プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モラハラ気味な彼氏にいわれた嫌だったことありますか?

A 回答 (2件)

回答になっていないことは承知しています。

モラハラされた経験者に辛いこと、辛い言葉を思い出してもらいそれをあなたが集めて、あなたのこれからにプラスになるのかな。
質問なさるなら、
モラハラされた経験者はいますか?良かったら、どんなモラハラをされたか、言われたか,どんな方法で乗り越えたかを私に教えてください、という質問なら答えやすいと思います。

彼氏ではなく夫にですが、夫が病気になる前は随分タカピーな物言いをされたものです。無能扱いされて、何かを始めようとする度に必ず反対されました。
「お前になんかできるわけがない。自分でもわかってるだろ。やめちまえ」運転免許の仮免合格の時でも「合格取り下げをお願いしに行きな。お前に運転なんか無理無理」でした。「頭悪いんだから、自分でもわかってるだろうが」「馬鹿なんだから」は若い時日常的に言われたよ。

若い時夢中だった英語を再開させ勉強を始めた時は私のことで仲人さんに訴えに行きました。「結婚したという自覚が足りないですよね。家事だけやっていればいいのに、結婚したというのに(当時は共働きでしたが)うちの嫁は(奥さん)本を読むのが好きで、勉強もしたいって言うんだ。何とかそういうのやめてくれるように注意してくれませんか」って言ったんだって。「誰のおかげで飯食えてるんだ」と上司のモラハラで仕事を辞めて、専業主婦になった時の私に言った夫の言葉がそれでしたよ。私は干されたり馬鹿にされたり酷いことを言われたりすると、本気になって燃えるタイプ。悔しさをエサにして見返す準備を黙々と始めるの。
「料理もろくに作れないで嫁になったのかよ。こんなの犬でも食えねえ」とおかずを目の前でゴミ箱に捨てられた時は、燃えました。その後まさか自分が料理の講座で講師の助手を頼まれ(謝礼は3千円程度でした)るようになるとは。職場で私が持たせた夫の弁当は松花堂弁当と呼ばれていたようです。悔しさをバネにするひねくれた性格が役に立ちました。

モラハラ夫もがん患者になってからは酒友達やゴルフ友達とも疎遠になり、相手にしてもらえるのは私だけと気がついてからは、以前ライオンだった夫ですが、ネズミもろくに捕まえられない猫になって暮らしています。

以前働いていた上司、結婚した夫のモラハラ発言に傷ついたのは確かです。でも、私は「夫に言われたから、何も出来なかった」と言う人にはなりたくなくて、やりたいことは隠れてでも細々と続け、試験も受けました。周りが私を褒めてくれるようになると、夫の見方も変わってきました。見返す生き方が良かったのか、分かりませんが夫は私に離婚されたくないと言って、今はおとなしく過ごしてます。

彼氏と夫では話が違うので、役に立たない話だったかな。

何も回答になってませんが、失礼しました。
    • 0

モラハラはないから

分かりません。
    • 0