アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セーターの肩部分です。

8目残し
2-4-2
2-5-1
引き返す

この4行が括弧でくくられていて、解りません。
引き返し編みは中心から編み、編み残す分の手前で反対に編むんですよね。
何段必要で、何目で引き返すのか、教えてください。

A 回答 (1件)

肩で何目ありますか?



8目+(4x2=)8目+(5x1=)5目 =21目ですか?

←首周り  袖の方→

〓〓〓〓〓〓〓〓   ←8目残し★
────────〓〓〓〓
────────〓〓〓〓 2段で4目 2回目
────────────〓〓〓〓
────────────〓〓〓〓2段で4目 1回目
────────────────〓〓〓〓〓  2段で5目 1回●

>引き返し編みは中心から編み
毛糸が長く残っているほうからで構いませんよ?

片方が袖の方から編んだとしたら
もう片方が首のところから (同じ段は同じ方向)で編まないと
…模様のある編地は操作不可能になってしまいます

★か●の段を1段多く編めば同じになるはす
首側からの場合は●を1段多く編み
逆は★を1段多く編めば
編み終わりも同じ方向になり 同じ段数編めませんか?

そこまで段数を編むと 長すぎてしまう場合ですが
前身ごろで長く編んだ側(前身ごろの左肩)は
後ろ身頃では1段少ない側になります

左右とも プラマイゼロですし
1段くらいの差は誰も見分けられませんから
細かく心配する必要はありませんよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様のおっしゃるとおり、肩で21目でした。
はじめの5目引き換えした次の段が、やっと理解できました。
4目引き返しは、4+5目で9目残して引き返すのですね。
一回目の引き返しで、2段目を最後まで編んで混乱していました。
霧が晴れたようです。左右差のアドバイスも良くわかりました。ありがとうざいます。がんばって完成目指します。

お礼日時:2009/03/22 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!