私は20代後半の女性ですが 今日 父親の不倫を知りました。

私たち家族は ここ10年ほど 父親の仕事の関係上 別々に暮らしていましたが(単身赴任です)できるだけ 父親は家に帰って来てましたし本当に両親は仲が良く、また 私達子供の事も すごく愛してくれて 私は幸せな家族の元に育ったのが誇りだったのです。でも 去年 父がリストラにあい、家族みんなで暮らす事になりました。その時 不倫疑惑があったのですが母親も もう相手の女性と離れるし大丈夫だろうと言ってました。しかし 実際は続いていたようです。家のパソコンがあるにも関わらず 私のパソコンから女性との専用アドレスのメールを見ているらしく(それも なぜかパスワードが自動に入るのです)私は なにげに見てしまいました。すると そこには 生々しい文章が沢山書いてあって(こないだの電話Hはドキドキしたとか、早く抱いて欲しいとか)見ていて気分が悪くなりました。
それも相手は私と同じ歳です。さらに 追い討ちをかけるように 相手は2人いることもわかりました。
失業していた間も(1年間)本人はもちろん 母親が 本当に支えてて 私は 素晴らしい両親だなと改めて思っていたのに、影で こんなことをしていたのです。
私自身 かなりファザコンだったので ショックも大きく、両親の顔が まともに見られません。
こういう場合 父親と話をした方がいいのでしょうか?
それとも 黙って知らないふりの方が。。。しかし、母親のことを考えると あまりに憤りを感じてしまうのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

気持ち、なんとな~くわかります。


どうしたらよいか、というアドバイスではないのですが、書きに来ました。

男の人って、大変だと思います。まぁ、男の人だけじゃないかもしれないけど、時々人は、自分じゃない自分になりたくなるときがあるのかもしれないと思います。たとえば、お父様の場合だとしたら、父親でもなく、会社の社員でもない自分、不倫をすることでそういうことから開放されると言うか、息抜きになっていたかもしれません。リストラされたり、父親だったり、夫だったり、お父さんなりに苦しい立場だったのかもしれません。弱音を吐ける場所が欲しかったのかもしれません。リストラされたことを、父親として、夫として、自分の不甲斐なさを感じたり、世の中に憤りを感じたり、そういう自分がつらかったのかもしれません。

両親は両親であると同時に、一人の人間でもあります。miyabiさんが恋をして女になる自分もあるし、両親の前での自分、いろんな自分、いろんな気持ちがあると思います。お母さんのことも大事、お父さんのことも大事、子供ってそういう立場で難しいですよね。両親とはいえ、完璧な人なんていないんじゃないかなぁって思います。時には間違ったことをしてしまうこともあるかもしれません。

もう傷つかないために、メールは見ないほうがいいと思います。世の中には知らないほうがいいこともあると思います。私は以前、祖母に日記と手紙を読まれて、その内容について『なんてことやってるの!さかりのついた猫みたいに!汚い』と言われたことがありました。ショックでした。見られたくなかったんです。私はかわいい孫のままでいたかったです。私が見られるようなところに日記をおいてたのが悪いんですけどね。今じゃ、そんなことも笑い話ですが、当時は祖母に会いたくなくて、家に帰らなくなりました。気まずかったから。私のうちは離婚してたので、祖母が母親代わりだったので。

そっとしておいてあげたらどうかな。大好きなお父さんのこと、信じてみませんか?お母さんにも言わないでそっとしておいてあげるほうが傷つけずに済むと思います。知ってしまうと、お父さんもお母さんも、追い詰められてしまうと思います。立派なお父さんだから、きっと目がさめるはずです。

私は私の父を誰よりも尊敬していますが、両親は離婚して母は再婚後他界し、父には彼女がいます。どんなことをしても、私には大切な両親であることに変わりないし、私が両親の子供であることには変わりありません。それが家族の温かさだと、私は思っています。かけがえのない存在だと思っています。
勝手なことばかり書いてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

言わないでそっとしておくということですが あまりにも何もないかのように、家族思いを演じてる(?!)父が 許せません。
もう母と会話がないとか そんなのだったら まだ理解できますが、騙し続けてる姿は汚いです。
USAPさんのように大人の考えが出来る日が いつかくるのでしょうか?

