ハードロックやヘビーメタルの歌詞って古くから激しくてぶっとんだ現実離れしたものが多い気がしますが、海外の本場の人達にとっては身近で親近感を感じられるものなんでしょうか?
またハードロックで楽曲の良い悪いは抜きに、歌詞がカッコよかったり共感できるバンド(アーティスト)っていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。


HR/HMの歌詞をしっかり見ておられるとは、なかなか“通”ですな。
元々ヘヴィメタルが“ヘヴィメタル”と呼ばれるようになった元祖のブラックサバスが黒魔術を題材に多くの楽曲を作ったもんだから、HM=悪魔主義的な図式ができちゃったわけよ。
しかもHMの人たちってドラマティックな展開とか取り入れてることも多い。そんな展開の曲作りに一役買ってるのがファンタジー小説(指輪物語とかね)だったり、神話だったり…つまり大げさな話をテーマに選んで曲作りするわけね。
さらに政治批判や戦争反対も欠かせないテーマのひとつでしょ?これを歌わずして何のロックか~!!って感じ?特にスラッシュメタルなんか怒りのパワー全開で、この手の「ムカつくぜ~っ」発言をするにはもってこいだよね。
と、まあ大雑把にこんな歌詞が多いんじゃないかなぁ
と思うんですが、日本人である私たちの日常会話に含まれるものがあるでしょうか?日本人の宗教観や政治との関わりは西洋人である彼らとは違いすぎます。本気で理解しようとするなら、まずは聖書の勉強をすることをお勧めします。
そこで、私は頭で理解しようとせずに、ノリで感じる(わかった気で一緒に頭を振る)ことで20年以上聴き続けてきた私がお奨めするのはこのあたり。気軽にHR/HMを楽しみたいなら、アメリカン・ハード・ロックって言われるあたりのものが良いのではないでしょうか?お奨めはヴァンヘイレンやMRビッグなど。昔流行ったLAメタルのあたりもいいかな(ラット、モトリークルー、ガンズなど)。特にR&Rっぽいものがわかり易いと思いますよ(ちょっとHっぽいのが玉にキズ?)。
まあ堅苦しく考えずに、「わかったつもりでヘッドバンギング!」もいいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>~HM=悪魔主義的な図式ができちゃったわけよ。
そうだったんですねー!初耳でしたッ、激しくうなずいてしまいました。
>しかもHMの人たちって~をするにはもってこいだよね。
そうなんですね~、なんとなくそういう風潮みたいなものがあるんですね。
>~日本人である私たちの日常会話に含まれるものがあるでしょうか?
そうなんですね、やはり文化がかけ離れた部分はあるという事なんですね~。
>そこで、私は頭で理解しようとせずに、~玉にキズ?)。
そうですよね、そうなるとやっぱりノリっていうとこになりますよね。
>まあ堅苦しく考えずに、「わかったつもりでヘッドバンギング!」もいいんじゃない?
そうですね(笑、でもある意味逆にそれで良し悪しを感じられるのは凄い事だと思ってます。
楽曲が表現したい事、伝えたい事をしっかり届けているってことですよね~。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/17 08:36

カンニバルコープスの歌詞が好きですね。



参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~dizzy/59381103/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
すごい、迫力あるバンド(集団)なんですね!
興味が沸きました、チェックしてみます。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/30 14:20

メジャーどころで、アイアンメイデンの HALLOWED BE THY NAME(審判の日) と RIME OF THE ANCIENT MARINER(暗黒の航海)が良いです。



前者は、特にキリスト教徒でなくても、すごく神聖な歌詞で共感できます。(訳詞は正直なところ、よく理解できませんが、神を崇える雰囲気満載です。)

後者は、最悪の船出で極限状態から、ひとすじの希望を見出して立ち直るというストーリーが好きです。落ち込んだ時によく聴きます。

あと、H&Mではないですが、ELPの JERUSALEM(聖地エルサレム) も、遥か遠くのキリストの聖地をなつかしむ、なんか人間の原点を思い起こすような歌詞が良いです。

キリスト教圏の国の歌詞は、やっぱり独特で大好きです。仏教国で、クリスマスやバレンタインを勘違いしてる極東の我々から見れば。

最後に、自分はキリスト教徒ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>アイアンメイデン
見た目に圧倒されて遠ざかりつつ知ってましたが(笑そういう事を歌っていたんですね、聴いてみたくなりました。
>あと、H&Mではないですが、~思い起こすような歌詞が良いです。
人間の原点・・何かいいですね、要チェックします。
>キリスト教圏の国の歌詞は、やっぱり独特で大好きです。
そうですかぁ、日々の生活から重んじる心があるんですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/17 08:44

HM/HRではありませんが #1氏がおっしゃっていることの補足になると思います



私が北米滞在中に通っていたYMCAの英語講習で BEATLESの Lucy in the Sky with Diamond の歌詞を教材として先生(アメリカ人男性)が持ってきまして「この歌の内容はあまり良くないけど。。。」と言ってました

人によるでしょうが 彼はこの歌をそう思っていたみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>Lucy in the Sky with Diamond
見覚えあるタイトルで、聴けばきっと知ってますよね・・?
チェックしてみますね。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/17 08:38

一部宗教的な歌詞や意味不明な歌詞の曲・バンドはありますが、多くのバンドの歌は意外と単純なラブソングだったりします。


それをちょっとひねってわかりにくくしたり…。

宗教的といえばクリスチャン系では80年代に活躍したSTRYPERや最近ではP.O.D.などがいます。

悪魔的なのだとMAYHEMなんてのがいます。

プログレ系だと難解な歌詞が多いですが、それも音楽のうちということで受け入れられるのではないでしょうか?

ほかには小説などを題材にとってストーリーを作っていく(と言うかなぞっていく)ようなのも多いです。
なかでもトールキンの「指輪物語」は多くのアーティストが取り上げています。ドイツのBLIND GUARDIANはそれにこだわったアルバムを何作も発表しています。

あと昔のバンドは、クスリをやってぶっとんだ状態で曲を作ったりして意味がよくわからない(とりようによってどうにでも解釈できるようなのも)歌詞もありますね。BEATLESやPINK FLOYDなんかが代表的?

それと政治的なメッセージを込めた歌詞も多いです。やはり欧米では有名人も自らの政治スタンスをはっきり表明していることが多いので、そういう曲も多いです。

やはり歌詞も曲やアレンジと同様「世界観」を作る重要なファクターなのでちょっと我々には一見して理解できないのが多いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>一部宗教的な歌詞や~わかりにくくしたり…。
そうなのかも知れないですね、見直してみようと思います。
>宗教的といえば~け入れられるのではないでしょうか?
そうなんですね、チェックしてみます。
>ほかには小説などを~何作も発表しています。
すごいですね、長編大作ですね~。
>あと昔のバンドは、~そういう曲も多いです。
やはりあるんですね、BEATLESは意外でしたがそういえば前に聞いたような気がしますね。
政治的な内容も多いんですね、ジャンルはちょっと違いますがRAGE AGAINST THE MACHINEはとても顕著に表現してたみたいですね。
>やはり歌詞も曲や~多いのではないでしょうか?
深いという意味では良いんでしょうね、日本の歌謡曲とはやはり違うんですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/17 08:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歌詞のコピーについて

最近いろんな歌詞サイトで歌詞のコピーができなくなりました。。。とゆうのも歌詞をコピーしてText形式にしたいんです。コピーできる邦楽歌詞サイトしりませんか??

Aベストアンサー

コピーできなくなりつつあるのは「著作権上問題があるから」です。
よって、できるサイトがあるとしてもそれは「違法サイト」に他なりません。

QHR/HMハードロックの歌詞検索サイト

久しぶりにコピーバンドをすることになったんですが昔のハードロックの歌詞検索サイトみたいな所ってありますか?
具体的に言えば
.STILL OF THE NIGHT/WHITE SNAKE
.LOOKING FOR LOVE /MSG
.CRAZY TRAIN/OZZY OSBOURNE
.WE ROCK/DIO
.ENTER SANDMAN/METALLICA
の歌詞を見たいのです。
何かご存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今晩は
ハードロック限定ではありませんが参考URLで検索してみて下さい。
またもし見つからない時はアーティスト名と曲名にlyricsと付けてGoogle検索してみて下さい。
例えばこんな感じです。↓

http://www.google.com/search?hl=ja&oe=Shift_JIS&inlang=ja&newwindow=1&sa=X&oi=spell&resnum=0&ct=result&cd=1&q=%22STILL+OF+THE+NIGHT%22++WHITESNAKE++lyrics&spell=1

御参考まで。

参考URL:http://www.sing365.com/

QYahOOミュージックで歌詞を印刷したいです!!

