本日、平等院にいってきました。
10円玉でも有名な鳳凰堂。

説明では、「南面するお寺が多い中、鳳凰堂は東面している。それは、西=極楽浄土を拝するため」ということでした。

東に面してたら、後に西がきちゃいますよね。
極楽浄土に背中を向けてていいんですか?
どう解釈したらいいのでしょうか?

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A 回答 (3件)

東面しているということは、鳳凰堂の正面が東を向いている、ということですよね。


ということは、鳳凰堂の正面に立った参拝者は、東側から西側に向かって拝むことになります。

鳳凰堂自体が「極楽浄土を具現化したもの」ということなので、参拝者は極楽浄土に向かって参拝している、ということになると思います。

ご質問にある「極楽浄土に背中を向けて」とあるのは、(参拝者ではなく)鳳凰堂が極楽浄土に背中を向ける、という意味かとも思いますが、鳳凰堂自体が極楽浄土だとすると、背中を向けるも何もなくなりますね……。
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鳳凰堂=極楽浄土を表すのではないですか?


参拝者は西に向かって拝礼することでいいのでは。
極楽の後ろは、在ってもないことにしましょう。
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お参りした人が「西を拝する」だと思います。

この回答への補足

なるほど、
拝んだ人から見ると、納得です。
皆さんありがとうございました

補足日時:2005/04/18 11:16
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(2)神社仏閣ではなぜお酒が売っていないのでしょうか?私が見たことが無く知らないだけでどこかで売っているのでしょうか?この世界ではお酒は飲んではいけないのですか?当然売る事も?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANO.2です。
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浄瑠璃が日本の伝統芸能のことを指し、極楽は天国の類語として使われています。
(天国はキリスト教の国のことを指しますが、我々普通に使っています。)

もっとも無知な人が苦情を呈した時、いちいち説明するもの面倒なのは確かで、その意味では避けたほうが良いかもしれません。
(ちなみに近所に「極楽湯」というスーパー銭湯がありますが、宗教とは関係ありません。)

Q冬に投入堂へ参拝することはできますか?

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ついでながら、岡山方面から車で行く場合、タイヤチェーンは必須でしょうか?

この地域には行ったことがなく、冬の気候もこれから調べないと・・・という知識でして(;^_^A
どなたかご存知の方よろしくご回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

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Q極楽浄土の思想について

極楽浄土って、いつごろからどのようにして発生した思想なんでしょうか?

仏教におけるポスト天国となる極楽浄土ですが、他の3大宗教に比べるとその位置づけが微妙な気がします。
仏教全体で見ると、あまりにも「極楽」へいく事が目標とされてない機がします(あくまで個人的な視点ですが)。
もっともエンドユーザである氏子からみたら全部同じかもしれませんが。

極楽へ行く事を前提としてる宗派は浄土宗とその派生ぐらい。
他の宗派ではあまり主張されてません。
死生観に関わる事だし、こうも主張が少ないと、浄土宗オリジナルの考え方で本来の仏教思想とは違うんじゃないかな、と邪推してみちゃったりします。
が、経典にも極楽浄土の話はあるそうだから、少なくとも原始仏教の段階で似たような概念はあったのかな?

またその思想があまり仏教っぽくないと思うのも、疑問に思う一因です。
そもそも悟りを得て解脱する、という所から始まったのに、極楽浄土に着陸するというのがいまいち繋がらない。
解脱の果てに極楽に到着するという事でしょうか。


質問が曖昧ですみません。
つまる所、極楽浄土って思想が仏教っぽくないんだけど
その思想が出来た過程があったら知りたいな、という事です。
よろしくお願いします。
(ちなみにこちらは新書数冊で学んだ程度の知識しかありません)

極楽浄土って、いつごろからどのようにして発生した思想なんでしょうか?

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Aベストアンサー

・極楽浄土って、いつごろからどのようにして発生した思想なんでしょうか?