お礼日時:2001/09/11 20:04

私もきちんと父親と話をした方がいいと思います。


不倫はあくまでも「当事者同士の問題」です。
ですが「当事者同士の問題」で片付けられる事よりも「それによって一番悲しく人・辛い思いをする人」の方が大切な問題だと思います。
「一番悲しく人・辛い思いをする人」は誰でしょう?
当事者同士ではありません。
(冷たい言い方をすれば当事者が悩むのは自業自得ですから)
「一番悲しく人・辛い思いをする人」は当事者の家族ですよ。
貴方とお母さんです。

例え最後まで大人の遊びとして波風たたさず事を収束させたとしても既に貴方にバレている以上、貴方がショックを受けたことは事実でしょう。
そのショックを忘れたれますか?
実際には今後もっとショッキングな思いをすることが容易に予測さえされます。

男は案外、不倫のこじれを安易に考えてしまうものですよ。
こじれなきゃいいんだ、なんてね。
でも結局こじれてしまうこと度々。

不倫は夫婦間の問題だけではなく家族を巻き込む事ですから、貴方も十分父親に意見を言うべきです。
泥沼に陥らないうちに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

かなりショックというか 放心状態で。。。私は 何に対しても 疑い深い性格ですが 家族だけは 無条件に信頼してたのに(みんな そうだと思いますが)
 その父に裏切られるなんて。。。
もう 父親として受け入れがたくなっています。

お礼日時:2001/09/11 19:56

90年代後半?当たりから多いねぇ~。

真面目人生転落記。こんなやろうども(先生等)に説教されてたのかと思うと、私もやりきれないですねぇ~。家の場合も、やって居たか判りませんが、黙認状態だったみたいですね。昨今は落ち着いたのかも知れませんが、実際は解かりませんね。私の人生では、無いですから。親父と言えども、一人の人間で在り大人です。てめ~の穴ぐらい、拭かせてやりますよ。淫行条例違反して居るのを知った時点で、即警察に売るでしょうね。(苦笑)で、私?将来やるかもなぁ~。でも、自己責任でね。

さて、本題です。相手の♀に、脅しを掛ければ宜しいかと。お父様の知らない時にですよ。家の父に手~出すと、公開(後悔?)するわよ!とか言っちゃうとかね。で、その事はお父様に内緒♪すると、気兼ねしちゃうんじゃないかなぁ~。自分の信条に忠実に。気高く清く生きて下さい。(笑)言うまでも無く、自己責任で。。。甘いっすかね?^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

脅しと言う事ですが 結構 メールの内容などからして相手は したたかなような気がして(不倫するぐらいですし)ちょっと引けてしまいます。
ガツンといってやりたいのですが。。。

お礼日時:2001/09/11 19:35

父親とは過去にはコミュニケーションの機会があったと解釈すれば、父親がお酒をお飲みになられるのなら、貴方から誘ってみてはどうですか? 家の中で話題にしてはまずい。

外の場合でも、要は二つに一つのどの結論を貴方が選ぶにせよ。質したり咎めたりという論調はまずいでしょう。「私が誘った理由わかる?」くらいのスタンスの方が良いかも知れません。具体的ではない象徴的な手紙を書いても良いかもしれません。
貴方もこれから家庭を持てばわかるでしょうけれど、夫婦のことは極めて微妙なことが決定的な意味を持つことになるのです。例えば、50ン年前に「お義母さんからこれこれの事を言われたので、私は絶対に介護など致しません! アナタはその時、お義母さんの肩をもったわよネ? そうでしょ!」というようなことも有るのです。貴方の父母の間のことは、不明ですが、夫は妻に欲情を拒否されると、内部で変化が起こるのですネ。貴方が上手に調整をして、仮に別れさせるのに成功したとしても、父母の性生活は正常にならないと思います。貴方はカウンセラーとして
そこを含めて上手く振舞って解決してみてください。勉強になりますヨ。考えるべき点は、どういう結末をイメージするかでしょう? 感情的にならずに。騒がずに。
お父さんはしたいのです。正常です。お母さんはされたいのが正常ですが、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

不倫は性生活のすれ違いから くるのでしょうか?
ますます 父のことが汚く見えてきました。

お礼日時:2001/09/11 19:32

私は21なのでガキが何言うか、とお思いでしょうが言わせてください。



ご両親のことよりもあなた自信のことを考えていいと思います。もし黙っていることでつらいおもいをするなら話したほうがいいと思います。お父様もあなたからの話がきっかけでふんぎりをつけられるかもしれません。そしてお母様に知らせるかどうかはお父様に決めさせればあなたの肩の荷がひとつ降りるという訳です。

口出ししてごめんなさい。ただ私ならそうします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

黙ってるのも しんどいですが 言ってしまって 父との関係が気まずくなって かえって母が気づいた時を思うと 父に言う決心がつきません。 

お礼日時:2001/09/11 19:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング