アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商品、サービスの評価サイトを作ろうと思う、がなぜ、通販市場がここまで栄えているのに、人気の評価サイトが出現しないのか。

その背景を想像でも、幻想でも、カンでも、なんとなくでも構いません。

例えば、過去に何にもの人が挑戦しているが、方法がいまいちユーザーに受け入れてもらえなかった。など です。

多くの回答お待ちしています。

A 回答 (4件)

通販に限って言えば、現状ですでに通販サイト内にレビューがあって星の数で評価されていますから、あえて別の評価サイトが求められる理由がわかりません。

たとえばスーパーに買い物に行って、「値段は書いていませんからスマホで検索してください」って言われたら面倒で困りますよね。

値札は商品に貼ってあるから意味があるのです。

通販商品の評価も、通販サイトの販売ページに書いてあるから機能するのです。

サービスについては、サービスごとに評価サイトは存在するのではないでしょうか。

たとえば就活においても企業の評価がクチコミサイトで存在していますし、それなりのマーケットがあるサービスは評価サイトも存在しているように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

たとえばスーパーに買い物に行って、「値段は書いていませんからスマホで検索してください」って言われたら面倒で困りますよね
すばらしい例え話、ありがとうございます。分かりやすいです。

ショップ商品ページから分離してあるには、相当のの価値であるサイトレビューを作らなければなりませんね。課題が1つ見つかりました。
分離した評価サイトに価値はなく、逆に不信を招くかもしれませんね。

大変勉強になりました

ありがとうございます。

通販ではない、評価専門サイトもあります。

利用者の心をつかむのは、商品の幅広さと、レビューの量と質です。
レビューには誹謗中傷もあり、品質を下げてしまうので、
それらを排除するする作業も必要になります。
それらが育つには、やはり相応の時間が必要です。
根気、資金(サーバー維持経費)、などが長続きしないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

利用者の心をつかむのは、商品の幅広さと、レビューの量と質です。
勉強になりました。量も質もどちらも難しいですね。特に質は、評価基準は人により違うので。
誹謗中傷の排除はAIを使って排除しようと思います。

多くの回答ありがとうございました

通販市場ですでに商品評価やレビューが飽和状態になっていますよ。

それをわざわざ評価を見るためだけのサイトなんて誰の役にも立ちません。

通販に限らず、サービスでも同じです。
例えば、美容院なら美容院でホットペッパービューティーなどすでに既存のネットサービスが存在しています。

あえて今更レビューサイト作ることにメリットがありません。
    • 0
この回答へのお礼

飽和状態だからこそ、多くのサイトを研究して、また、差別化して、消費者に受け入れられるサイトを作ろうかなと思います。

ただ、やっぱり飽和状態の空間から突発的に、抜け出すのは困難かもしれませんね。

警告 ありがとうございます。

特定の人物が自分の守備範囲を主観で評価したサイト

通販サイトの購入者レビュー
この蓋パターンは成り立っても
※前者ならその人、サイトの傾向、書き方で判断したり複数の評価記事を突き合わせて材料にできる
※後者なら購入した人というフィルターがある、ときにステマ的なレビュもあるが、それはサイト運営が管理責任あるしパターンがあるから判断できる

不特定多数が自由気ままに書いたものでは参考には出来ないのと
そのサイトの運営者もレビューアーも素性が明確じゃなきゃ何も信用できない
    • 0
この回答へのお礼

不特定多数が自由気ままに書いたものでは参考には出来ないのと
そのサイトの運営者もレビューアーも素性が明確じゃなきゃ何も信用できない

本当にそうですね。自由気まま、例えば、同じ人で、今日の評価と、明日の評価基準が違えば、一貫性がなく信頼が劇的に落ちますね。

勉強になりました  ありがとうございます。