アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年付き合った彼からプロポーズされました。
彼が26歳、私が28歳です。

私の夢は、大好きな人と結婚して子供を産んで一軒家に住むことでした。普通の家庭を築きたいと思ってました。
ですが彼は子供はいらないといいます。

ここまで長く付き合ってせっかくお互い好きで結婚しようとなっているのに、子供のことで価値観の違いを感じてしまいました。

このまま結婚して良いのでしょうか。

結婚してすぐ子供というより、自分がペーパードライバーなので運転の練習をして車が欲しいなとか、そしたら2人で運転して旅行行きたいなとか2人でやりたいこともあるので、めちゃめちゃ急いでいるわけではないのですが、もう28歳なので年齢によるリミットも感じてしまいます。

今別れて次を探しても、新しく付き合って子供を授かれるかはわかりません。そう思うと今好きな彼と結婚して、ゆっくり子供のことを考えるのもありでしょうか。

彼を手放したくないし、でも今理想としていた家庭を築きたいという夢を捨てることもできません。

私はどうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (9件)

子どもを持つか持たないかは、結婚で一番大きな問題では?


彼氏は子どもはいらないとハッキリ言っているのなら、結婚して心変わりしなくても文句は言えません。
結婚前にハッキリさせた方が良いですよ。

逆パターンですが、私の従兄弟は結婚した後に、奥さんが子どもは絶対に欲しくないと言い出して(結婚前は子どもの話をしても完全否定はしてなかったそうです。子どもいたら大変そうだよねぇ、くらいのノリだったらしく)
結局離婚しました。
子供が欲しくてもできないなら従兄弟も納得できたと思うと言っていました。でもそもそも子どもを持ちたくないと言われたらお手上げだった。と。
子どもを持つか持たないかの価値観て、結婚前と結婚後であまり変わらないのかなと。
しっかり話し合ってお互い納得のいく道が見つかると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話し合いをして、彼が子供のことはしっかり考えてくれるようになりました。私が子供を望まないなら別れると言ったら、許してくれました。話し合ってよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/14 04:18

別れましょう。

子供は大切。
    • good
    • 0

確かに彼と別れて次の相手が見つかるかどうかは分かりませんが、このまま彼を恨まずに40歳を迎える事が出来るだろうか。


そして他の方も仰っていますが、お互いに40歳を越えた時に彼が心変わりして子供が欲しいとか言い出したら・・・笑顔で尊重出来ますか。

まだ質問者さんもお若いので、出産適齢期を過ぎるまでは時間がありますが、このまま10年、20年先の事を想像してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

子供は欲しいですね。

お願いしてだめなら私なら別れるかな
    • good
    • 1

そこはかなり重要な価値観じゃないですか?



わたしなら子供が欲しいから別れるといいますね。
    • good
    • 1

相手に「結婚するなら 子供ほしい」と 伝えましょう。


反応次第では そこで お別れです。
    • good
    • 0

子供がほしくないって価値観は大きな差です。


真剣にお答えしますが、結婚は好き嫌いだけで成り立つものではないですし
まだ28歳であればやり直しは全然出来ます。どうしたいかは投稿者様の判断ですが
将来的に子供が欲しいのであれば後悔する人生になるためよく考えてみた方がいいです。
    • good
    • 1

旦那は10年とか20年経って、子供が欲しくなったら、別の若い女性を見つけることが出来ますが。

。。他の男性探した方が手っ取り早いと思います。
    • good
    • 3

子を望まない方を伴侶とするのは、止めた方が良いと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!