電子書籍の厳選無料作品が豊富!

囚人服にオレンジ色があるのは何故ですか?

A 回答 (5件)

皆さんがおっしゃる通りまず目立つということがります。


さらにオレンジ色というのは軽くて安っぽいというイメージの色です。
(なので安売り店などでは看板がオレンジにするところが多いです、スーパーマーケットなど)

囚人は重々しく(威厳のあるように)見える必要はなく、
やすっぽさを強調しています。

なので、オレンジが多いようです。

ちなみに今日、ウチのそばで造園屋さんが3人ほどで庭を手入れしていましたがグレーの仕事着を着てました。
少なくとも上着は真っ赤にしておけばいいのになぁ、目立つし、
危険色だからお互いがどこにいるかわかるし、草刈り機など使う時には
リスク回避できるのに。。。。
と思いました。

それぞれ、適材に適色を使ったほうがいいのに、どうも日本は地味ですよねぇ。
イギリスなど警官や道路清掃員、道路工事人などはっきりした蛍光色で作業しています。そういう合理的なところは日本はまだまだですね。
    • good
    • 1

日本では緑です。


なぜ海外がオレンジなのかは不明です。
「囚人服にオレンジ色があるのは何故ですか?」の回答画像4
    • good
    • 1

狩猟の際にオレンジ色のベストを着用することでもわかるように


藪の中などに入っても容易に視認できる色だから

逃げる場合って人目につかないようにとそういうところに隠れがちだからね
    • good
    • 1

目立つからです。

他にも横縞のついたものもあります。但しそれは海外の話です。監獄外の作業時に逃げ出しても確保しやすいようにです。
    • good
    • 1

何かやらかそうとしても目立つからでは。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!