アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚って廃止で良くないすか?

いたけりゃいりゃいい。嫌なら離れたらいい。 これが全てですよね? わざわざ法律絡めて権利を主張し合うのは本物の愛とは言えませんよね?

「結婚って廃止で良くないすか? いたけりゃ」の質問画像

A 回答 (4件)

結婚の第一意義は、健全な子の


育成にあります。

子が健全に育つためには
父母が揃っていた方が良いのです。

健全な子の育成を安定的なモノに
するために結婚、という制度が
あるのです。


ちなみに、片親の子の犯罪発生率は
両親が揃っている場合の
5~6倍になります。
    • good
    • 0

違う違う。


法的な縛りを付ける反面、家族として優遇をする。
で子どもを産むことや、老いた後も離婚しないことで独身老人を創り出さないなど、国の発展を狙い、負担を軽減できる。
要は国の少子化対策であり、高齢化対策の基本。

結婚は憲法により国が国民に認めた権利であって、個人間の好いた惚れたの話ではない。
    • good
    • 2

別に権利を主張したいわけじゃなく、法律婚をしておけば、(現状の制度では)いろいろラクなので。


例えば、万が一配偶者が事故で意識不明の重体になった場合、法律婚をしておけば、「親族以外は面会謝絶」という状況でも、最優先で会わせてもらえます。
ただの恋人同士だと、まずは親御さんが最優先で、その次は兄弟姉妹や近い親族。自分も会わせてもらえるかは、相手の親御さんが配慮してくれるか次第です。
内縁の関係の場合は、「内縁関係である」という証明が出来ればOKしてくれる場合もありますが、確実ではありません。
病状の報告や、治療に関する同意についても、同様です。
そういう違いがあるので、法律婚に抵抗が無ければ、してしまった方がラクなのですよ。
もちろん、現在の法律婚を無くして、その代わりにそのあたりの法整備もする、ということなら、それでもかまいませんが。
    • good
    • 0

そうですね。


今は内縁でも遺産は受け取れるので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!