 釈迦の仏説に、示された。それを方便とととるか、至上の道ととるかは教派により違う。
 我々の知る限り、釈迦の膨大な仏典の中から、見出されたとしか、いいようがない。
仏教の初期では、小乗系の仏典が好まれたが、大衆化するにつれて
大乗系の仏典に依拠する教派が盛んになり、その究極の表現の両極端の一つが、親鸞の浄土真宗となる。。

仏教におけるポスト天国となる極楽浄土



極楽浄土は天国ではない、あえていうなら天国は仏界であり、極楽浄土ではない。
極楽浄土は、生まれては死ぬ輪廻転生の中の九界(地獄餓鬼畜生修羅人天声聞縁覚菩薩)の一つで、仏界でも天国でもない。

 現実世界の生身の人生は六道輪廻の苦しみの多い人生。
その苦しみの多い人生を経て、死後、
仏になるための仏道修行をするために
西部宇宙に、阿弥陀如来が築かれた極楽浄土の惑星に生まれ変わります。
いわゆる仏道修行の訓練生、これが極楽世界での立場になります。死んだから即仏になるというものではありません。

極楽浄土で、永遠の時のような長さに渡って修行をつづけて
最終的に、阿弥陀如来に悟りの合格を認定され、極楽浄土から、涅槃に引き上げられ、仏となる。を獲得する、これが念仏の思想の根幹にあります。

小乗系は、現世成仏するための方法論修行は詳しいが、汎夫が行うことは難しい。
念仏は、現世で成仏できないが、成仏合格率100パーセントの極楽学校への特待生入学できる。

※ただ、凡俗の身では、極楽浄土の生活が楽しいか、どうか\(^^;)
衣食住完備だけど、大人の男しかいない(女子供は成仏できないので、大人の男で生まれてくるとか)
本もアニメも、仏典か仏教宣教ものばかり、修行三昧で、悟り開くまで何万年何億年と生きつづける・・・・・

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仏教におけるポスト天国となる極楽浄土



極楽浄土は天国ではない、あえてい...続きを読む

Qプーケットか西ライレイへの行き方☆

こんにちは。
タイのプーケットか西ライレイへの行き方教えてください。一番良いルートはどう行けばいでしょうかねぇ。是非経験とお知恵をお貸しください。
年末行きますので・・・

Aベストアンサー

 クラビには2回行きました。もちろんライレイビーチにも
足を伸ばしています。プーケットからですが、プーケット滞
在後にライレイに向かう場合と、空港から直接向かう場合で
は、若干ルートが異なってきます。

・プーケットのホテルから
 安い方法はバスでクラビに向かい、ボートに乗り継ぐ方法
です。No.1さんの説明されたものですね。このボートは木製の
せいぜい10人くらいが乗れるボートですので、できればクラビ
タウンからではなくアオナンビーチから乗ることをオススメ
します。所要時間が半分程度になるからです。

 バスのチケットは、旅行代理店で購入するといいでしょう。
アオナン行きがあるといいのですが、津波のあとはいろいろと
状況が変わっているらしいので、現地で確認してみてください。
ただ、バスとは言っても実際にはただのバンというケースも
多いです。クラビまでは2時間近くかかりますので、快適度は
かなり低いですね。スーツケースがあるとツラいと思います。

・プーケット空港から
 クラビに向かう定期バスがあります。バスとタクシーのチ
ケットが買えるカウンターが空港にあり、そこに時刻表と料
金が出ています。たしか1日に5本ほどだったと記憶しています。

 個人的には、タクシー( というか、クルマのチャーター )
がオススメです。前述の通りクラビまではかなり距離があるし、
途中の道もさほど快適ではないので、クルマの後部座席のほ
うが絶対にラクです。料金は 2000 バーツほどと高いですが、
移動距離と快適さを考えれば2人以上ならタクシーでしょう。

 タクシーならアオナンに直接行ってくれますし、それこそ
ライレイ行きのボート乗り場( ビーチの一角 )の目の前で降
りられます。ボートはひっきりなしに出ていますので待ち時
間はほとんどありません。ボート代は以前は片道 50 バーツ
でしたが、現在は 60 か 70 バーツに値上がりしたようです。

 なお、タクシーはプーケット内ならどこでも手配できます。
あらかじめ予約してもいいですし、たいていはその場ですぐ
に乗れますよ。ですのでホテルからの場合でも、私だったら
タクシーにします。若いバックパッカーだったらバンに揺ら
れていくのもいいんですけどね。時間と快適さは予算が許す
限り、お金で買ったほうが旅が楽しくなると思いますよ。

 クラビには2回行きました。もちろんライレイビーチにも
足を伸ばしています。プーケットからですが、プーケット滞
在後にライレイに向かう場合と、空港から直接向かう場合で
は、若干ルートが異なってきます。

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 安い方法はバスでクラビに向かい、ボートに乗り継ぐ方法
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Qセンター試験で日本史Bと世界史Bを選択するのではどちらが得策でしょうか

自分の通っている公立高校では一年生のときに世界史Bを履修し、二年生のときに地理Bと日本史Bを選択履修するという形なのですが、その際私自身は日本史Bを選択しました。(現在二年生なので日本史Bを学んでいます)

そこで質問なのですが、センター試験の地理歴史で「世界史B・日本史B・地理B」の中から一つ選ぶとした場合、日本史Bを選択するのと世界史Bを選択するのとではどちらが得策なのでしょうか?

