プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユーザー定義[=1]"〇";[=2]"×" で〇✕を表示しているセルの〇の数をカウントしたり他の関数に使用することはできないのでしょうか?
ちなみに…
=COUNTIF(AJ10:AJ660,"〇") ⇐ これだとエラーは出ませんがカウントしません。
=IFS(AJ10="","",AJ10="〇",AH10,AJ10="×",-AH10) ⇐ こちらは#N/Aとなります。
※上記は実際使用している表から抜き取ったものなので分かりにくかったらすいません。
プルダウンで〇✕入力してた時(表示形式=標準)は問題なかったのですがなにか良い方法をご存じの方がおられましたらご教授頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

Excelのセルに表示されている文字列を数値として扱うには、該当のセルを選択して「数値」に変換する必要があります。

例えば「〇」を1、「×」を0として変換することができます。その後は、COUNTIFやIFSなどの数式を使用することができます。

具体的には次のような手順を踏むことができます。

「〇」と「×」を表示しているセル範囲を選択する。
「セルの書式」の「数値」を選択します。
選択したセル範囲に対して、数式を入力する。
「〇」を1、「×」を0とすることで、例えば「〇」の数をカウントする数式は次のようになります。

=COUNTIF(AJ10:AJ660,1)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
完全に私の確認ミスで””をそのままに
=COUNTIF(AJ10:AJ660,”1”)
と入力しており、何で〇✕を数字にしたのになんで…と思っておりました。
一度頭が固まってしまうと何度見ても間違いが分からず・・・数式を記載して頂き有難うございまた。

お礼日時:2023/02/04 18:10

〇のところを 1


×のところを  2

に変更してください。

見た目は〇でも実際入力されているものは数字です
    • good
    • 2

そりゃ無理だ。


見た目は「〇」「×」でも、セルの値は「1」「2」なんです。
セルの値で比較するようにしましょう。
それで解決します。

>プルダウンで〇✕入力してた時(表示形式=標準)は問題なかったのですが~
それはセルの値が「〇」「×」という比較する値そのものだったから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!