人達の党)は巧みな情報操作で、
たとえばオ●ムをまるで信仰のなれの果て(もしくは宗教の代表)のように
仕立て上げてしまったのではないでしょうか。
最近はキリスト教の一派の牧師が信徒に暴行をはたらいていた
かどがマスコミで取りざたされていますね。
マスコミの偏った報道や、悪意満々のネット上の情報に踊らされないよう、
同じ日本社会に生きる者として忠告したいです。
逆に、彼との出会いを通して、こういった一連の事柄を、
atomさんなりに新しく考え始められたらいいですね。
これぞ、成熟した大人の対応ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こまかいことをここで書くと
長くなってしまうのではぶいたのですが、
ここまで考えてくださってありがたいです。

お礼日時:2005/05/10 11:43

『宗教』がイヤなのか、『宗教をやっている彼』がイヤなのか、どちらなのでしょうか。


人間の価値観は自由ですよ。それはわかるでしょう?
価値観の違う人間と長時間一緒にいると辛いですよね。でも他人の価値観を変えるのって難しいです。やっぱり本人が”気付く”まで待つしかないんですよね。
今の彼といることが苦痛なら少し距離を置くというのはどうでしょうか。(決して「別れろ」と言っているのではありません)

私もいくつかの宗教に関わってきました(というより強制的にやらされていたようなものですが)
今は宗教は大嫌いですし今後、そういった団体に属する気持ちはありません。
でも宗教をやっている人を否定することはできません。

理解できないものを無理に理解する必要などないですが、宗教は悪いものと決め付けるのだけはやめたほうがいいと思います。
彼がやめないのはその宗教団体の中において人間関係が良いから、つまり居心地がいいからだと思います。
人間は強いものに憧れるものですよね。
もしかしたらその団体の中に彼にとって強力な魅力を持った存在(人物)がいるのでは?そういった人への憧れみたいなものがあるんではないでしょうか。
おそらくそれは男性でしょう。
その人への信頼関係が崩れたらたぶん自然に離れたくなりますよ。
そうなった時が脱会説得のチャンスでしょうね
そうなった時「宗教などに頼らなくても私がついてる!」って励ましてあげてください
つまりそのチャンスが来るまで貴方は待つしかないように思います。
彼が貴方の理解を待っているというのなら貴方も彼が目覚めるのを待っていればいいのではないでしょうか。彼が「宗教など必要ない」と気付くまで。
”気付かせてあげる”のはかなり難しいことです。
でも”気付くのを待つ”ことなら、根気はいるけど決して難しいことではないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気づくのを待つってことば響きました。。。
どこまで待ったらいいのでしょう・・・
ふと浮かびましたが、考えてみます。。。

お礼日時:2005/05/10 11:37

もし、一般的に好ましくないというような宗教なら、あなた以外にも家族や親しい人を脱会させようとして努力している人がいるはずです。



インターネットなどで検索すると、○○から脱会させる家族の会とか、専門家のアドバイスのサイトがあるかもしれません。

私の友人がかつてそういう宗教にはまっており(私も勧誘された)、私自身にはなすすべがなかった(どうしていいかわからなかった)のですが、ご家族が同様の悩みを持つサークルに入り、ともに解決法を模索し、脱会にこぎつけたようです。
今は、いいお母さんになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう人がいるということだけでも
脱会への希望です。

お礼日時:2005/04/21 00:17

どうもこんにちは、宗教といっていもいろいろありますが・・・・



まず、宗教を脱退させるというのは、根気と勇気がいりますよね。私は、昔 統○協会の女の子を脱退するように説得してそのときは(2年前)脱退しました。

うーんと宗教を脱退させる場合は、根気と勇気も必要なんですが、まず第一に知識が必要になります。まず知識が最優先といっても過言ではありません。
人間を洗脳するには、知識の有る人が格言のようなことをいってその人を導かないと、あたりまえのように洗脳はされません。

ですからその団体のことを、インターネットなんかで、よく調べてまず調べてそしてその団体の考え方を打ち破る穴を、見つけることが必要です。

洗脳されてる人は、感情的にいってもまったく話を聞こうとはしません。あえて喧嘩になるだけです。

また、脱会させたい宗教がキリスト教(カトリック・プロテスタント)以外なら、そこの牧師さんなんかに相談するといいかもしれません。彼らはそういうことのスペシャリストです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり年月が必要ですよね・・・。
今私も、知識をつけようと必死です。
どのような言葉が彼女にとって
決定的だったのがとても知りたいです。
教えていただけますか?

