アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都、女子一人旅をしようと思っています。
初日は夕方に京都入りし宇治に移動して宇治泊の予定です。 その際、夕飯は宇治で食べたいと思い調べてみると宇治はどこの店も閉まる時間が早くて無理そうなので京都で食事を済ませようと思っています。
京都駅周辺で良さそうなお店をご存知ありませんか?
翌日は宇治にて平等院鳳凰堂、宇治神社、源氏物語ミュージアムに行って抹茶のスイーツを食べてから嵐山に移動。
嵐山では竹林の小道、天龍寺に行って
17時くらいには嵐山から京都駅に移動したいのですが時間的に無理でしょうか?
それとも宇治の日、嵐山の日と2日に分けて観光した方がいいのでしょうか?
お詳しい方、お知恵をかしてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

阪神に住んでいて写真撮影のために書かれた場所はすべて(何回も)行っています。



宇治で食べる夕飯に贅沢を言わなければ、サイゼリヤ(宇治里尻店)が午後10時まで営業しています。京阪の宇治駅とJRの宇治駅の中間にあり、宇治橋の西詰めにあります(すぐに分かります)。

宇治から嵐山への移動はさほど時間はかかりません(1時間ほどです)。天龍寺も竹林の小径も野宮神社も割と近くですから、どのくらいゆっくり散策するかにもよりますが、2時間もあればいいんじゃないか、と。

そこから移動には若干の時間がかかりますが(時間をみて)、車折神社(くるまざきじんじゃ)にも立ち寄ってみてはどうでしょうか。そこには芸能神社があって、芸能のパワースポットとして人気があり良縁&恋愛成就にもご利益があるとされています。

順調に移動すれば17時くらいには京都駅に戻れそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなって申し訳ありません。
詳しく情報をありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/06/13 03:14

行ったことはありませんが、私が次京都に行ったら行きたいと思っているお店です。



https://s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/260355 …

スケジュール感については実際にやったことがないので分かりかねますが、朝早く出れば大丈夫じゃないでしょうか。
というのも、お寺とかは朝の入場開始が早いので、スタートが6時とかでも行けるケースがあります。
私も以前、夜行バスで京都について、朝ごはんだけ食べてそのまま清水寺に行きました。清水の舞台は掃除機かけられてました笑
移動手段が何であるかにもよりますが、バスの場合は時刻表見てガチガチにスケジュール組んで、かつ見学時間は多少余裕を持たせて置くと良いと思います。
楽しんできてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなり申し訳ありません。
手まり寿司は食べてみたいと思っていたので
行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/13 03:15

2日に分けるのは冗長だと思います。


初日の夕飯は駅周辺と言っても移動距離は少ないに越したことはないので、JR京都駅の上がいいですね。京都伊勢丹側にも適度に店はありますから、自分で食べたい料理をチェックしておいたり、場合によっては予約など取っておけばスムーズかもしれません。

あとは#1の方の書かれた通り。
平等院の後に宇治川の塔の島や中の島を徒歩で渡ってすぐが宇治神社です。そこからものの100~200m程度のところに宇治上神社があるので、地図を確認して行って下さい。
その後、源氏物語ミュージアムでしょうが、確かに三室戸寺のアジサイは見頃ですけど若干距離があります。
お金に余裕があれば、例えば、タクシーでワンメーターで行けるでしょうけど、ミュージアムでの時間が押してきそうならカットした方がいいかもですね。
そこは兼ね合いでご自身が判断された方がいいです。
それと最後の嵐山からJR京都駅への電車の時間はチェックしておいて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

お礼が遅くなり申し訳ありません。
せっかく6月に行くのでアジサイを見に行ってみたいと思いました。
アドバイスを参考に計画してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/13 03:17

宇治神社ではなく宇治上神社です。


もちろん両方とも近いので両方参拝してもいいですが、世界遺産に登録されていて国宝の本殿拝殿があるのは宇治上神社なのでご注意を。
 今の時期なら源氏物語ミュージアムから足を伸ばして三室戸寺のあじさいを見に行ってほしいです。

 嵐山で天龍寺と竹林の小径(野宮神社も)のみなら2時間もあれば十分です。ただ、一番人が多い場所なので思うように歩きにくいかもしれません。
JR嵯峨嵐山駅から京都駅まで20分程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなり申し訳ありません。

宇治上神社ですね。
世界遺産の宇治上神社を優先して行ってみます。
アジサイも見たいですね。
アドバイスを参考にさせていただきます。
ありがとうございました。、

お礼日時:2022/06/13 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!