電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これは脈なしの断られ方だと思いますか?皆さんなら諦めますか?

「○○のライブ行かない?」

『日にち合えば、行きたい!』

「○月◇日行ける?」

『その日から旅行行くねんな( ; ; )』

これは脈なしの断られ方だと思いますか?皆さんなら諦めますか?

A 回答 (6件)

すんすんにゃニキ(男)です。

以後、お見知りおきを。

あくまで私が好意を持つ女性(脈アリ)から誘われたという前提になります。
好意を持つ女性から、ライブ誘われたら普通は嬉しいはずです。
たまたまその日にどうしても予定がある場合は、ライブは断るかもしれませんが、チャンスだと思って別日で遊びの誘いをこちらから提案します。

どうでもいい人(脈ナシ)のライブの誘いなら、断ってそこでおしまいです。

今回の場合、断ってそこでおしまいになっているという感じなので、脈ナシです。

ということです。

でもすんすんやニキは諦めが悪いニキなので、私が質問者さんの立場でも諦めません。
他のイベントやおしゃれなレストランを必死に検索します。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、SheerRedニキです... アイコンがネキですが、中身はニキです。

ひにちが合わなかっただけだと思います。

• 0

脈ナシでしょう。

「脈ナシではないです。脈アリではないですが。」
って回答されている方がおられますが、脈アリじゃなければそれは脈ナシです。
アリの反対はナシです。
脈がナイから脈アリではないと言えるのです。

ちょっと日本語的な指摘になってしまい、直接的な回答とはズレてしまったかもしれませんが、私は脈ナシだと思います。

お礼にも書かれてます通り、脈アリならば、誘われた日に予定があるならば代わりの日であったり代替案を示すものです。
    • 0
この回答へのお礼

脈なしですよね。すんすんにゃネキなら諦めますか?

あと、すんすんにゃネキは女性でしょうか。

あなたなら、都合が悪くてライブが行けなかったら、「代わりに、ご飯行かない?」と提案しますか。

それなら、男性でも断られることを恐れるのに、それを恐れることなく突き進む積極的な姿勢が素晴らしいと思います。

脈ナシではないですね、脈アリとも感じませんが…

少なくとも嫌われては無いと思います、多分…

試しに食事に誘ってみるのはどうでしょうか?
ライブだと別日云々は不可能ですが、食事なら別日提案して貰えるかで多少は脈判断できるかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

すくらっぷニキが言うように、嫌われてはないと思います。楽しそうに話してくるので。

脈なしとはいえないでしょう。

もちろん脈ありでもないですが。

次回の日程提案がないから脈なしかもって思うのかもしれませんが、たとえば映画なら毎日やってるけど、ライブは毎日やってるわけじゃないだろうから、相手から日程の提案もしようがありません。

決まった日程の誘いを断るのはこういう風に断る以外にあり得ません。

脈ありとは言えませんが、脈なしともいえる段階ではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

脈ありだと基本的に、断られても女性から日程提案があるらしいですね。

実際のところどうなんでしょうか。

僕は電話で誘った時に断られた時、脈ありなら大体、女性から日程提案してくれる気がします。

しかし、LINEで向こうから日程提案された経験はあまりありません。

LINEで誘って都合が悪くて断られても、向こうから日程提案してくれるとか、そんな都合いい話ありますか。女の子ってほとんど受け身じゃないですか。

旅行に行く予定があるって言ってんだから、脈がどうこうは関係ないのでは

旅行の予定が嘘だってんなら話は変わりますけど
    • 0
この回答へのお礼

多分旅行は本当です。その日、バイトのシフトも入れてないから。