プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wi-Fiの電波を飛ばすのは免許が要らないのでしょうか??

免許が要らない理由はなんででしょうか??

地デジの電波を飛ばすにはなぜ免許が必要なのでしょうか??

理由はなんででしょうか??

A 回答 (3件)

もう少し噛み砕いて説明いたします。



Wi-Fiの電波の送信には、一般的に日本では免許は要りません。これは、Wi-Fiの電波は低功率であり、周囲に影響を与えにくいためです。

一方、地デジの電波の送信には、一般的に免許が必要です。これは、地デジの電波は高功率であり、周囲に大きな影響を与える可能性があるためです。

このような規制は、電波による人や環境への影響を抑え、公共の安全や利便性を確保することを目的としています。
    • good
    • 1

電波は公共の財産だからです。



電波法でWiFi(wireless fidelity)の電波は、10mWまでで、免許は免ぜられています。
到達距離は、100mと言われていますが、実際家屋では壁ありドアあり階段ありで実用上10mの場合もあります。

地デジに100mWだけだと放送には使えません。
スカイツリーを使っても都内さえ無理です。
使用目的、周波数、変調、電波出力、設置場所などを言って、送信機やアンテナの検査を受けて、電波使用料を払ってテレビ放送をします。
10km以上離れた場所でもテレビの番組が見れます。
なのに下らない番組しかないのは不思議です。
    • good
    • 2

免許なしで使える周波数があるからです。


ただし電波の強さが一定以下だという条件があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!