アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々な外国の方が日本食のすばらしさを体験していますがどう思いますか?


https://www.youtube.com/watch?v=tSwKJ-CqQHM
https://www.youtube.com/watch?v=zQt_Vu75Vm8

A 回答 (4件)

煮るだけ、焼くだけ、混ぜるだけの雑な料理しか外国人はしないから、ひと手間かける日本料理が旨いと感じるのは当たり前。

そして味を隠すって技、隠し味ってのが外国料理には、無い概念。わざわざ感じるか感じないかのぎりぎりを攻めて味にこくと深みを与える技や特にお汁粉やぜんざいなど甘甘のやつに塩を入れたら甘さ際立つとか天才の発想と感心する。だが全体的には、日本料理は塩分が多いのは高血圧になるわ。おっさんもだけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雑な料理しか外国人はしないからーーーそうですね。隠し味もなし、見た目も気にしないし、日本の和食のようにカツオと昆布のだしがないのが致命的。
日本食は世界無形文化遺産に登録された世界が認める美食料理です。鰻重、お寿司、天丼、カツカレー、すき焼き、しゃぶしゃぶ、海鮮丼、天丼、神戸牛、とんこつラーメンなど最高。

お礼日時:2023/01/26 13:24

素晴らしくないところは、


①塩分が多い
②旨みを理解できない外国人には理解できない味
③基本調味料が醤油一辺倒(万能調味料化している)
というところでしょうか。

とはいえ、生ものの扱いには長じていますし、包丁細工もフランス料理に匹敵する技術があり(中国包丁のように1本で何でもこなす訳でもなし、フランス料理のようにやたら刃物の種類が多い訳でもなし)、素材の味を引き出すため、もしくは調味料だけで味を作ってしまう程、調味料の種類が多く、独自の発展を遂げているところは特筆すべきことでしょう。

日本料理の調理には「和える」というものがあります。諸外国にも似たようなものはありますが、むしろ「交ぜるだけ」というもの。その匙加減は、もっと評価されても良いろ思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに「和える」文化は日本独特ですね。「旨味」は和食の決め手です。海がない国には絶対に無理です。カツオと昆布のだしは世界最高です。世界無形文化財に登録された和食はおいしく健康的です。よって世界一健康寿命が長いということになる。
https://memorva.jp/ranking/unfpa/who_whs_healthy … 健康寿命
https://ecodb.net/exec/trans_country.php?type=WB … アメリカ人寿命

お礼日時:2023/01/30 16:42

簡単な料理しか外国人はしない・・・だから日本食はすばらしい。



無知、視野の狭さ、笑いを超えて、悲劇ですね。井の中の蛙大海を知らずです。

地域には地域の文化があります。

・取れるもの
・気候
・宗教上の理由
・健康上の理由

そして、民族間で数千年国境あらそいをしていると、相手の食文化を受け入れることは、一般的には屈辱的であり、食文化の融合は、おもったほど進みません。現代は、保存、輸送の技術がまして、その制約は薄れつつありますが、それは先進国だけ。まだまだ、おもったほど世界中のものを食べられる国や人は少ないのです。

一方で、日本は、国境を侵された経験がほとんどなく、食文化を受け入れることへの恐怖心がありません。なので、今の日本食は、中華、洋食、イタリアン、フレンチ、インド、メキシコ、トルコ・・・あらゆるものを取り入れ、昇華させて、日本風にしたもの。ある意味美味しくて当然です。

しかし、それを美味しいと思う人もいれば、思わない人も普通にいます。それを、日本食を称賛した人の動画だけをみて、日本食はすばらしい、世界一だ・・・と言うのもまた、無知の極みです。

そして、日本食だけがひと手間かける・・・なんて勘違いもいいところ。隠し味だってあるし、むしろ煮る、焼く、蒸すなどの手法は、すべて外国からの影響だし、今や日本食と思っているメジャーな料理の多くは、牛丼、カツ丼、コロッケ、親子丼、フライ、とんかつ、唐揚げ、ラーメン、餃子、ハンバーグ、カレー・・ほとんど、外国の料理のパクリ(オマージュ)だったりします。

美味しいものは世界中にたくさんあります。世界の3大料理にも日本食は入っていません。ほめられたら、すなおに嬉しいですが、勘違いははずかしいですよ。
    • good
    • 1

日本食は美味しく素晴らしいと思います。

単に料理の味が良いだけでなく、美も感じます。和食の強みです。それに、前提となる調理環境・水などが良い。調理師の衛生観念も素晴らしい人が多い
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!