プロが教えるわが家の防犯対策術!

当初、身内だけで披露宴をやるということで、会場もそれほど大きくないので友人は呼ばない、という意向だったんですが、結局彼は友人数名をご招待。
私は……、呼びたくないんです。
恥ずかしいんですよ。なんていうか、上手く言えないんですけど、披露宴自体がもうハズカシイと思うようなタイプで(笑)。

こんな恥ずかしい場面を友達には見せたくありません。

だから、呼ばないつもりでいます。

こんな女ってヘンでしょうか? 淋しいですか? 

ちなみに彼と共通の友人はいません。

A 回答 (10件)

私も質問者様と同じです。

恥ずかしいの一言です!
秋に結婚しますが、挙式・披露宴は家族&ごく親しい親戚のみにしたかったです。
が、彼がお祭り好き人種&彼の両親の希望で、普通に挙式・披露宴をやる羽目になり、かなり葛藤しました…(今はもう腹をくくりましたが)

私自身は、日常生活では特に内気とかシャイというわけではなく、人付き合いも普通にしている方だと思います。

逆に私は結婚式に嬉々としている女性が多いことに常々ビックリしています。
私よりもっと内気でシャイで男勝りで地味で…とにかくもっと披露宴をいやがりそうな人たちって沢山いると思うのに…なんか自分だけ嫌がっているような??

でもここの過去ログを見ても、結構嫌々(?)な人もいるようですよ。

ウエディングドレス着て、メイクして、彼の隣でニコニコしたり、自分たちの生い立ちのビデオを流したり、みんなに「おめでとー!!」と言われ「ありがとう~!」って言うなんて、本当自分のキャラじゃないです!
表にあまり出てこないだけで、こういうキャラの人ってかなりいると思います。
そういう人はジミ婚にしたり海外挙式にするんだと思います。
    • good
    • 2

私は質問者様とまったく同じタイプです(^^)


しかも、結婚式の流れまで同じです。私はちょうど1年前のことになります。
最初は身内だけでという話だったのですが、いつのまにやら友人を招待することに。
一生懸命抵抗したんですが…負けました(笑)
ほんと、うまく言えない恥ずかしさですよね!
「拍手されて浮かれて…あたし、アホみたいじゃん」って感じですかね?うまく言えませんが。
NO・4さんの「見世物的」っていう表現が一番近いかなぁと思います。
でも、終わったあとには「まぁこれも良かったかな」って思えますよ♪
質問者様は変じゃないです。それだけは保証します♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん回答寄せていただいてありがとうございます。それぞれの視点で参考になりました。

お礼日時:2005/05/09 22:54

ご結婚おめでとうございます。



わかります!わかります!
その気持ちすっごくわかります!
でも周りに押し切られやりました・・20年前。
結果はやっぱ、はずかしゅうて、はずかしゅうて・・。ずっと下向いてました。

口の悪い友人達からは「おかまみたい・・」と言われ、
ついでに酒乱のおじは大暴れしてくれるし・・。
でも、20年経てば良い思い出です。
なんだかんだと言っても当時出席してくれた人たちは
私達を祝ってくれていたんだから・・。

披露宴に呼べなかったご友人には、新居に呼んで
手料理でもてなすというのはどうでしょう?
まぁ写真の一枚くらいは見せなければならないのは
覚悟の上として。

お幸せに!
    • good
    • 2

こんにちわ。



ご結婚おめでとうございます。

わたしは30代女性ですが(とりあえず結婚の予定はありません)俗にいう結婚式場での
披露宴自体をするつもりはありません。(あんなも、こんなも、とにかく式自体が
恥ずかしいと思っていますので)
もちろん、親族や限られた親しい友人を呼んでのお披露目(食事会のようなもの)は
したいと思っていますが。たぶん、わたしは変人かもしれません。

パートナーとなる方と相談して、お相手が質問者様の考えを理解されて
いるのでしたら、何も問題はないと思います。
ただし、本当に親友と呼べるご友人等には、普段よりは少し改まった形での
食事会などに招待するなどしてお披露目はきちんとした方がいいと思いますよ。

皆様おっしゃるように2次会程度なら抵抗ないのでは?
(わたしはそもそも親しい友人が数えるくらいしか存在しないので2次会を
開くというのも却下なんですが^^; 相手に友人が多いと苦労するのですよね)

ですので、質問者様は…
ヘンではありません。(変人はここにいます)
寂しくありません。(人それぞれ価値観が違います。そういうことをいう人がいても
気にしない方がよいです)
結婚のお披露目は質問者様とパートナーとなられる方のための大切な儀式の
一つであることは間違いないと思われますので、悔いのないよう、よくお二人で
相談されてベストだと思える選択をして下さいね。

質問者様はわたしほど変人度(笑)が高くはないと思いますのであまり役に立たない
アドバイスとは思いますが、参考になれば幸いです。

長文でごめんなさい。どうかお幸せに。
    • good
    • 0

恥ずかしいのはわかりますが、友人の立場から考えると、呼ばれなければ「友人だと思っていたけど、向こうはそう思っていなかったのね」と思うでしょうね。



本当に親しい友人がいれば、その数人くらいは呼んだ方がいいと思いますよ。自分のためでなく、友人のために。
    • good
    • 1

こんばんは。



先日高校時代の友人の結婚式に行ってきました。
すごく友達も綺麗で感動して、その時は「うわぁいいなぁ」って思いました。

でもそれと同時に私なら無理だなと思いました。
もう有り得ないほどの恥ずかしさです(汗
ドレスを着てしゃなりしゃなり歩いたり、高砂席でスポットライト(?)を浴びたり…
見てほしいという気持ちもあるけれど、その数倍照れと恥ずかしさで、顔から火が出てしまいそうです。
走って逃げたいというか。。

長年の付き合いの友達だからこそ、そんな姿見せられないって気持ちなんですよね…
でも一番の親友だけは呼びたいと思うかもしれません。
この晴れ姿を見せておかなかったら、後悔するかもとも思います。

でも友達を一人だけ呼んでも、寂しい思いもするかもですし、呼ばないなら呼ばないで新婦側からは親族だけという形でも、全然問題ないと思いますよ。

もしお友達を招きたいのであれば、二次会という感じで今度は友人のみの気楽な集まりにしたらいいと思います。
これなら服装もかなりドレスダウンしていますし、みんなでワイワイという感じなので、あまり恥ずかしくないですし、楽しいかもしれませんね。

参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 0

私も披露宴はしてもいいとは思いますが、わざわざ


友達は呼びたくないです。
家族だけで十分!って思うのですが?
なんかあの披露宴の見せ物的な雰囲気や
気を使ってしまう感じが嫌いです。


他人の結婚式の披露宴に行ったことが
ありますが呼ばれるほうも、披露宴だと服装も
お金がかかるし、まわりに知っている友人がいない
と、居心地も悪いので、二次会に呼ばれる
くらいのほうが気楽で良いと思いますよ。

私もあなたと同じようなかんがえなので
変だとは思いません。もし結婚するとしたら
私も披露宴に友人は呼ばないと思います。

最近は、披露宴自体もしないカップルが
多いですよね。
式をあげたあと、レストランパーティーで
終わらせるスタイルが流行しているようです。
だから、披露宴に誰を呼ぶとかあまり
気にしなくて良いと多いますよ!!
    • good
    • 0

披露宴に友達を呼ばない については賛成します。



御互い共通の友達や親類縁者の一部にその友達を知っている人がいるならば
呼んでも良いとは思いますが
家族も知らないような友達を披露宴に呼ぶのは
呼ばれた友達も迷惑する場合があります

実際、私も友人の披露宴に呼ばれた事がありますが
「あの人・・・何処のだれ?」っていう強烈な雰囲気や
話し掛けられても話題に窮する事が多く
あまり良い思い出がありません。

反対に友達を呼ぶと言うか紹介する場なら
2次会等で良いのでは無いでしょうか?
服装や場所を気にする必要も無いですしね。
    • good
    • 0

いいんじゃないっすか。

僕は未婚だけど、結婚式自体に疑問を感じてます。今はいろんな結婚式があるよね。例えば海中や空中で結婚式をあげるとか。(笑)
だから人それぞれなんじゃないかな。二人っきりだけで挙げる式もあるし、見せたい人もいれば恥ずかしい人もいると思う。僕も恥ずかしい。(笑)
ただ形的に、彼は数名呼ぶのなら、彼と相談して決めてみてはどうでしょう?二人の結婚式だからね。これからも二人で力を合わせてハッピーライフを♪
ご結婚おめでとうございます。
    • good
    • 2

質問者様がそれでいいなら問題ないと思います。


ただ、個人的な考え方からだと、旦那様の方の友人は出席するのに、自分の方の友人は誰も出席しないというのは寂しいですね。
私なら友人を呼んで一生に一度の晴れ舞台を共に過ごしたいです。辛い時も楽しい時も分かち合っての友人ですから^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています