本日、平等院にいってきました。
10円玉でも有名な鳳凰堂。

説明では、「南面するお寺が多い中、鳳凰堂は東面している。それは、西=極楽浄土を拝するため」ということでした。

東に面してたら、後に西がきちゃいますよね。
極楽浄土に背中を向けてていいんですか?
どう解釈したらいいのでしょうか?

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A 回答 (3件)

東面しているということは、鳳凰堂の正面が東を向いている、ということですよね。


ということは、鳳凰堂の正面に立った参拝者は、東側から西側に向かって拝むことになります。

鳳凰堂自体が「極楽浄土を具現化したもの」ということなので、参拝者は極楽浄土に向かって参拝している、ということになると思います。

ご質問にある「極楽浄土に背中を向けて」とあるのは、(参拝者ではなく)鳳凰堂が極楽浄土に背中を向ける、という意味かとも思いますが、鳳凰堂自体が極楽浄土だとすると、背中を向けるも何もなくなりますね……。
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鳳凰堂=極楽浄土を表すのではないですか?


参拝者は西に向かって拝礼することでいいのでは。
極楽の後ろは、在ってもないことにしましょう。
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お参りした人が「西を拝する」だと思います。

この回答への補足

なるほど、
拝んだ人から見ると、納得です。
皆さんありがとうございました

補足日時:2005/04/18 11:16
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ANO.2です。
「浄土」とは仏(如来)が住むところを指していますので特定の宗派が用いる言葉ではありません。
薬師如来は東方浄瑠璃浄土、阿弥陀如来は西方極楽浄土です。

浄瑠璃が日本の伝統芸能のことを指し、極楽は天国の類語として使われています。
(天国はキリスト教の国のことを指しますが、我々普通に使っています。)

もっとも無知な人が苦情を呈した時、いちいち説明するもの面倒なのは確かで、その意味では避けたほうが良いかもしれません。
(ちなみに近所に「極楽湯」というスーパー銭湯がありますが、宗教とは関係ありません。)

Q冬に投入堂へ参拝することはできますか?

こんにちは!

少し先の話ですが、来年の2月にお初の鳥取旅行を計画しています。
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ついでながら、岡山方面から車で行く場合、タイヤチェーンは必須でしょうか?

この地域には行ったことがなく、冬の気候もこれから調べないと・・・という知識でして(;^_^A
どなたかご存知の方よろしくご回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

二月の投入堂は安全上行かない方がいいと思います。
崖を登っていかなくてはならないし、二月は季節風が
厳しいですから。。。岡山から車で行くにはタイヤチェーンは絶対必要です。峠付近は1mを超える雪と、道路には5cmを超える圧雪がありますから。。。

Q極楽浄土の思想について

極楽浄土って、いつごろからどのようにして発生した思想なんでしょうか?

仏教におけるポスト天国となる極楽浄土ですが、他の3大宗教に比べるとその位置づけが微妙な気がします。
仏教全体で見ると、あまりにも「極楽」へいく事が目標とされてない機がします(あくまで個人的な視点ですが)。
もっともエンドユーザである氏子からみたら全部同じかもしれませんが。

極楽へ行く事を前提としてる宗派は浄土宗とその派生ぐらい。
他の宗派ではあまり主張されてません。
死生観に関わる事だし、こうも主張が少ないと、浄土宗オリジナルの考え方で本来の仏教思想とは違うんじゃないかな、と邪推してみちゃったりします。
が、経典にも極楽浄土の話はあるそうだから、少なくとも原始仏教の段階で似たような概念はあったのかな?

またその思想があまり仏教っぽくないと思うのも、疑問に思う一因です。
そもそも悟りを得て解脱する、という所から始まったのに、極楽浄土に着陸するというのがいまいち繋がらない。
解脱の果てに極楽に到着するという事でしょうか。


質問が曖昧ですみません。
つまる所、極楽浄土って思想が仏教っぽくないんだけど
その思想が出来た過程があったら知りたいな、という事です。
よろしくお願いします。
(ちなみにこちらは新書数冊で学んだ程度の知識しかありません)

極楽浄土って、いつごろからどのようにして発生した思想なんでしょうか?