こんにちは。タイトルのようにYahOOミュージックで歌詞を印刷したいですけれども、コンテンツの表示にはプレーヤーソフトウエアのMacromedia Flash player7.0以上(無料)が必要です。手順に従ってインストールしてくださいとあったので、インストールし、完了にはなったのですが、印刷することが出来なくて。やはり、印刷は出来ないというか、してはいけないようになってるのでしょうか?すみませんが、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

してはいけません。と言うか著作権を守るために出来ないようになってます。

多分キャプチャもダメじゃないでしょうか・・・出来なくは無いでしょうけど、法に引っかかるかも知れません。
キャプチャって言うのは、Webサイトなどのウィンドウ(画面)を丸ごとコピーすることをキャプチャと言うのですが、それも「コピー」ですからダメなんじゃないかなぁ、と思います。

一応、ブラウザ以外のウィンドウもキャプチャ出来ますし、余計なツールボックス等を省けるキャプチャソフトもあります。
でも、コピー・転載などを禁じる、等とサイトに書かれていればキャプチャなんて持っての他ですから・・・

なので、手打ちでテキストなりドキュメントにするのが一番良いと思います。

Qお勧めのロック、HR/HMの本

本来、カテゴリーが違うのかもしれませんがこちらの方が回答が集まりそうなのでこちらを選ばせていただきました。

ロックやHR/HMについて専門的に学んでいきたいと考えているのですがお勧めの本はないでしょうか??
自分でも探したのですがなかなか見つからなくて…

皆さんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ええと、似たような質問に一度答えたことがあるので、
それを転載しますね。

BURRN!を発行しているシンコーミュージックさんが発行した、「へヴィメタル/ハードロックCDガイド」はいかがでしょうか?
初心者の方から玄人の方が読んでも、楽しめると思いますよ。出たのが、2000年なんで、若干古めで、今も発行しているかわからないので、もしよければ、シンコーミュージックさんに問い合わせてみてはどうでしょう?

このページのURLも添付します。

参考URL:https://okauth.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1592368

Q千昌夫はなぜ自己破産しないのですか?

千昌夫は1000億円以上の借金があると言われてますが、どうやって返すつもりなんですか?

Aベストアンサー

「6年間の間に約1億5000万円を返せばOK」ということに
なっているからだそうですよ。
2002年に決まったそうで、現在ではほぼ返済が終わっているんじゃ
ないでしょうか。

なぜ、こうなったかというと
1998年、千昌夫のメインバンクであった長銀(旧日本長期信用銀行、
現新生銀行)が経営破綻で国有化された時に3000億円あった借金が
棒引きされて1000億円まで下がり、
その後の民事再生法の適用で、冒頭の「6年間で1億5000万円」
になったそうです。

千昌夫は、98年の段階で「自己破産」も考えたそうですが
あまりの膨大な借金で自己破産の意味もなく、その後の法律改正
や国の救済に賭けた結果でした。
一種の「徳政令」に救われた形ですね。

・・・じゃ、誰が千昌夫の借金を払ったの?
私たち日本国民ですよ。7~8兆円近い公的資金が投入されたのです。
これほどの金があったら、どれだけの障害者やお年寄りを救い、
文化遺産の保護や地震被災者の救済ができたでしょうね。

現在、マスコミの追われていた千昌夫は、大のマスコミ嫌いとなって
テレビとかの表舞台に出てきません。
そりゃそうでしょう。自分のケツを拭かせた人たちの前には
出れないでしょうから。

彼のコンサートには、たくさんのお年寄りが、なけなしの年金を
握りしめて駆けつけます。
「千さん、がんばって」「冷たい世間なんかに負けるな」と声を
かけます。・・・・
老人たちの「介護を受けられない、孤独死、生活苦からの自殺」。
そうなった原因の一端は、誰にあるんでしょうね?

「6年間の間に約1億5000万円を返せばOK」ということに
なっているからだそうですよ。
2002年に決まったそうで、現在ではほぼ返済が終わっているんじゃ
ないでしょうか。

なぜ、こうなったかというと
1998年、千昌夫のメインバンクであった長銀(旧日本長期信用銀行、
現新生銀行)が経営破綻で国有化された時に3000億円あった借金が
棒引きされて1000億円まで下がり、
その後の民事再生法の適用で、冒頭の「6年間で1億5000万円」
になったそうです。

千昌夫は、98年の段階で「自己破産」...続きを読む

Qお勧めの曲(HR/HM)

HR/HMで次のようなお勧めの曲を教えてください。
以前↓でも似たような質問をさせていただいたのですが改めて項目を変えて質問させていただきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1895114

1.メロディーがとにかく素晴らしい曲
2.ボーカルがとにかく素晴らしい曲
3.最高の女性ボーカル曲
4.最高のバラード
5.最高のカバー曲
6.思い出の曲

自分は
1.Kamelot「Karma」
バックに流れるキーボードがたまりません
2.Helloween「Keeper Of The Seven Keys」
大好きなキスクの声を14分近く味わうことができるので
3.Dark Moor「The Night Of The Ages」
おそらく女性ボーカルでは一番聞いているバンドです。
4.Whitesnake「Here I Go Again」
定番ですね^^;Dream Theater「Another Day」、Steelheart「She's Gone」とかなり迷いました。
5.Nightwish 「 Over the Hills And Far Away」
原曲はGary Moorです。かっこよすぎです!!
6.Helloween「I Want Out」
自分をロック、HR/HMに引き込んでくれた曲です。

皆さんよろしくお願いします

HR/HMで次のようなお勧めの曲を教えてください。
以前↓でも似たような質問をさせていただいたのですが改めて項目を変えて質問させていただきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1895114

1.メロディーがとにかく素晴らしい曲
2.ボーカルがとにかく素晴らしい曲
3.最高の女性ボーカル曲
4.最高のバラード
5.最高のカバー曲
6.思い出の曲

自分は
1.Kamelot「Karma」
バックに流れるキーボードがたまりません
2.Helloween「Keeper Of The Seven Keys」
大好きなキスクの声を14分近く味...続きを読む

Aベストアンサー

こういうのは沢山回答が来ると楽しいですね。

1.メロディ最高
・CARRY ON / ANGRA・・・90年代最高の曲と思います。
・NARITA / RIOT・・・インストですがメロディ最高。
・BLACK ROSE / THIN LIZZY・・・泣けるほど素晴らしいメロディ。
・DELIRIUM VEIL / TWILIGHTNING・・・最近のバンドの中ではピカイチでしょう。

2.ボーカル素晴らしい
・BOHEMIAN RHAPSODY / QUEEN・・・ボーカルといえばこの方でしょう。
・IN SEARCH OF SANITY / ONSLAUGHT・・・スティーブ・グリメットの歌唱力は並大抵じゃないです。
・WE GOT THE RIGHT / HELLOWEEN・・・キスクさんは巧いですね。
・PANAMA / VAN HALEN・・・デイブ・リー・ロスは最高のエンターテナーですね。(最近はすっかりですが)

3.女性ボーカル
・SINEGYのキンバリーちゃん。・・・見た目も歌声もパワフルです。

4.最高のバラード
・CARRY / EUROPE・・・ジョーイ・テンペスト最高。(2.に入れてもいいくらい)
・TEO TORIATTE / QUEEN・・・涙が止まりません。
・LOVE OF MY LIFE / QUEEN・・・涙が止まりません。

5.最高のカバー
・WHIPLASH(METALLICA) / MOTORHEADがカバー・・・さすがはレミー様です。
・TIE YOUR MOTHER DOWN(QUEEN) / MOTORHEADのカバー・・・さすがはレミー様です。(笑)
・PARANOID(BLACK SABBATH) / MEGADETH・・・ムス大佐、上手いですね。
・ANTI SOCIAL(TRUST) / ANTHRAX・・・かっこいいです。

6.思い出の曲
・DANCER / M.S.G.
・ARMED AND READY / M.S.G.
自分にHRという存在を教えてくれました。

・BATTERY / METALLICA
自分にHMという存在を教えてくれました。

・人間失格 / 人間椅子
日本語のHR/HMの真髄です。


古い曲が多くて恐縮です。
小生、HR/HM暦20年のおっさんです。(笑)

