プロが教えるわが家の防犯対策術!

住民票記載事項証明書を提出しなきゃいけないけど、氏名・生年月日・住所・性別が記載されていれば問題ないかな

A 回答 (3件)

会社が入社する人に「住民票記載事項証明書」の提出を求める理由は、労働基準法第107条において会社(使用者)は労働者名簿を作成しなければならないことが定められており、氏名、生年月日、性別、住所などの記載を義務付けられています。


仰られる通りの範囲だけで良いです。
但し会社によっては「本籍地」も求められる場合があるようです。
本来は本籍地は求められる事項ではありませんが、念のために確認されると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。本籍地の記載の指定はないのですが、2回目のご連絡となってしまうためということもあり、念のために確認することはご迷惑になりませんでしょうか。

お礼日時:2023/02/03 19:47

大丈夫だとは思うが、提出先にもよるだろう。


不安ならその他の項目も全部記載されてる全部事項の証明書をもらっとけば良いだろう。
    • good
    • 1

会社に提出する書類には「本籍地の記載は不要」だと思います。

不確かならご確認されて問題ないと思います。不要なのに「本籍地入の書類」を提出したらやり直しになってしまいます。失礼ではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています