プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気になる男性に、「明日飲みに行かない?」と誘われたら

気になる男性に、「明日飲みに行かない?」とLINEで誘われましたが、どうしても都合が悪くて行けません。

実際にこういうシュチュエーションがあったら、あなたならどう返信しますか?/してきましたか?

①「明日、用事があってごめんなさい!」

②「明日、用事があって... また誘って下さい!」

③「明日、用事があって... 来週なら行けます!」

④その他

A 回答 (5件)

③+④


ですかね。

お断りされる人の心理としては、「次も誘っていいのかな」
です。ですので、「本当は行きたかった!」という意思を伝える必要があります。

③の「来週なら行けます」でも大丈夫なのですが、相手が来週は都合悪い可能性もあるので、このような感じでお誘いするのが良いかと思います。

「お誘いありがとうございます。ごめんなさい。すごく行きたいのですが、明日はどうしてもずらせない用事があります。ですが、来週以降なら行けます!」
 
①感謝を伝える
②行きたいという意思を伝える
③行けない理由を伝える
④別日で提案する

といった流れが良いかなと思いますね。
ご参考までに
    • good
    • 0

③一択

    • good
    • 0

他の日を提案してあげてください!

    • good
    • 0

③か④?日と?日なら空いてます

    • good
    • 1

仲良くなりたい相手だからこそ、こういったことは正直に行った方がいいですよ。

変な計算で上っ面の嘘言っても、相手が鋭い人だと伝わります。

都合があるなら、出来るだけ言える範囲で都合について伝えて、正直に断った方がいいです。どうしても言えないことなら、「こういう理由で事情は言いにくいのですが」と言っちゃってもいいです。かえって良好な関係を望んでいることが伝わることもあります。
同時に、お誘いへの前向きさも伝えてください。例えば「○○の日時なら空いている」といった具体的な予定や、はっきり「行きたい」という言葉など。「また誘って」は、全くその気もない人でも使う文句なので、かえって相手をがっかりさせる恐れもあります。「ごめんなさい」の一言で終わらせるのは以ての外。脈ナシだと感じさせるにはベストな言い方でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!