プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家の電話機なのですが、現在買い替えを検討しています。
現在使用している電話機はナンバーディスプレイ非対応のため、ナンバーディスプレイ(またはネームディスプレイ)対応の機種を買おうと思っています。
そこで、現在使用している電話機(親機+子機1台)を別の部屋に繋いで、新しく買う予定の電話機も併設して使用したいのです。
そんなことって出来ますか?

今、子機1台タイプにするか、子機2台タイプにするかで迷っていて、併設可であれば子機1台タイプ、併設不可であれば子機2台タイプにしようと思っています。
また、買おうと思っている電話機のメーカーは現在使っている電話機と同じではありません。

以下は、併設可の時の疑問点ですので、併設可の場合に教えて下さい。

1.留守電はどちらが優先されますか?
2.新しい電話機の方で非通知の電話を拒否に設定した場合、古い電話機の方には繋がってしまうのですよね?
3.古い電話機→新しい電話機(またはその逆の新→古)への電話の取り次ぎはできますか?
4.通話中の場合、新しい電話同士または古い電話同士のように、親機と子機の関係にあれば通話中だということがわかると思いますが、古い電話機で通話中の場合、新しい電話機(またはその逆の新→古)で通話中だということがわかりますか?

ちなみに、親機を繋ぐためのモジュラージャックは3ヶ所にあり、3ヶ所とも差し込めば使える状態になっています。
また、ナンバーディスプレイ(またはネームディスプレイ)への申し込みは機種を決めてから行いたいと思っています。

A 回答 (3件)

1.留守電はどちらが優先・・・

同時に作用しますから、留守番にセットするときは、どちらか一方だけにしておきましょう。

2.新しい電話機の方で非通知の電話を拒否に設定・・・

そのとおりです。

3.古い電話機→新しい電話機(またはその逆・・・

通話している受話器をあげたまま、他の受話器をあげればこちらでも通話ができます。悪く言えば、盗聴ができると言うことです。
転送や内線通話はできません。

4.通話中の場合、新しい電話同士または・・・

機種にもより違いがあるかとは思いますが、他方で通話中に、受話器をあげれば話し声が聞こえます。
    • 0

#1の回答の通りですが 補足

>1.留守電はどちらが優先されますか?

早く応答するように設定された電話機

>4.通話中の場合・・・

通話中の場合 他方を使用できないようにするのならば、有資格者による配線工事が必要ですが、秘話付の共用アダプタを使用すればOKです
ただし、3項は使用できません
    • 0

ナンバーディスプレイ回線に電話機を併設すると、電話機がナンバーディスプレイに対応・非対応にかかわらず併設は、ナンバーディスプレイ回線には支障が出ます。

-------------------------------
併設の時のナンバーディスプレイ着信時の支障時の具体的な症状・・・・・・
ナンバーディスプレイ対応電話機は鳴らない。
ナンバーディスプレイが非対応の電話機は短い変な鳴り方で出ると切れる。(留守番動作中は、留守録が誤動作応答)
--------------------------------

ナンバーディスプレイの1回線には、ナンバーディスプレイ対応の1組の親機は1台を対応にして下さい。
親機1台が対応なら、コードレス子機は何台でも接続可能で、番号も全部のコードレス子機に表示します。

ADSL回線なら、スプリッタのPHONEに、ナンバーディスプレイ対応の親機を差込です。

ナンバーディスプレイの契約がなければ、#1#2のかたの回答の通り併設が可能です。

YAHOOのADSLは、スプリッタがモデム内臓型ならYAHOOへ相談です。
    • 0