人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

オニキスとブラックトルマリン(ショールトルマリンというのでしょうか)の見分け方を教えてください。

黒い石が欲しくて1個ずつビーズで買ってみたのですが、購入時ショップで違いが分かるように入れていただかなかったこともあり、
どちらがどちらか分からなくなってしまいました。
よく見ても、同じような真っ黒です。
微妙に片方が重いような、もう片方がプラスチックじみて見えなくもないような位で、
ほとんど違いらしい違いがありません。

同じサイズの真っ黒なビーズ2ヶを前に困っています。
お分かりの方、アドバイスいただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ごくごく若干ですが、オニキスのほうが透明度がないかんじです。


トルマリンは丸いとむずかしいかもしれませんが、
光にすかしてみると本物のブラックトルマリンの場合すごく細い線のようなものが見えるといわれていますが、質にもよりますし...
これが見えないのは本物じゃないという人もいたりしますが、
でも、にごっているトルマリンもありますから。
むずかしいですね。
一番よいのは、購入店にいけるならばまたいってみて、
よく見比べてみることでしょうか。プラスチックぽいもの、
どちらかというと重いような気がするもの。
というので比べてみては...。ちなみにトルマリンは硬度7,5、比重3.06で、メノウ類は硬度は6.5-7、比重は2.62-2.64です。硬さでは比べるのはむずかしいので、比重がご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

じっくり見ていると冷たい硬そうな黒さと、もう少しマイルドな黒さと、違いもあるような感じですが、
やっぱりそっくりです。
また次に購入したショップの近くに行く時に、立ち寄ってよく見比べてみます。
比重参考になりました。
多分、重いような感じがする方がトルマリンだと思います。
アドバイス、どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/03/03 18:53

オニキスのモース硬度は6.5~7.0です。


ショールのモース硬度は7.0~7.5です。

ふたつをガシガシこすり合わせて傷がついたほうがオニキスということになりますが、ひとつずつしかないのなら試せませんよねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トルマリンの方がお値段が高かったのですが、ちょっと試せそうもないです。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水晶を売っているお店の半分は偽物だと聞いたのですが、本当に信用できるお店を知っている方がいましたら是非教えてください。

水晶を購入したいと考えているのですが、友人に話を聞いたところ、水晶は本物と偽物を見分けるのがとても難しく、販売しているほとんどが偽物だと聞きました。
本物の水晶を販売している信用できるお店を知っている方がいましたら、是非教えていただきたいです。
あと、本物と偽物の簡単な見分け方もありましたら教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水晶のことなどまったく素人なので「信用できる店」なども判らないのですが、興味を引かれたので調べてみました。

「風水」「開運」「パワーストーン」などの関係で本物の水晶を熱心に求める方々を狙って人工水晶などの偽物も結構出回っているようですね。知りませんでした。

偽物を見抜くのは専門家でも難しいそうで、素人が見分られるのはガラス玉と水晶の違いくらいだそうですね。(白紙の上に髪の毛など細い線を置いて玉を載せてみて、線が2重に見える角度があれば水晶)

ある店のサイトに水晶購入時の注意点として以下のポイントが挙げられていましたのでご参考までに。

> ~無色透明水晶を購入する時には~
> 1)値段の極端に安いものは避ける。(通常、水晶は値崩れする物ではないからです)
> 2)信用のおける専門店で購入する。
> 3)購入後、信用のある鑑定機関で鑑定をしてもらう。
> 4)鑑定機関に出す事を嫌がるような言い方をするお店では買わない。などが重要となります。
> 5)また一方、自分でも判断できるような『天然水晶であることの証明』とも言える 有視結晶や
> 内包化合物結晶が入っているもの(サシのあるもの)を選ぶと言う賢明な方法もあります。

なおこのご質問は[趣味>占い]カテゴリーなどに移動してもらうようサイト運営側に依頼した方が良いと思いました。

水晶のことなどまったく素人なので「信用できる店」なども判らないのですが、興味を引かれたので調べてみました。

「風水」「開運」「パワーストーン」などの関係で本物の水晶を熱心に求める方々を狙って人工水晶などの偽物も結構出回っているようですね。知りませんでした。

偽物を見抜くのは専門家でも難しいそうで、素人が見分られるのはガラス玉と水晶の違いくらいだそうですね。(白紙の上に髪の毛など細い線を置いて玉を載せてみて、線が2重に見える角度があれば水晶)

ある店のサイトに水晶購入...続きを読む

Q「本真珠」と「淡水パール」と「貝パール」の違いを教えてください

真珠のネックレスを買う必要に迫られてネットやカタログで探したら、色々な名称で出てきて意味がよくわかりません。特に「淡水パール」がさっぱりわかりませんので教えてください。
選び方のポイントもアドバイスしていただけると有り難いです。

Aベストアンサー

真珠の違いは参考URLに詳しく書かれていますのでご覧ください。
貝パールは人工真珠の一種で、人工的に塗料を塗って真珠のように見せかけているものです。

http://www.interq.or.jp/silver/nakasima/houseki_008.htm

淡水パールについて特にお知りになりたいようなので。

淡水パールとは、中国の華中地方の長江沿いや、日本の琵琶湖などで淡水産の貝を母貝として養殖されている真珠のことを言います。
粒が小さく、楕円形をしているものが多いです。

参考URL:http://www.yokota-pearl.co.jp/arekore.htm

Q悪いことが起こるパワーストーン

相性が悪いのか、たまたまなんか、分かりませんが、私はターコイズを着けると毎度のように嫌いなタイプのオジサンやオバサンからベッタリされストーカーを受けたりありえない出来事が起こります。

クリスタルとも相性悪いのか暴力人間に出会いました。

これは偶数しょうか? こんな方いましたら返信欲しいです。

ピンクサファイアを買って身に着けた初日にホテルに預けていた貴重品を盗まれたことあります。
幸せ感じたいから買ったのにならず、使用しません。

そして宝石達は郵便受けに入っていた貴金属高価買い取りチラシに私は騙されて、ごつい男達から強引に安値で、ごっそり持って行かれました。
最近、消費者問題として挙げられてました。

パワーストーンと相性が良くない人は、いますか?
誰かが、Gパンを履くと悪い事起こるとか聞いた事あります。
そんな感じでしょうか?
身に着けてないときのほうが平穏な日々な気がします。

綺麗な石が怖くなり残念です。

Aベストアンサー

悪いことが起こるパワーストーンは、あまり多くありません。
もし運が悪いようであれば、水晶のブレスレットから始めてみてはいかがでしょうか。

>クリスタルとも相性悪いのか暴力人間に出会いました。
水晶には基本的に、何かを引きつける力はありませんし、悪いこと以前に現象を起こす力がありません。
もしありえない確率でありえない出来事が起こるようであれば、私なら心霊系を疑いますが、それにも水晶のブレスレットは有効です。
参考までに。

Qパワーストーン、天然石の形(タンブル)の意味

パワーストーンのタンブルという形の意味は何でしょうか。
ピラミッドや勾玉と、形によって意味が違うことはわかったのですが、タンブルだけ分かりません。
丸いものや、結晶そのままの形のもの、さざれのもの、ビーズになったものと比べ、エネルギーは落ちるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

>石のパワーを最大限に引き出すには

別にむずかしいことじゃないです。
その石を好きになればいいんです。

たぶん、一般的には浄化すればとかパワーチャージをとか言われてますけど、そんなのは単なる「方法」で、方法に効力を持たせるのは、持ち主さんの気持ちのはずですから、持ち主さんが自分の石を好きになることが、一番じゃないでしょうか?

でも、難しくはないけれど考えたいことはあります。

>「さざれのビーズはパワーが低い」というよいうなことはなく、一様に同じ力で
と言われましたが、微妙にニュアンスが違います。

まず……そうですね、石を見て「きれいだなー」と思う。
これは逆に言うと、その石には、見る人に「きれいだ」と思わせる……心を動かすパワーがあるということです。

たとえば、大きくて傷もなくキラキラの丸玉と、普通のさざれのブレスでは、やはり、丸玉の方を「きれい」と思う人は多いでしょう。
そういう点では丸玉の方がパワーが強いと言えます。(そういう傾向が強い、という意味です)

しかし、見た人が10人いたら、全員が同じように「きれい!」と感じているとは限らなくて、中には原石好きな人がいて「まあ、きれいはきれいだけど(原石の方が好きだな)」みたいに、感じ方には個人差があるはずです。
丸玉好きで「これ、好きー!」と思った人と、「きれいだね、でも原石の方が」という人が同一の石を手にしたとしたら、やはり「これ、好きー!」という人の元での方が、石は力を発揮すると思いませんか?