こういうのは沢山回答が来ると楽しいですね。

1.メロディ最高
・CARRY ON / ANGRA・・・90年代最高の曲と思います。
・NARITA / RIOT・・・インストですがメロディ最高。
・BLACK ROSE / THIN LIZZY・・・泣けるほど素晴らしいメロディ。
・DELIRIUM VEIL / TWILIGHTNING・・・最近のバンドの中ではピカイチでしょう。

2.ボーカル素晴らしい
・BOHEMIAN RHAPSODY / QUEEN・・・ボーカルといえばこの方でしょう。
・IN SEARCH OF SANITY / ONSLAUGHT・・・スティーブ・グリメットの歌唱力は並大...続きを読む

Qyuiが歌うRolling starの歌詞

Rolling starの歌詞についてですがbleachのopで使われてた時は「夢にまで見たような世界で争いもなく平和に暮らしたい」という歌詞から始まってますがpvや歌詞のサイトではこの最初歌詞の部分が省かれてました。

この最初の歌詞だけはbleachだけのオリジナルの歌詞なんでしょうか?

Aベストアンサー

>この最初の歌詞だけはbleachだけのオリジナルの歌詞なんでしょうか?

そうみたいですね。
他のアニメのOPでも、アニメverって作られている物もあるようです。

Q捨て曲なしのアルバム(HR/HM)

捨て曲なしのアルバム(HR/HMで)を教えてください。いろいろなアルバムを聴いてきて、素晴らしいアルバムはたくさんあったのですが、全ての曲が素晴らしいというアルバムはあまりなかったので…自分が捨て曲なしと思ったのは
Helloween「Keeper Of The Seven Keys - Part II」
Guns N' Roses「Appetite For Destruction」
Michael Schenker Group「黙示録」
The Darkness「One Way Ticket To Hell」「Permission To Land」
VIPER「THEATER OF FATE」
後、HR/HMに入るかわかりませんが
Pink Floyd「狂気」
King Crimson「In The Court Of The Crimson King」
です。皆さんもよろしくおねがいします

Aベストアンサー

こんばんは^^
ではでは自他共に認められた捨て曲なし名盤を。


●AC/DC 「HIGH VOLTAGE」「HIGHWAY TO HELL」「BACK IN BLACK」
↑AC/DCはどのアルバムも捨て曲が出ないと思う!

●AEROSMITH 「ROCKS」「PERMANENT VACATION」「GET A GLIP」
●ASIA 「ASIA」
●ALICE COOPER 「TRASH」
●BON JOVI 「SLIPPERY WHEN WET」
●BLACK SABBATH 「HEAVEN AND HELL」
●CINDERELLA 「LONG COLD WINTER」
●DEEP PURPLE 「MACHINE HEAD」
●DEF LEPPARD 「HIGH'N'DRY」
↑自分はこの時のAC/DCバリの音が好きです。。

●DIZZY MIZZ LIZZY 「DIZZY MIZZ LIZZY」
●FASTER PUSSYCAT 「FASTER PUSSYCAT」「WAKE ME WHEN IT’S OVER」
●FOREIGNER 「4」
●GARY MOORE 「Back To The Blues」
●GREAT WHITE 「Once Bitten」「...Twice Shy」
●GUNS N’ ROSES 「Appetite For Destruction」
●HANOI ROCKS 「Twelve Shots On The Rocks」
●JETHRO TULL 「Aqualung」
●KISS 「LOVE GUN」「Alive II」
●LED ZEPPELIN 「IV」「Led Zeppelin III」
●MEAT LOAF 「Bat Out Of Hell」「Bat Out Of Hell II」
●MöTLEY CRüE 「DR.FEELGOOD」「Girls Girls Girls」
●MOTöRHEAD 「Ace Of Spades」
↑最高です!

●NEW AMERICAN SHAME 「New American Shame」
●POISON 「Open Up And Say… Ahh!」
●RAINBOW 「RAISING」
●RUSH 「2112」
●SCORPIONS 「Blackout」
●THIN LIZZY 「Black Rose」
●TOKYO DRAGONS 「Give Me The Fear」
●Ugly Kid Joe 「America's Least Wanted」
●Uriah Heep 「Look At Yourself」
●Van Halen 「5150」
●Whitesnake 「Slip Of The Tongue」
●Wishbone Ash 「Argus」

めっちゃおおいけど、やっぱ名盤は捨て曲なし!!

