dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

※長文になります。前置きとして、冷たい回答は求めていません。

 私には付き合って8ヶ月になる彼氏がいます。
彼はとても優しく、根がすごく真面目で心が繊細な人です。一緒にいるとすごく落ち着くし、安心し、自分の素をさらけ出すことができる数少ない精神安定剤のような存在です。ですが、かなり重度の学歴コンプレックスがあり、私が国立大だからということで、「さすが○○大生」 「学歴が全て。名前が大事」「自分はバカにされてる」とよく言っています。これはいつも言われるわけではなく、彼が私といると一浪しても希望する公立大学に行けず、私立大(彼曰く誰でも入れる大学)に行ったことに対する劣等感を感じてしまうときがあるようです。それを考えている時に、別れを切り出す可能性はいつだってある」「上からになるけど、僕と付き合うならそれ(別れを切り出されてもいい)覚悟で付き合わないといけない。そこまでして僕と付き合う価値ある?」などと言われることがあります。
これを言われたら普通だと、大抵の方は別れると思います。ですが、私は彼のことが本当に大好きで、これから先もずっと一緒にいたいと思うから別れたくはありません。切り出されたら悲しいけど、いつ言われてもいい覚悟でいます。ちなみに、別れを切り出すかもとはいいながら今まで一回も別れようと直接的に言われたことはありません。お互い共依存をしているのは間違いないです。とはいえ、やはり、いつか別れを告げられる可能性は高いのでしょうか。。?それとも、結局別れを切り出さない可能性の方が高いでしょうか。
不安です。別れた方がいいのは分かっているのですが、どうしても無理です。。。ずっと一緒にいたいです。
一緒にいられる可能性を上げる方法があればそれも教えていただけると幸いです。

ぜひ。心優しいご回答お待ちしております。

A 回答 (5件)

それはもう、彼の心の問題なので、どうしようもないと思います。


なるようになるので、どんと構えていたらいいと思いますよ。

今を楽しく過ごすことです。

>いつか別れを告げられる可能性は高いのでしょうか
 学歴コンプレックスで別れるなんてかっこ悪いから、単純ではないと思います。
もし別れるとしたら、浮気かもしれません。
コンプレックスから逃げ出して、自分より、下と感じる女性に走る可能性はあると思います。

そこだけは注意かも。
    • good
    • 0

共依存というより、彼自身が自信のない人のようなので「あなたの愛情を試す事で自分を保っている」だけなんじゃないでしょうか。



あなたの純粋な気持ちに対して強気に出てるように見えますが、捨てられるのが怖いと内心怯えているんだと思います。
あなたと本気で別れたいとは思ってないから大丈夫かなと。彼は傷つきたくないだけかも。

そもそも【自信】って、人から付けてもらったり相手に確認する(相手を試す)ことで保つものではないですよね?
自分で持つものかなと私は思うので、彼自身の問題であり、彼が自分で人生経験を積んだり知識をつけたり、心のあり方を見直したりして頑張って身につけていくべきかなと思います。

今あなたに出来ることは、「あなたが一番」って感じで気持ちを伝えていれば別れないはずだから、今の優しいあなたのままで大丈夫では?
    • good
    • 0

少し何もできない女を装ってはどうですか?


彼女からは頼りにされたいだけだと思います。あなたがしっかりしすぎているので、俺より頭がいいから、という考えになるのでは。
知力が低いふりをして彼を良い気分にさせたら落ち着くんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

彼は学歴にコンプレックスを抱いていて、学力面でらあなたより格下だと思ってますよね。


だかや、恋愛では自分はいつでも振ることが出来るんだと、恋愛面ではあなたよりも上の立場に立ちたいだけなのではないでしょうか?
別れた時に自分の時間を無駄にしたと後悔しないのであれば、このままお付き合いしてみてもいいのでは…?
    • good
    • 2

学歴にそんなにコンプレックスがあるのは、バカだからですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!