「パワーを引き出す」、石の中から呼び起こす力というなら、それは、持ち主がどう思っていようと自動的に発揮されるものではなく、石と持ち主さんの気持ちがつながることで生まれる力のはずですよね。
だから、人によって違うし、機械で測って比べられるものでもない。

だったら、キラキラ丸玉と比べたら、心を動かす力は低い傾向があるさざれだって、個人的理由で……たとえば、好きな人からもらった、初めて自分で買った、自分で試行錯誤して作った満足のブレスとか……「誰が何と言おうと、自分はこの石(さざれ)が好きなんだ!」という人がいたら、その人の元では、たとえさざれであろうと、その人にとっては素晴らしい石、心を動かす石、ひいては丸玉に劣らぬパワーを発揮する石であるということになると思いませんか?

石を好きになるとはそういうことです。
「誰が何と言おうと……」それくらいの気持ちを注ぐことで、石は力を得る。

パワーストーンというと、多くの人が効果を期待して石を買いますけど、効果ばかりを重視して買うと、逆に効果が出にくいんじゃないかな……と思います。

たとえば……ある人がチームを組んでプロジェクトを進めることになったとします。
それには英語ができるスタッフが必要なので、英語スタッフを選ぶことになった……。

ある人(プロジェクトリーダー)……石を買おうとする人。
これをプロジェクトの成果……その人の願い、期待する効果。
英語スタッフ……買おうとする候補の石(複数)
と考えてください。ついでなので、da-da-do さんもスタッフ候補の一人ということにしましょう。
つまり、あなたが石だったら。

「誰でもいいや、英語ができるなら」と選ばれた場合と「(英語はできることはもちろん)あなたとならうまくやっていけそうな気がする」と選ばれた場合と、どちらが頑張れそうですか?

「君、本当にやれるの……?」と思われてるのと「君ならできる!」と期待されているのとではどうでしょう。

「やっといて~」と丸投げで自分では何もしないのと、一緒に頑張るプロジェクトリーダーとでは、どちらが働き甲斐があって、成果が上がるでしょう。

言うまでもなく「あなたとなら」と個人として認めてもらい「君ならできる」と信頼してもらえて、一緒に頑張ってもらえる方が成果が出るに決まってます。

石だって同じこと、同じ種類の石の中から「これ!」というくらいの気持ちで選び、「タンブルだし……」ではなくて「これが好き」であり、何もせずに効果を期待するのではなくて、持ち主さんも行動する。
そういう関係であってこその効果ではないでしょうか。

ただ今回の場合で言うと、盛り塩……ということは、魔除けか結界みたいなことを期待していらっしゃるかと思うんですが、その代わりに用いたとしても、石が直接魔除けをしてくれるんじゃなくて、da-da-do さんが石を好きになる→大好きな石があることでda-da-do さんの心が生き生きとする→石はその心を支える(生き生き度アップ)→生き生きしている心に「魔」が入り込む余地なし→結果的に魔除け……だと思うので、持ち主さんが行動するというのは、ちょっとやそっとの変なものには負けないという気持ちになることですね。

今回は石選びという点では、すでにおうちにあった石ということになりますが、私だったら「タンブルだから劣るのでは」という考えはいったん忘れて、タンブルのきれいなところを見つけるようにします。
長いこと置きっぱなしでくすんでいるなら洗ってみてもいいし、きれいな器に飾ってみてもいいですね。

「おお、これはこれできれいじゃん」
そう思うことから始まります。

文章長くてごめんなさい……。

>石のパワーを最大限に引き出すには

別にむずかしいことじゃないです。
その石を好きになればいいんです。

たぶん、一般的には浄化すればとかパワーチャージをとか言われてますけど、そんなのは単なる「方法」で、方法に効力を持たせるのは、持ち主さんの気持ちのはずですから、持ち主さんが自分の石を好きになることが、一番じゃないでしょうか?

でも、難しくはないけれど考えたいことはあります。

>「さざれのビーズはパワーが低い」というよいうなことはなく、一様に同じ力で
と言われましたが、微妙に...続きを読む


人気Q&Aランキング