プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのまんまです。最近、「仮面ライダー響鬼」が面白く、一年ぶりにハマっているんですが、みなさんは、どのシリーズが一番好きですか?新旧問わず、できれば理由も挙げていただければ幸いです。
 ちなみに僕の場合は、世代的に「ブラックRX」ですね。平成ライダーだと、一番面白かったのは「龍騎」で、好きなのは「ファイズ」です。
 つーことで、よろしくお願いいたします。

A 回答 (16件中1~10件)

ライダー・スピリッツ正統継承者のrider777です!(笑)

又もや、ついに出ましたねこの質問!私も立場上素通り出来ないので参加です!
(って、どんな立場上か再びつっこみ入れないでね・・)

以前にも回答したのですが、子供の頃、藤岡弘さんの「仮面ライダー」本放送の頃から
観ていたファンの私としては、旧1号ライダー、2号ライダー、新1号ライダー、
そしてV3までが文句なし最高の「仮面ライダー」です!
2号ライダーの登場により空前の「変身」ブームを経験した世代なら、
異論ない所でしょう!仮面ライダーも回が進むにつれて、1号、2号のキャラクターも固まり、
「技の1号」「力の2号」と特色付けられ、この2人が組んだら
向う所敵無しの最強ライダーコンビとなった時点で、私達の熱もピークに達した・・
と思っていたら、ダブル・ライダーの能力を受け継いだ最強のライダー出現!
それが「仮面ライダーV3」だったのです。
もう夢中でした。1号、2号、V3に・・。

その後、ストロンガーまでは観るには観たのですが、Xもアマゾンもストロンガーも
毎回欠かさず観る気にはならなかったです。

「スカイライダー」の時、最初チラっと観ましたが、もういい大人になってましたし
以降のシリーズは全然観なかったですね。

平成ライダー、「クウガ」が始まった時、私の子供が観たがったので
一緒に観ました・・。
私、「クウガ」に夢中になっちゃいました(笑)
「クウガ」おもしろかったです。平成ライダーの中では一番好きです。

今の「響鬼」も良いです。「クウガ」以降では今の所ダントツにおもしろいです。
ただ「響鬼」は仮面ライダーの称号を与えていいのか、
ちょっと疑問ですけどね。だってオートバイに乗ってないんだもん(笑)
仲間の「イブキ」がその辺継承してるのかな?この前響鬼さん、
イブキ君のバイク壊してたし・・(爆)

と言う事で、私の好きなライダーは、1号、2号、V3。
平成ライダーでクウガ、響鬼という事になりますね。

オダジョーの発言は大目に見てます、私は・・。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
 ダブルライダーに対する並々ならぬ熱意、しかと拝見いたしました(笑)。
 うーん、やっぱり初代とV3は、みなさん思い入れが強いんですね。ガンダムはファーストしか認めない、みたいな。
 そしてまたしてもクウガ。おそらく、平成ライダーの中で、内容はもちろん、一番シンプルというか、ムダが無かったって言うのが、好印象の要因なんでしょうかねぇ。そういう意味では、響鬼も似た雰囲気があります。ただ、やっぱり仮面「ライダー」がバイクの運転ヘタっていうのは(笑)。しかもヒビキ(本名・日高仁志)さん、新しいバイク買う気マンマンだし…。

一番、ということなら、やはりクウガですね。

ドラマも、仕掛け満載の構造も好きでした。
そして、なんと言ってもバイクアクションが良かったです! 撮影にわざわざトライアルの成田兄弟を使ってのバイク戦の場面は圧巻でした。以降のライダーでは、バイクでちょっと変わったことをするとなるとCG処理になってしまっているので、あんな凄いバイクアクションはもう拝めないかもしれませんね。

この回答への補足

という事で、2週間が経過したので、ここで一旦締め切らせていただきます。次は「好きな戦隊シリーズは?」でお逢いしましょう(笑)。

• 0
この回答へのお礼

クウガ強し。しかし、バイクアクションにそんなこだわりがあったとは、初めて聞きました。なるほど、言われてみれば確かに、すごい迫力でしたね。

余談ですが、ファイズの劇場版で、監督が「V3のオープニングみたいな、派手な爆発シーンをやりたい」と発破屋さんに相談したところ、「今、あんな爆発やったら警察に捕まるよ。今日日あんなの、自衛隊でもやらない」と言われたそうです(笑)。

