プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

千葉県の睦沢町にある「道の駅むつさわ」で、お土産にお菓子を買いました。
箱の裏を見たら「販売している所は鴨川市ですが、製造が静岡県」でした。
てっきり、睦沢町やその周辺の市が作っていると思ってました。
お土産用のお菓子や加工食品が、売っている県と違う県で作られているのは、よくあることですか?
それとも千葉県だけですか?

A 回答 (1件)

>お土産用のお菓子や加工食品が、売っている県と違う県で作られているの


>のは、よくあることですか?
はい、勿論。当たり前にどこの県、どこの道の駅でもありますよ。
委託製造というのをご存知ですか? 例えば県の特産品であってもその特産品を使った商品の製造は、価格やそのほかの条件で折り合いがつく他県のメーカーなどに委託して作るのは当たり前のことなのです。
その街なり県なりに製造メーカーが常にあるわけではないので、そういうものなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観光地や道の駅がある県で作られていると思ってましたが、「委託製造」というのがあるのは知りませんでした。その県の名産品を使って作るように他県の会社に依頼することは当たり前なんですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/28 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!