仏教におけるポスト天国となる極楽浄土ですが、他の3大宗教に比べるとその位置づけが微妙な気がします。
仏教全体で見ると、あまりにも「極楽」へいく事が目標とされてない機がします(あくまで個人的な視点ですが)。
もっともエンドユーザである氏子からみたら全部同じかもしれませんが。

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他の宗派ではあまり主張されてません。
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・極楽浄土って、いつごろからどのようにして発生した思想なんでしょうか?

 釈迦の仏説に、示された。それを方便とととるか、至上の道ととるかは教派により違う。
 我々の知る限り、釈迦の膨大な仏典の中から、見出されたとしか、いいようがない。
仏教の初期では、小乗系の仏典が好まれたが、大衆化するにつれて
大乗系の仏典に依拠する教派が盛んになり、その究極の表現の両極端の一つが、親鸞の浄土真宗となる。。

仏教におけるポスト天国となる極楽浄土



極楽浄土は天国ではない、あえていうなら天国は仏界であり、極楽浄土ではない。
極楽浄土は、生まれては死ぬ輪廻転生の中の九界(地獄餓鬼畜生修羅人天声聞縁覚菩薩)の一つで、仏界でも天国でもない。

 現実世界の生身の人生は六道輪廻の苦しみの多い人生。
その苦しみの多い人生を経て、死後、
仏になるための仏道修行をするために
西部宇宙に、阿弥陀如来が築かれた極楽浄土の惑星に生まれ変わります。
いわゆる仏道修行の訓練生、これが極楽世界での立場になります。死んだから即仏になるというものではありません。

極楽浄土で、永遠の時のような長さに渡って修行をつづけて
最終的に、阿弥陀如来に悟りの合格を認定され、極楽浄土から、涅槃に引き上げられ、仏となる。を獲得する、これが念仏の思想の根幹にあります。

小乗系は、現世成仏するための方法論修行は詳しいが、汎夫が行うことは難しい。
念仏は、現世で成仏できないが、成仏合格率100パーセントの極楽学校への特待生入学できる。

※ただ、凡俗の身では、極楽浄土の生活が楽しいか、どうか\(^^;)
衣食住完備だけど、大人の男しかいない(女子供は成仏できないので、大人の男で生まれてくるとか)
本もアニメも、仏典か仏教宣教ものばかり、修行三昧で、悟り開くまで何万年何億年と生きつづける・・・・・

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Q鈴虫寺での願掛け。

今月末、京都旅行に行きます。

その時、鈴虫寺に行ってみようと思うのですが、願掛けの作法がわかりません。

私は2度の離婚歴があります。
離婚当初は「もう結婚はしない。」と思っていましたが、中年と言う年齢になり、もう一度家庭を持ちたいと思うようになりました。
こういう場合、鈴虫寺では、いきなり「結婚したい。」という願掛けの仕方ではダメで、まずは「彼ができますように。」というお願いからだと聞きましたが、実際どのようにしたらいいのでしょうか。

私は九州に住んでいるため、京都に行くのは何年に1度かのことと思うのです。
だからキチンと願掛けをしたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか。

私には今、仲の良い男の友達がいるのですが、そういうことは差し支えないでしょうか?

また、実際願いが叶った方はいますか。

いろいろ知りたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは
私が鈴虫寺に行ったのは実に20年近く前です。その時のお説法では「何でも謙虚に受け止め努力を怠らなければ願いはかなう。失敗もすべて人生の糧である。この場所で1年中鳴いている鈴虫はその1例だ。」という趣旨のものでした。住職本人に惹かれる人が多いのもうなづける屈託のない人柄、そばに寄るとなぜだか安心できる方でした。
その時の私の願いは

「今一緒にいる人とず~と一緒に生きていけますよう」

 おかげさまでその後その人と結婚し、今に至ります。願った時は結婚したいとまではお願いしませんでした。ただただ一緒にいたいと。根本的なことのみを願いました。というかその場で結婚と言う生活感が見える言葉は汚らわしい気がしたんですよね。もっと精神的なことが即ちお説法でいう「謙虚な気持ち」なのかと。寺で買った幸福お守りはその頃は財布の中、今現在は玄関の棚に。毎日出かけるときに必ず目に付く場所にあります。20年ちかく毎日目にしているわけです。もっともいろんな神社のお札も一緒の場所なのですが(お札集めてますので) 

鈴虫寺のお地蔵さまは草履を履いてます。一度お願いすればお地蔵さまが願いをかなえにわざわざ来てくれるんですよ。遠方でも大丈夫。うまく言えませんが「良い人とめぐりあいたい」 と言う素直な気持ちのみお願いされたらどうでしょうか? 