ライダースナック世代ですからやっぱりWライダーが一番かな。

ポケモンやムシキングじゃないけどカード集めたなぁ。塀の上から飛び降りてライダーキックとかしてたし(笑)
その後年を重ねて復活したRXも好きでした。伊達が好きだったしエンディングも好きだった。平成ライダーはアギト派ですね。アギトやギリスの苦悩も良かったけど中年ライダーのアナザーアギトに痺れてしまったです。
その後の龍騎を見て最終回の夢落ちに呆れてみるの辞めてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ダブルライダーも強いですねぇ。塀の上からライダーキックは、僕もよくやりましたよ(笑)。あと、キックのぽーずのまま、滑り台から滑ったりとか。ウワ、ナツカシー!!
 アナザーアギトは渋かったですね。雨宮慶太的なグロいデザインが好きでした。
>龍騎
 イヤイヤイヤ、あれは夢オチじゃないですよ。要するに、「ライダー同士の戦い」を、あのお兄ちゃんは何度も何度もやってるんですよ。
 失敗したら一からやり直して(タイムベントを使って?)、また失敗したらまた一から~みたいに。その「失敗例」っていうのが、おそらく「劇場版」であり、「スペシャル版」であったと。で、テレビ版の最後に、結衣ちゃんが「お兄ちゃん、もうええやん」と。それで全部無かった事に、という事らしいですよ。

私はオダギリジョーさんが出演していた「仮面ライダークウガ」です!!今までの仮面ライダーの中で一番優しい仮面ライダーだと思います。

直接は見ていなかったのですがオダギリジョーさんのファンになってから出演していたのを知りDVDを全部見ました。
    • 0
この回答へのお礼

クウガ強し!!あの頃からオダギリジョーは(失礼ながら)「彼は絶対大成する」と確信してました。
 平成ライダーは、毎回「お、これは」といういい新人さんが一人か二人いて、だいたいそのまま大成しちゃう事多いですね。要潤しかり、松田悟志くんしかり。個人的には、ファイズに出ていた唐橋充くんに注目してるんですが…。

はじめまして。

20代男です。

今手元に、

仮面ライダー(1)
 12ライダー栄光の変身 1号~RX大集合
 東映ビデオ株式会社

というビデオがあるんですが、それに出てくる
ブラックとRXが好きですね。

このビデオでは、最初と最後が一番よくて、特にグッ
とくるのが、シャドームーンのあたり。名前を叫び
ながらサーベルを投げるとこなんか最高ですね。
あと、このビデオではないんですが、バトルホッパー
が殺られた時はかなりうるっときました…

そして、ビデオの最後のRXの時に流れる音楽が最高
でしたね。

今の仮面ライダーは、それはそれで面白いと思い
ますが、やはり、純粋に楽しんでいた頃を思えば、
色んな目線で観てしまう今ではあの時のような
トキメキは味わえないかもしれないですね。

響鬼は、前作から路線変更したとかですが、確かに
色んな意味で観やすくはなってると思います。

でも、1号2号あたりの、上を向いたら中の人間の
首が見えちゃうよ ぐらいな感じの方がいいかも
しれない。 所々ボロ(?)が出ちゃう感じの…

今は、CGやら何やら、駆使できますしね。
色んな意味でテッカテカですよね^^
    • 0
この回答へのお礼

ブラック!!やっとこの名が挙がったよ(笑)。
>バトルホッパーが殺られた時はかなりうるっときました…
 確か、最後に初めて声を出したっていうシーンですよね。あのシーンは僕も幼心にグッときました。
>CGやら何やら、駆使できますしね
 まあ、今でもたま~に、顔の反射面にカメラマンさんが映っちゃってたりする事もありますけどね(笑)。ああいう手作り感が逆によかったっていうのは、心情として分かります。

ライダーマン

元ショッカーの研究員。

仮面ライダーじゃ無いんなんて言わないで・・・
1・2号ともに
「彼こそ真の仮面ライダーだ・・・」と言ってるんですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ライダーマン。ゴメンナサイ、子供の頃、彼を仮面ライダーの偽者だとずっと思ってました(笑)。いや、今は大好きですよ。すごい悲惨な過去を背負ってたりするし。

アギトが好きです☆小さい子だと気づかないような笑いのポイントが満載で大好きでした!!高校生のとき、わざわざビデオ録って見てましたねぇf^_^;周りの友達は誰も見てなかったんですけど(>_<)その当時、アギトの前の時間にやっていた“百獣戦隊ガオレンジャー”にもハマって、OP曲を着メロにしてました!!