個人的には世界史Bを選択したいのですが、今から一から教科書を見直さないといけないので膨大な時間がかかってしまうと思うのです。

日本史Bならば現在習っている最中なので点数も稼ぎやすいと思うのですが、ここで妥協すべきか迷っています。(他の友人たちの多くは日本史Bを選択すると言っています)

やはり自分の好きな科目をとるべきでしょうか?本当に悩んでいますので皆様の意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、現在大学生(私立文系)のものです。

質問者の方はまだ2年生ですよね。
2年生なら時間もあるので、得意なほうでいいと思います。
(国立・私立・文系・理系にもよると思いますが)
わたしのまわりにも、授業は世界史Bと日本史Bを受けて、得意なほうを2年の夏くらいからやり始めるという友人が多かったです。
世界史受験をした友人も2年生のときは日本史Bの授業を受けていたのであまり世界史は勉強していなかったと思います。

頑張ってください!!

Q西本願寺の飛雲閣を参拝したい!

 一応西本願寺の門徒です。東京在住で、本山に参拝したいと思っておりました。3月中旬に京都に寄るチャンスがありましたので、西本願寺に電話をしたら、「書院(雲雲閣)の見学は、今年の3月で終わりです。予約は、半年前で終わりになっております。ご住職さんと一緒ならいいですが・・・」とのつれないお言葉でした。

 菩提寺は、熊本にありますので交渉したいと考えておりますが、何か他に拝見する手づるはないでしょうか?

Aベストアンサー

 書院というのは飛雲閣ではなく、これも国宝ながら本堂の横にある建物の方です。こちらは事前に申し込めば日程が限られているものの拝観は可能です。お寺が話されたのはこちらの方のことだと思います
 一方の飛雲閣は境内の端の方にある茶室ですので、書院拝観時に参拝(拝観)することは出来ません。
 京都では毎年11月に非公開文化財の公開行事を行なっており、数年に一回飛雲閣も含まれます。最近では2001年に公開され、その際にぼくも拝観できました。隣の黄鶴台という浴室や全く注目されていませんけど充分の鐘楼など見所は多いです。何より、庭園そのものも素晴らしく、池に映る飛雲閣のアシメトリー(非対称)の美しさは他に比較できるものはありません。
 そういうわけで飛雲閣ならそれを待たれないと結構厳しいかと思います。菩提寺と交渉されても、御住職とスケジュールを合わせた上その分まで費用負担されたりしたら大変かと思います。
 なお、旅行代理店(特に近畿日本ツーリストが積極的)でも特別に西本願寺の書院及び飛雲閣(書院のみのケースと両方のケースとあります)拝観が含まれているツアーがありますのでそれに参加されるのも良いかもしれません。それでしたら今年中でも拝観できるかも。
 結局3月末となるとちょっとどれも難しそうなので残念ながら難しいでしょう。国宝の唐門はいつでも拝観可能です。書院も外観だけなら大丈夫(な筈)ですし、秘策として隣のお寺(名前は忘れました-南側です)の境内から、飛雲閣の上半分ぐらいの裏側は見ることが出来ます。どうしても、ということであれば、それでちょっとは雰囲気を味わえるのでは。
 なお、勿論ご存じとは思いますけれど、本堂・阿弥陀堂は別の建物(書院とも飛雲閣とも違う)ですから、純粋にお参りされるだけならいつでも自由に(日中なら)出来ます。念のため。

 書院というのは飛雲閣ではなく、これも国宝ながら本堂の横にある建物の方です。こちらは事前に申し込めば日程が限られているものの拝観は可能です。お寺が話されたのはこちらの方のことだと思います
 一方の飛雲閣は境内の端の方にある茶室ですので、書院拝観時に参拝(拝観)することは出来ません。
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Q金閣寺の鳳凰の意味

金閣寺のてっぺんには鳳凰という伝説の鳥がいますが、
あれは誰がどういう目的でどういう意味をこめて作ったんでしょうか?
あと、鳳凰とはどういう生き物なんでしょうか?