>私には今、仲の良い男の友達がいるのですが、そういうことは差し支えないでしょうか?

この件も、もしその方が縁のある方なら自然とお地蔵さんがなるようにしてくれるのではないでしょうか?縁がないならその方とは友達のまま他の方とめぐり合わせてくれる気がします。お願いしたら一切をお任せしましょう。欲を出してはだめなような気がします。この辺の事は住職にちゃんと聞いてみてください。

よい旅を。そしてよい縁を。

参考URL:http://www.suzutera.or.jp/index.html

こんばんは
私が鈴虫寺に行ったのは実に20年近く前です。その時のお説法では「何でも謙虚に受け止め努力を怠らなければ願いはかなう。失敗もすべて人生の糧である。この場所で1年中鳴いている鈴虫はその1例だ。」という趣旨のものでした。住職本人に惹かれる人が多いのもうなづける屈託のない人柄、そばに寄るとなぜだか安心できる方でした。
その時の私の願いは

「今一緒にいる人とず~と一緒に生きていけますよう」

 おかげさまでその後その人と結婚し、今に至ります。願った時は結婚したいとまで...続きを読む

Q平等院鳳凰堂 東面して西(極楽浄土)を拝するっておかしくない?

本日、平等院にいってきました。
10円玉でも有名な鳳凰堂。

説明では、「南面するお寺が多い中、鳳凰堂は東面している。それは、西=極楽浄土を拝するため」ということでした。

東に面してたら、後に西がきちゃいますよね。
極楽浄土に背中を向けてていいんですか?
どう解釈したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

東面しているということは、鳳凰堂の正面が東を向いている、ということですよね。
ということは、鳳凰堂の正面に立った参拝者は、東側から西側に向かって拝むことになります。

鳳凰堂自体が「極楽浄土を具現化したもの」ということなので、参拝者は極楽浄土に向かって参拝している、ということになると思います。

ご質問にある「極楽浄土に背中を向けて」とあるのは、(参拝者ではなく)鳳凰堂が極楽浄土に背中を向ける、という意味かとも思いますが、鳳凰堂自体が極楽浄土だとすると、背中を向けるも何もなくなりますね……。

Qプーケットか西ライレイへの行き方☆

こんにちは。
タイのプーケットか西ライレイへの行き方教えてください。一番良いルートはどう行けばいでしょうかねぇ。是非経験とお知恵をお貸しください。
年末行きますので・・・

Aベストアンサー

 クラビには2回行きました。もちろんライレイビーチにも
足を伸ばしています。プーケットからですが、プーケット滞
在後にライレイに向かう場合と、空港から直接向かう場合で
は、若干ルートが異なってきます。

・プーケットのホテルから
 安い方法はバスでクラビに向かい、ボートに乗り継ぐ方法
です。No.1さんの説明されたものですね。このボートは木製の
せいぜい10人くらいが乗れるボートですので、できればクラビ
タウンからではなくアオナンビーチから乗ることをオススメ
します。所要時間が半分程度になるからです。

 バスのチケットは、旅行代理店で購入するといいでしょう。
アオナン行きがあるといいのですが、津波のあとはいろいろと
状況が変わっているらしいので、現地で確認してみてください。
ただ、バスとは言っても実際にはただのバンというケースも
多いです。クラビまでは2時間近くかかりますので、快適度は
かなり低いですね。スーツケースがあるとツラいと思います。

・プーケット空港から
 クラビに向かう定期バスがあります。バスとタクシーのチ
ケットが買えるカウンターが空港にあり、そこに時刻表と料
金が出ています。たしか1日に5本ほどだったと記憶しています。

 個人的には、タクシー( というか、クルマのチャーター )
がオススメです。前述の通りクラビまではかなり距離があるし、
途中の道もさほど快適ではないので、クルマの後部座席のほ
うが絶対にラクです。料金は 2000 バーツほどと高いですが、
移動距離と快適さを考えれば2人以上ならタクシーでしょう。

 タクシーならアオナンに直接行ってくれますし、それこそ
ライレイ行きのボート乗り場( ビーチの一角 )の目の前で降
りられます。ボートはひっきりなしに出ていますので待ち時
間はほとんどありません。ボート代は以前は片道 50 バーツ
でしたが、現在は 60 か 70 バーツに値上がりしたようです。

 なお、タクシーはプーケット内ならどこでも手配できます。
あらかじめ予約してもいいですし、たいていはその場ですぐ
に乗れますよ。ですのでホテルからの場合でも、私だったら
タクシーにします。若いバックパッカーだったらバンに揺ら
れていくのもいいんですけどね。時間と快適さは予算が許す
限り、お金で買ったほうが旅が楽しくなると思いますよ。

 クラビには2回行きました。もちろんライレイビーチにも
足を伸ばしています。プーケットからですが、プーケット滞
在後にライレイに向かう場合と、空港から直接向かう場合で
は、若干ルートが異なってきます。

・プーケットのホテルから
 安い方法はバスでクラビに向かい、ボートに乗り継ぐ方法
です。No.1さんの説明されたものですね。このボートは木製の
せいぜい10人くらいが乗れるボートですので、できればクラビ
タウンからではなくアオナンビーチから乗ることをオススメ
します。所要時間が...続きを読む

Q仏教の極楽浄土とキリスト教の天国の違い

仏教の極楽浄土とキリスト教の天国の違いは何でしょうか?
日本では主に天国を用いますよね。
どちらも対義語は地獄ですよね。

Aベストアンサー

仏教には、本来「極楽」の概念は有りませんでした。
それが北方仏教(大乗仏教)の場合、現在のアフガニスタン周辺を根拠地とした時代に、ゾロアスター教の影響を受け、天国(極楽)や地獄といった世界観が混入します。
そのため北方仏教では、天国や地獄といった概念と、輪廻転生の概念が交じり合い、正統な理論というものが無くなってしまいました。

本来の仏教(輪廻転生を考える仏教)においては、地獄とは、現在生きている世界であり、輪廻転生を繰り返すという事は、何回でも地獄の世界に生まれる事であり、天国に行く事は、輪廻転生の輪から外れる事(解脱)でした。
ゾロアスター教においては、死者は、必ず自身の行動により天国(光の国)か地獄(破壊の国)に行き、光と闇のどちらかの勢力に加わり、戦闘を行うというものです。

キリスト教においての天国には、信仰の度合いにより何階層もあり、どの階層に行けるかは、生前の行いによります。
キリスト教もゾロアスター教でも最後の審判(ハルマゲドン)により、善(光)が勝利し、至福の時代を迎えることになります。

仏教の場合、特に天国(極楽)に特化した宗派を、浄土系(阿弥陀系)仏教と言います。
浄土宗、浄土真宗、日蓮系の宗派がこれに属し、死後極楽に行く事を最終的目的としています。
一方解脱を求める宗派として、曹洞宗や臨済宗などの禅宗系の仏教があります。

仏教には、キリスト教やイスラム教、ゾロアスター教のような、最後の審判のような考え方はありませんが、それに近いものとして、弥勒信仰があります。

>どちらも対義語は地獄ですよね。

解脱の考え方に立ちますと、解脱の対は、現世になります。

仏教には、本来「極楽」の概念は有りませんでした。
それが北方仏教(大乗仏教)の場合、現在のアフガニスタン周辺を根拠地とした時代に、ゾロアスター教の影響を受け、天国(極楽)や地獄といった世界観が混入します。
そのため北方仏教では、天国や地獄といった概念と、輪廻転生の概念が交じり合い、正統な理論というものが無くなってしまいました。

本来の仏教(輪廻転生を考える仏教)においては、地獄とは、現在生きている世界であり、輪廻転生を繰り返すという事は、何回でも地獄の世界に生まれる事で...続きを読む

Q西本願寺の飛雲閣を参拝したい!

 一応西本願寺の門徒です。東京在住で、本山に参拝したいと思っておりました。3月中旬に京都に寄るチャンスがありましたので、西本願寺に電話をしたら、「書院(雲雲閣)の見学は、今年の3月で終わりです。予約は、半年前で終わりになっております。ご住職さんと一緒ならいいですが・・・」とのつれないお言葉でした。

 菩提寺は、熊本にありますので交渉したいと考えておりますが、何か他に拝見する手づるはないでしょうか?