昔のシリーズだと、見てたはずだけど、ちゃんと覚えていないんですよねぇ(:;)
私も響鬼大好きです!!
    • 0
この回答へのお礼

アギト。個人的に藤田瞳子さんの役(名前は失念…)とアナザーアギトが好きでした。あと、格闘技好きなんで、ギルスのジャンピングかかと落としにシビれましたね。あれはかなりの高等テクのはずなんですが。
 ガオレンジャーも観てましたよ。あのOPは、聴くとムダにテンション上がりますね(笑)。カラオケでもよく歌います。

こんにちは。

今の「響鬼」もいいですが、
まだ終っていないので、正統な評価はできないので保留という事で、
ここでは「クウガ」を挙げておきます。
これと漫画「仮面ライダーSPIRITS」のおかげで、
仮面ライダーの一大マイブームが起きました。
今でも、たまに見たりするので、テレビ番組の中でも
ハマった番組マイランキングで、かなり高いランクに入ります。

クウガ終了後に放送された(龍騎は放送されていた時期)
「決定!これが日本のベスト100」のヒーロー&ヒロインで、
沢山の歴代ヒーロー&ヒロインが居る中、
「仮面ライダークウガ」が1位でした。
根強いファンは多いみたいです。

p.s.
ヒーローに限らず、人に印象が残る役を演じたときに、
役のイメージが固定化するのを嫌う俳優さんは多いです。
自分でそれを正しく評価できるのは、ある程度は時間が必要みたいです。
オダジョーの発言がどういう経緯で出たのか詳しくは知らないんですけど、
子供の頃に特撮とか見ていなかった人だったらしいんで、
ちょっと偏見みたいなものがあったのかも。
まぁ、ただのネタっぽい感じもしますね。
    • 0
この回答へのお礼

またしてもクウガ、強いですね~。その番組、僕も観ましたよ。確か龍騎が60~70位ぐらいに入ってたんで「アレ、ウソーン」って思ってたら、クウガが1位だったんでビックりしたの覚えてます。
>ヒーローに限らず、人に印象が残る役を演じたときに、役のイメージが固定化するのを嫌う俳優さんは多いです
 そういえば松田優作も一時期「いい加減、大の男がピストルパンパン撃って走り回ってるってどうなのかね。いい大人が何やってんだろ」みたいな事思ってたそうですよ(その後、「家族ゲーム」や「嵐ヶ丘」で、アクション抜きでも魅せられる俳優である事を証明してみせましたが)。
 この間観た「血と骨」にも出てましたが、非常にいい芝居してました。完全に五代雄介の面影はなかったですが(笑)。爽やかな好青年からチンピラの兄やんまでこなせられる役者って、結構すごいと思うんですが…。

誰も書いてないので…

2号ライダー(笑)。
 だってー、一文字隼人好きだったんだもん(〃∇〃)
 演じておられた佐々木剛さんには、後年著書にサインしていただき、そのとき初めて、佐々木さんが左利きだと知ったという…。
    • 0
この回答へのお礼

2号ライダー。これがなければ、今の仮面ライダーシリーズは無かったと言っても過言ではない訳ですから。まさにケガの巧妙ですな。
> 演じておられた佐々木剛さんには、後年著書にサインしていただき、そのとき初めて、佐々木さんが左利きだと知ったという…。
 ウヲッ!?それは知りませんでした。同じく左利きなのに。

ストロンガー、ですね。

これの放映当時でもやっと小学生。子供の頃の記憶で一番印象深いのは強いです。

平成ライダーは「改造人間」じゃないのがちょっとなぁ…。

特撮出身の俳優がそれを忘れたがるのはありがちですね。V3の宮内さんなんかは珍しいタイプでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ストロンンガー、子供の頃、あのカブトムシ状のマスクが怖くて、よく泣いてたの覚えてます(笑)。
>特撮出身の俳優がそれを忘れたがるのはありがちですね
 う~ん、実際には「噂に聞いた」程度の情報なんですが、やっぱり本人からすれば触られたくない過去なんでしょうか。
 でも、未だに僕の中では、藤岡弘、は1号だし、倉田てつをはブラックだし、さとう珠緒はオーピンクなんですけどねぇ。10年後、20年後に後輩から「オレ、仮面ライダー観てたんすよ~」とか言われるのって、僕からしたらうらやましいと思うんですが…。