プロが教えるわが家の防犯対策術!

スプレッドシートで次の数式を教えて下さい。
(例)
10000円の文房具が14000に値上がりしました。
40%の値上がりですが、この場合セルに「40%」と答えを出すにはスプレッドシートではどの様な計算式にするのでしょうか。

自分なりにセルに下記の計算式を入れてやったのですが駄目でした。
=(10000÷14000)×100

A 回答 (4件)

複数の回答がついていますが、いままでの回答者さんが、


(改定後価格‐改定前価格)÷改定前価格×100・・・・・・①
という回答をお示しになっています。

単純に、改訂後価格÷改定前価格を計算すると
14000/10000=1.4
となり、値上がり分は100%との差ですから
1.4-1(=100%)=0.4
0.4 をパーセント表示にすると
0.4×100=40(%)の値上がりといえます。

ご質問のケースとは逆に、改訂後価格が9500円になったら
9500/10000=0.95
となり、値上がり分は100%との差ですから
0.95-1(=100%)=-0.05
0.05をパーセント表示にすると
-0.05×100=-5(%)の値上がり【つまり5%の値下がり】といえます。

従って
(改訂後価格÷改定前価格-1)×100・・・・・・・・・・・・②
という数式でもよいことになります。

スプレッドシートの数式にしたとき、①にはセル参照が3か所、②の数式ではセル参照は2か所ですので、②の方がメンテナンスに対して効率的な数式になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/16 16:49

(14000-10000)/10000x100

    • good
    • 0

>=(10000÷14000)×100



何を計算しているか 意味が分かりません。
値上がりした分の金額を 値上がり前の金額で 割ります。
(14000-10000)÷10000=4000÷10000=0.4=40% 。
    • good
    • 0

=(新値‐前値)/前値*100[%]

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!