プロが教えるわが家の防犯対策術!

二つやりたいことある時、どっちかに絞る?両方やる?(まだ現実してない職業です)

A 回答 (4件)

こんばんは。

今書かれている情報だけだと、正解はない、が回答になります。何で回答できないのかを書きますね。それが間接的に回答になると思います。

■ あなたの今の立場が分からない

今、あなたが就職活動中で、業種Aと業種Bのどちらを選ぶか、という悩みを持っているのか、学生で、自分が学ぶ分野の先に職業Aと職業Bのどちらを置くべきかで悩んでいるのかで回答は違ってきます。

それを選ぶための猶予はどれくらいあるんでしょうか?

■ やりたい理由や程度が分からない

「やりたい」にも色々あって、「ちょっとやってみたいな、面白そう」という程度のものから、「それをやらないと生きている気がしない」というレベルまで様々です。2つあって、絞るかどうか迷っているということは、「それをやらないと生きている気がしない」レベルではないでしょうけど、諦めて忘れられる程度のものか、そうでないのかによっても回答は変わり得ます。

■ その2つが近しいかどうかが分からない

例えば研究職と教育職を両方やりたい、というならば大学教員になればいいです。こういう1つの立場で両方やる道筋が付くものもあれば、弁護士と医師のように、全く関係ない職業の場合もありますよね。

ついでに言えば、弁護士と医師のような2つであれば、それぞれに習得しないといけない専門知識や積むべき経験が多すぎて、余程能力に恵まれていなければ両立は無理です。技術者と営業マンならば両立している人もそれなりにいます(いわゆるセールスエンジニア)。

そういうわけで、単に「2つやりたいことがある」というだけでは何とも回答しようがありません。
逆に、上に書いたようなことを、詳しく質問文に落とし込めるように考えてみてはどうでしょうか。

その作業はたぶん無駄にならないと思いますよ。
    • 0

断然両方やる方法を考えるが正解

• 0

私なら強欲なので両方やります。

ですが、急にどちらかの方が楽しい、もっとのめり込みたいと思ったら、もう片方を疎かにすると思います。当たり前ですが、後悔だけは絶対しないように、結果的にいい選択を心がけますね。
    • 0

職場次第

• 0