お礼日時:2005/04/14 20:17

私の彼女も付き合って1年目に宗教に入っていると告白してきました。


両親が信者だったようでその繋がりらしいです。
私は宗教に入ってる人の気持ちも分かるし、私に積極的に入信を進める訳でもないし、お布施等を積極的にしているいわゆるお金目的の宗教でも無い様なので、その告白されてからも今まで通り普通に付き合っています。

彼氏の入信している宗教は悪い宗教なのですか?
それなら脱会させた方が良いとは思いますが、宗教に入ってるっていうとイメージが悪いってだけで脱会させるのはかわいそうだと思います。彼にとっては生活の一部ですし、心の寄り所になっている場所だと思うので。
もう少し彼氏の事を理解してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問にもかいたとおもいますが、
理解がむずかしいから質問をさせていただきました。

お礼日時:2005/04/14 20:19

脱会させるのは、むつかしいです。


なぜなら、相手は、自分のほうが高みにいると思っているからです。
宗教というのは信じるものです。
信じていたものを信じるのをやめる、というのは、とてもむつかしいことです。
あなただって、例えば「地球は実は丸くないんだよ」と言われても信じられないでしょう? 彼にとっては、あなたの言い分はそういうレベルの事に思えていると思いますよ。

あなたが彼と付き合うために、宗教がどのくらい、どのようにじゃまなのかがわかりませんが、できればお互いにあいての宗教を認められるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/14 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芸能人が信仰している宗教を隠すわけ

芸能界には創価学会や真如苑などの入信者が多いですが、知られているのにかかわらず、あえて公表しないのは、タブーなのか、マイナスイメージになるのを怖れてなのでしょうか?また芸能人の入信者が多いというのは、宗教団体から誘いがあるからでしょうか…?

Aベストアンサー

基本的に仏教を信仰していれば別に「仏教」といってもあまり批判はないと思います。

でもわざわざ言う必要はないと思います。
創価に入ってる人たちは言ったら入ってるだけで色々批判浴びるので言いません。
入ってるだけで嫌う人もいますからね;;;

Q新興宗教や洗脳の恐ろしさについて。

特に新興宗教などに多いと思うのですが、「新興宗教って恐ろしいな」とか「洗脳って怖いな」と思った方いらっしゃいますか?どのような経験でしょうか?
私が思ったのは幸せになると信じ込み高額の商品を買ったり、友達がどんどん離れていっても勧誘を続けたり、○○党に投票してといい続けた人がいます。

Aベストアンサー

 私も恐いなと思ったこと,いくつもあります。
 
宗教の講演などがある場合,宗教の名前を言わずに,別の名前で誘うこと。

 宗教の講演で信仰者が参加する場合,「お布施」として一定の金額(結構高額)を請求する事。貧富の差に関係なく救ってくれるのが本当の宗教じゃないの?払えない人は来るなってこと?って思います。素直に「参加費」とすればまだかわいいものを・・・。

 あと,学生の時に友達と公園でお弁当を食べている時にあった出来事です。
 小さい男の子を連れた母子が「ちょっといいですか?」と声をかけてきました。道でも聞かれるのかと思って話を聞くと,宗教の勧誘でした。
「この宗教に入っていたお陰で,事故に遭って車は大破したのに運転手は無傷で,500km先の自宅まで歩いて帰ってきたのよ!」と真剣に話しているのです。我慢し切れず友達と大笑いしました。それをラッキーと言うなら,そもそも事故るなよ・・・。(ーー;)
そして,「この子は,宗教のお陰で血友病が治った」とも・・・。その時,打ち合わせていたかのように無邪気な子供が「○○様ありがとう!」と教祖の名前を言ったのです。あぁ~,この子はこれらの話を全て信じて育っていくのね。恐ろしい・・・。┐('~`;)┌

 現在普通に使われてることわざが聖書から生まれたものだったり,前向きに生きるための糧となることを説いていたりすることもあるので,全否定するつもりはないんですが,「あんたが信じるのは勝手だけど,押し付けるのはやめてちょうだい」って思います。本当にいいものなら自ずと人は集まってくると思うので,強制する時点でダメじゃん!って思います。
 でもそれは,会員には新会員を集めるノルマがあるらしいからなんだそうですよ。それも恐ろしくないですか?

 私も恐いなと思ったこと,いくつもあります。
 
宗教の講演などがある場合,宗教の名前を言わずに,別の名前で誘うこと。

 宗教の講演で信仰者が参加する場合,「お布施」として一定の金額(結構高額)を請求する事。貧富の差に関係なく救ってくれるのが本当の宗教じゃないの?払えない人は来るなってこと?って思います。素直に「参加費」とすればまだかわいいものを・・・。

 あと,学生の時に友達と公園でお弁当を食べている時にあった出来事です。
 小さい男の子を連れた母子が「ちょっといいで...続きを読む

Qアメンバー限定記事を芸能人のブログで「アメンバー限定記事一覧」とあるよ

アメンバー限定記事を芸能人のブログで「アメンバー限定記事一覧」とあるように、普通の記事と別にして載せたいのですが、どうしたらできますか?
教えて下さい。よろしくお願いします

Aベストアンサー

なりますよ。
記事の編集→日付の下の部分が、全員に公開→アメンバー限定
になることを確認してください

Q彼氏とのケンカ。。 一昨日B型彼氏を不機嫌にさせてしまい、それからLINEを無視されてます。 理由は

彼氏とのケンカ。。

一昨日B型彼氏を不機嫌にさせてしまい、それからLINEを無視されてます。
理由は彼のほんの小さな嫉妬です。
今は私からも送ってませんが、時間を置いて謝罪のLINEを送ろうと思うのですが………
向こうから連絡あるまで待った方が良いですかね??

Aベストアンサー

B型彼氏ならほっとけば機嫌なおりますよ。
気分屋なのにかまってほしい人たちなので。(笑)

Q芸能人・タレントの顔写真一覧サイトって知りませんか?

芸能人・タレントを探したい場合、名前を知ってなくて顔写真で見て探せるサイトって見た事がある方いますでしょうか?

顔写真が一覧で載っているサイトがあれば教えてください

Aベストアンサー

肖像権がからんでくるから、
そういうサイトはまずないと思ったほうがいいでしょう。
特に、売れている女優・歌手なんかだと特に。

しかし、これが、ネットアイドルとかグラビア系なら話は別です。
そういう類のページにいけばわんさか顔写真だらけでしょう。

もし、前述のような職業の人を探すなら、
芸能事務所のページ(ホリプロとかなべプロとか)にいったほうがみつかるとおもいます。

Q元彼が事故にあいました、、、。 でもあくまでも元カレです、お見舞いに行った方がいいのですか?ちなみに

元彼が事故にあいました、、、。
でもあくまでも元カレです、お見舞いに行った方がいいのですか?ちなみにもう彼氏がいます。

Aベストアンサー

行かなくていいと思います。

今は新しい彼氏の事だけ考えてあげましょう。
あなたはきっとお優しい方なのでしょう。
しかし、元彼のお見舞いに行って今の彼に誤解されるのはもったいないです。

Q芸能人やスポーツ選手の宗教

芸能人やスポーツ選手(有名人)で、創価学会はたくさんいるみたいですよね。
他に霊友会や顕正会を信仰している方っていますかね?

Aベストアンサー

http://www1.odn.ne.jp/~cad79480/syukyo.html


こんなのがありましたよ

Q恋人が趣味を理解してくれない。恋人が趣味(コンサート)を理解してくれないので内緒で行ったところ、

恋人が趣味を理解してくれない。

恋人が趣味(コンサート)を理解してくれないので内緒で行ったところ、ツアーグッズを発見され認めたところ怒り狂いました。
隠れて楽しみやがって、と。
彼はコンサートに行ったことがなく、興味がありません。

報告して行ってもいい顔をせず、不貞腐れられたのでそれ以来言わずに行っています。

ちなみに友達と遊びに行ったり飲みに行ったり、のんびりしたりも嫌味を言われたり、怒られることもあります。

そこまで切れられる理由がわかりません。
私の思いやりがたりないんでしょうか。

どうやったら彼とうまくやっていけるか教えてください。

Aベストアンサー

上手くやって行くも何も、貴女は彼氏に束縛されたいのですか?
貴女の好きな事、貴女の個性、全部捨てて、彼氏の言うことを1から10まで聞いて彼氏好みに調教されれば上手く行くと思います、そうなりたいですか?

貴女は1人の人間です、貴女には個性が有ります、貴女には楽しみにしている趣味が有ります、それらは誰にも否定する権利は有りません。

よく考えてみてください、彼氏は貴女の人間性、個性、趣味を否定しています、貴女が自分の世界に入って来ないと気が済まない人だと思います、そういう人と生涯付き合って行きたいですか?

別れる事も選択に入れて、先の将来の事を考えて見てください。

己の人生一回きり、束縛されない自由な人生を歩んでください。

Q【芸能人の名前】女優・旦那が宗教法人の体格いい人

女優の名前がわかりません。
知人が似ていると思ったのですが、検索するにも曖昧な記憶で
困ってます。周囲の人も思い出せません。

きれいな方ですが、旦那さまは太ってあまり格好良くなく(ごめんなさい)
宗教の関係だったと思います。旦那さんはもう亡くなったらしいと聞きました。

どれくらい前か、一時期ワイドショーなどで見た記憶はあるのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

若村麻由美さんではないでしょうか。

http://www.tristone.co.jp/actors/wakamura/

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%A5%E6%9D%91%E9%BA%BB%E7%94%B1%E7%BE%8E

Q好きな人に彼女.彼氏ができて気まずくなったとします。 何ヶ月か月日が経ったら、気まずさもリセットさ

好きな人に彼女.彼氏ができて気まずくなったとします。

何ヶ月か月日が経ったら、気まずさもリセットされて
何事もなかったかのように、前のような関係に戻ることはできると思いますか?

Aベストアンサー

あなた次第ですよ。
相手は多分、それほど気にならないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報