アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼と会話が噛み合いません。

こっちが丁寧にLINEを返しても
自分の言いたいことだけ言ったら、はい終了って感じで拍子抜けします。


彼 今日何してたー?

私 美容室行ったり買い物したよー!〇〇くんはー?

彼 いいね!
今日は休日出勤したよー。会社の資料作らなきゃで。。
あと上司が悩んでて愚痴聞いてたー。30分くらい話聞いたわー。

私 そうなんだ。。色々やることあって大変だったね(>_<)
その上司さんもかなりストレス溜まってるんだね。。

彼 美容室いい感じになった?

私 (内心:は?いきなり?いやいや仕事の話どこ言った?しかもそれさっき聞いてこなかったのに今かよ。)
うん、いい感じになったよー

---

みたいな感じです。
こんなのがしょっちゅうで、LINEもやらとりしずらいし
会話してても、
私の話しても、そっかー。自分はねーってかんじで彼の話になって
なんか噛み合わないのか疲れます。。

相性の問題ですか?

A 回答 (5件)

LINEだからだよね。


まずはあなたの質問に答えて、仕事行ってたこと。
その後に、あなたが行ってた美容室のこと。

1通ずつ送るってルールないでしょ。
2つの話を同時進行してるだけで、何もおかしくないよ。
    • good
    • 1

結構良い感じのやりとりだと思いますけど。



仕事のことは言えることも言えないこともあるし、あなたの話もちゃんと訊いてくれてるしね。

メール本当は得意じゃなくて、用件のみにしたい男は普通だよ。

あんまりマメにあれこれ掘り下げて、ちゃんと相手の気に入るようにLINE続ける奴は誠実でないことが多い気がする。
    • good
    • 1

私の夫がそんな感じです。

びっくりしたのは親も同じだったんです。会話はするし、夫も 男の割にはおしゃべり男ですし、姑は私よりおしゃべりです。年老いても口数多いです

全く会話のラリーになっていないよね。
私の会話に乗ってくることはなく、乗ってきたなという勢いを感じる時は、自分の話をしてくる時だけですもん

一方通行の会話がガッカリというだけでなく、人の話を聞いていないのか頼んだ用事は忘れられ、忘れていても悪気ないので、いつの頃か期待するのをやめました。人の話に基本興味が無いようにも見えます。その代わりなにかに興味をもつと相手がその話に飽きていても気が付かず、延々と話しています。

美容室行ってきたよと言った時でも、夕飯何?と聞かれるという感じですよ。我が家でも。噛み合いませんね

あなたに1つ話しておきたいことがあります。ラインは元々向かないです。あなたの彼氏さん。相手が言う。返す。というやり取りが苦手なの。だから返事を求める会話を期待しない方がいいわ。

試しにあなたも全く違うこと書いてみたら?普通の人は?と思うけど、彼のLINEの返しに全く関係の無い話を持ち出しても彼は多分だけど、あなたみたいに気にしないかも。その噛み合わない、が彼の普通になっているから

おそらくですが、彼氏さん、空気を読めないアスペルガー的な傾向があります。知能とは関係しません。夫は頭は悪くないんです。

普段から空気読めないところありませんか?

興味無いことは全く興味がなく、(聞く気もない)興味があることには博士並に精通しています。マニアックに

彼の親も人の話をちゃんと聞くのは苦手で、一方通行の会話しかできません。

相性の問題ではありません。アスペルガーてき傾向のある人は誰とでも仲良くというタイプと真逆なので、気楽に話せるあなたのことは好きなんです。信じられないかもしれませんが、彼は彼なりにあなたを大事にしているつもりなんです。話が噛み合わなくても。弁明してあげると、彼にとって噛み合わないことを問題にする感覚の方が、分からないの。

全く話が噛み合わないのは、あなたには全く原因はありません。

病気だと思ってあげるといいかも。(実際アスペルガーは病名ですが)病院に行って診断された訳では無いんです。色々なことで噛み合わなくても悩んでいた私が友達に愚痴った時、1人の娘さんが遊びに来ていたお姉ちゃの友達に「お姉ちゃん、○○(友達の名前)のこと意地悪な人だって言ってたよね」と言い出して親も(友達)お姉ちゃんも慌ててしまったという話をしてくれました。

家庭の中でも人の気分を害することを平気で言いすぎる娘さんを病院に連れて言ったら、アスペルガーだと診断されたと言うの。正直にありのままを言ってはいけない人にも悪気なく言うから、友達は結構大変だったみたい

当の本人は、あなたが気を壊しているだなんて少しも疑わないから、会話が噛み合わないことを指摘しても、多分会話は通じない。

あなたの理解にかかっている。アスペルガーにもいい所はあるよ。お世辞は言わないから本当の感想を知りたい時は役に立つ。嘘は言えないから、騙されることは無い。嘘をついてもすぐバレる。

本当のことしか言えないので、浮気も無理。

私はそういう人と結婚しちゃったけど、さて、あなたはどうしましょ。正直言うと会話を楽しみたいならアスペルガー的傾向のある人は自己中にしか思えない時あるから、若いあなたなら疲れちゃうかな。多分彼氏さん気も利かないでしょ。だって周りのことにあまり関心ないからね。

その傾向は大人になっても変わらないかも。

彼はそういう人なんだと理解してあげないと、お付き合いは難しいでしょう。

でも、取り繕うことを知らないから嘘も言わないし、言葉の通りなので信用はできます。

参考までに。
    • good
    • 0

頭が弱いというか悪い類の御仁でしょうな


けれどもそういう男を良しとしてカレシにしちゃってる
あなたも、その程度のスティータスではないのかなと言えなくもない。

つまり相性云々以前に
どっちもどっちではないのかな?

バカに構うはもっとバカなんて
いわれないうちにさよなら
したほうが良いと思うなぁ・・でしょ 疲れるだけやん
    • good
    • 0

相性の問題が原因かもしれませんが、コミュニケーションスタイルの違いや、関心のポイントの違いなども影響する場合があります。

確認のために、彼と明確なコミュニケーションをとってみることが良いです。例えば、「今後の会話の流れについて話し合いたい」といった内容で、意見を交換することです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!