Aベストアンサー

 書院というのは飛雲閣ではなく、これも国宝ながら本堂の横にある建物の方です。こちらは事前に申し込めば日程が限られているものの拝観は可能です。お寺が話されたのはこちらの方のことだと思います
 一方の飛雲閣は境内の端の方にある茶室ですので、書院拝観時に参拝(拝観)することは出来ません。
 京都では毎年11月に非公開文化財の公開行事を行なっており、数年に一回飛雲閣も含まれます。最近では2001年に公開され、その際にぼくも拝観できました。隣の黄鶴台という浴室や全く注目されていませんけど充分の鐘楼など見所は多いです。何より、庭園そのものも素晴らしく、池に映る飛雲閣のアシメトリー(非対称)の美しさは他に比較できるものはありません。
 そういうわけで飛雲閣ならそれを待たれないと結構厳しいかと思います。菩提寺と交渉されても、御住職とスケジュールを合わせた上その分まで費用負担されたりしたら大変かと思います。
 なお、旅行代理店(特に近畿日本ツーリストが積極的)でも特別に西本願寺の書院及び飛雲閣(書院のみのケースと両方のケースとあります)拝観が含まれているツアーがありますのでそれに参加されるのも良いかもしれません。それでしたら今年中でも拝観できるかも。
 結局3月末となるとちょっとどれも難しそうなので残念ながら難しいでしょう。国宝の唐門はいつでも拝観可能です。書院も外観だけなら大丈夫(な筈)ですし、秘策として隣のお寺(名前は忘れました-南側です)の境内から、飛雲閣の上半分ぐらいの裏側は見ることが出来ます。どうしても、ということであれば、それでちょっとは雰囲気を味わえるのでは。
 なお、勿論ご存じとは思いますけれど、本堂・阿弥陀堂は別の建物(書院とも飛雲閣とも違う)ですから、純粋にお参りされるだけならいつでも自由に(日中なら)出来ます。念のため。

 書院というのは飛雲閣ではなく、これも国宝ながら本堂の横にある建物の方です。こちらは事前に申し込めば日程が限られているものの拝観は可能です。お寺が話されたのはこちらの方のことだと思います
 一方の飛雲閣は境内の端の方にある茶室ですので、書院拝観時に参拝(拝観)することは出来ません。
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Q極楽浄土に住みたい、と思う人はいませんか?

極楽浄土に住みたい、と思う人はいませんか?

Aベストアンサー

思いません。

現に日本の隣には「地上の楽園」がありますが、そこの人々の暮らしぶりは悲惨なものですからね…

Q東名清水IC⇒広島東ICまでETC利用で行きたいです

今週末、清水ICから広島東ICまで行く予定です。
土曜日のなるべく早い時間に広島へ着きたいと考えています。深夜でも到着できるのならぜひ…。
そして、なるべく安く行きたいとも考えています。
そこで質問させてください。

○東名→首都高の場合、用賀料金所があるように、大阪方面にも料金所があるのでしょうか。
となると、ETC特別割引をしっかり適用させるためには、広島東に0時出ではなく、その大阪方面の料金所を0時に過ぎるべきなのでしょうか。
一番安く行ける方法を教えてください。

○湾岸線を通るべきか、名神を通るべきか。よくわかりません。
料金が違くなるのか、どちらが早く到着できそうなのかもぜひ教えていただけると助かります。

恐縮ですがご返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

土曜日のETC利用ですから、
清水-大津 1000円
西宮北-広島東 1000円
大津-西宮北 休日時間帯割引となるわけで、

基本は東名-名神-伊勢湾岸道-東名阪-新名神-名神-京滋バイパス-中国道-山陽道
で料金所なしで1本です。
http://www.driveplaza.com/dp/ResultFromQuick#route1

大津-西宮北間は深夜割引帯0-4時を使うのがよさそうです。
http://www.driveplaza.com/etc/hayamihyou02.html

混雑度を考えると名古屋-西宮北までの大都市圏渋滞多発地帯を
深夜に抜けるのが一番効率的かつ早いと思われますので、
金曜日の夜にのるということでいいのではないでしょうか。


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