こんばんは^^
ではでは自他共に認められた捨て曲なし名盤を。


●AC/DC 「HIGH VOLTAGE」「HIGHWAY TO HELL」「BACK IN BLACK」
↑AC/DCはどのアルバムも捨て曲が出ないと思う!

●AEROSMITH 「ROCKS」「PERMANENT VACATION」「GET A GLIP」
●ASIA 「ASIA」
●ALICE COOPER 「TRASH」
●BON JOVI 「SLIPPERY WHEN WET」
●BLACK SABBATH 「HEAVEN AND HELL」
●CINDERELLA 「LONG COLD WINTER」
●DEEP PURPLE 「MACHINE HEAD」
●DEF LEPPARD 「HIGH'N'DRY」
↑自分はこの時のAC/DCバリの音が好きです。...続きを読む

Q闘病生活の友人へ贈る歌。歌詞が素敵な歌

余命数ヶ月の友人が居ます。

その友人へ贈る歌を教えて下さい。
ipodに詰め込んでお見舞いに持って行くつもりで居ます。

まだ若いですが、自分がぱっと思いついた歌は、
美空ひばりさんの愛燦燦、本田美奈子さんのアメイジンググレイスなどです。
最近の歌でも、古くても構いません。

歌詞の響きが素敵な歌を教えて下さい。

Aベストアンサー

Jupiter 平原綾香がアシュリーにささげた歌
http://ja.wikipedia.org/wiki/Jupiter_(%E5%B9%B3%E5%8E%9F%E7%B6%BE%E9%A6%99%E3%81%AE%E6%9B%B2)
https://www.youtube.com/watch?v=HgIYdEQFnoA

中島みゆき 愛だけを残せ
https://www.youtube.com/watch?v=gUDikbjabaw

アメイジンググレイスは奴隷船船長だった男が懺悔して作った詩です。
嵐で船が難破しそうなとき、神に祈ったら救われた。こんな卑劣な自分も神は救ってくれる。
その後、協会に寄付して自ら牧師になり、その教えを受けた政治家が奴隷船貿易を廃止して、懺悔が報われる奇跡を遂げています。よって、今でも黒人に人気な讃美歌であり、内容は白人の懺悔です。
何かを懺悔したい人には向いてますが、、、
本田美奈子は歴史を知らない誤訳です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B9

Jupiter 平原綾香がアシュリーにささげた歌
http://ja.wikipedia.org/wiki/Jupiter_(%E5%B9%B3%E5%8E%9F%E7%B6%BE%E9%A6%99%E3%81%AE%E6%9B%B2)
https://www.youtube.com/watch?v=HgIYdEQFnoA

中島みゆき 愛だけを残せ
https://www.youtube.com/watch?v=gUDikbjabaw

アメイジンググレイスは奴隷船船長だった男が懺悔して作った詩です。
嵐で船が難破しそうなとき、神に祈ったら救われた。こんな卑劣な自分も神は救ってくれる。
その後、協会に寄付して自ら牧師になり、その教えを受けた政治家が奴隷船貿易を廃...続きを読む

QHM/HRとはどういう意味でしょうか?

洋楽とは出会って長いんですが イマイチ意味がつかめないのですが どうかご教授お願いします。

Aベストアンサー

HM/HRの頭文字の語源としての意味は、回答初頭ですっかり出ていますので、質問の本来の主旨は解決されていますが、語源の解釈の部分で盛り上がってますね。

実際、きっちり区分けするのは難しいと思いますし、だからこそ、「HM/HR」といったどっちつかずのジャンル区分で表現されるのでしょう。

洋楽というか、音楽のジャンルはすごく奥深いですし、興味のあるジャンルを掘り下げて調べてみると、いろいろなジャンルの音楽が絡み合ってるのがわかって面白いですよ。

一応、解釈の部分での参考をURLの解説にてアドバイスとさせていただきます。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/bockle/bockle/album/mydic.html


人気Q&Aランキング