Aベストアンサー

井沢元彦の「逆説の日本史7」の第4章p303~p308に書いてあります。

「誰が」
足利義満(あしかがよしみつ)
大工さんではありません室町幕府の第三代将軍です。

「どういう目的で」
自分(足利義満)が天皇より偉いんだということを皆にしらせるために

「どういう意味をこめて」
鳳凰とは聖天子があらわれると姿をあらわすという想像上の目出度い鳥であり、自分(足利義満)こそが聖天子であるという意味

だそうですよ。

Q東名清水IC⇒広島東ICまでETC利用で行きたいです

今週末、清水ICから広島東ICまで行く予定です。
土曜日のなるべく早い時間に広島へ着きたいと考えています。深夜でも到着できるのならぜひ…。
そして、なるべく安く行きたいとも考えています。
そこで質問させてください。

○東名→首都高の場合、用賀料金所があるように、大阪方面にも料金所があるのでしょうか。
となると、ETC特別割引をしっかり適用させるためには、広島東に0時出ではなく、その大阪方面の料金所を0時に過ぎるべきなのでしょうか。
一番安く行ける方法を教えてください。

○湾岸線を通るべきか、名神を通るべきか。よくわかりません。
料金が違くなるのか、どちらが早く到着できそうなのかもぜひ教えていただけると助かります。

恐縮ですがご返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

土曜日のETC利用ですから、
清水-大津 1000円
西宮北-広島東 1000円
大津-西宮北 休日時間帯割引となるわけで、

基本は東名-名神-伊勢湾岸道-東名阪-新名神-名神-京滋バイパス-中国道-山陽道
で料金所なしで1本です。
http://www.driveplaza.com/dp/ResultFromQuick#route1

大津-西宮北間は深夜割引帯0-4時を使うのがよさそうです。
http://www.driveplaza.com/etc/hayamihyou02.html

混雑度を考えると名古屋-西宮北までの大都市圏渋滞多発地帯を
深夜に抜けるのが一番効率的かつ早いと思われますので、
金曜日の夜にのるということでいいのではないでしょうか。

Q【日本史・平等院鳳凰堂の貨幣化の謎】10円玉硬貨の裏面に平等院鳳凰堂が描かれています。 平等院鳳凰

【日本史・平等院鳳凰堂の貨幣化の謎】10円玉硬貨の裏面に平等院鳳凰堂が描かれています。

平等院鳳凰堂は日本史では、藤原頼通の自身が極楽浄土に行くために建立させた。

けど、歴史では藤原頼通は極楽浄土に行けずに亡くなった。

なぜ極楽浄土に行けなかった未完成の失敗作の平等院鳳凰堂を国の硬貨に刻むことになったのでしょう?

藤原頼通が極楽浄土に行くために作った平等院鳳凰堂は極楽浄土に行けずに失敗して藤原頼通は苦しんで亡くなった。

国の繁栄ではなく、国の失速を暗示している平等院鳳凰堂。

繁栄ではなく衰退。極楽ではなく地獄を意味する平等院鳳凰堂。

なぜ貨幣にした?

Aベストアンサー

>歴史では藤原頼通は極楽浄土に行けずに亡くなった。

歴史では? 根拠となる文献はありますか?


>平等院鳳凰堂は極楽浄土に行けずに失敗して藤原頼通は苦しんで亡くなった。

苦しんで亡くなったという根拠は?
「平等院鳳凰堂」が極楽に行く?



>国の繁栄ではなく、国の失速を暗示している平等院鳳凰堂。

そもそも、藤原頼道はそんなもの(国家繁栄)の為に建立してはいない。



>極楽ではなく地獄を意味する平等院鳳凰堂。

極楽に行く効果がない→地獄に行く ではない。
(バカはすぐ「0か100」かで考える)



元ネタが丸わかりな件。

俄かが観かじったネタに飛びついて、他人と違う事を言える自分に酔っている。 まで読みました。

Q成田空港から東名川崎ICまでの所要時間

3月の平日、成田空港に15:30着の便で帰国します。
17:30までに川崎ICに着くことは可能でしょうか。
マイカーで、空港前まで車を持ってきてもらう予定です。ピックアップ荷物はありません。
何とか間に合わせたいのですが、どんなもんでしょう。
普段からこの路線で車に乗っている方など、可能な範囲で教えてください。

Aベストアンサー

15時30分着で予定通りに着いたとしても、到着ゲートが離れていたり、バスでゲートまでいく場合もあり、入国審査、税関審査を終えた時点で、すでに4時くらいかと思います。飛行機を降りた時点で駐車場に連絡を入れ、すぐに車に乗ったとしても、環状線を経由して東名に行くとなれば、やはり2時間は必要になるかと思います。東関道はあまり渋滞しませんが、首都高に入ってからが結構込んでいますので。
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